" />

ハワイ島の2つの空港を徹底解説!周辺のスポットもご紹介

旅行準備
925views

ハワイ島は自然の宝庫。島全体がパワースポットとあって、日本人にも人気の島です。オアフ島とは違い、のんびりした時間が流れていて都会の喧騒を忘れさせてくれる場所。

今回はハワイ島の玄関口、コナ空港とヒロ空港をご紹介します。あわせて空港周辺のおすすめスポットもありますので、ぜひ参考にしてください。

ハワイ島:コナ空港

ハワイ島の西に位置するコナ空港。正式名称は「エリソン・オニヅカ・コナ国際空港」といいます。

コナ出身の宇宙飛行士にちなんで、2017年1月に名称が変更されました。コナ空港は、南国を思わせる開放的な空港で一部屋根のない場所があります。中庭からはすぐ目の前に飛行機が見え、他の空港では味わえない光景です。

日本人旅行者も多いことから、館内には日本語表記がいくつもあり便利です。

日本からの直行便

ハワイ島のコナ空港へは、羽田空港と成田空港から直行便が運航しています。

  • 羽田空港~コナ空港

ハワイアン航空の運航で、往復ともに水・金・日のみです。フライト時間は往路が約7時間20分、復路はなんと約10時間もかかります。さらに羽田空港到着は22:00なので、場合によっては周辺で宿泊する必要があります。

運賃は3月の目安で往復約91,000円ほどです。

  • 成田空港~コナ空港

こちらはJALで毎日運航しています。フライト時間は往路が約7時間50分、復路は約8時間45分です。到着は16;35予定なので、地方に住んでいる方も便利ですね。

運賃は3月の目安で往復約138,000円になります。

コナ空港からの移動方法

コナ空港から市内へのアクセスにはいくつか方法があります。ハワイ島は道がまっすぐで海外の運転が初心者でも運転しやすいので、レンタカーを借りるのがおすすめです。

シャトルバス

主要ホテルとコナ空港を結ぶシャトルバスが運行しています。待ち時間も少ないのもメリット

オプショナルツアー会社でも空港~ホテル間のシャトルバスを運行していますので、トラブルなく到着したい方は利用してみてください。

路線バス

路線バスも走っていますが、ローカル向けであるのと本数も少ないことから移動には適していません。旅行中の移動時間は貴重なので、よっぽどじゃない限り乗らない方がいいでしょう。

タクシー

タクシーは到着エリアを出た場所にあるのですぐわかります。ハワイのタクシーはメーター制なので安心。

料金の目安はカイルア・コアまでが約20分で30$ほど。チップ制が導入されていますので、運賃の15%を上乗せして支払います。

レンタカー

コナ空港には、バジェットやハーツなど8社のレンタカー会社があります。どのレンタカー会社に行く場合も、会社のマークが書かれたシャトルバスに乗って移動
約5分ほどでレンタカー乗り場に到着します。

料金は中型クラスで1日約5,000円ほどです。

Uber

2019年にハワイ州運輸局がコナ空港の乗り入れを許可する発表をしましたが、Uberの公式HPには掲載されていません。

空港外に出ればUberを捕まえることは可能です。タクシーよりも安くて便利なので、Uberアプリをダウンロードしている方にはおすすめです。

コナ空港の施設設備

コナ空港は小さな空港ながらも、最低限の施設や設備は整っています。ホノルル空港に比べると規模は小さいので、買い物を楽しみにしている方はガッカリするかもしれません。

ラウンジ

ラウンジは「プリミアラウンジ」というものがあります。ハワイアン航空のビジネスクラスおよびPremier Club会員の方が利用できます。

入るには入口で航空券のバーコードをかざすとドアが開くシステム。ドリンク類は豊富で、アルコールも用意されています。食事は軽食程度で、軽めのサンドイッチやシリアスがメイン。スナックもあるのでおつまみにいいですね。

ラウンジ内にはお手洗いがないため、一度出る必要があります。再入店は可能なので安心してください。

免税店・お土産屋

免税店は用意されていますが、お店というよりもキオスクのようなイメージ。商品はお酒とタバコぐらいなので、ブランドや化粧品を当てにしている方は空港は諦めましょう。

お土産屋も1軒ありますが、一般的なお店です。定番のコナコーヒーやチョコレート、雑貨などを置いています。お世辞にも品ぞろえがいいとは言えないので、お土産は帰国前に用意しておくのがベストです。

レストラン

レストランも1軒あります。コナ空港はクーラーが効いている場所が、このレストランとラウンジだけ。そのためレストランの室内は貴重な場所です。

メニューは総菜系やサンドイッチが充実しています。バーカウンターも併設されているので、お酒も楽しめます。

Wi-Fi

2019年にフリーWi-Fiがつながりました。速度も速いので、動画を見るのも苦ではありません。フリーWi-Fiのつなぎ方はとても簡単です。

  1. 「KOA Free WiFi」にアクセス
  2. 「無料Wi-Fi」を選択
  3. 広告閲覧後、「Conect Wi-Fi」をクリック

コナ空港周辺おすすめスポット

コナ空港周辺には、観光におすすめなスポットがあります。レンタカーを借りてチェックイン前に立ち寄るのも良し、帰国前に旅の思い出として立ち寄るのもおすすめです。

フリヘエ宮殿

ハワイの王族のための別荘として建てられたフリヘエ宮殿。現在は博物館として開放されていて、館内には美しい家具や美術品、王族たちの遺品も展示してあります。

フリヘエ宮殿は2006年に地震で崩壊しましたが、2009年に無事修復が終わり元の姿を取り戻しています。

スポット名 Hulihe’e Palace
住所 75-5718 Alii Dr, Kailua-Kona, HI 96740
電話 +1 808-329-1877
定休日 無休
営業時間 (月~土)10:00~15:00、(日)9:00~16:00
入場料 10$
サイトURL http://daughtersofhawaii.org/2017/05/01/hulihe%e2%80%98e-palace/

アフエナヘイアウ

ハワイの聖地として有名なアフエナヘイアウ。カメハメハ大王が晩年を過ごした家です。中には農耕の神が祀られています。

中は見学はできませんが、不思議なパワーを感じる人もいるほどです。

スポット名 Ahuena Heiau
住所 Kaahumanu Pl, Kailua Kona, HI 96740
サイトURL https://www.ahuena-heiau.org/

モクアイカウア教会

1837年に完成したモクアイカウア教会は、ハワイで最初に建てられた教会。過去には2度焼失したものの、サンゴや溶岩などを取り入れたモルタルが使われ現在に至っています。

カイルア・コアの中では最も高い建物としても有名。また挙式会場としても人気を集めており、日本人の方もモクアイカウア教会で挙式している姿を目にします。

スポット名 Mokuaikaua Church
住所 75-5713 Alii Dr, Kailua-Kona, HI 96740
電話 +1 808-329-0655
定休日 無休
営業時間 7:30~17:30
サイトURL https://mokuaikaua.com/

ハワイ島:ヒロ空港

正式名称は「ヒロ国際空港」といいます。ホノルルからハワイ島に行くための空港としても有名です。

ローカルな雰囲気が漂う空港で、コナ空港に比べると質素で寂しい印象。ただコナ空港にはない穏やかな時間が感じられるのは断然ヒロ空港です。残念ながら日本からヒロ空港への直行便はありません

ヒロ空港からの移動方法

ヒロ空港から市内へのアクセスは4つあります。最近日本でも注目されている配車サービスが使えるのもヒロ空港のいいところです。

シャトルバス

主要ホテルを結ぶ乗り合いシャトルバスが運行しています。またオプショナルツアー会社も、空港~ホテル間の送迎を行っています。

タクシー

小さな空港のため、タクシー乗り場は到着ロビーを出た目の前です。安心のメーター制でヒロまでは約15分。料金も15$前後と安いです。チップの15%も忘れずに。

レンタカー

レンタカーは到着ロビーを出て、正面を渡った場所です。こちらもバジェットやハーツなど7社のレンタカー会社があります。

Uber

2019年よりライドシェアが使えるようになりました。Uberの乗車は到着ロビーをでて右側にあります。

日本でアプリダウンロードして便利に利用しましょう。

ヒロ空港の施設設備

ヒロ空港は素朴ながらも、コナ空港よりは充実した施設といえます。館内はクーラーも効いているので、涼しく過ごせます。

ラウンジ

コナ空港同様「プリミアラウンジ」が1階にあります。バーカウンターの奥で場所がわかりづらいのが難点。

ドリンクはコナ空港ほど充実していませんが、ゆっくりくつろげるスペースがあります。またトイレもラウンジ内にあるので安心。

仕事におすすめなデスクもあるので、フライト待ちに一仕事できそうです。

免税店・お土産屋

ヒロ空港には免税店はありません。お土産屋は5店舗ほどあります。レイを専門に販売しているお店や、定番のお土産が買えるお店です。

珍しさはさほどありませんが、コナ空港よりは品ぞろえが充実しています。

レストラン

館内のレストランは1店舗あります。地元の食材を使ったメニューが自慢。軽く食事やドリンクを飲みたい方は、ラウンジ近くのバーカウンターがおすすめです。テイクアウトもできるので、空港散策にもちょうどいいですよ。

Wi-Fi

ヒロ空港でもフリーWi-Fiが利用できます。Wi-Fiスポット名は違いますが、コナ空港と同じつなぎ方です。

  1. 「Boingo Hotspot」にアクセス
  2. 「無料Wi-Fi」を選択

ヒロ空港周辺おすすめスポット

ヒロ空港の周辺は大自然の宝庫。おすすめ観光スポットもダイナミックな光景を見るならヒロ空港が便利です。ハワイ唯一の世界遺産も目の前です。

ハワイ火山国立公園

ハワイ唯一の世界遺産、そしてハワイ島のシンボルともいえるキラウエア火山がある公園です。火の女神ペレが住むとされる場所で、ハワイのスピリチュアルな場所としても有名

ハワイ火山国立公園は昼夜問わず登れます。日没には溶岩が浮き上がり幻想的。夜になると星空観測へと変化していきます。晴れた日には満点の星空が見られますよ。

スポット名 Hawaii Volcanoes National Park
住所 Hawaii Volcanoes National Park, HI 96718
電話 +1 808-985-6000
定休日 無休
営業時間 24時間
サイトURL https://www.nps.gov/havo/index.htm

アカカフォールズ州立公園

ハワイアンソングの題材にもなったアカカフォールズ。この公園の目玉でもあるアカカフォールズには、悲しい伝説が残っています。

アカカという男性は妻がいながら2人の愛人と会っていました。妻はそれに嘆くと、アカカは自分の不甲斐なさを感じて崖から身を投げたそうです。それを知った妻は、崖の上から涙を流したのがアカカフォールズの滝に変わったという言い伝え。

悲しい物語とは裏腹に、美しい滝は観光名所にもなっています。

スポット名 Akaka Falls State Park
住所 875 Akaka Falls Rd, Honomu, HI 96728
電話 +1 808-961-9540
営業時間 8:30~18:00
サイトURL http://dlnr.hawaii.gov/dsp/parks/hawaii/akaka-falls-state-park/

レインボー・フォールズ

その名の通り、虹の名所として人気を集めている場所です。レインボー・フォールズは、パワースポットとしても有名。マイナスイオンとともに、エネルギーを感じます。

晴れた日には、日の光が水しぶきにあたって虹がかかります。周りには森のように生い茂ったガジュマルの木があり、癒やしを感じられるスポットです。

スポット名 Rainbow Falls
住所 40 Rainbow Drive, Hilo, Hawaii 96720
電話 +1-808-9619540
定休日 無休

ハワイ島の空港は自然と調和した癒やしの場所

ハワイ島にあるコナ空港とヒロ空港をご紹介しました。どちらも大自然にある空港だからこそ、穏やかな雰囲気が漂っています。

空港でのショッピングやグルメを楽しみにしている方には物足りないかもしれません。その分、市内でしっかり堪能してください。

RECOMMEND ハワイのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 旅行準備カテゴリの関連記事