" />

絶対行くべき!イスラ・ムヘーレスの見どころ徹底ガイド【カンクンよりも美しい?】

観光
40630views

メキシコ・カンクンから船に乗って30分ほどで着く「イスラ・ムヘーレス」。知る人ぞ知る「楽園」でカンクンのビーチよりも美しいと訪れる人が増えています。

一歩踏み入ればゆったりした時間と美しい景色が目の前に。カンクンまで行くのであれば絶対行っておくべき「イスラ・ムヘーレス」の美しさ、アクセス、おすすめスポットなどを一挙公開!

ホテルの情報もまとめてお届けしますのでこれで「イスラ・ムヘーレス」へ行きたくなること間違いなしです!

カンクンより美しいイスラ・ムヘーレスってどんなところ?

カンクンから高速船で約30分で到着する全長8kmほどの細長い島「イスラ・ムヘーレス」。高速船からイスラ・ムヘーレスへ近づくたびにきれいな海が広がっていきます。

「イスラ・ムヘーレス」というのはスペイン語で「女の島」という意味で、ユカタン半島に住んでいた部族が他の部族から女性を守るために女性だけをこの島に移した事やマヤ時代には月の女神が祀られていたことからついた名前だとも言われています。そのためか美女が多いことでも有名。

日本からだとイスラ・ムヘーレスと聞いてもピンとこないかもしれませんが、海外ではとても注目されているスポットで、綺麗なビーチがいろいろなメディアに取り上げられていることも多いです。宿泊施設もあるので泊まりでゆっくりするのもいいですし、2時間もあれば島を一周できるので日帰りでも楽しむことができます。

イスラ・ムヘーレスはカンクンよりも美しい海って本当!?

「イスラ・ムヘーレス」の海はカンクンよりも美しいと言われていますがどのように美しいのかチェックしてみましょう。

カンクンの海は?

カンクンにはいろいろなビーチがありますがどこの海もとてもきれいです。だが、季節やビーチによってはたくさんの藻が発生していることもあるので、せっかくカンクンへ行っても残念な結果となってしまうことがあります。

イスラ・ムヘーレスの海は?

カンクンの海と比較してみるとイスラ・ムヘーレスの海は波が穏やかで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。遠浅で子供も安心して遊べると家族連れにも人気。

ビーチの砂がとても細かくさらさらしているのも特徴で、カンクンも美しい海ですがそれ以上にイスラ・ムヘーレスの海は美しいと言われています。

イスラ・ムヘーレスへのアクセス方法①カンクン・ダウンタウン⇒イスラ・ムヘーレス


ダウンタウンからタクシーもしくはR1のローカルバスで「Puerto Juarez(プエルト・フアレス)」という港に行きます。タクシー代金は片道300円くらい、ローカルバスは66円くらいですがタクシー料金は様々ですのできちんと確認しておきましょう。

「Puerto Juarez」に着くと「Gran Puerto」 と、「Puerto Juarez」という2つの船着き場がありそれぞれから船が出ています。どちらも20分~30分前後でイスラ・ムヘーレスへ到着します。

船発着場「Gran Puerto」

ULTRAMAR社の高速フェリーで運賃は片道160ペソ(約930円、) 往復300ペソ(約1,743円)ほどです。5:00〜20:30までは30分に1本運航、それ以降は1時間毎に運航し、最終は23:30となっています。

船発着場「Puerto Juarez」

片道約80ペソ(約480円)で5:30~20:30まで30分おき、それ以降は1時間おきに運航し、最終は23:30です。また、600ペソ(約3,486円)で往復船代金、島内観光、シュノーケリング、イルカウォッチングがついてくるというようなプランもあります。

イスラ・ムヘーレスへのアクセス方法②カンクン・ホテルゾーン⇒イスラ・ムヘーレス


リゾートエリアに3つの船発着場があります。ホテルゾーンからはバスで5分~10分程度。どの港からも料金は一律です。

船発着場「The Embarcadero」

ホテルゾーンから4キロくらいの距離で「キューベイ・ホテル&リゾート」の近くです。

船発着場「Playa Tortuga」

ホテルゾーンから6キロくらいの距離。

船発着場「Playa Caracol」

ホテルゾーンから9キロくらいの距離。「フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラル・ビーチ・カンクン」が近いです。

料金は一律

高速フェリーで片道14ドル(1,525円位)。往復での購入の場合は大人19ドル(2,069円位)です。子供は片道8ドル(872円位)、往復12ドル(1,307円位)です。0歳・1歳児は無料。子供料金は年齢ではなく、身長120cm以下の子どもに適用となっています。

イスラ・ムヘーレスのおすすめスポット5選

イスラ・ムヘーレスのおすすめスポット5選を紹介します。

①イスラ・ムヘーレスNo1ビーチ プラヤ・ノルテ


船でイスラ・ムヘーレスへ到着し、目の前にある道を左にまっすぐ進んでいくと10分ほどで見えるビーチ。世界で一番砂が細かいと言われていて、サラサラの砂浜を歩くのが心地よいです。

きれいな海とビーチで観光客も少ないため”穴場”でしたが、あっという間に口コミが広がっていき、観光客が急増中。遠浅なので海が得意ではないという人も程よく楽しむことができるのではないでしょうか。

暑い日はきれいな海を眺めながら飲むビールが最高!メキシコは外でお酒を飲んではいけませんがイスラ・ムヘーレスではビーチでお酒を飲んでも大丈夫です。

カンクンおすすめビーチは「海の綺麗さがハンパない!一生に1度は訪れたいカンクンのビーチ」で紹介しています。

プラヤ・ノルテ

②ガラフォン海洋公園


南の岬にあり、熱帯魚の保護海岸に指定されていますので水に潜るとカラフルな熱帯魚やサンゴ礁を見ることができます。プランにもよりますが、シュノーケリング、カヤック、イルカと泳ぐなどのマリンアクティビティが充実し、レストランやロッカーなども完備。

イルカのアクティビティはかなり人気があるので個人で直接行くよりはツアーなどを利用した方が予約が取りやすいです。また、期間限定のアクティビティが行われていることもありますのでチェックしてみましょう。

住所 Carretera Garrafón Lote 9 Kilometro 6, Supermanzana 9, 77400 Isla Mujeres, Q.R.
営業時間 9時~ (プログラムによる)
定休日 なし (プログラムによる)
料金 大人1,300円程度 (ロイヤル ガラフォン ツアー)

③水中美術館


世界的に珍しい水中美術館で、美術館周辺には大きなサンゴ礁地帯もあります。もともとはサンゴ礁を守るため、水中にたくさんの石像を沈めました。日本でもテレビで紹介されてからたくさんの人がツアーで訪れるようになり、今や世界的な話題になっています。

海の中のものはどんどん姿を変えていきますので、一度だけではなく何度も訪れてみたくなる場所。石像の間を魚が泳ぎまわっていたりする姿はとても神秘的です。

住所 Boulevard Kukulcan Km. 15.3, Zona Hotelera, 77500 Cancun, Quintana Roo, Mexico
営業時間 ツアーによる
料金 ツアーによる

④プンタ・スール

ガラフォン公園からすぐ近くにあり、岩壁にイグアナがたくさん生息しているのでイグアナの岬とも呼ばれています。島内で最も標高が高い絶景のポイントで、レストランからの眺めも抜群。 また、メキシコ最東端の地なのでメキシコで一番初めに日の出を見ることができますし、岬の先端にあるマヤ文明の神「Ixchel(イクシェル)」の遺跡は月の神とも言われ、神聖な場所として今もたくさんの人が訪れています。

住所 Punta Sur, Isla Mujeres, Mexico 
料金 場所により30ペソ~(175円位)

イダルゴ通り

街の中で最も賑わっている場所でレストランやお土産屋が充実。特にタコスがおいしいと評判です。カンクンにはないようなお土産が揃っていますし、ゴルフカートをレンタルしてあちこち移動するのがおすすめです。ゴルフカートは1時間約200ペソくらい(1,162円位)。プラヤ・ノルテ方面にある通りです。

イスラ・ムヘーレスはホテルも豪華!


日帰りでも楽しむことができますが、もっとゆっくりしたい!という方は現地のリゾートホテルに宿泊しましょう。イスラ・ムヘーレスにはいくつものリゾートホテルがあり、ホテルでも引き続きリゾート気分を満喫することができます。

高級ホテルも多く、港までの送迎、プライベートビーチやラウンジなどが含まれているプランも。料金はホテルによっても様々ですが20,000円~50,000円くらいとなっています。せっかくなのでリッチな気分を味わうのもおすすめです。(※ホテルの画像はすべてイメージです。)

ゾエトリー ヴィラ ローランディ イスラ ムヘレス カンクン

カリブ海とラグーナマカラグーンの間にある、ビーチフロントのヴィラリゾート。2つの屋外プールと、白い砂浜が魅力のプライベートビーチを利用することができ、カヤックやキャットも無料で使用可能。 徒歩5分のところにあるドルフィンディスカバリーでは、イルカと一緒にスイミングを楽しめたりと、海を満喫するには最高のロケーション。オーシャンビューの全35室のスイートでごゆっくりとおくつろぎいただけます。

ホテル名 Zoëtry Villa Rolandi Isla Mujeres Cancun
住所 Fracc. Laguna Mar, SM7, MZ75, L15/16, Carretera Sac-Bajo, Isla Mujeres, Q. Roo, México C.P. 77400
参考料金 43,000円〜
施設内容 屋外プール、プライベートビーチ 貸切ヨット、フィットネスセンター、サウナ

ミア リーフ イスラ ムヘレス

カンクン本土から約20分、ダイビングやシュノーケリングはもちろん、市内観光やショッピングを楽しむにも抜群のロケーション。ビーチに面したレストランでのお食事を楽しんだり、プライベートプールでシュノーケリングを体験することもできます。 オーシャンビューの全164室は2016年に改装されており、無料のアメニティも充実。ビーチアクティビティ、お食事、ホテルのお部屋を十分に満喫することができるリゾートホテルです。

住所 Calle Zazil-ha s/n Islote El Yunque, Playa Norte, 77400 Isla Mujeres, Q.R.,
参考料金 40,000円〜
施設内容 屋内プール、屋外プール プールサイドバー、フィットネスセンター スパ

イスラ ムヘレス パレス

ウミガメ保護センタータートルファームから徒歩圏内にある、全62室のリゾートホテル。無料のレンタル自転車サービスもあり、周辺の観光地への移動も便利。屋外プールや24時間営業のフィットネスセンタもあり、敷地内でスキューバダイビングやカヤックを楽しむこともできます。 ビュッフェ形式の朝食も無料で、ロビーラウンジにあるオーシャンビューのバーでは、美しいビーチを眺めながらドリンクをお楽しみいただけます。ルームサービスも充実しており、口コミの高いホテルです。  

住所 Carretera Garrafon-Vista Alegre Mz 63 Lte 1, Smz 007, 77400 Isla Mujeres, Q.R.,Mexico
参考料金 54,000円〜
施設内容 屋外プール(通年) ジャグジー、有料スパ フィットネスセンター

プリビレッジ アルケス イスラ ムヘーレス ホテル

ビーチからすぐそばの美しいロケーションにある「プリビレッジ アルケス イスラ ムヘーレス ホテル」。全124室で、ミニバーやバスアメニティ、WiFiなども充実。高級寝具でゆっくりとおくつろぎいただけます。 ホテル内には3軒のレストランがあり、ビーチフロントのレストランや、プールサイドバーなど素敵なロケーションでお食事を楽しむことも。カップルで施術してもらえるスパトリートメントも人気です。  

住所 Adolfo Lopez Mateos Sm 1 Isla Mujeres QROO
参考料金 24,000円〜
施設内容 屋外プール、ビーチバー スパ

エクセレンス プラヤ ムヘーレス

白浜のビーチ沿い、ロマンチックなロケーションが魅力の「エクセレンス プラヤ ムヘーレス」。カンクンのダウンタウンまでは約7キロの位置にあります。7つの屋外プール、9つのスパ、9軒のレストラン、11軒のバーなどホテル内の施設もしっかり充実。 エアロビクスクラスやダンス、ヨガクラスなどのアクティビティが楽しめるフィットネス施設もあり、ホテルだけでも十分にリゾート気分を満喫できるのでおすすめ。

住所 Prolongacion Bonampak S/N Mz 1 Lt 10, SM 3, 77400 Isla Mujeres, Q.R.,
参考料金 54,000円〜
施設内容 プライベートビーチ 屋外プール、ナイトクラブ ルーフトップテラス

少し足を延ばしてイスラ・ムヘーレスの楽園へ!

じわりじわりと人気の観光地となっているイスラ・ムヘーレスの魅力についてお届けしました。カンクンまで足を運ぶのなら、イスラ・ムヘーレスに行かないともったいないと思いませんか?

今までカンクンまでしか旅行してこなかった方やイスラ・ムヘーレスを知らなかった方はぜひ足を延ばしてみてください。写真で見るよりもずっと感動的な景色が広がっていますよ。

そのほか、カンクンビーチに関する情報は【海の綺麗さがハンパない!一生に1度は訪れたいカンクンのビーチ】をチェック★あなたにぴったりのビーチが見つかるかも!

sachi
WRITER sachi
旅行に関する情報を徹底リサーチ!たくさんの引き出しを持ちたいと思っています。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND カンクンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事