" />

【NZ】オークランドから南島テカポ・ダニーデン・ネルソン観光!行き方は?

観光
200views

南太平洋に浮かぶニュージーランドは、豊かな自然が魅力の島国。ニュージーランドは北島と南島にわかれていますが、よりダイナミックな自然の風景を楽しめるのが南島です。

ニュージーランド最大の都市であるオークランドは北島にありますが、オークランドから南島へ観光に行くにはどんな方法があるのでしょうか。

今回は、南島の人気観光スポットのテカポ、ダニーデン、ネルソンにフォーカスして、オークランドからのアクセスや観光の見どころを紹介します。

ニュージーランドの北島・南島とは?

ダニーデンの絶景

ニュージーランドは、日本と同じような島国。北島と南島、そして多くの小さな島で構成されています。北島の面積が約12万平方キロメートル、南島の面積が約15万平方キロメートルで、南島のほうがやや大きいです。

首都のウェリントンは北島の南部に、ニュージーランド最大の都市であるオークランドは北島の真ん中よりやや上にあります。そのため、人口の75%が北島に集まっています

ニュージーランドは山が多くて、反対に平地が少ない島国。人口の多くは、一部の都市に集中して居住しています。ですから、ニュージーランドの自然は、人間の生活の香りを全く感じない手つかずの姿なんです。南島には特に多くそんな風景があります。

ニュージーランド北島と南島の人口

ニュージーランドの人口は、2019年3月時点で約495万人(外務省統計局)です。

面積が全体で27万534平方キロメートルなので、人口密度は大体18人/km2。ちなみに、日本の人口密度は335人/km2。ニュージーランドは人が少なく、のんびり暮らしている様子が想像できるのではないでしょうか。

そんなニュージーランドの人口の75%が、北島に居住しています。

南島は25%で、最も人口が集中しているのがクライストチャーチ。人口は約35万人で、ニュージーランドの第二の都市になっています。最大の都市であるオークランドの人口は約130万人。4倍も差があるんですね。

ニュージーランド北島と南島の気候

ニュージーランドは、赤道を挟んで日本とほぼ真逆にあります。日本よりは少し亜熱帯よりですが、日本と同じく四季があります。日本人には南の地方は暖かいイメージがありますが、ニュージーランドはそれが反対、季節も反対になります。北島のほうが温かく、南島のほうが寒いです。

ただ、日本ほど南北による気温差は大きくありません。北島も南島も都市は海岸線に集まっていて、どこも温暖で過ごしやすいです。また、ニュージーランドは、「1日の中に四季がある」と言われる国。1日の気温差が大きく、10度以上気温が変動する日もあります。

南島の西側は雨が多く降る傾向があり、また、南島の内陸にある山岳地方は、冬にはマイナス10度ほどに冷え込むこともあります。

ニュージーランドの気候と服装については、「ニュージーランドのベストシーズンは?気候とおすすめの服装を解説」をご覧ください。

ニュージーランド北島と南島の観光ポイント

ニュージーランド北島は、南島に比べて山が少ないですが、火山が点在します。地熱活動によるロトルアの温泉が有名。美しい自然と発展した大都市が両方楽しめます

ニュージーランド南島は山脈が連なり、ヨーロッパの山岳地方のような、とにかく広大な絶景を眺めることができます。大パノラマの景勝地が多いのが南島の特徴です

また、ニュージーランド南島の西海岸は未開拓の地が多く残り、フォックス氷河やフランツヨーゼフ氷河などの南部独特の観光が人気!アオラキ・マウントクック国立公園では、世界でも3ヶ所でしか体験できない大興奮のアクティビティ、氷河湖クルーズができます。

ニュージーランド南島観光①:テカポ湖

南島の観光で必ず行きたいのが、テカポ湖です。クライストチャーチの南西にあります。面積は約83平方キロメートルで、鳥取と島根にまたがる中海と同じくらいの大きさです。

湖面は、色を塗ったような鮮やかなミルキーブルーで、とっても綺麗!さらに日本の湖と違うのが、湖の周辺に高い木がないこと。湖の向こうには広い平野と山々が見え、壮大な景色にため息がこぼれます。

人気の観光スポットなので交通網が整備されており、アクセスは時間がかかるものの、意外と楽チンです!

テカポ湖の見どころは星空!

テカポ湖は、ニュージーランドで最も有名な湖と言っても過言ではありません。その理由が星空!

天の川まではっきりと見える美しい星空は、まるで天然のプラネタリウムのよう。光の粒を散りばめた空は本当に幻想的です。

湖畔に建つレンガ造りの小さな建物は、「善き羊飼いの教会」という名の人気スポット。テカポ湖と古びた教会、そして満天の星。ニュージーランドを代表するフォトジェニックな光景を見るため、多くの観光客が訪れます。

オークランドからテカポへの行き方

オークランドからテカポ湖への行き方は、まずは南島の玄関口であるクライストチャーチへ向かいます

オークランドからクライストチャーチへのフライトはニュージーランド航空とジェットスターが行っていて、所要時間は1時間25分です。ニュージーランド航空は10,000円前後、ジェットスターは5,000円前後です。

クライストチャーチからテカポ湖へは、バスで約3時間半です。テカポ湖は人気の観光スポットですから、運行しているバス会社がたくさんあります。価格は3,000円前後です。

ニュージーランド南島観光②:ダニーデン

ダニーデンは、南島ではクライストチャーチに次いで大きな町。人口の約20%が学生という学園都市で、年齢層も若い印象です。

ダニーデンは、ニュージーランドのほかの街と少し雰囲気が変わります。その理由は、スコットランド文化が色濃く残っているから。スコットランド移民によって開拓されたダニーデンは「南のエディンバラ」とも呼ばれ、ダニーデン駅をはじめ、西洋様式の美しい建築物が多くあります。

ダニーデンは市内観光も自然も両方必見!

ダニーデンは、オタゴ地方の中心都市です。その名がついているオタゴ半島は、ペンギンやオットセイの群生地として有名。日本ではなかなか見ることのできない海の野生動物を、あと数メートルという距離で観察できます。

そんな雄大な自然があるダニーデンは、市内観光の楽しさも負けていません。学生の街ダニーデンはカフェやアパレルが多くあり、中心部はとても賑やかです。

「ボールドウィンストリート」は、ギネスに「世界一急な街路」として登録された人気スポット!インスタ映えの面白い写真をゲットできます♪

「ラーナック城」はニュージーランド唯一のお城!約140年前のお城と比較的新しく、豪華絢爛な装飾が特徴です。敷地内には宿泊施設もあります。美しく手入れされたお庭も必見です。

ツアーでしか行けない場所が多いので、ツアーに参加するのがおすすめ

オークランドからダニーデンへの行き方

ダニーデンは、南島の中でも南の方に位置するので、オークランドからはとても遠いです。

移動手段は飛行機がベスト!
オークランド国際空港からダニーデン国際空港へのフライトは、ニュージーランド航空とジェットスターが行っています。所要時間は約1時間50分です。1日に5本以上飛んでいて、価格は12,000円前後から25,000円前後です。ジェットスターなら片道1万円以下で行けます。

ニュージーランド南島観光③:ネルソン

「サニーネルソン」と呼ばれる、ニュージーランドの中でも特に晴れが多いネルソン。「ネルソン」は、南島の北部にあります。日本人はあまり馴染みがないですが、ニュージーランドのちょうど真ん中にあたる都市です。

3つの国立公園に囲まれ、自然アクティビティを体験する旅を中継地点として訪れる人が多く見受けられます。自然だけでなく、ワインと芸術の町としても知られていますよ。

ネルソンでワインとネイチャー満喫!

自然のアクティビティからグルメまで周辺にコンパクトに揃い、全て満喫するなら1日じゃ足りない!そんな町がネルソンです。

➀「タフナヌイビーチ」
空港からも近く、海水浴やカイトサーフィンをしてまったり過ごすスポット。夕日がとってもきれいです。

➁「タスマン」
ネルソンから北西の方向にある、カヤックで透明な海を満喫できるスポット!カイテリテリにあるりんごを真っ二つに割ったような岩「スプリットアップルロック」も見逃せません。

➂「ネルソン・レイクス国立公園のレインボースキー場」
海じゃなくて山も楽しいネルソン!ここではサラサラのパウダースノーが楽します。キャンプやトレッキングなどのアウトドアプランもあって、国立公園内だけでアクティビティが幅広くあります。

市内でワイン&アート巡り
ワイナリーを巡るツアーでニュージーランドワインを堪能できますよ。

オークランドからネルソンへの行き方

オークランドからネルソンへのアクセスは、飛行機が一番早くわかりやすいです。

オークランド国際空港からネルソン空港のフライトはニュージーランド航空が行っていて、所要時間が約1時間半。1日に約10便飛んでいます。金額は8,000円から15,000円程度です。

陸路の場合は、ウェリントンを経由してフェリーで向かいます。ウェリントンからネルソンまでは5時間程度。時間もお金もかかるので、オークランド・ネルソン間は飛行機が適しています。

オークランドから南島の魅力的な都市へ出かけよう♪

ニュージーランドの大きさは、日本の4分の3と日本と大体同じくらいです。そんなニュージーランドの北から南へ行くのは、日本を縦断するようなもの。時間はかかりますが、そこでしか見られない景色が待っていますよ。

南島の気になる都市をチョイスして、オークランドからのニュージーランド国内旅を満喫しましょう♪

RECOMMEND オークランドのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事