" />

ダナン グルメBEST5!絶品名物グルメやおすすめレストランまとめ

グルメ
38858views

ベトナム中部にあるダナンは、グルメ旅にもおすすめな注目都市!北の首都ハノイや南のホーチミンとはまた違った魅力を持っていると人気急上昇中なんです。北とも南ともひと味違う、中部ダナンの名物グルメは要チェック!ダナンの本当に美味しい名物料理をおすすめのお店とともにご紹介します。

ダナンの名物グルメBEST5

 

みなさん、ベトナム料理と言ったら何を思い浮かべるでしょうか。フォー?バインミー?これらの料理は最近日本でも専門店が出店されるほどポピュラーになってきました。勿論、これらの料理をダナンで食べることもできますし、味もやっぱりおいしい!ただ、せっかくダナンに来たのならダナンが本場のご当地グルメはいかがでしょうか。

あまり知られていませんが、ダナンにはご当地グルメがたくさん。 なかでも現地で人気の高いダナン名物人気ダナン料理TOP5バインセオ、ミークアンバイン、チャン・クオン・ティット・ヘオ 、ブンチャーカー 、コムガー の5つを詳しく見ていきましょう。

ダナン名物グルメ①バインセオ

南部のホーチミンとは違うダナン流の食べ方がありますよ♪

バインセオとは

ベトナム風お好み焼きといわれ、エビや豚肉を米粉のクレープで挟んで揚げたもの。日本人好みの味で、間違いないおいしいさです。 南ホーチミンの名物として有名で、日本でもバインセオを食べることができるお店が増え、じわじわ人気上昇中。中部ダナンのバインセオは、そんなホーチミンのものとはまた少し違っていて、食べ方にもダナン流の特徴があります!

ダナン流!バインセオの食べ方

ダナンのバインセオは、ホーチミンのバインセオと違い、ライスペーパーやパパイヤ、キュウリなどと一緒に食べるのが特徴的。更にトッピングとして豚肉のつくねを一緒に巻いて食べれば、これこそダナン流!秘伝のたれにつけて食べれば、これまた絶妙な味わいなのです。

  1. ライスペーパーにレタスを敷き、バインセオをのせる
  2. パパイヤやニンジンなどの野菜をさらに積み上げる
  3. ジューシーな豚肉のつくねを棒から外して巻く
  4. パテやピーナッツ入りの甘辛いたれにつけて、さあ召し上がれ!

バインセオのおすすめレストラン

Bánh Xèo Bà Dưỡng(バインセオ バーユン)

バインセオ バーユンがおすすめ!細い路地の奥にある隠れ家的な店。ダナンのバインセオと言えばここ!観光客にも地元民にも人気です。

英名 Bánh Xèo Bà Dưỡng
住所 K280/23, Hoàng Diệu, Quận Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間 9:00~22:00
休業日 なし
予算 1人当たり50,000ドン(約250円)~
アクセス方法

Hoang Dieu通りを南へ移動し、右側の4つ目の細い路地を入った一番先の突きあたり。ホンモノのお店周辺に同じ名前のお店があるので要注意。

他にもおすすめのレストランがいっぱい!ベトナム・ダナンのおすすめレストラン!高級店からローカル店カフェまで♪の記事はこちらも!

ダナンのおすすめレストランまとめ!高級店から気軽に入れるローカル店やカフェまで♪

ダナン名物グルメ②ミークアン

麺料理が豊富なベトナム。そんなベトナム・ダナンの名物麺料理といえばこれでしょう。その名も「ミークアン」です。

ミークアンとは

汁なしの混ぜそばのようなもので、コシのある黄色い麺が特徴。香草などのお野菜たっぷりの具材に、砕いたピーナッツ、ゆで卵、お肉やエビ、そしてごませんべいなど、自由にトッピングを頼むことができます。肉やエビ等の魚介をダシにした甘塩っぱいたれと麺、そしてもりだくさんの具材を絡め混ぜれば、味も食感も楽しめます。自然のうまみが凝縮された最高の一杯です。

ミークアンのおすすめレストラン

Quan Mì Quang 1A(ミークアン1A)

3代続くご当地麺の老舗ミークアン1A。1975 年の創業以来、いつも地元の人で賑わうミークアン専門店。地元の人で毎日賑わうこのお店は、日本のガイドブックでも常連で、観光客にも大人気。太めの麺が特徴で食べ応え十分です。

英名 Quan Mì Quang 1A
住所 1 Hai Phong, Hai Chau 1, Da Nang
営業時間 6:00~21:00
休業日 なし
予算 1人当たり50,000ドン(約250円)~

ダナン名物グルメ③バイン・チャン・クオン・ティット・ヘオ

たっぷり野菜が食べられるのがポイント!香草好きにもたまらない料理です。

バイン・チャン・クオン・ティット・ヘオとは

ゆで豚肉の生春巻きライスペーパーで豚肉を巻いて食べる人気メニューで、自分で春巻きを作ることができるので、食べる前から既に楽しい一品です!豚肉だけではなく、たっぷりのお野菜や香草もモリモリ巻いて食べれば、健康的。ベトナム料理は、本当にお野菜が豊富でヘルシーなのでいくら食べることができちゃいますよね。

バイン・チャン・クオン・ティット・ヘオの食べ方

  1. ライスペーパーに乾燥していない柔らかなライスペーパーを重ねる
  2. 蒸し鶏、もやし、ドクダミなどの野菜をのせる
  3. ライスペーパーをくるくると巻いたらできあがり
  4. 添えてある甘辛いたれをたっぷりつけて食べる
作るときのポイント

欲張って、ライスペーパーに具材を詰めすぎるとはみ出たり、破れたりしてしまうので注意してくださいね。

バイン・チャン・クオン・ティット・ヘオのおすすめレストラン

Tran (チャン)
ダナン市内に 3 店舗展開するベトナム料理店で、バイン・チャン・クオン・ティット・ヘオ(ゆで豚肉の生春巻き)の専門店。 名物料理をリーズナブルに満喫できるとあって、観光客にも大人気のお店です。

英名 Tran
住所 300 Hai Phong Street & 04 le Duan StreetDa Nang
営業時間 8:00~22:30
休業日 なし
予算 1人当たり90,000ドン(約450円~

ダナン名物グルメ④ブンチャーカー

すがは麺料理が豊富なベトナム料理、ダナンの名物麺料理は先ほど紹介したミークアンだけではありません!

ブンチャーカーとは 

ダナンの代表的麺料理ブンチャーカーは、チャーと呼ばれる魚の練り物、日本で言うさつま揚げのようなものが入った米の汁麺 。ダナンの朝食の定番 として、ダナンの地元民にも愛され、町中にはブンチャーカー屋さんが溢れています。

見た目は少し辛そうにも見えますが…実際には魚でとったコク旨味が溢れるおいしい汁で、癖になりそうな濃いめの味付け米粉で作られた麺との相性は抜群。お好みで、ライムやその他調味料で味を変えればいくらでも食べることができるでしょう。熱いダナンですが、思わず食べたくなってしまうような、そんな熱い一品です。

ブンチャーカーのおすすめレストラン

BUN CHA CA BA PHIEN(ブンチャーカー・バーフィエン)

 麺の専門店が多いグルメ通りに建つ人気店。魚介類などを多く揃えるダナンの二大市場の内の一つハン市場から徒歩12分と近くにあり、海の恵みを存分に堪能することができます。

英名 BUN CHA CA BA PHIEN
住所 63 Le hong Phong , Hai Chau District , Da Nang
営業時間 6:00~22:00
休業日 なし
予算 1人当たり25,000ドン(約125円)~

ダナン名物グルメ⑤コムガー

ガックという果物の実で色付けされた、赤いライスが特徴です♪

コムガーとは

鶏のだし汁で炊いたご飯の上に鶏がのった中部の名物料理。同じくベトナム中部のホイアンでもこのコムガーが人気ですが、ターメリックで黄色く色づけされたホイアンのコムガーとは味も見た目も異なり、 ガックという赤い実で色付けしたライスが特徴 。

このガックという果実は、ナンバンカラスウリとも呼ばれ非常に栄養価の高いフルーツとしても知られます。それにしても、なんとも色鮮やかなオレンジ色のご飯が食欲をそそります。上に乗っているチキンには、ゆでたもの、揚げたものがありますが、カラッと揚がったジューシーチキンが特にお勧めです。

(image画像)

コムガーのおすすめレストラン

Com Ga A.Hai (コムガーアンハーイ)
1 日に 200 羽を売る有名店。 テイクアウト専門の店舗まで構えるほどの盛況ぶり。(本店の手前にあります。)ローカルな店の雰囲気は、東南アジア感を存分に感じさせてくれます。

英名 Com Ga A.Hai
住所 100 Thai Phien St., Hai Chau Dist., Da Nang
営業時間 8:00~24:00
休業日 祝日
予算 1人当たり50,000ドン(約250円)~

シーフードがそろうハン市場

(image画像)

ダナンの市街地中心にあるこのハン市場は、ダナンの二大市場のうちの一つで、ダナンのグルメに欠かせない魚介などの生鮮食品や、ドライフルーツがそろっています。観光客も多く、コーヒーやお茶などのお土産になる食品も置かれているので、お土産探しにも最適。東南アジアの市場独特の雰囲気と香りが漂い、その場にいるだけで、見ているだけで、どっぷりベトナムの空気に包まれ、とっておきの空間を満喫することができます。こうしたローカルな空気を味わうのも旅の醍醐味ですよね。

ダナンのショッピングについてはこちらの記事がおすすめ!ダナンのおすすめショッピングスポット13選

ベトナム・ダナンでショッピング♪おすすめ買い物スポット13選!

番外編:お土産にグルメなチョコレート

番外編として、今ダナンで流行りのオシャレチョコレート専門店をご紹介します。

(image画像)

PHEVA CHOCOLATES(フェーヴァ・チョコレート)

ダナン発のチョコレート専門店フェーヴァ・チョコレート(PHEVA CHOCOLATES)。首都ハノイにも支店があるこのお店では、ベトナム産原料にこだわった本格手作りチョコレートを販売しており、基本のブラックチョコレート、ホワイトチョコレートの他、ダークブラックペッパーなどの変わり種を含めた18種類の豊富な種類があります。

12枚入りで80,000ドン(約400円)。12枚のボックスの他にも、6枚、24枚、40枚入りのボックスがあり、自分で選んだ箱に、自分で選んだお好きなチョコレートをつめます。勿論、おまかせBOXもありますが、自分で選べば楽しさ倍増。どれを選ぶか迷ってしまいますが、試食もできるので、じっくり考えましょう。

注目ポイント

日本語表記もあるので、安心です。おしゃれな友達のお土産にも最適で、思わず見せびらかしたくなってしまうほどのかわいい包装はインスタ映え抜群。

英名 PHEVA CHOCOLATES
住所 239 Trần Phú、Đà Nẵng
営業時間 8:00~19:00
休業日 なし
予算 6枚入り50,000 ドン(約250円)~

 ダナンには他にも可愛いお土産がいっぱいあります!おすすめ土産16選!可愛いベトナム雑貨も♪の記事はこちら

ダナンのおすすめ土産16選!可愛いベトナム雑貨も♪

ダナンおすすめグルメのまとめ

如何でしたでしょうか。それぞれの都市の雰囲気に違いがあるように、食べ物も都市によってそれぞれの特徴があります。一括りには語れないベトナム料理。まだあまり知られていないダナンの名物料理を食せば、一気にあなたもベトナム通に!今度の旅は、ダナングルメ旅で決まりですね。

ベトナム語でおいしさを伝えよう!

ベトナム語の発音は非常に難しく、ガイドブックに書かれている通りのカタカナ発音で読んでみると通じないことがあります。料理のあまりのおいしさに驚愕した私は、ベトナム語でその感動を伝えたかったのですが、おいしい「Ngon(ンゴーン)」と何度言っても通じませんでした…。無念。ただ、言葉が通じなくても、身振り手振り、顔の表情で感情を表現すれば、きっと店員さんも喜んでくれることでしょう。諦めないでトライ!

 

AYU SKMT
WRITER AYU SKMT
東南アジアの国が大好き。食べ物はベトナム料理が特に好みです。全体として特に大好きな国は、インドネシア。多様な文化、美しい自然、美味しいご飯、人々の暖かさとゆるさ。インドネシアの魅力にどっぷり侵され、抜け出せません。とんでもないポテンシャルを持ったインドネシアの魅力を皆さんにもたっぷり知って頂きたい…!是非インドネシアに足を運んで、その奥深さを味わってみてくださいね。Terima kasih. 

RECOMMEND ダナンのおすすめ記事

【ホイアン・ランタン祭り】2018&2019年最新情報!ベトナムの夜景や灯篭流しを120%楽しむ方法♪

ベトナム・ホイアンと言えばランタン祭りの美しい景色が有名です。日本にゆかりがあるといわれているランタン祭りは、毎月旧暦の14日に開催されます。開催時間は限られているので、スムーズに現地に辿りつき、効率良く周る方法を予習して…

RELATED ARTICLES グルメカテゴリの関連記事