" />

バリ島のパワースポット9選!スピリチュアルなパワーを体感しよう

観光
683views

神々の島と呼ばれるバリ島島全体がパワースポットと言われるほど、神秘的なエネルギーに満ちています。そんなバリ島でスピリチュアルな体験をしたい方のために、おすすめパワースポットをご紹介します。

恋愛成就・縁結びのパワースポットと言われる寺院など、ぜひ訪れたい場所を厳選しました。

バリ島のパワースポット1:ブサキ寺院

バリ島のブサキ寺院は、ヒンドゥー教の総本山です。アグン山の中腹、標高1000メートルに位置するブサキ寺院は30もの寺院が点在する複合寺院で、8世紀頃から僧侶の修行の場として生まれました。

破壊神シヴァを祀るブサキ寺院最大級のプナタラン・アグン寺院のほか、寺院では繁栄神ヴィシュヌと創造神ブラフマからなるヒンドゥー三大神を祀るスピリチュアルな寺院です。

内部の拝観はできませんが、寺院の外部見学は可能です。

英名 Besakih Temple
住所 Jl. Gunung Mas No.Ds, Besakih, Rendang, Kabupaten Karangasem, Bali 80863, Indonesia
参拝時間 8:00~18:00
休日
入場料 6万ルピア

バリ島のパワースポット2:ティルタ・ウンプル寺院

バリ島のティルタ・ウンプル寺院は、沐浴体験ができるおすすめのパワースポットです。10~14世紀頃に建てられた寺院は。インドネシア語で「聖なる水」という意味を持っています。

寺院内にはインドラ神が神々を蘇らせたとされる聖水の湧き出る泉を引いた沐浴場があります。バリの聖なる場所で沐浴を行うスピリチュアル体験をぜひ体感ください。

英名 Tirta Empul Temple
住所 Penukaya Village, Tampaksiring, Gianyar,Bali 80552, Indonesia
参拝時間 8:00~17:00
休日
入場料 1万5000ルピア

バリ島のパワースポット3:ゴア・ガジャ

バリ島のゴア・ガジャは、インドネシア語で「象の洞窟」を意味する古代遺跡です。11世紀頃に造られた寺院跡とされ、付近には6体の女神像が置かれた沐浴場があります。

洞窟の入り口には、魔女ランダと思われるユニークな顔立ちの彫刻がお出迎え。洞窟の奥には祭壇があり、左側にはインドネシアで商売と学業の神様として知られるガネーシャ神、右側にはリンガ・ヨニ(ヒンドゥーの三大神の象徴)がそれぞれ祀られています。

英名 Goa Gajah
住所 Jalan Raya Goa Gajah Blahbatu Ubud Bali, Indonesia
参拝時間 8:00~17:00
休日
入場料 1万5000ルピア

バリ島のパワースポット4:ランプヤン寺院

バリ島のSNS映えにおすすめなパワースポットは、ランプヤン寺院です。スラヤ山にある8つの寺院の総称で、現地では寺院を訪れる参拝者の邪気を祓うスピリチュアルな場所とされています。

インドネシア語で光の神様という意味を持つランプヤン寺院は、麓にあるパナタラン・アグン寺院の割れ門が有名です。割れ門でSNS映え写真を撮影するには、数時間並ぶことを覚悟の上で訪れてください。

英名 Lempuyang Temple
住所 Bunutan, Abang, Seraya Bar., Kec. Karangasem, Kabupaten Karangasem, Bali 80852, Indonesia
参拝時間 8:00~17:00
休日
入場料 自由(お布施)※カメラ撮影代は別

バリ島のパワースポット5:ウルン・ダヌ・ブラタン寺院

ウルン・グヌ・ブラタン寺院は、チャンディ・クニン公園内にあるおすすめのパワースポットです。土地を治めていた王によって17世紀に建てられた寺院は、湖の女神デヴィ・ダヌほか10神を祀っています。

寺院にあるメルと呼ばれる多重塔が湖に浮かんだように見えることで有名。5万ルピア紙幣の絵柄に使用された由緒ある寺院で、霧の発生しやすい雨季ではスピリチュアルな雰囲気満載です。

英名 Ulun Danu Beratan Temple
住所 Danau Beratan, Candikuning, Baturiti, Tabanan Regency, Bali 82191, Indonesia
参拝時間 7:00~17:00
休日
入場料 5万ルピア
HP https://ulundanuberatan.com/

バリ島のパワースポット6:タマン・アユン寺院

バリで恋愛成就・縁結びのパワースポットといえばここ、タマン・アユン寺院。縁結びの神様がおり、大切な人との縁を結んでくれると信じられています。

寺院の周囲にはお堀が設けられており、堀の内側は芝生が美しく茂る庭園となっています。

境内には入ることはできませんが、周囲を取り囲むように設けられた遊歩道があるので、そこから見学することは可能です。

英名 Pura Taman Ayun
住所 Jl. Ayodya No.10, Mengwi, Kec. Mengwi, Kabupaten Badung, Bali 80351, Indonesia
参拝時間 8:00~17:00
休日
入場料 2万ルピア

バリ島のパワースポット7:アグン山

バリ島の北東部にあるアグン山は、ヒンドゥー教の聖なる山と呼ばれるパワースポットです。インドネシア語で最高の意味を持つ霊峰は、バリ島で最も標高が高い山。

バリ島では古くから火の神が住むスピリチュアルスポットとして信仰され、ブサキ寺院ほか多くの寺院が建てられました。寺院に見られるメルは、アグン山の形を模しているとのことです。

アグン山は現役の活火山で、近年では2019年5月に噴火をしました。

英名 Mount Agung
住所 Kabupaten Karangasem, Gianyar, Bali, Indonesia
参拝時間 24時間
休日
入場料

バリ島のパワースポット8:バトゥール山とバトゥール湖

バリ島北東部にあるバトゥール山は、標高1717メートルの活火山です。ヒンドゥー教で天国の入り口とされるスピリチュアルスポットで、バトゥール山のカルデラ内にあるのが、三日月型のバトゥール湖です。

バトゥール湖の湖畔には、ウルン・ダヌ・バトゥール寺院があります。寺院にはガネーシャを祀るアリン・アリンや割れ門、メルが複数建てられており、仏教寺の名残で仏様も祀られています。

バトゥール湖の湖畔にあるバトゥール温泉は、聖なる山と湖を眺めながら入浴できるおすすめのスピリチュアルスポットです。

英名 Mount Batur
住所 Bangli Regency, Bali, Indonesia
参拝時間 24時間
休日
入場料

バリ島のパワースポット9:バリ植物園

バリ島北部にあるバリ植物園のエカ・カリヤは、バリ島内唯一の植物園です。一見普通の観光地と思われそうですが、園内にはスピリチュアルなおすすめのパワースポットがあります。

バイクや自動車で回るほど広い敷地の園内にあるのが、精霊が宿るとされる神聖なガジュマルです。地元ではガジュマルの木の前でお願いをすると叶うとされ、またカップルが手を繋いで歩くと幸せになる恋愛のパワースポットです。

何本もの木が重なり合う姿が幻想的なガジュマルの木から、バリ島のスピリチュアルパワーを分けてもらいましょう。

英名 Bali Botanical Garden
住所 Jl. Kebun Raya, Candikuning, Kec. Baturiti, Kabupaten Tabanan, Bali 82191, Bali, Indonesia
参拝時間 8:00~18:00
休日
入場料 3万ルピア
HP http://www.kebunrayabali.com/

バリ島のパワースポットを訪れる際の注意点・ルール

スピリチュアルなパワースポットの多いバリ島。バリ島内のパワースポットはヒンドゥー教の寺院が多く、参拝時には気をつけないといけない注意点やルールがあります。

ここでは、バリ島のスピリチュアルなパワーをいただく前に知っておきたい、参拝のルールや服装などの情報をまとめてご紹介します!

寺院参拝前のルールをチェック

バリ島にあるヒンドゥー教の寺院は、バリ島民にとって神聖な場所です。ヒンドゥー教の考えでは、神聖な寺院を参拝する人は清らかな状態であることがルールとされています。

清らかな状態であるかを見分けるチェックポイントは、以下の5点です。

  • 現在生理中である
  • 1カ月以内に身内に不幸が起こった
  • 出産後6週以内である
  • 怪我をして血が出ている(治療後ならOK)
  • 酒を飲んで酔っぱらっている

ヒンドゥー教で血は悪霊プトカロを呼び寄せるものとされ、血にまつわる人は境内への入場を禁止しています。また生後3カ月以内の赤ちゃんも境内に入ることはできません。家族旅行で訪れる際は十分にご注意ください。

寺院参拝時の服装は露出禁止!

ヒンドゥー教の寺院では、露出の多い服装での参拝はマナー違反です。暖かい気候の国ですのでつい軽装をしてしまいがちですが、寺院を訪れる際は服装にも気を配ってください。

キャミソールやタンクトップなど、腕や肩が広く見える服装は参拝に適していません。参拝前に薄手のカーディガンやパーカーを羽織るなどして対策が必要です。

また、バリの寺院はサロン(腰巻)スレンダン(腰ひも)を巻いて中に入るというルールがあります。貸し出しを行う寺院も多く、有料の場合もあれば、入場チケット料金にレンタル代が含まれている場合もあります。

お気に入りのサロン・スレンダンを買っておくと、自分へのお土産にもなるのでおすすめです。

寺院参拝時のルール

寺院の境内に入場した後は、ヒンドゥー教の参拝ルールを守りながら神様へ祈りを捧げましょう。ヒンドゥー教の寺院に訪れた際に気を付けたい、参拝時のルールは以下の通りです。

  • 僧侶より高い場所に立たない、座らない
  • 寺院内で飲酒をしない
  • 祭壇の前に足を向けない
  • 寺院内のものを持って帰らない

日本人がお寺や神社を参拝する時のように、ヒンドゥー教でも参拝時は神様に失礼のない行動を取るようにしています。また観光時には現地の参拝客の迷惑にならないように行動してくださいね。

バリ島のパワースポット・スピリチュアル情報まとめ

インドネシアのバリ島でスピリチュアルな体験のできる、おすすめのパワースポットをご紹介しました。観光の際は各スポットのルールやマナーに気を付けつつ、清らかな気持ちでお参りしましょう。

RECOMMEND インドネシアのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事