" />

【定番】全制覇できる?台北でおすすめの観光スポット25選!

観光
64568views

常夏の国・台湾は、日本から約3時間のフライトで気軽に行ける近場の海外!市内観光や美味しいグルメ、マッサージに芸術鑑賞・・。日本とは違う台湾彩色の雰囲気は、異国情緒を感じられて見ているだけでも楽しい国です。見所がいっぱい詰まった人気の観光地・台北の定番観光スポットをまとめてご紹介します。

本記事を紹介しているタビナカでは、日本語ガイドによる海外ツアーを3,000プラン以上提供しています。台湾で何を体験しようかな?と悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください!

>>>台湾の人気アクティビティはこちら

台北観光といえばここ!定番のスポット14選!

台湾北部に位置する、台湾の首都・台北市。人口260万人が住む大都市で、ショッピングモールや近代的な建物が建ち並ぶ、台湾の中で一番賑やかな場所となっています。台東・台中・台南など、いくつかある台湾の都市の中でも、観光地で訪れたい人気スポットが集中しているのが台北。2〜3泊あれば十分に市内観光できるくらいギュッと見所が詰まったエリアです。

台北観光おすすめ(1)士林夜市 

B級グルメ屋台が軒を連ねる、台湾の大食堂「夜市」。その中でも最大級のものがこの「士林夜市」になります。毎日夕方頃から路上にたくさんの露店が設営され、台湾ならではのローカルフードや、日用雑貨、土産物品などを購入することが可能。

士林夜市は非常に広く、観光客や地元の人たちで混雑するので、迷子にならないように注意!また食べ歩きが基本になるため、ゴミを入れるビニール袋・ウエットティッシュなどを持参しておくと大変便利です。台湾のローカルフードでお腹を満たしつつ、ショッピングを楽しんでみては?盛り上がりすぎて終電をなくした・・なんてことにならないよう、気をつけてくださいね♩

 

士林夜市 シーリンヨイチ

最寄駅 MRT淡水信義線・劍潭駅
営業時間 PM5:00頃〜AM1:00頃
定休日

台北観光おすすめ(2)龍山寺

台湾最古の寺院「龍山寺」。歴史的・文化的価値が非常に高い寺院で、観光地として人気となった現在でも、地元の方々の信仰の場所として毎日大勢の人で賑わっています。その豪華で煌びやかな佇まいからは、台湾の歴史と情緒を感じること間違いなし!

パワースポットとして人気のこの龍山寺では、おみくじを引くことが可能。赤い三日月型のおみくじを胸の高さから下に落とし、その出方で運勢を占うというものです。台湾で一番歴史ある場所で占ったおみくじから今後の運命が見えるかも!? 是非参拝に足を運んでご利益を得ましょう!

また、龍山寺は朝と夜で感じ方が違う、面白いエリアでもあります。朝はパワースポットとして、地元の人も多く賑わう明るい場所。夜は近くで夜市が開かれ、雑多な場所となります。ローカルな屋台フードや、マッサージ店を体験してみるのも面白いですよ♩

龍山寺 ロンシャンスー

最寄駅 MRT板南線・龍山寺站・1番出口から徒歩1分
営業時間 AM6:00〜PM10:00
定休日

台北観光おすすめ(3)中正紀念堂 

一糸乱れぬ完璧な衛兵の交代式を見ることができる中正紀念堂。こちらは蒋介石の没後に建てられた顕彰施設で、広大な敷地の真ん中にそびえ立つ高さ70mもある巨大な建物は見るだけで圧巻です。89段の長い階段を登っていくと、建物の中央には蒋介石の大きな像があります。

その像の前で毎日1時間置きに行われているのが「衛兵交代式」。像の両端に立ってその場を守っている衛兵は1時間ずっと微動だにせず立ち続け、交代式が行われる時のみに動きます。その完璧な動きは見るものを圧倒させます!衛兵の力強い交代式を見るならここへ。

中正紀念堂 チュウセイキネンドウ

最寄駅 MRT淡水線・信義線・中正紀念堂駅・5番出口下車すぐ
営業時間 AM9:00〜PM6:00(衛兵交代式はAM10:00-PM5:00に1時間毎)
定休日
入場料 無料

台北観光おすすめ(5)台北101 

台湾のランドマークタワー「台北101」高さ509m・地上101階の高さを誇る超高層ビルからは、台北の街並みを遠くまで見渡すことが可能です。タワーの上にあるパノラマ展望台は、360度全てを見渡せるようになってます。その高さとスケールに驚くこと間違いなし!

タワーの中には世界各国のグルメを味わえるレストランやショッピングモール・ミュージアムなどが入っており、景色以外でも一日中楽しめるスポットとなっています。世界の中でも屈指の高さの台北101。人生一度は登ってみましょう!

台北101 タイペイイーリンイー

最寄駅 MRT板南線・市政府駅・2番出口から徒歩約10分/MRT台北101/世貿駅・4番出口すぐ
営業時間 AM9:00〜PM10:00(展望台入場はPM9:15まで)
定休日
入場料 600元

台北観光おすすめ(6)国立故宮博物院 

世界4大博物館のひとつになっている文化遺産の「国立故宮博物院」。約2万点にも及ぶ世界的価値のある中国工芸品や宝物などを鑑賞できます。歴史的価値のあるものが数多く展示されており、その中同館を代表する名品である翠玉白菜は必見!広い館内をしっかり見て回るには3〜4時間ほど必要と言われるほど。中国歴代王朝の皇帝達が収集した、お宝コレクションの数々を鑑賞してみましょう。

国立故宮博物院 コクリツコキュウハクブツイン

最寄駅 MRT淡水信義線・士林駅を降り、紅30バス・故宮博物院正館入口で下車
営業時間 AM8:30〜PM6:30
定休日
入場料 350元

台北観光おすすめ(7)猫空ロープウェイ

動物園台湾茶の産地として有名な猫空」を結ぶ、台湾初のロープウェイがこの「猫空ロープウェイ」全長約4kmの長い距離の中には停車駅が4駅あり、それぞれの観光スポットにアクセスできるようになっています。山の起伏に沿って動いているこのロープウェイからは、台湾の美しい自然の景色を見ることが可能。観光がてら移動に利用してみましょう!

猫空ロープウェイ マオコンロープウェイ

最寄駅 MRT文湖線・動物園駅すぐ
営業時間 火曜-木曜AM9:00-PM9:00/金曜AM9:00-PM10:00
定休日 月曜
入場料 70-120元

台北観光おすすめ(8)台北動物園

台湾のパンダが見られる動物園「台北動物園」。園内には台湾固有種など400種類の様々な動物が飼育されており、東南アジア最大規模のものとなっています。見どころはやはりジャイアントパンダ!その愛くるしい姿にキュンキュンすること間違いなし!

台北動物園 タイペイドウブツエン

最寄駅 MRT文湖線・動物園駅・1番出口から徒歩3分
営業時間 AM9:00-PM5:00(入園はPM4:00まで)
定休日 パンダ館のみ毎月第一月曜
入場料 60元

台北観光おすすめ(9)台湾総督府 

日本と台湾の歴史を知れる「台湾総督府」。日露戦争の結果、台湾を統治するために設置された日本の出先官庁です。現在でも中国の総督府として使用されています。中にはその歴史を知れる展示品が数多く設置されており、さらに台湾を好きになる場所と言われています。日本と台湾の交友関係ができた歴史的場所に、是非一度足を運んでみてください。

台湾総督府 タイワンソウトクフ

最寄駅 MRT台大医院駅・1番出口
営業時間 平日AM9:00-PM0:00
定休日 土日
入場料 無料

台北観光おすすめ(10)忠烈祠 

微動だにしないイケメン衛兵を見られる場所として有名なのが「忠烈祠」。台湾の暑い日差しの中、まるで人形のようにピクリとも動かず入り口で門番をしている2名の衛兵。奥にある大殿にも2名の衛兵が護衛をしており、1時間毎に衛兵の交代式が行われ、門番を交代していく様子を観察できます。約10分間行われるピタっと重なった衛兵の交代式は感動ものです!

忠烈祠 チュウレツシ

最寄駅 MRT圓山駅からタクシーで約5分
営業時間 AM9:00-PM5:00
定休日 3月28日,9月2日
入場料 無料

台北観光おすすめ(11)象山 

台北の絶景を見られるスポットとして人気なのが「象山」の展望台。海抜183mの山の上にある展望台からは、台湾のシンボル「台北101」が見れるほか、台北の素敵な街並みを一望できます。昼間の景色もとても良いですが、夜景もおすすめです。山の頂上へは徒歩でのみアクセス可能。歩きやすい服装で登りましょう。

象山 ショウザン

最寄駅 MRT象山駅
定休日 3月28日,9月2日
入場料 無料

台北観光おすすめ(12)迪化街 

台湾の乾物や漢方薬、お茶など、台湾の商業エリアとなっている迪化街。日本では見られない台湾ならではの産物を購入することが可能です。またこのエリアには可愛いカフェ雑貨屋も充実しているので、女子旅にも最適。台湾の独特な食材が手に入る迪化街で、お土産を購入してみては?

迪化街 テキカガイ

最寄駅 MRT雙連駅から徒歩約20分

台北観光おすすめ(13)西門町 

台湾最大の歓楽街「西門町」。若者にも人気のエリアになっており、ショッピングやグルメを楽しめる場所として人気を集めています。路上ライブやパフォーマンスなどもある賑やかな街並みは楽しめること間違いなし!また、歴史を感じられる赤レンガ作りの建物「西門紅樓」も一見の価値あり。台北の最新カルチャースポットに訪れてみては?

西門町 シーメンディン

最寄駅 MRT西門駅

台北観光おすすめ(14)永康街 

お洒落な雑貨屋さんやカフェ個性派なお洋服屋さんが立ち並ぶエリアが永康街」です。メイン通りから1本入ると様々なお洒落ショップが立ち並び、ショッピングを楽しむには最適のエリアになっています。女子旅で訪れたい必見スポット♪

永康街 ヨンカンチェ

最寄駅 MRT東門駅

台北観光おすすめ(15)淡水 

台湾の美しい夕日が見れる「淡水」台湾のベニスとも呼ばれるこの場所は、台北駅から約40分ほどで行ける穴場スポットです。ゆったりとしたムードが流れるこの街は、ロマンティックなデートスポットとしてもおすすめ。淡水の近くには、オランダ・スペインの侵攻を受けた時代の建物が数多くあり、台北都心とはまたちょっと違った雰囲気を味わえる場所としてもおすすめです。

淡水 ダンシュイ

最寄駅 MRT淡水駅

日帰りで行けちゃう!台北郊外のおすすめ観光スポット8選

台北から少し足をのばした場所にも、素敵な観光スポットがいっぱい!都心では体験できない台湾の古き良き伝統に触れたり、自然溢れる場所で寛いだりと、市内とはまた違った体験ができます。そんな台北郊外のおすすめスポットをご紹介!

注目ポイント

台湾旅行をお得に楽しむには、航空券とホテルがセットになったツアーがおすすめです!

《東京/大阪発着》【台北2泊3日】台北満喫!航空券+ホテル+日本語ガイドと巡る九&十分ツアー〈滞在時間でプランを選べる!〉[空港往復送迎・ホテル朝食付][日本語ガイドで安心]

台北郊外観光(1)九份

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で有名になった「九份」。その山奥の斜面に広がるノスタルジックな建物の数々や、所狭しと入った情緒あふれるお店に、台湾の文化の素晴らしさを感じるでしょう。おすすめの観光時間は夕方。だんだんと日が暮れる中、光り輝き始めるお店の提灯や街灯がノスタルジックな雰囲気にさらに磨きをかけます。必ず訪れたい台湾の代表スポット!

九份 キュウフン

最寄駅 瑞芳駅
営業時間 午後〜PM8:00頃まで
定休日

台北郊外観光(2)十分 

幻想的に火が灯る、ランタン上げで有名な「十分」。毎年旧正月にランタン上げの行事が行われる場所ですが、その時期でなくてもランタン上げを体験することができます。願い事によってランタンの色を選べるようになっており、自分の願いを書き込んで飛ばすことが可能です。ランタンがゆっくり浮上していく光景を見れることができれば、その願いが叶うかも!?

十分 シーフェン

最寄駅 平渓線・十分駅

台北郊外観光(3)野柳 

あと5年で見れなくなると言われている、台湾の風景特定区の「野柳」。ここは風化や海によって侵食された岩の岬が、独特な世界観を生み出していることで人気です。美しく綺麗に削り取られた岩の数々からは、自然の力を感じることができます。

野柳 イエリョウ

営業時間 AM8:00-PM5:00
定休日
入場料 80元

台北郊外観光(4)高美湿地

台湾のウユニ塩湖と呼ばれる「高美湿地」。夕日をバックに、湖畔に反射する美しい光景を見れるのは湿地ならでは。鏡ばりの光景を見るなら、潮の満ち引きの関係から3月〜10月がおすすめ。自分の姿が綺麗に反射する絶景を写真に収めましょう!観光に訪れる際は、ビーチサンダルをお忘れなく。

高美湿地 コウビシッチ

行き方 ツアー利用がおすすめ
ベストシーズン 3月〜10月

台北郊外観光(5)北投温泉

実は台湾は温泉スポットが多くあり、その中でも有名なのが「北投温泉」。台湾屈指の温泉リゾート地となっており、緑に囲まれた山々の間に広がる温泉街は日本人に馴染み深い光景です。台北から電車で30分というアクセスの良さも嬉しいところ。観光に疲れたら温泉に浸かって、ゆっくり過ごすのもおすすめです。

台湾の温泉マナーは日本のと多少違うため、北投を訪れる前にぜひ【台北市内から40分で行ける北投温泉とは?】記事で基本情報をチェック!

北投温泉 ベイトウ ウェンチェン

最寄駅 MRT新北投支線・新北投駅

台北郊外観光(6)猴銅猫村 

かつてネズミの駆除用に猫を飼ったことから始まり、今では猫まみれの村として有名になった「猴銅猫村」。猴銅駅は造りが猫仕様になっており、巨大キャットウォークや猫専用のトイレがたくさんあったりと、全てが猫づくしの駅になっています。駅から出ると、猫をモチーフにしたカフェはもちろん、至る所で寛いでいる猫たちの姿が。猫好きにはたまらない、必見の観光スポットです!

猴銅猫村 ホウトン

最寄駅 猴銅駅

台北郊外観光(7)北埔 

台湾の古き良き街並みが残る「北埔」。ローカルでゆったりとした雰囲気の中で、台湾の味わい深い家々を見ることができます。ここでは文化体験や趣のある宿に泊まることができます。老街(ラオジエ)と呼ばれる、台湾の伝統的な風景を体験しに訪れてみてはいかがでしょうか?

北埔 ベイプー

最寄駅 観光用周遊バス台湾好行・獅山線・北埔老街

台北郊外観光(8)烏來特定風景区/觀光台車(トロッコ)

温泉・トロッコ・ロープウェイ・白糸の滝・タイヤル族など、様々な観光スポットがある「烏来(ウーライ)」温泉街から滝までを繋ぐトロッコは、自然の景色を楽しみながら移動できる乗り物として人気を集めています。急な斜面を大きな音を出して駆け抜けるトロッコはスリル満点!他にも美人湯温泉やタイヤル族の料理など、観光スポット盛りだくさんの烏来に足をのばしてみてください♪

烏來特定風景区/觀光台車(トロッコ)

最寄駅 MRT新店駅からタクシー
料金 片道50元

台北郊外観光(9)太魯閣

台湾八景のひとつ「渓谷、太魯閣(タロコ)」は、自分で行くにはちょっとアクセスが悪いですが、一度は観てほしい絶景ポイントがたくさんあります。見どころはやはり、断崖、滝など、太魯閣の大理石を立霧渓に侵食されてできた渓谷「太魯閣渓谷」と呼ばれるものです。

太魯閣は、観光コースが決まっているわけではありませんが、「砂卡礑步道」と呼ばれる頭上に岩盤が広がる遊歩道や、岩に穴が空いてトンネルになっている「燕子口」は、必見です。
時間と体力の許す限り、散策を楽しんでみてください。

太魯閣

最寄駅 台北から台鉄で花蓮駅まで。
飛行機で花蓮空港まで。そこからタクシーに乗ります。
営業時間 8:30~17:00
定休日  

台北郊外観光(10)花蓮

太魯閣を含めて花蓮県になります。花蓮と言えば、鯉の形をした「鯉魚潭」が有名で、その姿があまりにも美しいことから「東部の日月潭」と言われるようになりました。

天然湖では、キャンプやボートや釣りなどを楽しむ家族連れが多く、美しい渓谷ではラフティングも楽しめます。
花蓮には、台湾原住民アミ族も多く住んでいて、観光地では彼らによる踊りを楽しむこともできます。

花蓮

住所 台湾花蓮県花蓮市

台北郊外観光(11)嘉義公園

嘉義公園には野球場、植物園、孔子廟、史蹟資料館、射日塔があり、その公園面積は268000平方メートルにも及びます。
公園内には、日本統治時代にできた林業と農業の試験分所があり、熱帯植物がたくさん植えられています。

嘉義公園内だけで、1日中楽しめる事から、デートスポットや市民の憩いの場でもあり、歴史や文化にも触れられことから、観光スポットにもなっています。

嘉義公園

最寄駅 台鉄「嘉義」駅からタクシーで5分ほど。
営業時間 公園24時間
射日塔:9:00~17:00(水木金)~21:00(土日)
史蹟資料館:9:00~17:00
孔子廟:9:00~18:00
定休日 年中無休
射日塔:月、火曜日
史蹟資料館:月曜日

台北観光のまとめ

台湾の魅力的な観光スポットがたくさん詰まった台北。近い場所にギュッと観光スポットが詰まっているからこそ、色々な場所を回ることができます。台湾は見どころがありすぎて、どこからまわっていいかわからない!という方には、オプショナルツアーの利用がおすすめです。効率的に定番の観光地を巡ることができて安心ですよ◎午前・午後発など時間を選べるものも多いので、観光スタイルに合わせてオプショナルツアーを活用してみると便利ですね。

定番から穴場スポットまで様々な場所を訪れて、台北を遊び尽くしましょう!

台湾人気アクティビティランキング1~3位

最後に、「台湾」での人気ツアーランキングを紹介します。ぜひ今後の旅行プランをたてる上で参考にしてくださいね!

第1位:千と千尋の神隠し舞台「夜の九份」プライベート観光ツアー[鼎泰豊,台北101,士林夜市]立ち寄り可【ホテル往復送迎付】

千と千尋の神隠しのモデルと言われている人気No.1の観光スポット「九份」の「ナイト九份」を日本語ガイドと行くツアーです。グルメや雑貨屋さんが並ぶ九份老街、赤い提灯の階段や建物。夜のノスタルジックな九份を存分にお楽しみください。

>>>人気ランキング第1位「夜の九份ツアー」の体験はこちら

第2位:台湾ウユニ塩湖「高美湿地」を含む「宮原眼科」「彩虹眷村」台中三大観光地を制覇ツアー

湖面がまるで鏡張りのように美しい台湾ウユニ塩湖こと「高美湿地」やカラフルでアートな街「彩虹眷村」など、魅力的な台中のおすすめ観光スポットをワゴン車で快適に満喫いただけます。干潮の時間帯に合わせて現れる絶景をぜひご自分の目で確かめてください!

>>>人気ランキング第2位「台湾ウユニ塩湖「高美湿地」ツアー」の体験はこちら

第3位:「幻想的なナイト九份」と「十分でランタン天燈上げ体験」充実ツアー!

台湾旅行の大定番・九份と、天燈上げ(ランタン上げ)で有名な十分を巡るツアーです。九份では千と千尋の神隠しのモデル人気スポット「阿妹茶酒館」や九份老街を訪れます。そして十分では天燈上げ体験も。ディープな台湾の街を日本語ガイドと満喫してください!

>>>人気ランキング第3位「九份&十分ツアー」の体験はこちら

台湾には、夜市や台湾マッサージなどの体験も充実しています。まだ現地で何をするのか決まっていない方は、台湾で何ができるのか、まずは探してみませんか?自分に合った楽しみ方を見つけて、充実した旅行を過ごしてくださいね!

>>>台湾の人気アクティビティはこちら

《東京/大阪発着》【台北2泊3日】台北満喫!航空券+ホテル+日本語ガイドと巡る九&十分ツアー〈滞在時間でプランを選べる!〉[空港往復送迎・ホテル朝食付][日本語ガイドで安心]

RECOMMEND 台湾のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事