" />

旅行通が選ぶ!カンクンのお土産人気10選!ばらまき土産もこれでOK♩

ショッピング
34388views

セレブ御用達のリゾート地でもあるメキシコ・カンクンには魅力的なお土産がいっぱい!種類も豊富で思わず悩んでしまうほど!

この記事では、人気のチョコレートやテキーラをはじめ、カンクンならではのちょっと個性的なお土産まで、センスが光るお土産をご紹介します♩事前にチェックしておけば、悩むことなくお土産選びができますよ。

カンクンのおすすめお土産を一挙ご紹介♩

ここからは、カンクンの人気お土産10選を紹介していきます!メキシコ発祥の甘くて美味しいチョコレートや飲んべえに嬉しいテキーラなど、カンクンならではのお土産を購入しましょう♩

カンクンのおすすめお土産①メキシコ発祥のチョコレート

実は、メキシコはチョコレートの発祥地!「カンクンのお土産と言えばチョコレート」と言うほど、チョコレートはメキシコ定番のお土産として大人気なんです!種類が豊富でスーパーで安く買えるのも嬉しいポイントです♩

チョコレートの中でも特に人気なのが「CHOCOLATE ABUELITA」。こちらは固形のチョコレートで、温かいミルクに溶かしてチョコレートドリンクとして楽しめます。数あるチョコレートドリンクの中でも売れ筋です!

チョコレート専門店「Kikao cacao bar」のチョコレートもお土産として人気です!その他に、リキュールやテキーラが入っているチョコレートもメキシコならでは!日本のアルコール入りチョコレートよりもはるかにアルコールが強いので、お酒が弱い方は気をつけてくださいね。

カンクンのおすすめお土産②カラフルで可愛い民芸品・雑貨

メキシコの民芸品はクオリティが高いことで有名です。芸術家が多いと言われるメキシコ人が作った色鮮やかな刺繍やビーズ細工をあしらった鞄、タペストリー、クッションカバーなどはお土産にぴったり!特に女性に喜ばれるお土産です。

メキシコでは陶芸が盛んで、「タラベラ焼き」という焼き物が有名。何百通りもの細かな絵柄の皿、小物入れなどが売られています。メキシコらしくサボテンを飾ってもかわいいのでおすすめです♩

カンクンのおすすめお土産③メキシコの民族衣装ウィピル

ウィピルはメキシコの民族衣装で、女性へのお土産としても人気があります。ウィピルは伝統ある技法で時間をかけて作られ、しかもその作業は全て女性の手作業なんです!

地域によって素材や刺繍のデザインが変わり、主に花模様の細かな刺繍が施されているのが特徴です。日本でいうチュニックのような形で通気性が良く、リゾートでも大活躍!

現地では子供から年配の方まで幅広い女性が着て歩いているので、お土産ではなくその場で自分用に買う人も!子供から大人までブラウスやワンピースのように着こなしを楽しめるアイテムです♩

カンクンのおすすめお土産④お酒好きにはたまらないテキーラ

メキシコのお酒と言えば、やはりテキーラ!テキーラはお土産としても人気があります。テキーラと言っても種類がとても豊富なので、どんなテキーラを選べば良いか迷ってしまうほど!

失敗しないテキーラを選ぶのであれば、有名なブランド「DON JULIO」(ドン・フリオ)がおすすめ!テキーラ好きの人でDON JULIO(ドン・フリオ)を知らない人はいません。

他にも、メキシコで好まれている「El Jimador」(エル・ヒマドール)もおすすめ!口当たりが良く飲みやすいので、日本人にも人気です◎

注意

お酒を持ち帰るには制限があります!アルコール度数が24%以上70%以下のお酒は合計最大5リットルまで。70%以上のお酒は機内に持ち込むことも預けることもできません。ちなみに、テキーラは40%前後のアルコール度数です。

また、メキシコはお酒類に厳しく、外で缶ビールを飲もうとすると逮捕されてしまうので注意してください。

カンクンのおすすめお土産⑤気軽に買えるメキシココーヒー

メキシコは世界でも上位に入るコーヒー豆の産地!メキシコのコーヒーは後味がさっぱりしていて飲みやすいのが特徴です。

カンクンのスーパーでもたくさんのコーヒー豆が売られていて、おしゃれなパッケージの物も多いので手軽なお土産として人気です♩コーヒーにこだわりのある人へのお土産の場合は、コーヒー専門店やカフェで選ぶと間違いないでしょう。

チョコレートの有名店「Ah Cacao」でもコーヒー豆の販売を行っています。

カンクンのおすすめお土産⑥女性に人気のハーブティー

メキシコではハーブティーもよく飲まれる飲み物です。ハーブティーの中でも「ハマイカ」と呼ばれるハイビスカスティーが特に人気!ハイビスカスのようにきれいな赤色で、お土産としても人気があります。

日本ではティーというと「紅茶」のイメージが強いですが、メキシコではハーブティーが主流。ハマイカの他に、メキシコでしか見かけないハーブティーもあるので、選ぶのが楽しいですね♩

ハマイカ(ハイビスカス)には、ビタミンやカルシウム、ミネラルなども豊富に含まれています。肝臓の働きを良くする、胃腸の働きを助ける、ストレスを緩和するなどの効果も期待できるので疲れた時におすすめです。

カンクンのおすすめお土産⑦ビール好きに喜ばれるメキシコビール

メキシコのビールと言うと、日本ではコロナビールが有名です。しかし、コロナビールは日本でも簡単に手に入るので、せっかくお土産にするなら違うビールを選びたいですよね!

メキシコでは、太陽のようなプリントが目印の「SOL」というビールが人気!スーパーで簡単に買うことができます。さっぱりした味で苦みが少ないため、普段あまりビールを飲まない人でも抵抗なく飲むことができます。

濃いビールが好きな人には、「ネグラモデロ」(Negra Modelo)がおすすめです!コロナビールと同じ会社が作っている黒ビールでコクがあり、日本のビールに近い味がします。

ちなみに、コロナビールは瓶にレモンを入れて飲むという飲み方が知られていますが、メキシコではほとんどそのような飲み方はしません!

コップにビールを入れて、塩とライムを入れます。メキシコでレモンよりもライムが多く売られていたり、バーなどでもライムが添えられてくるのはそれが理由です。

カンクンのおすすめお土産⑧料理好きには本場のサルサ

メキシコの食品でお土産として人気なのがサルサ!スーパーでもたくさんの種類のサルサが売られています。またサルサ専門店もあり、どれを選んで良いのか迷ってしまうほど種類豊富です!

HERDEZ(エルデス)というメーカーのサルサは、どこでも売られている定番の商品。その中でもグリーントマトを使っているSalsa verde(サルサ・ベルデ)は、日本ではあまり手に入らないのでお土産にすると喜ばれますよ♩

メキシコで売られているサルサは、辛いものだけでなく梅味などもあります。色々試してお気に入りを見つけてみてください♩瓶の重量が気になる方は、粉末タイプや紙パックの商品もあるのでチェックしてみてくださいね。

カンクンのおすすめお土産⑨みんな大好きスナック菓子

日本と同じようにメキシコにも色々な種類のスナック菓子があります。ナッツやチップスが定番で、やはり人気は激辛なもの!日本でも販売されているドリトスやチートスは、カンクンのスーパーにもたくさん並んでいます!

よく見ると味はやはり辛いものが多く、チリパウダーがたっぷりかかったものも。辛い物が好きな人は食べられるレベルですが、あまり得意ではないという人はしばらく舌がビリビリしてしまうでしょう!

程よい辛さを求めるなら、ハラペーニョのポテトチップスがおすすめ!たくさんの種類があるので、いくつか購入してお気に入りの味や辛さを見つけるのも楽しいですね♩

カンクンのおすすめお土産⑩自分用にも欲しいシルバーアクセサリー

メキシコは世界有数の銀の生産地であり、職人の技も古くから引き継がれているため、シルバーアクセサリーのクオリティが高いことで有名!街にはたくさんのシルバーアクセサリーのお店や生活雑貨のお店が並んでいます。

シルバーアクセサリーはお土産としてだけでなく、カップルのペアリングとしても人気があります!銀は魔除けと言われているので、エンゲージリングやマリッジリングを買うためにわざわざカンクンまで来るカップルも多いのです。

ちなみに、ずっと残しておきたいシルバーアクセサリーを買うなら、「SV925」と刻印が入っているものを選びましょう!

カンクンで人気のばらまき用のお土産!

テキーラのミニボトルが何本かセットになったギフトは、ばらまき用のお土産にぴったり!人気ブランドである「コラレホ」(CORRALEJO)からも100mlミニボトルのセットが販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ミニボトルは飲む楽しみもありますが、並べて飾るだけでもかわいいので相手がテキーラを飲まない人でも大丈夫。自分用にも欲しくなるほどデザイン性が高いものばかりです♩

ただ、ミニボトルは通常ボトルのようにどこのスーパーでも売っているわけではありません。テキーラ専門店やお酒の専門店へ行ってみるといいでしょう。

メキシコのチョコレートは個別包装されて大袋で売られているものも多く、ばらまき用のお土産にぴったり!包装がメキシコらしくかわいいものを選ぶと喜ばれますよ♩

甘さが強いものが多いので、甘さを抑えたい場合はコーヒー味がおすすめです。また、旅行シーズンによっては持ち運びで溶けてしまうことがあるので注意してください。

女性に喜ばれるカンクンのお土産

女性へのお土産は悩むことが多いですよね。それぞれの好みのお土産を渡したいところですが、カンクンのお土産は周りの人から頻繁にもらえるものではありません。ここは思い切ってメキシコらしい色鮮やかなお土産を選んでみましょう!

色鮮やかなウィピルのブラウス・ワンピース

カンクンのお土産10選でも紹介しましたが、女性におすすめなのはやはりメキシコの民族衣装ウィピルです。ウィピルのブラウスやワンピースは、色鮮やかでメキシコらしいのでおすすめです!

ウィピルは地域によってデザインなどに少し違いがありますが、ほとんどは白地をメインに色鮮やかな花が首元などにあるデザイン。赤ちゃん用、子供用、大人用と色々なサイズがあります!

同じ地域のものでもデザイン一つ一つに特徴があるので、親子や姉妹へのお土産としても喜ばれます♩デザインに迷った時は、せっかくなので日本ではあまり見られないようなカラフルなものを選ぶと良いでしょう!

民族系女子にはたまらない民芸品

メキシコの民芸品でお土産に人気なのが、ウィチョール族のハンドメイドビーズアクセサリーです!代々伝わってきた技術で作られるビーズの民芸品は見とれてしまうほど美しいものばかり。

ピアス・イヤリング・ブレスレットなど、種類も豊富です!ビーズアクセサリーに模様が入っているものは、それぞれに意味が込められていてお守りのような役割をしてくれます。

もう1つのおすすめ民芸品は、パナマ帽です!日本でも買うことができますが、メキシコは本場でもあるのでクオリティの高いものが手に入ります。

パナマ帽は観光客向けにたくさん売られていますが、実は中にはパナマ帽ではないものもあります。「PANAMA」と入った帽子は紙パナマで本来のパナマ帽ではありません!また「ビバ・メヒコ」「カンクン」と帯に入っているものも類似品ですので注意が必要です。

カンクンでとっておきのお土産をGETしよう♩

今回は、カンクンで人気のお土産10選を紹介しました。カンクンには食べ物から民芸品まで、おすすめのお土産がたくさんあります。日本と遠く離れたカンクンならではのお土産を選べば、喜んでもらえること間違いなしです!

旅行の思い出に自分用のお土産を買うのも良いですね!お土産を買うのも旅の楽しみの1つなので、ぜひこれを参考に素敵なお土産を選んでください♩

カンクン旅行でのショッピングスポットはこちらの記事をチェック!

カンクンショッピングスポット7選

タビナカスタッフが厳選した人気の店舗が大集結◎あなた好みのお土産探しにお役立てください!

sachi
WRITER sachi
旅行に関する情報を徹底リサーチ!たくさんの引き出しを持ちたいと思っています。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND カンクンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES ショッピングカテゴリの関連記事

ハワイ『ワイケレ・プレミアム・アウトレット』を徹底解説!行き方や取り扱いブランドなど必見情報

ハワイのオアフ島にある「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」。こちらはオアフ島でショッピングを満喫したい人には欠かせない、おすすめのアウトレットモールです。オアフ島の西部に位置しているため、主要観光エリアのワイキキからは…