" />

高雄から台南への行き方!移動手段・料金・所要時間まとめ

航空券・移動
638views

高雄国際空港から台南へ移動する場合、台湾鉄道タクシーといった手段があります。とくにメジャーなのは台湾鉄道の特急電車・自強号を使う方法です。そこで今回は、台湾鉄道とタクシー、それぞれの移動手段について、利用方法料金所要時間をご紹介します。

高雄から台南へ!MRT+台湾鉄道を使う場合

高雄から台南は、距離でいうと約50キロの距離です。東京からお隣の神奈川県の横須賀や鎌倉までといった距離ですので、日帰りでも十分移動可能です。

移動方法としては、鉄道と新幹線、タクシーなどがありますが、時間や料金、到着駅から市内への移動方法を考えると、MRTと台湾鉄道を使う方法がおすすめです!

さらに台湾鉄道については、1~2時間に1本ある特急電車「自強号」に乗ると安くて早く、座席も指定席で便利ですよ。

ルート・乗り方・所要時間

高雄国際空港から台南駅へのルート(MRTと台湾国鉄を使う場合)は以下のとおりです。

  1. MRT(地下鉄)で、高雄国際空港から高雄駅へ移動(約15分)。
  2. 徒歩で、MRTの高雄駅から台湾国鉄の高雄駅へ移動(すぐ)。
  3. 台湾国鉄で、高雄駅から台南駅まで移動(特急「自強号」の場合は約35分、各駅停車の場合は約45分)。

特急「自強号」の乗り方

  1. 事前に特急列車の時間を調べます台湾鉄道のHPで検索可能です(言語選択で日本語が選択できる)。出発駅と到着駅を「高雄」→「台南」と入力し、日付を指定して、他の項目は入力せずに「照会」ボタンを押せば、下の方に時間一覧がでます。料金が高い列車が自強号です。
  2. 駅でチケットを購入します。有人の窓口で「Tainan,please」とお願いすれば大丈夫です。「One way(片道)」か「Round trip(往復)」聞かれますので、どちらか選択してください。ちなみに、iPASS(一卡通)やEasy Card(悠遊卡)が使えるので、持っている人はそのまま自動改札でもOKです。
  3. 電光掲示板で行き先を確認してホームに向かいます。
  4. 列車や電光掲示板の特急の表示を確認して列車に乗り込みます。
  5. 指定席に座ります。窓口でチケットを購入した場合、自強号は指定席になっています。ただ、台湾の方は指定席を守っている方が少ないです。自分の席に他の人が座っていることもよくありますので、その場合はチケットを見せて移動してもらいましょう。

特急「自強号」チケットの買い方・料金

先ほども簡単に触れましたが、窓口で購入可能です。自販機でも購入可能ですが、指定席のチケットが別売りだったり、各駅と間違えやすかったりするので、個人的には窓口がおすすめです。

窓口では英語が通じます。「Tainan(台南)」と「One way(片道)」か「Round trip(往復)」が言えれば大丈夫!

自販機がいい方は、指定席のチケットは1階の指定席自動券売機で購入可能です。確実に座って行きたい方は購入しましょう。

また「iPass」や「悠遊卡」の電子マネーも使用可能で、現金購入より10%割引なのが嬉しいところ!しかし、こちらも指定席のチケットは含まれませんので、別で購入してください。

なお、各駅停車の自販機は3階にあります。各駅でゆっくり行きたい、あるいは特急に乗り遅れたという方はそちらでどうぞ。

なお、料金は、特急「自強号」が106NT$ (約400円)。各駅停車で82NT$ (約300円)です。

高雄から台南へ!タクシーを使う場合

台湾はタクシーの料金が安いので、タクシーで台南へというのも選択肢の1つです。子連れやグループ旅行の場合は、タクシー移動もアリでしょう。

ちなみに、台湾でタクシーのことは「計程車(jì chéng chē)ジーチォンチァ」といいます。

所要時間・料金

高雄から台南までは、渋滞なしで45分前後かかります。

料金目安は1200~1300NT$ (約4200~4600円)ぐらいになります。深夜などは割増料金がありますので、2000NT$ (約7000円)くらいは準備しておきましょう。

乗り方

台湾のタクシーは黄色です。まずはこの色の車を探してください。

日本と同じように手を挙げれば止まってくれます。デパートや駅などには客待ちで停車しているタクシーが多く見られますので、タクシーが見当たらなかったら主要スポットへ移動するといいですよ。

タクシーに乗る前に台南への料金目安を聞いてください。目安通りの料金なら自分でドアを開けて乗車します。

明確な目的地、ホテルなどがある場合、住所を書いた紙があると運転手にわかりやすいのでおすすめです。

注意点

台湾のタクシーは比較的トラブルは少ないですが、絶対にないとは言えません。なるべく客引きをしているタクシーや夜間の女性だけの乗車は避けるようにしましょう。

高雄から台南への行き方まとめ

高雄から台南は、日帰りでも十分訪れることのできる人気の観光地です。台南は、台湾の京都とも言われるほどの歴史深い街並みで、最近はインスタ映えスポットも盛りだくさん。若い観光客からも注目が集まっています。

高雄から台南への移動方法も簡単ですので、高雄を訪れた際にはぜひ、台南へも足を運んでみてください。

sachiko
WRITER sachiko
海外に旅行に行くのが大好きな主婦です 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND 高雄のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 航空券・移動カテゴリの関連記事

【ハワイ】安い・安心のおすすめレンタカー8選!オープンカーやチャータータクシーの情報もご紹介!

ハワイで現地の観光プランを考えている方必見!おすすめのレンタカー会社を厳選してご紹介します。ハワイにはオアフ島のホノルル空港やワイキキ、マウイ島など日本人が多く訪れる観光地に日本語対応のレンタカー会社がたくさんあります。…