" />

高雄MRTに乗ろう!乗り方・料金・路線&駅情報まとめ

航空券・移動
536views

高雄MRT(高雄捷運、高雄メトロ)は、高雄観光に欠かせない地下鉄です。そんな高雄MRTの乗り方料金乗車券の買い方、路線&駅情報をまとめました。また一日乗り放題のチケットや、日本のSuicaのような交通系ICカード「悠遊カード」についても、詳しくご紹介します。

高雄MRTとは

2008年3月に開業した高雄MRTは、台湾の高雄市内を走る地下鉄の名前です。

現在は、南岡山~小港駅間を走る「レッドライン(紅線)」と西子湾~大寮駅間を走る「オレンジライン(橘線)」、籬仔內~哈瑪星駅間を走る「ライトレール(輕軌、LRT)」の3つの路線が運行しています。

高雄MRTの主要駅は高雄市内の観光スポットに近く乗車料金も安いため、日本人を含む観光客にも親しまれている移動手段です。

また高雄MRTのレッドラインとオレンジラインを結ぶ「美麗島駅」は駅構内のアートが有名で、観光スポットの1つとしても人気を得ています。

路線図

高雄MRTは開業当時から現在も新たな路線の開発計画が進行中です。旅行前には路線を確認してから移動の計画を立てておくと安心です。

なお高雄MRTの路線図は、高雄捷運のHPでご確認いただけます。

始発・終電の確認方法

高雄MRTを走る3つの路線を利用して各観光地を訪れる際は、始発や終電もしっかり確認しておきましょう!時刻表各駅の始発・終電は、高雄捷運の日本語HPでご確認いただけます。

高雄MRTの乗り方

高雄MRTの乗り方は、大きく分けて2種類あります。観光前に乗り方を知っておくと現地で慌てずにスムーズに乗車できますので、しっかり乗り方を予習しておきましょう!

レッドライン&オレンジラインの乗り方

高雄MRTの乗り方は、日本の地下鉄とほぼ同じです。まず駅の券売機片道チケットまたはICカードを購入し、駅の改札機に片道チケットをタッチして乗車します。

目的の駅へ着いた後、ICカードの場合は改札にタッチをすればOKですが、片道チケットの場合は専用の投入口に入れることで改札の外へ出られます。

ちなみに高雄MRTは全車禁煙飲食も禁止されています。

ライトレールの乗り方

高雄MRTで運行されているライトレールは、2路線とは乗り方が多少異なります。ライトレールには専用の改札が設けられておりません。

片道チケットの場合はタッチパネルの券売機で切符を購入し、ICカードの場合は駅のホームまたは車内の専用画面にタッチすれば乗車できます。

また片道チケットの券売機はお札対応不可ですので、購入時には小銭を用意しておく必要があります。さらにライトレールは乗車時か下車時のどちらか1回通せばOKです。

またライトレールは乗車方法も通常の電車とは異なり、車体についているオレンジのボタンでドアを開閉します。乗り逃しまたは乗り過ごしのないよう、乗車時間や時刻表をしっかり確認しましょうね。

高雄MRTの2路線同様、全車禁煙で飲食も禁止です。

高雄MRTのチケットの種類・料金

高雄MRTではさまざまな乗車チケットが販売されています。乗車区間や乗車頻度によってお得度が変わりますので、観光スケジュールと照らし合わせた上で、一番最適な料金のチケットをご購入ください。

チケットの種類・料金

高雄MRTのチケットの種類と料金一覧
片道チケット(トークン) ・改札で購入可能
・現金はコイン型のチケット(コインは下車時に回収される)
・料金:20~65元(停車駅によって変動)
ICカード ・改札または案内窓口で購入可能
・カード型のチケットで繰り返し使用可能
・料金:カード購入代金+乗車料金(通常料金より15%割引)
乗り放題チケット ・駅案内窓口で購入可能、全2種類
・指定時間内であれば高雄MRTは乗り放題
・料金:180元(24時間)/ 250元(48時間)
ライトレールチケット ・駅のホームで購入可能
・購入後の回収&所持チェックなし※違反は罰金刑あり
・料金:30元(現金)/ 10元(ICカード)
パッケージチケット

・駅案内窓口で購入可能
・不定期で販売されるカード型チケット
・料金:通常料金より割引、詳しくは種類によって異なる

交通系ICカード「悠遊カード」とは

高雄MRTで観光客が利用可能なICカードは「一卡通(iPASS)」と「悠々カード(EasyCard)」などがあります。悠々カードは高雄MRTや各交通機関、ショッピングなどに利用可能です!

ここでは、台湾旅行に有効利用できる悠々カードについて説明します。

購入方法 MRT各駅の券売機または駅案内窓口、コンビニで購入可能
チャージ方法 MRT各駅の券売機または駅案内窓口、コンビニで必要額をチャージ
払い戻し方法 駅のインフォメーションで駅員に返却の旨を伝える
購入金額&手数料 購入金額:100元※返却なし / 返却手数料:20元
特典 高雄MRTの乗車料金15%OFF※他交通機関も割引あり

スマホアプリの「Easy Wallet」では、カード番号を入力することで悠々カードの残金やチャージ履歴が見られる便利なサービスです。また交通機関での乗車履歴や購入履歴なども見られます。

アプリはAndroidとIOSに対応していますので、旅行前にスマホにダウンロードしておくと良いですね。

高雄MRT情報まとめ

高雄MRTは高雄市内の観光に便利な交通機関です。高雄市内を訪れるまたは宿泊する際はぜひ、高雄MRTで便利&お得に移動しましょう!

RECOMMEND 高雄のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 航空券・移動カテゴリの関連記事

【ハワイ】安い・安心のおすすめレンタカー8選!オープンカーやチャータータクシーの情報もご紹介!

ハワイで現地の観光プランを考えている方必見!おすすめのレンタカー会社を厳選してご紹介します。ハワイにはオアフ島のホノルル空港やワイキキ、マウイ島など日本人が多く訪れる観光地に日本語対応のレンタカー会社がたくさんあります。…