" />

ケアンズで夢のリゾートビーチを満喫♡人気のビーチ&ラグーン7選

観光
485views

毎年多くの日本人観光客が訪れるオーストラリアの人気都市ケアンズ。「ケアンズと言えばビーチ!」というイメージを持たれている方も多いかと思います。しかし実際のところ、ケアンズ市内には泳げるビーチはありません。

ケアンズ市内から気軽に遊びに行けるおすすめビーチやラグーンを7つ紹介します。

まるで天国のような美しさ…ホワイトヘブンビーチ♪

世界遺産であるグレートバリアリーフの中心部に位置している「ホワイトヘブンビーチ」世界の数あるビーチの中で最も手付かずの美しいビーチの1つとして世界的にも有名です。あまりの美しさに2017年の「トリップトラベラーズチョイスアワード」にて南太平洋で第1位のビーチにも選ばれております!

そこはまるで「天国」のように美しい世界

世界の5本の指にも入ると言われている、真っ白な砂浜にコバルトブルーの海のコントラストが美しいホワイトヘブンビーチ!ビーチの北端部まで行くと青い海と白い砂浜が筋状になる「ヒル・インレット」を楽しむことも可能です。まるでサンドアートのような美しい景色に思わずため息。何時間でも見ていたくなるような魅力があります。なお、ビーチにはクラゲが出現することも。海水浴を楽しむ際にはくれぐれも気を付けてくださいね。

ホワイトヘブンビーチへの行き方

ケアンズから飛行機で約1時間15分のところに位置するハミルトン島から、船もしくは飛行機を利用してホワイトヘブンビーチへと向かいます!ハミルトン島からであれば、半日または1日で楽しめるツアーもあるのでこちらを利用すると良いでしょう◎

その他にも、ホワイトヘブンビーチとハートリーフを一緒に楽しめるちょっぴりお得なツアーもあり!南北16km・東西4kmにも及ぶ大きなサンゴ礁からできているハートリーフ。見た目が可愛いのはもちろんのこと、ハートリーフには「見た人が幸せになれる」という素敵なジンクスまであるんですよ♪

ケアンズ市内で楽しめるプール♪スポット・エスプラネードラグーン

ビーチが無いケアンズ市内では、海を見ながら泳ぐことができる「エスプラネード・ラグーン」が注目を集めています。こちらの施設は観光客はもちろんのこと、ケアンズローカルの人たちにとっても憩いの場所として、とっても人気なんですよ!

エスプラネード・ラグーンは海水を処理して作られており、誰でも自由に!しかも、無料で利用できるのが魅力です♪プールとは言えど砂浜もあり、パッと見た感じであれば海と見間違えるほど!その上きちんと水深が表示されており、6時~22時の間はライフセーバーがしっかりと監視をしているので子供連れの方でも安心してご利用いただけます◎

充実すぎる設備に、思わずビックリ!

更衣室・シャワー・トイレ・BBQコンロ・ピクニックテーブルなどが全て無料で利用できるエスプラネード・ラグーン!有料のロッカーがあるので、貴重品を預けて思いっきり楽しみましょう♪BBQコンロを借りて、仲間たちとお酒を片手に楽しむ…といった過ごし方もおすすめですよ!

ケアンズの南国風リゾートビーチ!パームコープビーチ

ケアンズ市内から北へ車で30分ほどの場所に位置するパームコープビーチオーストラリア有数の美しいビーチリゾートにも選ばれています。

ノボテルパームコープリゾートに隣接しており、リゾートビーチを楽しみたい方にもおすすめ!オーストラリアが冬を迎える6月でさえ平均気温が25℃と暖かく、1年を通して常夏気分を味わえるのが特徴です。

白い砂浜と椰子の木が生えるビーチは、まさに南国のリゾートそのもの。のんびりとお散歩をするのには最高のロケーションだと言えるでしょう。所々ビーチチェアがあるので、海辺でゆったりと読書を楽しみたい方にもおすすめです。

実は、スパ激戦区なんです!

おしゃれなカフェや5つ星ホテルが立ち並ぶメインストリートではオーストラリア内でもトップクラスを誇る上質なスパやエステサロンを楽しめます!ビーチでたくさん遊んだ後は、極上のスパであなただけの贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:111 Williams Esplanade, Palm Cove QLD 4879

ケアンズからシャトルバスも運行しており、アクセス良好です◎

シャトルバスで手軽に!ヨーキーズノブビーチ

ヨーキーズノブビーチはケアンズ市内から最も近く、中心地から車で20分ほどの場所にあります。毎日シャトルバスも運行しているのでアクセスは良好◎気軽に遊びに行けるのもこのビーチならではの魅力だと言えるでしょう。近くにはスーパーやカフェもあるため、街としても非常に便利ですよ!

こちらのビーチではジェットスキーやサーフィンなど、水上スポーツが楽しめます!運が良いと可愛いイルカたちに出会えることもあるそうですよ♩

手付かずの自然が残るケアンズの絶景ビーチ!フォーマイルビーチ

ケアンズ周辺で最も長く、美しいビーチだと言われているのが「フォーマイルビーチ(4マイル=約6km)」です。整備された観光用のビーチというよりは、手付かずの自然が残る天然のビーチといった雰囲気が特徴。泳ぐこともできますが、のんびりと浜辺をお散歩している人の方が多い印象です!

太平洋側に大きく湾曲した白い砂浜のビーチは、その芸術的な美しさで非常に有名です。特に展望台からの眺めが美しく、毎年多くの観光客が訪れています。この素晴らしい景色を背景に記念撮影をぜひ楽しんでくださいね。

遊泳には充分気を付けて!

こちらのビーチでは、遊泳区域内にて泳ぐこともできますが、外洋に面しているため波が高くなることも!遊泳する際には注意を払いながら、楽しんでくださいね。

住所:Four Mile Beach, Port Douglas QLD 4877, 

ケアンズ市内からは車で60分程度でアクセス可能です。

アイランドホッピングの拠点♪ミッションビーチ

コバルトブルーの海が美しい「ミッションビーチ」にはキラキラと光る砂浜が14km以上にも渡り広がっています。 どこまでも続く長いビーチを親子で駆け抜ける…という過ごし方も楽しそうですね。

今話題の「アイランドホッピング」が楽しめる!

世界遺産であるグレートバリアリーフの玄関口とも言われているこちらのビーチでは、近くにある「ダンク島」や「ベダラ島」「ヒンチンブルック島」などアイランドホッピングの拠点としても賑わいを見せています。ビーチでの海水浴もアイランドホッピングも両方楽しみたい方であれば、ミッションビーチに行けば間違いありません♩

住所:Queensland 4852

ケアンズ市内から車で2時間程度かかります。

プライベート空間を楽しみたい方必見☆トリニティビーチ

パームコーブビーチほど観光地化されておらず、ケアンズローカルの人たちで賑わうのが「トリニティビーチ」です。ビーチではジェットスキーで遊ぶ人も少なく、また砂浜にパラソルが乱立しているといったこともほとんど無いので、ゆったりと過ごしたい方にもおすすめです!

周辺には無料で利用できるBBQ施設もあり。みんなで食材を持ち寄り「海辺で海鮮BBQを楽しむ」といった過ごし方も人気のようです♩

住所:Queensland 4879

ケアンズ市内から車で30分といった、立地の良さも人気の理由の1つです。

ケアンズのビーチ&ラグーンまとめ

ケアンズには、ホワイトヘブンビーチを始めとする、世界屈指のビーチがたくさんあります。しかもどれも無料で楽しむことができるのもとっても魅力的です。ついでに日焼けをするも良し、ウォーターアクティビティをするも良し…とっておきのリゾート空間をぜひ堪能してくださいね!

RECOMMEND ケアンズのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事