" />

レンタルか購入どちらがおすすめ?世界遺産ホイアンの街中はアオザイを着て観光しよう

観光
807views

ベトナムの民族衣装といえば、アオザイですね。旅の思い出に、アオザイを着てみたい!という方もいるのではないでしょうか。

ベトナム中部の都市、ホイアンではアオザイを着て、旧市街を散策することができます。アオザイのレンタル、購入、はたまたオーダーメイドも可能です! 世界遺産の街並みをアオザイを着て歩いてみませんか?

ベトナムの民族衣装”アオザイ”って?

「アオザイ」とは、サイドにスリットが入った長いドレスに長ズボンと組み合わせたベトナムの正装です。ベトナム語では「Ao Dai」と表記され、AOは衣、Daiは長いという意味です。

ベトナムでアオザイが広く浸透したのは約200年前だと言われています。時代によって形やデザインが異なり、現在の細身でスリットの深いデザインが生まれたのは20世紀前半ごろのようです。

ベトナムでは結婚式や卒業式の正装として、また学校や職場の制服として広くアオザイが着られています。いまではアオザイは女性が最も美しく見える民族衣装として世界的にも有名です。

そう聞くとアオザイは女性用しかないのかと思われがちなのですが、実は男性用のアオザイもあります。近年は正装としてスーツを着る男性が多いのですが、結婚式などではアオザイを着る男性もまだまだいます。

ホイアンでアオザイを着るならレンタルと購入どちらがおすすめ?

ホイアンではアオザイのレンタル、購入どちらも可能です。では、レンタルもしくは購入、どちらがよいのでしょうか。 金額面でいえば、レンタル店では1日1,000~2,000円程度で借りることができます。一方、購入は安いものであれば2,000円程度から購入できます。2日以上着るのであれば購入してしまった方がお得ともいえます。

以下、それぞれのメリット・デメリットを挙げますので参考にしてください。

レンタルのメリット

  • 気軽にアオザイ体験を楽しめる
  • たくさんの種類の中から選ぶことができる
  • 日替わりで様々なデザインのアオザイを着ることができる

レンタルのデメリット

  • 2日以上着る場合は割高
  • 返しに行く手間や時間的制限がある

購入のメリット

  • 2日以上着るのであれば割安
  • ベトナムのほかの場所を訪れるときにも着れる
  • 返しに行く手間がかからない・レンタル時間を気にしなくていい
  • 万が一汚してしまっても安心

購入のデメリット

  • 好きなデザインのものが高級品だった場合、割高になる可能性
  • 好みのデザインを探す場合、時間がかかってしまうことも

ホイアンでアオザイをレンタルするならこのお店

ホイアンでアオザイをレンタルしたい!という場合におすすめのお店をご紹介します。

Treat Cafe

旧市街にあるTreat cafeでは、カフェの奥にアオザイのレンタル店も併設しています。アオザイのレンタル料金は3時間:30万ドン(約1000円)、1日(当日中に返却):40万ドン(約2000円)となっています。 デポジットが必要で、料金とは別に100万ドン(約4600円)とパスポートを預けます。種類がかなり豊富な上、試着室もあるので、自分に合う一着をじっくり探せるのが魅力的。

英名 Treat cafe
住所 158 Trần Phú, Phường Minh An, Hoi An City, Quảng Nam, Vietnam
営業時間 08:00-22:00
HP https://www.facebook.com/pages/category/Vietnamese-Restaurant/Treats-Caf%C3%A9-Restaurant-Hoi-An-1744012465835702/

HoiAn AoDai Rental

HoiAn AoDai Rentalは、旧市街からは少し離れているのですが、1日約1,000円程度でアオザイが借りれるとあって人気のお店です。気軽に様々な種類を試せるので、日替わりでいろんな種類のアオザイを着てみたいというときにぴったりです。

英名 HoiAn AoDai Rental
住所 07 Đường Trần Quốc Toản, Cẩm Châu, Hội An, Quảng Nam, Vietnam
営業時間 24時間
HP https://www.facebook.com/pages/category/Photographer/HoiAn-AoDai-Rental-2273146549587936/

ホイアンでアオザイを購入するなら既製品?それともオーダーメイド?

ホイアンの旧市街には仕立て屋さんが数多くあるため、アオザイをオーダーメイドすることができます。アオザイは体のラインにぴったりと沿った服。既製品でもサイズが合えばよいのですが、オーダーメイドで自分の体型に合わせて作ってもらうと、アオザイの美しさがより際立つでしょう。

価格は既製品は安いもので2,000円程度~オーダーメイドでも5,000円程度~と、大差ありません。仕立てにかかる日数は1~2日程度。数日ホイアンに滞在するのであれば、十分間に合いますよ。

ホイアンでアオザイをオーダーメイド

ホイアンでアオザイをオーダーメイドする際、初めてだと勝手がわからずちょっと緊張してしまいますよね。ここではオーダーメイドの制作過程と、注意点についてご紹介します。

アオザイの制作過程

アオザイ制作の一般的な流れは以下のようになります。

1. デザインを決める
サンプルやカタログなどを見ながら、好きなデザインを選びます。自分の好みのデザインの持ち込みも可能です。

2. 使用する生地を選ぶ
たくさんある生地の中から、好みの生地を選びます。素材もデザインもかなり豊富なので、決めるのに時間がかかってしまうことも。

3. 細かく採寸を行う
お店のスタッフが採寸を行ってくれます。かなり手馴れているので、てきぱきと進んでいきます。もう少しゆるく、きつくといった細かい希望はここで伝えましょう。

4. 完成品を試着。(あれば)修正依頼
 1~2日程度で服が完成します。完成したらお店へ行き、試着します。実際に着てみるとイメージと違う…なんてことも多々あるので、試着は重要です。気になるところがあれば直してもらえますので、遠慮なく伝えましょう。

5. 完成 
お直しが終了したら完成です。思ったよりも気軽にオーダーメイドに挑戦できることが伝わりましたでしょうか。

オーダーメイドをする際の注意点

注意点としては、お気に入りの生地が見つかるまでしつこく探すこと。生地選びを妥協すると後々あまり着なくなってしまった…ということも。また、一度で自分の思った通りのデザインになるとは限らないので、必ず試着をしてしっかり確認すること。細かい指示が伝わっていなくて、「あれ、なんか違う」となることもあります。その際は遠慮なく直してもらいましょう。お直し代も料金に含まれていますので、ご安心を。

ホイアンでアオザイをオーダーメイドするならこのお店

数あるホイアンの仕立て屋さんの中でも、おすすめのお店をいくつかご紹介します。自分を美しく見せてくれる、最高の一着をオーダーメイドで作ってもらってくださいね。

45 FORTY-FIVE

ホイアン市場の中にある仕立て屋さん、45 FORTY-FIVE。品質のよいアオザイができると評判です。また、旧市街から近いので立地も良いのがポイント。インスタグラムアカウント(no.45_clothshop_hoian_market)にこれまで制作した服が載っているので、参考にしてください。

英名 45 FORTY-FIVE
住所 01 Trần Phú, Cẩm Châu, Hội An, Quảng Nam 560000, Vietnam
営業時間 08:00-18:30
HP https://www.facebook.com/pg/Thu45tailorinsidehoianmarket/about/

Son Ca Tailor

Son Ca Tailorも旧市街から近くの仕立て屋さん。英語が話せるスタッフがいるので、ベトナム語がわからなくても細かい注文を英語ですることができるのがおすすめポイント。なかなか伝わりにくい希望を言葉でしっかり伝えられれば、より思い通りの服に近づくでしょう。

英名 Son Ca Tailor
住所 117 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, Vietnam
営業時間 08:00-21:00
HP なし

Ao Dai

Ao Daiは他店と比較して低価格ながらも品質がよくコスパのよいお店として知られています。対応も早く、オーダー後1日でできあがるのであまり時間をかけられない方にもおすすめです。

英名 Ao Dai
住所 96 Nguyễn Thái Học, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, Vietnam
営業時間 08:30-21:00
HP なし

アオザイを着て訪れたいホイアンの観光スポット

レトロでノスタルジックなホイアン旧市街は、アオザイとの相性もばっちり。アオザイを着て写真を撮れば、インスタ映え間違いなし! アオザイを着て訪れたいホイアンのおすすめスポットをご紹介します。

ナイト・マーケット

夜になるととても華やかになる、バクダン通りは。ランタンの光が照らすナイト・マーケットは、何十もの屋台が並び、まるでお祭りの縁日のような光景です。ホイアンに来たら、ランタンのならぶ美しい光景を見たいという方も多いのではないでしょうか。ナイトマーケットは毎日開催されており、かわいらしいランタンをはじめホイアン雑貨や服飾、刺繍製品など観光客向けの露店が並びます。

英名 Night Market
住所 Nguyen Hoang Street, Hoi An 560000, Vietnam
営業時間 19:00-23:00頃
HP なし

古民家フン・フンの家

ベトナムの歴史を語る建築様式で建てられたフン・フンの家は観光地としても有名スポット。この家には現在も住人はおり、現在8代目が暮らしています。壁はベトナム、柱とドアは中国、屋根は日本と、越中日の建築様式が取り入れられています。約200年前に貿易商人の家として建てられており、旧市街地有数の美しい旧家といわれています。

2階建ての建物ですが、この時代に2階建てを建てられるのはお金持ちだけだったようです。1階はもちろん2階まで自由に見学できます。

英名 Nha Co Phung Hung
住所 Nguyen Thi Minh Khai St.Hoi An
営業時間 08:00-18:00
HP なし

来遠橋(日本橋)

ベトナム通貨の2万ドン札にも印字されており、ベトナムを代表する観光地のひとつとなっている来遠橋。古都ホイアン旧市街の中心部に位置しており、観光の拠点にも便利です。

1593年に日本人が造ったといわれる、木造の屋根付きのアーチ型の橋です。内装には中国や日本様式を随所に見ることができます。橋の中央には航海の安全を祈願する小さな寺院があり、その両側にいる犬と猿の像がこの橋を守っているのだとか。

18~22時には、ライトアップも行われます。約400年もここに架かる橋の幽玄な姿は見る価値ありです。18時以降の見学は無料なので、ホイアン観光の締めにライトアップされた橋を見にでかけてみてはいかがでしょうか。

英名 Japanese Covered Bridge
住所 D Nguyen Thi Minh Khai Town Centre, Hoi An
営業時間 なし
HP なし

廣肇會館(こうちょかいかん)

中国らしさとベトナムらしさが美しく混ざり合う色彩感覚の装飾が素晴らしい、同郷人集会所。「廣肇會館(こうちょかいかん)」の廣は広州を表し、肇は肇慶を意味しています。200年以上も前に中国の広州と肇慶の出身者によって建てられました。

色鮮やかな大門、屋根や柱の彫刻、石像もとても美しく、螺旋状の線香を見て中国文化に触れるのも醍醐味。細い路地の先の裏庭にある、タイルと陶器でカラフルに飾られた9つの頭をもつ龍は必見です。この龍の像は、パワースポットと言われており、記念撮影をする観光客の姿が絶えません。

英名 Cantonese Assembly Hall
住所 176 Tran Phu, Hoi An
営業時間 08:00-18:00
HP なし

福建會館(ふっけんかいかん)

福建會館(ふっけんかいかん)は、約300年前に建てられた、福建省出身者のための同窓會館です。華僑の集会所の中でも最大規模を誇っており、現在も現役の集会所として使われています。

入口には立派な門があり、屋根の上に装飾された見事な龍は迫力があり見応え抜群。色鮮やかな建物全てに絵柄や彫刻が施されており、まるで美術館のようなので写真映えすること間違いなしです。色鮮やかなアオザイを着ていけば、よりカラフルな写真が撮れそうですね。

英名 Assembly Hall Of Fujian Chinese
住所 Phuc Kien Town Centre, Hoi An
営業時間 07:00-17:30
HP なし

フォトジェニックなカフェ

ホイアン旧市街の中には近年おしゃれなカフェが続々オープンしています。旧市街のレトロな雰囲気の中にあるカフェはフォトジェニック感満載!アオザイを着て、ベトナム人になったつもりでのんびりしましょう。ぜひ、お気に入りのカフェを見つけてみてくださいね。

ホイアンの街中はアオザイを着て記念写真を!

ホイアンの旧市街の雰囲気にアオザイがベストマッチ!アオザイをいつか着てみたいという方は、ホイアンでぜひ一度着てみてはいかがでしょうか。

ホイアンにはアオザイのレンタル店、購入ができるお店、オーダーメイド可能な仕立て屋さんなどたくさん揃っています。旅の思い出にぜひ、自分のスタイルに合わせたアオザイを着て記念写真を楽しんでくださいね。

RECOMMEND ベトナムのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事