" />

ハワイのクルーズ船おすすめ6選!各クルーズの魅力やドレスコード情報もチェック!

アクティビティ
224views

ハワイでのクルーズはハワイ旅行が初めての方にもリピーターにも人気のアクティビティです。数時間で気軽に楽しめる観光クルーズや特別な日に最適なプライベートクルーズ、宿泊を含みハワイの島々を巡る周遊クルーズなど多彩な楽しみを提供するクルーズ船があります。

ここではハワイで人気のクルーズ船をおすすめのポイントとともにご紹介!ドレスコード・服装についての情報もチェックして旅の準備を進めましょう。

ハワイで楽しめるクルーズの種類は?

ハワイでは主に以下の3つの種類のクルーズが催行されており、年間を通して船上や寄港地で様々な体験ができます。

  • 周遊・観光クルーズ
  • サンセットディナークルーズ
  • プライベートクルーズ

旅行者に人気なのがホエールウォッチクルーズサンセットディナークルーズなど、ハワイの雄大な自然を満喫できるものです。また、ゆっくりとハワイに滞在できる方は周遊クルーズに参加してハワイ島・マウイ島・カウアイ島など各島でのアクティビティを楽しむのもおすすめ。

船の種類もカジュアルなものから豪華客船まで様々で、中にはクルーザーを貸切にして利用できるプライベートクルーズもあります。同じクルーズでも催行会社によって料金や送迎の有無、食事内容などが異なることもあるのでいくつかのプランをチェックして最適なものを選びましょう!

ハワイでおすすめのクルーズ船①:プライドオブアメリカ

ハワイで豪華客船に乗ってのんびりとクルーズを楽しめるのが「プライドオブアメリカ」。クルーズ船はホノルルから出航し、1週間かけてマウイ島・ハワイ島・カウアイ島をめぐります。

クルーズ船は全長281m、乗客定員2,186名、客室1,093室という圧巻の大きさ。日本語サービスも充実しているので、英語がわからなくても安心して船旅を満喫できます。

豪華な客室・施設

プライドオブアメリカの船内には定員2名〜最大5名までの多彩な客室があり、広々としたバルコニーやジャグジー付きの贅を尽くしたスイートルームも。カップル、ファミリー、友人同士などそれぞれの旅のスタイルに合った客室を選べます。

シアター、スパ、フィットネスセンター、ナイトクラブなどエンターテイメント施設も充実しているので船上での時間もご満喫ください。

美味しい食事

スターオブアメリカにはイタリアン、フレンチ、アジア料理などを提供する19のレストランがあります。7泊のクルーズ旅の間、様々なレストランやバーを利用できるため毎日の食事が新鮮で楽しみに。

ルームサービスも朝食からディナー、夜食まで24時間オーダー可能なので自分の旅のスタイルに合わせて好きな時間に食事がいただけるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

クルーズ船名 プライドオブアメリカ
料金 各催行会社による
ドレスコード プランによりあり
サイトURL https://www.ncl.com/uk/en/cruise-ship/

ハワイでおすすめのクルーズ船②:ハワイ・ディズニー・クルーズライン

世界中のディズニーファンの憧れ、ディズニー・クルーズラインがハワイでも楽しめます。オアフ島、マウイ島、カウアイ島、ハワイ島を巡り、それぞれの島でシュノーケリングやサーフィン、ショッピングなどハワイの魅力を大満喫。

クルーズ船内でのエンターテイメントも子供から大人まで楽しめるプログラムが目白押しです。ディズニーの世界観に浸り、ワクワクする体験を思い出にしましょう!

ディズニーならではのおもてなし

ハワイ・ディズニー・クルーズラインの船内では、ブロードウェイのようなライブ・ディズニー・ショー、新作映画上映、デッキパーティーなどディズニーにちなんだ多彩なアクティビティが用意されています。

小さな子供向けのプログラムも用意されているので、子連れの方にもおすすめです。また、ほとんどの旅程には船上での花火も含まれているので、夜までしっかり感動の時間をお楽しみください。

楽しい食事タイム

ディズニー・クルーズラインでは食事タイムもとても楽しい思い出になります。ディナーはディズニー映画にヒントを得た高級レストランで催しを楽しみながら美味しい食事に舌鼓。

ビュッフェ形式のアイスクリームも大人気です。ディナータイムにはドレスコードがあることもあるのでとびきりおしゃれな服装で出かけてはいかがでしょうか。

詳細情報

クルーズ船名 ハワイ・ディズニー・クルーズライン
料金 各催行会社による
ドレスコード クルーズカジュアルなど参加日による
サイトURL https://disneycruise.disney.go.com/

ハワイでおすすめのクルーズ船③:スターオブホノルル

ハワイを訪れる旅行者に定番人気の「スターオブホノルル」。ホエールウォッチクルーズやサンセットクルーズなど、ハワイの雄大な自然を満喫できる船旅が大好評です。

揺れの少ないハイテクのクルーズ船を使用しているので、乗り物酔いしやすい方やクルーズ船が初めての方も是非ハワイ旅行の機会に体験してみてはいかがでしょうか?

ホエールウォッチクルーズ

ハワイの冬の定番アクティビティといえば、ホエールウォッチングです。スターオブホノルルでは1月初旬から4月初旬まで毎日、ホエールウォッチクルーズを運航しています。

早起きして午後はゆっくり観光を楽しみたい方は早朝発のアーリーバードクルーズに、朝はのんびりしたいという方はランチ付きのデラックスクルーズに、と旅行プランに合ったコースが選択可能。迫力満点のザトウクジラのパフォーマンスをお楽しみください。

ディナークルーズ

スターオブホノルルではサンセットとビュッフェディナー、ライブミュージックが楽しめるサンセットクルーズも大人気です。

ハワイで最大のサンセットクルーズ船であり、60フィート(約18m)の高さにある展望デッキからはサンセットやワイキキの夜景を一望するパノラマ絶景が楽しめます。毎週金曜日には1時間長く海上に滞在し、夜空を彩る花火鑑賞も♪

詳細情報

クルーズ船名 スターオブホノルル
料金 各催行会社による
ドレスコード ディナークルーズはあり
サイトURL https://starofhonolulu.com/jp

ハワイでおすすめのクルーズ船④:マジェスティック号

「マジェスティック号」は船の揺れを抑える”シーキーパー”というテクノロジーを採用した最新式クルーズ船です。船内のダイニングエリアは高級感に溢れ、オープンエアのトップデッキでも優雅な時間を過ごすことができます。

船上のどこからでもハワイの自然の美しい景観が楽しめるので、食事や船内のエンターテイメントだけでなく、船内散策もしてみてください。

人気のビュッフェディナー

マジェスティック号のサンセットディナークルーズでは、高い天井の広々としたダイニングエリアで美味しいビュッフェディナーをいただけます。

ハワイアンミュージックの演奏もあり、食事・絶景・音楽が一気に楽しめる贅沢な夜に。ドレスコードは特にないので、カジュアルな服装でも参加できます。

サンセットディナークルーズ

サンセットディナークルーズでは、サンセットやワイキキの景色を楽しみ、美味しいと評判のハワイ料理のビュッフェを堪能できます。

クルーズ船2階のラウンジではハワイアンミュージックの生演奏とダンスショーも行われ、金曜日には船上からの花火鑑賞も。当日予約も可能(12時まで)なのでハワイ滞在中に時間ができた場合にも是非チェックしてみてください。

詳細情報

クルーズ船名 マジェスティック号
料金 大人:$89(約9,600円)
小人(3~12歳):$34.5(約3,700円)
ドレスコード 特になし
サイトURL https://majestichawaii.com/

ハワイでおすすめのクルーズ船⑤:マカニ・カタマラン号

いつものクルーズ船とは少し違った体験をしたい方におすすめなのが「マカニ・カタマラン号」です。カタマランとは2艘になった船体部分の上に甲板があるヨットのことで、古くは大航海時代から活躍してきました。

マカニ・カタマラン号でのクルージングは、ハワイならではの体験としてもよく知られ、カタマラン・クルージングを楽しみにハワイを訪れるというリピーターも多いです。アロハシャツなどハワイらしい服装で船上でのフォトジェニックな写真撮影もお楽しみください。

多彩なプラン

マカニ・カタマラン号は月曜日を除くほぼ毎日就航しており、朝からディナークルーズまで好きな時間でクルーズを満喫できます。

朝はシュノーケリング、日中はセーリング、夜はサンセットクルーズ、と楽しみ方も様々。ヨットの甲板で海風を感じながらのクルージングは爽快です。

プライベートチャーター

マカニ・カタマラン号はプライベートチャーターして、ウェディングや誕生日、アニバーサリーなどのお祝いで利用するのもおすすめです。

2時間からチャーターでき、キャプテンの他に2人のクルーが乗船してサービスしてくれます。船内には本格的なバー設備があり、ドリンク提供の他、提携店のケータリングサービスを利用しての食事のアレンジも可能です。

詳細情報

クルーズ船名 マカニ・カタマラン号
料金 ディナーセイル:$95(約10,200円)
プライベート:1時間$1,000(約107,200円)
ドレスコード 特になし
サイトURL https://sailmakani.com/

ハワイでおすすめのクルーズ船⑥:プライベートクルーズ@ワイキキ

ハワイのクルーズ船の中で特に自由度が高く、プライベート空間を満喫できるのが「プライベートクルーズ@ワイキキ」です。

クルーズは毎日催行されており、旅行者の希望の時間帯で手配してもらえます。どのツアーも日本語ガイドが案内するので言語の心配もいりません。

3種の豪華クルーザー

プライベートクルーズ@ワイキキには3種のクルーザーがあり、人数や予算に合わせて選択できます。3つの中でも一番大きな「セレンディピティ号」は47フィート(14m)で3階建ての豪華クルーザー

船内にはキッチンやソファ、お手洗い、シャワールームの他、2ベットルームも完備しています。最大12名まで乗船できるので、ファミリーやグループでの思い出作りに利用してはいかがでしょうか。

充実のプラン

プライベートクルーズだからこそ好きな時間帯でチャーターして船内でも食事をしたりくつろいだり、と好きなように過ごすことができます。

基本となるのはサンライズクルーズ、モーニングクルーズ、デイクルーズ、サンセットクルーズ、花火クルーズ(金曜日)の5つのプランです。ウェディングパーティやプライベートフォトセッションで利用する方もいます。

クルーズ船名 プライベートクルーズ
料金 2時間貸切:$1,600(約171,400円)
ドレスコード 特になし
サイトURL https://cptbruce.com/jp/private-Waikiki.php

ハワイのクルーズのドレスコードについて

ハワイのクルーズ船はカジュアルな服装で乗船できるものが多いですが、中には船内のレストランでドレスコードがあることもあります。

ドレスコードが定められている場合はそのルールに従い、女性はワンピース、男性は襟付きのシャツにジャケットを羽織るなどスマートな服装でお出かけください。

ホエールウォーッチングやマリンアクティビティーを含むクルーズでは濡れることがあるので、Tシャツ・短パン・サンダルなどに体温調節のための上着を持っていくといいでしょう。

✳︎ハワイの伝統衣装であるムームーやアロハシャツは正装とされているので、現地でクルーズ用に買って旅の思い出にするのもおすすめです。

ハワイには魅力的なクルーズ船がたくさん!

ハワイでおすすめのクルーズについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?ハワイでは数時間で気軽に参加できるホエールウォッチクルーズ、サンセットクルーズの他、宿泊を含む周遊クルーズまで多彩なクルーズが催行されています。

ドレスコードについては参加するプランによって異なることもあるので渡航前によくチェックしておきましょう!カジュアルな服装で参加できるクルーズも多いので、クルーズが初めてという方もハワイ旅行の機会に是非参加してみてください。

ikata
WRITER ikata
旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ハワイのおすすめ記事

RELATED ARTICLES アクティビティカテゴリの関連記事