" />

台湾・高雄のWi-Fi&SIM情報!ルーターレンタルは必要?無料Wi-Fiは使える?

旅行準備
339views

台湾・高雄でインターネットを楽しむための、Wi-Fi&SIM情報を総まとめ!「無料で使えるフリーWi-Fiはある?」「空港のWi-Fi環境は整っている?」「Wi-Fiルーターはレンタルしたほうがいい?」「SIMカードを使ったほうがいい?」などの気になる質問について、わかりやすく回答します!

台湾・高雄でWi-Fiルーターのレンタルは必要?

海外旅行では現地の情報を調べたりSNSをアップしたりと、インターネットに接続する機会が多いでしょう。ここでは、台湾・高雄旅行で便利なWi-Fiサービスについて紹介します。

そもそもWi-Fiとは?

Wi-Fi(ワイファイ)とは、パソコンやスマホなどのネットワーク接続機器を、無線でLANに接続するシステムのことを指します。

Wi-Fiルーターとは、電波の送受信によってLANとの仲介を行う機器のことで、これを使うと、海外でもスムーズにインターネットにアクセスすることができるというわけです。

無料で使えるフリーWi-Fiを利用しよう!

海外の空港やホテル、商業施設などでは、無料で利用可能なフリーWi-Fiが用意されていることも。中には、利用の際に簡単なオンライン登録が必要な場合もありますが、無料で利用できるのはうれしいですね。

ただし、フリーWi-Fiはセキュリティ的に不安があり、通信速度が遅いというデメリットもあります。そのため、安心で快適なインターネット接続を希望する場合は、Wi-Fiルーターを使用する、もしくは後で説明するSIMカードなどを利用するのがおすすめです。

フリーWi-Fi「iTaiwan」とは?

台湾旅行で利用できるフリーWi-Fiといえば「iTaiwan」でしょう。

iTaiwanは台湾全土5000カ所以上ものホットスポットで利用可能で、地下鉄の駅やバスの中、人気観光スポットなどのさまざまな場所でインターネットに接続できます。

また、iTaiwanに登録すれば、台湾の他のフリーWi-Fiサービス「taipei free」や「NewTaipei」「Tainan-WiFi」なども利用できるため、とても便利です。

iTaiwanは日本で事前に登録し、台湾に到着後、空港内のサービスセンターでIDを有効化する必要があります。あとは、ホットスポットのマークがある場所で端末のWi-FiをONにして、インターネット接続をお楽しみください。

台湾・高雄でWi-Fiルーターをレンタルするなら

海外旅行の際に便利なWi-Fiルーターについて、レンタル方法やおすすめのWi-Fiレンタル会社などをチェックしましょう。

日本or現地どちらでレンタルする?

Wi-Fiルーターをレンタルする場合、日本であらかじめ予約しておく方法と、高雄到着後に空港などでレンタルする方法があります。

日本でレンタルするケースでは、事前にインターネット予約を行い、出発前までに自宅まで届けてもらうことが可能です。もしくは、行きの空港で受け取りも可能です。

高雄でレンタルするケースでは、空港到着後に現地のレンタル会社で手続きを行いますが、この場合は当日でもレンタル可能です。ただし、希望容量のルーターがなかったり、現地でバタバタしたりする場合も。事前に日本でレンタルしておくほうが安心でしょう。

また、Wi-Fiルーターをレンタルする際には、利用人数や用途に応じてルーターの容量を選択する必要があります。

ルーターのレンタル会社は、1日あたりのデータ通信容量を250MBから設定しているところが多く、これはそれほど利用量が多くない人向けのプランです。

複数人で共有する場合や、SNSやアプリなどをよく使うという場合は、大容量の500MB以上のプラン、もしくは無制限プランなどを選ぶことをおすすめします。

日本のWi-Fiレンタル会社おすすめ4選

ここでは、おすすめのWi-Fiレンタル会社を4つ、ご紹介します。

イモトのWi-Fi

世界200カ国以上の国と地域で利用できるサービスです。利用料金もお得と話題で、日本人スタッフによる365日24時間体制のサポートも魅力です。

URL:https://www.imotonowifi.jp/

フォートラベル グローバルWiFi

LINE無料通話でサポートが受けられたり、国内10カ所の空港で専用カウンターに並ばずに機器の受け取りができたりと、サービスが充実しているのが特徴です。一部の国においては、到着後現地の空港で受け取りも可能です。

URL:https://wifi.4travel.jp

グローバルWi-Fi

台湾に到着後、現地の人と同程度の安定した回線が利用できるグローバルWi-Fi。空港での受け取りポイントが多く、充電器の無料貸し出しもあります。メール・電話・LINEでのサポートも充実しています。

URL:https://townwifi.com

Wi-Ho!(ワイホー)

セキュリティや接続環境においても評判の高いWi-Ho!。国内8つの空港で受け取り・返却が可能です。台湾以外のアジアを周遊旅行する人には、1台でアジア15カ国以上に対応する「アジア周遊ワイホー 4G」プランがおすすめです。

URL:https://www.wi-ho.net

台湾・高雄でプリペイドSIMカードを利用するなら

海外で快適なインターネット接続をしたいなら、プリペイド式のSIMカードもおすすめです。

まずはSIMフリーの端末を用意しよう

そもそも「SIMカード」とは、スマホ通話やインターネット接続などのデータ通信を行う際に必要なICカードのことです。

たとえば、高雄でスマホを利用する場合、日本のSIMカードは使用できないため、現地で利用可能な海外用SIMカードに入れ替える必要があります。

その際には、SIMロックのかかっていない「SIMフリー端末」を用意することが前提となり、家電量販店や各メーカー、オンラインなどで端末を購入することができます。

現在は使用していない端末をSIMロック解除して利用できるケースもあるので、プロバイダーに相談してみましょう。

SIMカードの購入場所&料金の目安

台湾で使用できるSIMカードは、現地の空港やコンビニ、ショッピングモールなどで購入可能です。ただし、現地到着後にバタバタしたくないという人は、国際線が就航している国内の空港でも購入できますです。

料金は利用するキャリアやプランによっても異なりますが、3日間利用可能なカードで日本円で1080円程度(無料通話360円程度含む)が目安です。

台湾・高雄のWi-Fi&SIM情報まとめ

台湾・高雄旅行の際に便利なWi-FiレンタルやSIMカードについてご紹介しました。台湾へ出発する前に、日本でWi-Fiルーターをレンタルしておけば、現地に到着後、時間を有意義に使うことができるのでおすすめです。

会社によってさまざまなプランや料金体系があるので、自分にぴったりのものを探してみましょう。現地のフリーWi-Fiもうまく活用してみてくださいね。

mijouter
WRITER mijouter
旅行やグルメを中心とした記事のライターをしています。私自身海外旅行が好きで、今までにたくさんの国を訪れてきました。特にフランスとモロッコ、インドが大好きです。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND 高雄のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 旅行準備カテゴリの関連記事