" />

【ケアンズ観光】フリーWi-Fiだけを当てにしないで!SIMカードなどインターネット事情を解説!

旅行準備
694views

ケアンズを観光するにあたり、気になるのがフリーWi-Fiの状況やSIMカード。最近は様々な国でフリーWi-Fiが設置されており、ホテルのWi-FiGoogleマップのオフライン機能をうまく利用する事でそれなりに困らず旅行する事ができます。

しかし、街中のフリーWi-Fiは繋がりにくい場合も多く、限られた時間の中旅行している方や、街中を歩いていて気になるお店をその場で調べたい時など、SIMカードやレンタルWi-Fiがあるとその街によりフィットした旅行ができるのもまた事実。今回は、ケアンズのインターネット事情を詳しく解説していきます。

ケアンズにあるフリーWi-Fiでもある程度は困らない

まずは、ケアンズ市内で利用できるフリーWi-Fiについて見ていきましょう。ケアンズには、「Cairns Regional COUNCIL」という公式Wi-Fiがあります。こちらは、ケアンズの中心部や主な観光スポット周辺、グリーン島などに設置されており、接続設定する事で無料で使用可能です。

設定方法は、Wi-Fi接続画面から「Cairns Free Wi-Fi」を選びます。自動で画面が切り替わったらログインする方法(フォーム入力やFacebookやInstagramなどSNSから設定など)を選び、利用規約とプライバシーポリシーに同意、その後必要事項を入力していきます。

必要事項は、名前や生年月日、メールアドレス、パスワードなどを入力しますが、一つ困るのが郵便番号。こちらはオーストラリアの郵便番号を入力する必要があります。滞在先のホテルやケアンズセントラルの郵便番号「4870」を入力するといいでしょう。

入力が終わったら間違いがないかチェックし、SIGN UPボタンを押したら設定完了です。次回からは、登録したメールアドレスとパスワードでアクセスできますので、忘れてしまわないよう覚えやすいものに設定しておきましょう。

公式Wi-Fi以外に街中で使用できるフリーWi-Fiは?

上記で説明した公式Wi-Fi以外に、街中で使用できるフリーWi-Fiにはどのようなものがあるのでしょうか。マクドナルド海沿いのカフェ美術館図書館などの観光スポットでは、それぞれの箇所で公式Wi-Fiが設定されています。特に便利なのはショッピングセンターのフリーWi-Fi。

ケアンズセントラル」や「ストックランド」、「スミスフィールド」など、ケアンズを代表するショッピングセンターは公式Wi-Fiを提供しています。特に観光客が使用する「ケアンズセントラル」は、街の中心部にあり飲食店もたくさん入っています。より繋げやすくするためには、中に入っているお店に専属のフリーWi-Fiがあるか聞いてみましょう。カフェの場合、設定されている可能性が高いです。

空港やホテルのWi-Fi状況は?

ケアンズの空港やホテルでも、フリーWi-Fiを利用する事が可能です。オーストラリアにある空港で唯一有料と言われていたケアンズ空港ですが、最近は利用可能になりますます便利に。

少し注意が必要なのはホテルのフリーWi-Fi。以前よりは無料で使用できるホテルが増えましたが、まだまだ有料のホテルも存在します。また、ロビーでしか繋がらない場合や、電波が部屋に届かない場合もあるので、ホテルを予約する際にチェックしておきましょう。部屋の電波状況に関しては、口コミ欄が役に立つ場合があります。

フリーWi-Fiの注意点

空港やホテル、街中のフリーWi-Fiは、余計なお金がかからず大変便利。しかし便利なものの裏には必ず危険が潜んでいます。フリーWi-Fiを利用する際に必ず気をつけてほしい事は、クレジットカードなど個人情報を入力しないこと。どうしても必要な場合はVPNを利用し、ハッカーから自分を守ってくださいね。

ケアンズ旅行にはSIMカード利用がおすすめ!

そんなケアンズのフリーWi-Fi状況。ケアンズ中心部は構造や道がシンプルなので、フリーWi-Fiをうまく利用する事である程度困ることはないでしょう。

しかし、旅行日程がタイトな方やより詳しくお店の状況などを知りたい場合は、やはりSIMカードやレンタルWi-Fiがあると便利なのは確か。ストレスフリーに過ごしたい場合は必要です。

特にSIMカードは、余計な荷物が増えないのでおすすめケアンズのSIMカードは比較的安く購入する事ができます。SIMカード対応のスマートフォンをお持ちの方は検討してみてはいかがでしょうか。

ケアンズの代表的なキャリアは?

ケアンズでSIMカードを購入する際におすすめなのが、オーストラリアの大手キャリアである「Optus」「Telstra」「Vodafone」。

旅行中にSIMカードを利用する際に重要なことは、繋がりやすさと購入のしやすさ、価格の3点。繋がりやすさと購入のしやすさについては3社全て問題なし。価格については、短期でも長期でも「Optus」が一番おすすめです。

例えばプリペイドSIMで比較した場合、「Optus」は5日間で5GBのSIMが10ドルなのに対し、「Telstra」は7日間2GBで10ドルです。プランは変わりやすいので、購入する前にそれぞれのキャリアのホームページを確認しておくといいでしょう。

SIMカードの購入方法ですが、一番便利なのはケアンズ空港。しかし、最近まで購入できていた「Optus」が購入できなくなったという情報が入ってきました。その場合は、セントラルにあるOptusのショップで購入するのが便利です。また、長期滞在を予定している方は、市内にあるスーパー「Woolworth」に行ってみてください。SIMカードがセールの対象になる場合があります。
(※1ドル75.76円=オーストラリアドル2020年1月13日現在)

グループ観光ならレンタルWi-Fiもおすすめ

SIMカード対応のスマートフォンを持っていない場合や、グループ観光の場合はレンタルWi-Fiもおすすめです。レンタルWi-Fiは日本で借りていくのが一番便利。自宅に発送してもらう方法と、空港で受け取り返却する方法があります。

レンタルWi-Fiの値段は?

レンタルWi-Fiを借りるにあたりおすすめのサイトが「価格.com」。様々な会社を一斉に比較できますし、ライバル社との価格競争によるものなのか、より安くレンタルWi-Fiを借りる事が可能です。以下、代表的な会社のレンタルWi-Fiの価格になります。

総額は、下記価格×利用日数+受渡手数料+受取手数料。補償制度や予備バッテリー等使用される場合は、別途料金が必要です。
(価格.com参照 ※全て限定価格/2020年1月13日時点)

フォートラベル GLOBAL WiFi 大容量プラン(600MB/日)・ 477円/日
GLOBAL WiFi 大容量プラン(600MB/日)・ 487円/日
Wi-Ho! 大容量プラン(500MB/日)・ 488円/日
jetfi 500MBプラン(500MB/日)・ 680円/日
イモトのWiFi 大容量プラン(500MB/日)・ 790円/日

「Optus」のSIMカードと比べると、5日間で3倍以上の価格になり使用できる容量も減りますが、このように価格.comでレンタルする事により、直接各会社からレンタルするよりも安く借りる事ができます。特に、グループでの旅行を検討されている方は、場合によってはレンタルWi-Fiがお得になる場合がありますので、様々なプランを比較し検討してみましょう。

ケアンズ旅行ではSIMカードやレンタルWi-Fiがあると便利

今回の記事では、ケアンズのフリーWi-Fiや、SIMカード、レンタルWi-Fiについて解説しました。ケアンズは、グリーン島を含め、公式Wi-Fiや公共のフリーWi-Fiを利用する事によりある程度困らずに観光する事ができます。

しかし、繋がりにくい時や旅行期間がタイトな方、より詳しい情報をその場で欲しい時やホテルのWi-Fi状況が心配な方は、SIMカードやレンタルWi-Fiがあるといいでしょう。特に、郊外や世界最古の熱帯雨林が見られるキュランダへ行く際、アサートン高原をドライブする際などは必須です。

SIMカードやレンタルWi-Fiよりも高くていいから面倒を一切避けたい!という方は、日本で契約している携帯の海外パケホーダイを利用する方法もあります。より快適なケアンズ旅行を楽しむために、皆さんも検討してみてくださいね。

RECOMMEND ケアンズのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 旅行準備カテゴリの関連記事