" />

台湾の一人旅を徹底ガイド!女子・海外旅行初心者でも大丈夫!

観光
2242views

台湾を一人旅したいあなたのために、およその予算おすすめのホテル人気の観光スポットオプショナルツアーなどをご紹介します!

台湾は女一人旅でも、海外旅行初心者でも訪れやすい安心の海外旅行先です。ぜひ一人旅を楽しむコツをおさえて、台湾の魅力を満喫してくださいね!

台湾は一人旅でも楽しめる?予算はどのくらい?

台湾は日本から直行便で約3~4時間と、比較的訪れやすい観光地です。日本では台湾生まれの魯肉飯やタピオカミルクティーなどのグルメが流行した影響で、近年は特に女子旅スポットとして人気を集めています。

グルメや観光も楽しめると評判の台湾は、一人旅でも楽しめる場所なのでしょうか?ここでは一人旅で気になる台湾の治安について、また台湾旅行の予算交通手段などの情報をお教えします。

台湾の治安は大丈夫?

台湾は、世界の観光地と比べても治安が良い国と言われています。しかし、2016年度の人口あたりの刑法犯認知件数は日本の1.5倍となっており、観光客を狙った犯罪もあるため、一人旅などの観光時には注意が必要です。

台湾への観光客を狙う犯罪の種類は、以下のようなものがあります。

  • ひったくり、スリ被害
  • タクシー料金のぼったくり被害
  • カードの不正利用、詐欺被害

主に台湾の観光地では、混雑を利用したひったくりやスリ被害が多発しています。また台湾のタクシーでは、メーターの不正操作や遠回りをして、通常料金より高額な乗車料金を請求される可能性があります。

台湾を観光する際の防犯対策としては、

  • 必要でなければ貴重品は持ち歩かない、持ち歩くときは体から離さない
  • 綺麗な車体かつ運転手が制服着用のタクシーを選ぶ
  • 夜間はなるべく一人で外出しない

などがあります。特に台湾へ一人旅を予定している人は男女関係なく、犯罪被害に巻き込まれやすい夜間の外出は控えてください。

またタクシー乗車時には、日本人観光客であることをはじめ、個人情報をしゃべりすぎないように注意することが必要です。

台湾へ一人旅をする際は治安が良い国だからと気を緩ませすぎず、日本と同様の防犯対策を意識してください。また台湾の最新情報を知るためには、外務省がお知らせしている海外安全情報をチェックしておくと安心です。

予算はどのくらい?

台湾旅行初心者は、旅費の予算がどれくらいかかるのかが気になるところ。台湾に一人旅で訪れる場合、あまり贅沢をしない前提で、移動費や宿泊費を含めた旅の予算は以下の通りです。

  • 2泊3日の予算:4~6万円
  • 3泊4日の予算:5~8万円

日本から台湾行きの飛行機代はLCCで往復1~2万円台と、比較的安く済ませられます。また、台湾は外食が盛んで値段もリーズナブルな国のため、滞在中に食費がかさむ心配もありません。

台湾の各スポットへ移動する交通費は、バスや電車を利用すればタクシーよりも割安です。さらに、台湾では3,000円台で宿泊できるホテルがあり、台湾のドミトリーやカプセルホテルを利用すれば宿泊費も節約できます。

日本語は通じる?

台湾は日本人観光客が多いものの、ホテルや観光地以外ではあまり日本語は通じません。なぜなら台湾の公用語は中国語で、日本と同じように台湾の学校では英語しか習わないからです。

ホテルでは日本語が通じるスタッフを採用しているところがあるので、旅行時に困ったことは日本語スタッフにあらかじめ聞いておくと良いでしょう。

あるいは、事前に翻訳機能のあるアプリをスマホに入れておけば、いざというときに現地の人と意思疎通が図れるはずです。

交通手段は?

台湾の主な交通手段は、タクシー・地下鉄(MRT)・バスの3種類です。台湾へ一人旅をする際は、犯罪に遭遇する危険性の低い、地下鉄やバスを利用すると良いでしょう。

台湾を旅行中は、前払い式の悠遊カード(EASYCARD)ほか交通系ICカードを購入するのがおすすめです!台湾の交通系ICカードは地下鉄(MRT)とバスの料金支払いに利用できるほか、乗車料金の割引特典もあります。

これらの交通系ICカードはコンビニや駅で販売されており、チャージは台湾国内の駅やバスの停留所でも可能です。

台湾のおすすめ観光スポット&楽しみ方

台湾国内はたくさんの観光スポットがあり、世界中の旅行者を楽しませています。ここでは一人旅でも堪能できる、台湾のおすすめ観光スポットと現地での楽しみ方を伝授します!

幻想的な「九份」を街歩き

台湾北部に位置する九份は、幻想的な風景と建物を楽しめる観光スポットです。かつて九扮は9世帯だけが住む小さな村でしたが、1890年に金鉱が発見されて多くの人が九份へと移り住みました。

金鉱の閉山と共に九份は徐々に活気をなくしていきましたが、ベネチア国際映画祭のグランプリ作品「悲情都市」のロケ地に起用されたことで、観光地として再び注目を集めはじめます。

現在の九份は赤ちょうちんが下がるレトロな街並みが人気を呼び、女子旅目的の女性をはじめ日本人観光客が多く訪れる人気観光地の一つです。

九份のメインストリート・基山街は、タロイモ粉の白玉がモチモチとした触感のスイーツ・芋圓が味わえる茶屋やお土産屋さんが多く、インスタ映えスポットとして男女共に人気を集めています。

特に夜間には九份のレトロな建物がライトアップされ、より幻想的な九份の風景が楽しめますよ。

「十分」でランタン飛ばし

十分は、九扮より南部にある台北の観光スポットです。日本統治時代につくられたローカル線・平渓線が運行する場所で、最寄り駅の十分駅には1時間に1本のペースでディーゼル車が運行しています。

十分のランタンは色ごとに願いごとの種類が異なり、自分の願いに合わせて色を選択可能です。ショップで購入したランタンに直接願い事を書いたら、平渓線の線路中央でランタンを空へと飛ばします。

写真撮影はランタンを飛ばすスタッフさんが行ってくれるため、一人旅でも周囲に写真を頼む必要なく記念写真が撮れます!

十分駅の線路脇のメインストリート・十分老街では、ランタンショップだけでなく飲食店やお土産屋さんが立ち並び、道スレスレに通るディーゼル車を撮影することもできます。

十分はランタン飛ばしだけでなく、十分瀑布公園内の滝・十分瀑布や、駅近くにある歩行者用のつり橋・静安吊橋も観光スポットとして人気ですよ。

台湾のウユニ塩湖こと「高美湿地」で記念撮影

台湾の台中市にある高美湿地は、台湾のウユニ塩湖と呼ばれる絶景スポットです!高美湿地は元海水浴場で、現在は野生動物保護区として人々に解放されています。

高美湿地の入り口から桟橋を渡っていくと湿地に下りる場所があり、300ヘクタールの湿地は一部の禁止区域を除いて自由に行き来可能です。

台湾の台中市にある高美湿地は、台湾のウユニ塩湖と呼ばれる絶景スポットです!高美湿地は元海水浴場で、現在は野生動物保護区として人々に解放されています。

高美湿地の入り口から桟橋を渡っていくと湿地に下りる場所があり、300ヘクタールの湿地は一部の禁止区域を除いて自由に行き来可能です。

水の張った湿地は上空の風景を映して鏡張りのようになり、ウユニ塩湖さながらの絶景が堪能できます!台湾の高美湿地で絶景を見るなら、晴れの日・干潮・日の入り時刻のベストコンディションを狙いましょう。

一人旅の場合は携帯用三脚をセッティングすれば、インスタ映え必須の記念写真を自撮りできます!

夜市で買い物&グルメを満喫

台湾では、夕方~深夜に営業する夜市が有名です!夜市では台湾ならではのグルメ屋台と出店が並び、現地の人だけでなく世界中の観光客が訪れる、にぎやかな観光スポットとなりました。

台湾にはいくつもの夜市がありますが、中でも台湾三大夜市と呼ばれる観光スポットが人気です。

台湾三大夜市とは、士林観光夜市・饒河街観光夜市・寧夏夜市のことを指します。

それぞれの夜市では胡椒餅や魯肉飯などの屋台飯をはじめ、愛玉ゼリーやトロピカルフルーツの生絞りジュースのスイーツ、どこか懐かしいレトロなゲーム屋さんまで盛りだくさん!

屋台グルメは数百円から楽しめますので、千円程度でもお腹いっぱい食べられます。

本場の中華を堪能

台湾では屋台のB級グルメだけでなく、中国本場の中華料理が楽しめるレストランや屋台が多くあります

ゴージャスな中華料理を楽しみたいなら、高級ホテル内や大型商業施設内の有名レストランがおすすめ!またリーズナブルな中華料理なら、地元の商業施設内や道端にある屋台で堪能できます。

日本でも人気の高い小籠包のテイクアウトから本格的なコースディナーまで、価格や好みに合わせた中華料理を味わえるのも中華圏にある台湾ならではの魅力です。

一人旅でも参加できる!人気オプショナルツアー

魅力的な観光スポットも盛りだくさんの台湾。一人旅で台湾を観光するなら、移動も便利で安心なオプショナルツアーを利用するのもおすすめです。

ここからは、台湾の人気観光スポットを満喫できるタビナカの人気オプショナルツアーをご紹介します。台湾ひとり旅を計画中の人は、ぜひタビナカのオプショナルツアーの参加も検討してみてくださいね。

タビナカでは、先程紹介した九份と十分を巡るオプショナルツアーが大人気!電車を利用した現地気分を堪能できるツアーと共に、オプショナルツアー専用車で快適に移動できるプライベートツアーもあります。

どちらのオプショナルツアーも最少催行人数は1人のため、一人旅でも気軽に参加可能できます!

2大観光スポット「九份」&「十分」午後ツアー

九份+十分プライベートツアー

台湾の一人旅におすすめのホテル

旅慣れしていない海外旅行初心者はもちろん、海外旅行中は何かと歩く機会が増えて体力を消耗しやすくなります。次の日も元気いっぱいに活動するためには、旅の疲れを癒やすホテル選びにこだわりたいところです。

一般的に台湾のホテル選びでは、部屋のグレードやサービスの質、立地などが重視されます。しかし一人旅で台湾を訪れるならば、ホテル周辺の治安や一人でも宿泊しやすいかどうかの安心度も重要です。

そこでここでは、一人旅でも安心できる台湾内おすすめのホテルを厳選してご紹介します。台湾一人旅におすすめなのはもちろん、友人同士で行く女子旅にもおすすめなポイント満載です!

ル スイート チンチェン/台北商旅慶城館

2002年にオープンした「ルスイートチンチェン/台北商旅慶城館」は、台北のビジネスエリアにあります。ホテルの周辺には台北101など複数の商業施設があり、お土産探しや台湾グルメを満喫するには便利な立地です!

一人旅用の客室のベッドは広々としたクイーンサイズで、ゆったりとくつろげます。客室はホワイトやブラウン基調の落ち着いた色合いで清潔感があり、女性のひとり旅や女子旅にもおすすめです。

ホテル館内はWiFi無料で、ポケットWiFiの無料貸し出しも行っています。またホテルには日本語対応スタッフがいるため、旅行初心者や一人旅でも安心して利用可能です!

住所 台湾台北市慶城街12号
最寄り駅 南京復興駅
HP http://www.suitetpe.com/chingcheng/jp/

Yホテル台北/YMCA台北青年國際旅館

リーズナブルなひとり旅におすすめしたいホテルは「Yホテル台北/YMCA台北青年國際旅館」です。ホテルはキリスト教の非営利公益団体が運営しており、宗教関係なく宿泊ができます。

全99室の客室は、リノベーション済みのスーペリアルームと従来のスタンダードルームの2種類。館内は無料WiFiサービスがあり、希望をすればホテル1階のファミレスで有料のモーニングメニューを食べることもできます。

一人旅用の客室はシャワールームのみで客室の広さはそこまでありませんが、アクセスしやすい台北駅に近く簡単な日本語が話せるスタッフもいるため、宿泊費を節約したい人におすすめです!

住所 台湾台北市許昌街19号
最寄り駅 台北車站駅
HP https://www.ymcahotel.tw/about_jp.php

ダーシンホテル/大欣大飯店

台湾の台北市にあるビジネスホテルの「ダーシンホテル/大欣大飯店」は、アクセスも便利なモダンなホテルです。客室数は全32室と少ないものの価格がリーズナブルで宿泊者の口コミも高く、観光を重視した一人旅に最適

ホテル自体は古いものの、一部のリノベーションされた客室では快適に過ごせます。館内はWiFi無料、朝食は有料でロビー横の食堂で食べられます。

朝食メニューは芋粥や魯肉飯など、地元の台湾グルメがビュッフェ形式で選び放題。リノベーション前の客室は多少の使用感を感じるため、ホテルで過ごす時間が短い人や設備が古くても大丈夫な女性なら、女子一人旅の宿泊費節約におすすめのホテルです。

住所 台湾台北市中山区中山北路二段27巷2-2号
最寄り駅 中山駅

台湾の一人旅情報まとめ

台湾は世界的に見ても治安が良く、日本からアクセスしやすい観光地です。ホテルや公共施設では日本語や英語が通じる人も多く、海外初心者や一人旅でも安心して観光を楽しめますよ。

リーズナブルでおいしいB級グルメがあり、インスタ映え必須の絶景スポットが多い台湾の観光スポット。できるだけ夜間の外出は控え、スリなどの犯罪被害への対策を行えば、女子一人旅でも台湾の魅力を存分に味わえます!

RECOMMEND 台湾のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事