" />

タイの登山・トレッキングを徹底ガイド!大自然を満喫できるスポットまとめ

アクティビティ
2847views

自然豊かな国・タイで登山やトレッキング、サイクリングなどのエコツアーを楽しみたい方のために、おすすめの山、国立公園をご紹介します。

日帰りで楽しめるコースもあるので、初心者や短期滞在の方でも大丈夫!そんなタイでおすすめの登山コース、トレッキングコースをご紹介します。

タイの最高峰!ドイ・インタノン

タイで登山をするなら、ドイ・インタノンは外せません!タイ北部のチェンマイに位置する、標高2,565メートルのタイ最高峰であり、周辺は国立公園に指定されています。

山頂付近には2つの仏塔が立っており、緑豊かな景色からタイらしさも垣間見えるスポットです。

年中暑いイメージのタイですが、敷地内には滝が点在しており、特に山頂付近の平均気温は12度ほど。快適な気候の中で、トレッキングはもちろん、バードウォッチングなどのエコツアーが楽しめます。

特におすすめのスポットは、大迫力のワチラターン滝!高低差が50メートルほどもあり、見晴らし台からは水しぶきを感じながら、圧巻の滝の景色を見ることができます。

トレッキングコースは1周3キロほどで、所要時間は1時間〜1時間半が目安です。

またチップとして600円払うと、現地ガイドをつけることができます。トレッキングコースは比較的整備が進んでいますが、慣れていないと危ない箇所もあるため、ガイドをつけるのがおすすめです。

英名 Doi Inthanon National Park
住所 Ban Luang, Chom Thong District, Chang Wat Chiang Mai 50160
営業時間 24時間営業
HP https://www.facebook.com/DoiInthanonNationalPark/

タイ人に大人気!プークラドゥン山

プークラドゥン山は、タイ人に大人気のトレッキングスポットです。タイでは、プーカドゥンと表記されることもあります。タイ中部のルーイ県に位置しており、バンコクからは国内線や夜行バスでアクセスできます。

山麓のビジターセンターを起点に、高低差950メートルの道のりを5.5キロ歩くトレッキングコースが特徴です。標高1,200メートルほどの山頂から、目の前の雲海から昇るサンライズを鑑賞するのも人気ですよ。

そのほかにも、周囲に広がる自然豊かな国立公園の散策が楽しめます。敷地内には、壮大な森が広がっているほか、数々の美しい滝を訪れることができます。

タイ人が一生に一度登りたい山と言われるほど有名な山ですが、日本人観光客の間ではまだあまりメジャーではないタイの穴場スポットです。

敷地内への立ち入りができるのは10月〜5月までなので、プークラドゥン山に行く際には時期に注意しましょう。

英名 Phu Kradueng
住所 Phu Kradueng, Luei
期間 10月1日から5月31日まで立ち入りが可能

世界自然遺産にも登録!カオヤイ国立公園

カオヤイ国立公園は、タイ初の国立公園として、2005年7月に世界自然遺産にも登録されました。カオヤイはタイ語で「大きな山」という意味を持つように、敷地面積の85%以上が森に覆われた自然豊かな国立公園です。

敷地内にはハイキングコースが整備されており、南国ならではの珍しい動植物を観察しながら散策が楽しめます。運が良いと、野生のトラやゾウにも遭遇できますよ。

世界的に希少価値の高い野鳥も多く生息しているため、バードウォッチングにも人気のスポットです。

ハイキングだけでなく、キャンプやサイクリング、ラフティング、ナイトサファリなど、さまざまなアウトドアアクティビティが楽しめます。リゾート施設やワイナリー、ゴルフ場も揃っているため、タイの軽井沢といわれています。

バンコク中心部からは車で2時間ほどでアクセスでき、バンコク市民が気軽に足を運べる観光スポットとしても人気です。バンコクの喧騒から離れて、タイの大自然に触れたい方におすすめです!

英名 Khao Yai National Park
住所 Mueang Nakhon Nayok, Nakhon Nayok
営業時間 毎日8:00~17:00
HP https://www.tourismthailand.org/Attraction/khao-yai-national-park

タイの登山・トレッキング情報まとめ

タイでハイキングやトレッキングを楽しみたい方におすすめのスポットを3つ、ご紹介しました。

ドイ・インタノンやプークラドゥン山は、バンコクから離れていますが、国内線の飛行機でアクセスすることが可能です。カオヤイ国立公園はバンコクから日帰りで足を運べるため、バンコク観光と合わせて訪れることができます。

タイの大自然に触れてみたい方や、タイの穴場観光スポットに興味がある方は、ぜひタイで登山やトレッキング、国立公園の散策を楽しんでみては。街の中心部の喧騒から離れて、リラックスした時間を過ごせますよ。

WRITER natsumi
パリ在住、"WORK HARD, TRAVEL HARDER"がモットーのフリーランスライター。旅先ではカフェで人間観察するのが好きです。workhard-travelharder.com 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND タイのおすすめ記事

RELATED ARTICLES アクティビティカテゴリの関連記事