" />

バリ島のサーフィン・完全ガイド!おすすめサーフポイントやホテルまとめ

アクティビティ
251views

サーファー天国と名高いバリ島で、サーフィンを思いきり楽しむ方法を徹底ガイド!バリ島では、初心者から上級者までサーフィンを満喫できること間違いなし!

ベストシーズンやおすすめのサーフポイントレンタルショップ・レッスンの利用方法ビーチに近いホテルなどをご紹介します。

バリ島でサーフィンを100%楽しむには?

バリ島は世界屈指のサーフポイント、またはダイビングスポットとして知られています。バリでサーフィンを満喫するためのポイントを押さえておきましょう!

ベストシーズンはいつ?水温は?

インドネシア共和国のバリ島は「熱帯気候」です。1年に乾季と雨季が訪れ、平均気温は28℃。1年中サーフィンを楽しめる気候です。

バリ島でサーフィンを満喫できるベストシーズンは、季節風の風向きで変わります

乾季(5~10月)は、東からの風が吹く西海岸側サーフポイントのベストシーズン。対して雨季(11月〜4月)は、西からの風が吹く東海岸側サーフポイントのベストシーズンです。

バリ島でのサーフィンを楽しむためには、バリ島を訪れる時期が乾季か雨季のどちらかを知った上で、季節に適したサーフポイントを訪れるようにしましょう!

バリ島の平均海水温は25℃。1年中サーフィンに適した海水温に保たれています。しかし、乾季(5月~10月)は海水温が19℃以下に下がることも…。

乾季は海水温が急激に下がるため、サーフィン時は着脱可能な装備を用意しておくと便利です。

バリ島旅行の準備を行う際は、訪れる時期とバリ島の海水温を頭に入れておくと、必要な装備を忘れずに済みますよ。

初心者でも大丈夫?上級者も楽しめる?

バリ島の海はサーフィン初心者でも楽しめるサーフポイントです。バリ島内には浅瀬や波の低いサーフポイントがいくつかあり、高波にさらわれたり溺れてしまう危険性が少なく安全です。

世界中のサーファーが集まるバリ島は、ビッグウェーブが起こりやすい上級者向けのサーフポイントもあるのでご安心を。

バリ島のサーフポイントは場所ごとに難易度が異なるので、サーフポイントごとの特徴をおさえた上で自分のスキルに合うサーフポイントを訪れましょう。

バリ島のおすすめサーフポイント

バリ島は東海岸側と西海岸側にサーフポイントが点在しており、1年中サーフィンが楽しめる土地です。しかし、サーフポイントは場所ごとに波の高さや波の種類が異なります。

スキルに適さないサーフポイントでサーフィンをした場合、事故に巻き込まれたり大ケガの危険性があることも考えられます。

そこでここからは、初心者向けから中・上級者向けまで、バリ島のおすすめサーフポイントを難易度別にご紹介!バリ島でのサーフィンを計画している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

初心者向け

サーフィン初体験または数回しか経験がない初心者向けのサーフポイントは、クタスミニャックです。

クタ西海岸側にある、バリ島唯一のビーチブレイク。海底が砂なのでケガのリスクが少なく、レギュラー&グーフィーの波がイレギュラーにやってきます。

スミニャックはクタの隣にある西海岸のビーチで、波が小さいので初心者の練習に適しています。またスミニャックは観光客の少ない穴場サーフスポットのため、他のサーファーを気にせずに練習ができて魅力的です。

中上級者向け

サーフィン経験ありの中~上級者向けのバリ島サーフポイントは、東海岸と西海岸両方にあります。

バリ島西海岸側のおすすめサーフポイントは、チャングー・エアポート・ウルワツの3カ所です。

チャングーはレギュラー&グーフィーのリーフブレイクで、ロングライドができると人気。ウニが生息しており潮が引くと岩が露出するのでご注意を。

エアポートは空港近くにあるアウターリーフで、ロングライドも可能です。オンショアになりやすい午後は避け、午前中のライドがおすすめ

ウルワツサーフィンの聖地と呼ばれるサーフポイント。グーフィーのビッグウェイブが多く、クローズにならないのが魅力的です。

雨季に打ってつけのバリ島東海岸側のサーフポイントは、ヌサドゥア・クラマス・スランガンの3カ所です。

ヌサドゥアレギュラーオンリーのアウターリーフ。ビッグウェイブも多く、波のクオリティーが高いと評判です。

クラマスレギュラーが人気のサーフポイントで、美しいチューブブレイクが見られます。コンディションの良い日は地元のプロサーファーがよく集まるポイントです。

スランガンレギュラー&グーフィーのサーフポイント。コンスタントに波があり、柔らかい波質で日本人サーファーの姿もよく見られます。波の高い日は上級者向けになるため、コンディションの確認は入念に。

バリ島のおすすめレンタルショップ・レッスン

初心者から上級者までサーフィンができるサーフスポットでも人気のバリ島。島内ではサーファー向けのレンタルショップ初心者向けのレッスンを行う教室が点在しています。

サーフィン初心者は旅行先で事故に遭わないためにも、現地でしっかりレッスンを受けることをおすすめします。

サーフィン経験者でサーフボード等を持っているという方も、日本からサーフィン道具を持ち込むのは大変なので、レンタルショップ利用も選択肢に加えてみてくださいね。

ここではサーフィン初心者向けの道具の紹介と共に、バリ島でレンタルショップやレッスンを利用するための手続きについてお教えします。 

サーフィンで必要な道具

バリ島でのサーフィン時に必要な道具は以下の通りです。

  • サーフボード:サーフィンで欠かせない道具。ボードはロング・ファン・ショートの3種類で、初心者はファンボードがおすすめ
  • フィン:サーフボードに付けるヒレ状の道具。取り付け方の異なるフィンがあるので選ぶ際には注意が必要
  • ウェットスーツ:サーフィン時の体温低下やケガを防ぐために着る道具。バリ島はタッパ&水着またはハーフパンツの軽装スタイルのサーファーが多い
  • リーシュコード:サーフボードが海に流されないように、サーファーとサーフボードを固定する道具。バリ島はリーフブレイクのため太めのタイプがおすすめ
  • リーフブーツ:岩やサンゴで足を切らないように履く道具。リーフブレイクのバリ島では用意しておくべき
  • ワックス:サーフボードに塗って使うすべり止め用の道具。ベースコートと気温で使い分けるトップコートの2種類

バリ島に持参する場合はサーフケースなどの道具が必要ですが、基本の道具は上記に挙げた6点のみ。ウェットスーツは季節や使い勝手などに適した様々な種類があります。

レンタルショップ・レッスンを利用するには

バリ島でサーフィンをするにあたり、レンタルショップやレッスンを利用予定の方は多いはずです。しかし、バリ島は英語圏のため言語の壁があるのでは……と利用をためらってしまう方がいるかもしれません。

バリ島でサーフィンのレンタルショップやレッスンを利用するなら、日本語対応のスタッフが在中しているまたは日本人が運営するレンタルショップやスクールがおすすめです。

バリ島現地のレンタルショップでは、質の悪いサーフボードを手渡される心配やレンタル料金のぼったくりなどトラブルに遭う可能性もあります。

すべてのレンタルショップがそうという訳ではありませんが、注意が必要です。日本人運営のレンタルショップを選び、納得行くまで話を聞いてから申し込むというのもいいですね。

またレンタルショップを利用する際は、サーフボードだけでなくサーフィンに必要な道具一式をレンタルしてくれるショップを選びましょう。

バリ島のサーフィンスクールでは初心者から上級者向けレッスンまで、スキル別のレッスンが受講可能です。

サーフィンスクールでは、講師と受講者が1対1で行うプライベートレッスンと、講師が複数人の受講者を見るグループレッスンの2種類があります。バリ島でレッスンを受けるなら、サーフィン道具のレンタル送迎などオプション込みのレッスンを行うスクールがおすすめ。

またスクールでレッスンを受ける場合は、サーフィン中の事故を保証する傷害保険への加入も忘れずに行いましょう。

バリ島でビーチ近くのおすすめホテル

インドネシアのバリ島には、サーフスポットとなるビーチ付近にもホテルがあります。バリ島滞在中に目一杯サーフィンを満喫したい方や、ビーチでゆっくり過ごしてバカンス気分を味わいたい方におすすめ!

ここではバリ島のビーチ近くにあるホテルの中で特におすすめのホテル3選をお届けします。

パドマリゾートレギャン

バリ島の人気サーフスポット・レギャン地区に位置するリゾートホテルです。目の前にはビーチがあり、繁華街へのアクセスも簡単

バリ伝統の建築様式を用いた外観も美しく、大きなラグーンプールや室内ジムなど館内設備も充実しています。日本人スタッフも常駐しており、レストランでは日本人シェフによる本格的な日本食が味わえます。

英名 PADMA RESORT LEGIAN
住所 Jl. Padma no.1 Legian KUTA BALI, INDONESIA
電話番号 +62-361-752-111
HP https://padmaresortlegian.com/jpn/

シェラトン・バリ・クタ・リゾート

目の前にはクタビーチが広がる、リゾートホテルです。バリ島の大型ショッピングモール・ビーチウォークに隣接しており、ショッピングやグルメも気軽に楽しめます。

すべての客室にバルコニーが付くため、目の前のビーチや屋外庭園を眺めながらゆっくり過ごせるのも嬉しいポイントです。

英名 SHERATON BALI KUTA RESORT
住所 JL. PANTAI KUTA BALI 80361 INDONESIA
電話番号 +62-361-846-5555

アストン・チャングー・ビーチ・リゾート

チャングーのサーフポイントから徒歩圏内のリゾートホテルです。2017年創業と新しいホテル館内の1階にはスポーツバー、最上階にはジムを併設しています。

またホテルの屋上には、多国籍料理が味わえるレストランと見晴らしの良い屋外プールが設置されています。プールからはビーチの様子がチェックできますよ!

英名 ASTON CANGGU BEACH RESORT
住所 JL.PANTAI BATU Batu BOLONG No.99 CANGGU BALI 80361 INDONESIA
電話番号 +62-361-302-3333
HP https://www.astonhotelsinternational.com/en/hotel/view/57/aston-canggu-beach-resort

バリ島のサーフィン情報まとめ

インドネシアのバリ島は、サーフィンのできるサーフポイントが盛りだくさん!サーフィン初心者は波が穏やかでケガをしにくいビーチを、中~上級者はビッグウェイブが人気のビーチでがおすすめです。

バリ島には道具の持ち運びが不要なレンタルショップがいくつもありますし、ビーチでのレッスンを行うサーフィンスクールも開講しています。ビーチ近くのホテルに宿泊して、ぜひバリ島の美しい海でサーフィンを楽しみましょう!

RECOMMEND インドネシアのおすすめ記事

RELATED ARTICLES アクティビティカテゴリの関連記事