" />

ベトナム・ダナンのビーチ情報まとめ!世界ランキング上位のダナンビーチの魅力

観光
46873views

世界の魅惑ビーチにランクインしたダナンビーチは、世界有数のリゾートホテルが立ち並ぶおススメの観光スポット。5つ星ホテルが並ぶラグジュアリービーチや地元の人達とワイワイ泳げるビーチなどバラエティに富んでいます。ここでは、70キロもあるダナンの海岸線にある数多くのビーチの中からおすすめビーチを紹介していきます。

ダナンのビーチがおすすめの理由

なぜダナンのビーチが人気なのか、その秘密を紐解いていきましょう。

1.ダナンのビーチは世界トップレベル

ダナン のビーチはなんとアメリカのフォーブス誌が選定する「世界の魅惑のビーチベスト6」に選ばれています。その美しさは世界のお墨付きなのです。

フォーブス

ニューヨークを拠点とする世界有数の経済紙。毎年春に発表される世界長者番付けが特に有名!ダナンビーチは、国際的に高い評価を受けています。

 2.ビーチ沿いに大型リゾートが立ち並ぶ

ダナンは急速な経済発展を遂げ、中部観光の拠点としても注目を集めていますプラマリゾートをはじめとする 大型リゾートも多数。今でも世界的リゾートホテルが続々と進出中です。

ホテル内に大きなプールやスパなどの施設が充実しているのでホテルから出ずとも十分楽しめます。

ベトナム・ダナンのリゾートホテル7選!話題の観光地で贅沢な滞在を♪

3.アクティビティがたのしめる

ダナンビーチの中のいくつかのポイント(ミーケービーチやノンヌアックビーチなど)で、マリンスポーツを楽しむことができます ジェットスキーやパラセーリング、バナナボートなどのアクティビティがあります。

ダナンのサーフィンを最高に楽しむ為のサーファー必見情報!【マリンスポーツ情報も有】

ダナンのビーチの特徴

ダナンのビーチの特徴を事前に把握して、思う存分ビーチを楽しみましょう♪

1.ダナンの海の透明度

乾季/3月~8月

透明度が高いです。 しかし乾季でも雨が降ると川の泥水が海へ流れ、透明度が低くなることも。

雨季/9 月~2月

透明度が低くなります。雨季なので天候が悪いこともあります、綺麗な景色を楽しみたい方は雨季を避けた方が良いかもしれません。

2.ビーチの幅・大きさ

乾季はビーチの幅が広くなるので、ゆったりとしたスペースでくつろぐことができます。

雨季は波が強く海岸に打ち付ける分、ビーチが狭くなります。

3.空と海の色

一般的に空が青いと海も青いといいますが、ダナンもそれとまったく同じです。乾季は真っ青な綺麗な色に高い空が広がり、ポストカードになりそうな写真を撮ることができます

一方、雨季は曇りや雨の日が続くので白く霧状の空で、海の色も暗色に。雨季は土砂が海に流れ込むので、それも海の水の色の濁りに影響を与えています。

ミーケービーチ

ダナン国際空港から一番近いのが、ミーケービーチ。美しいダナンのビーチの中でも海の家やレストランが多く、気軽に遊べるビーチです。早朝は朝日が美しく、漁に出かける漁船を見ることも。ビーチ沿いに遊歩道があるので、散歩やサイクリングもおススメです。

ノンヌックビーチ

ダナンを代表する4つのビーチの中では、一番南に位置するのがノンヌックビーチ。ダナンの観光名所の1つ五行山に一番近いビーチです。まだまだ開発途上のビーチですが、ハイアットホテルをはじめとして、多くのリゾートのホテルの建設が進められています。ホテルのプライベートビーチになっている区画もありますが、一般客が泳げるスペースもまだありますのでご安心ください。

白い砂浜が特徴です。街から離れているのでとても静か。 開発途上のため手つかずの⾃然がたくさん残っています。静かにゆったり過ごしたい人にはノンヌックビーチおすすめです。

バクミーアンビーチ

バクミーアンビーチは、数あるダナンビーチの中でも1等地と言えるビーチです。スペシャルな場所ですので、プラマリゾートをはじめとして名だたる5つ星ホテルのプライベートビーチとなっています。スペシャルなビーチを楽しみたい方はお金を惜しまず、5つ星ホテルに宿泊しましょう!

バクミーアンビーチは、他のビーチと比較すると波が穏やかでビーチの幅が広いので、子供のいる家族連れでも安心して泳げます。ホテルのプライベートビーチのため、部屋からのオーシャンビューも最高。特にプラマリゾートからの景色が最も美しいと言われています。

子連れ旅行にダナンをおすすめしたい理由&子供も楽しい観光スポットまとめ

ファムヴァンドンビーチ

ファムヴァンドンビーチは、ベトナムの元首相のファムヴァンドンさんにちなんで名付けられたストリートの近くにあるビーチです。海開きの時や、他のイベントを、このビーチに面したビエンドン公園で行うなど、ダナンビーチの中心的な役割を果たしているビーチ。

ファムバンドンビーチは、海沿いのホテルに宿泊していない人も利用できます。屋外シャワーや簡易更衣室、トイレも有り便利。このビーチには、たくさんのビーチチェアがあるので日光浴したり、波が比較的穏やかなので子供を遊ばせるのには最適です。朝夕は地元の海水浴客で賑わいます。

ダナンビーチの施設と利⽤料金

ダナンの海岸線にはたくさんのビーチがありますが、施設利用料金はどのビーチも共通料金となっています。更衣室やシャワートイレなど、基本的に有料ですが料金は安いので安心してください。

簡易更衣室

水着に着替えるための簡易更衣室を無料で利用できます。シャワーを使用したい場合は有料です。

シャワー使用料金

1 回 1,000 ドン(約 5 円)

駐輪スペース

観光のためにレンタル自転車やレンタルバイクを借りる方は、ビーチの駐輪スペースに車輛を預けることができます。料金は安いので盗難防止のために利用することオススメです。

駐輪代

バイク 4,000ドン(約 20 円)/1台 ⾃転車 3,000ドン(約 15 円)/1台

トイレ

公共トイレは有料です。基本的にトイレットペーパーはないので自分でポケットティッシュなどを携帯必須トイレには水洗式とゴミ箱式があります。ゴミ箱式の場合、備え付けのゴミ箱にトイレットペーパーを捨ててください手動ウォシュレットがありますが、水の勢いが強いので下からでなく前方から下に向かって使用する方が無難。

トイレ使用料金

2,000ドン(約 10円)

※スマイルマークの貼ってあるトイレはダナンの観光促進のための無料トイレです。そのシールがあるトイレは無料使用可能。

ビーチチェア

ビーチチェアレンタルすることができます小さいサイズのものと、リクライニングできるタイプがあります。ビーチチェアを利用しながらドリンクの注文もできますよ。ヤシの木陰でゆったりと過ごすのはいかがですか。

ビーチチェアレンタル料金

小 2,000ドン(約 10円)/1 台

リクライニング:4,000ドン(約 20 円)/1 台 

ダナンビーチを楽しむベストシーズン

ダナンのビーチを一番楽しめるのはいつなのでしょうか?事前にチェックして一番気持ちが良いシーズンを楽しんでくださいね。

ダナンビーチを楽しむ季節

ダナンのビーチを楽しむのに一番ベストなのは乾季の3月~8月。この時期は、海水の透明度が高いです。特に8月は透明度と空の青さがピークで美しいので気分がいいですし、インスタ映えもします。美しい海と空をご希望の場合は7.8月の観光がベストです

【ダナンの天気まとめ】気候やベストシーズン・おすすめの服装情報

ダナンのビーチを楽しむ時間帯

昼間は猛暑なので、9時―15時はビーチに人が少なく借し切りのように海水浴を楽しむことができますしかし、とても日差しが強いので、日焼け止めをしっかり塗る必要がありますし、熱中症防止にたくさん水分を補給したほうがいいでしょう

早朝や夕方は涼しいので快適ですが、その時間帯は地元の人達もビーチを利用します。とても賑やかになりますよ。人が多いといっても、日本のビーチの混み具合と比べれば気にならないレベルです

ダナンビーチを楽しむ注意点

いくつかダナンビーチで遊ぶ際の注意点に言及します。マナーを守ってダナンビーチを楽しみましょう。

1.タバコのポイ捨て禁止!

ダナンのビーチはゴミがなく、清潔に保たれています。タバコのポイ捨ては禁止。景観を損なうだけでなく、素足で歩いている人ばかりですので、万が一火がついたタバコを踏んだら火傷してしまいます。喫煙者の人は携帯用灰皿を準備しておくとよいでしょう。

注目ポイント

条例:ポイ捨ては条例によって禁止されているため、もし見つかった場合は罰金を取られます。ビーチに立てられた看板に罰金額が記載されています。監視員が厳しくチェック。ポイ捨て禁止はタバコだけでなく他のゴミもですよ!

2.トイレでない場所でのトイレ禁止

もし、トイレ以外の場所でトイレしているのを見つかると罰金を取られます公共トイレ有料といっても、日本円で1回10円くらいなので、ビーチのトイレを使用しても大きな負担にはならないと思いますが、いかがでしょうか。

もしどうしても公共トイレを使いたくないという人は、トイレ付のレストランでランチを食べる時に借りてもいいですし、宿泊のホテルが近ければ部屋に戻ってトイレすることもできます。

3.置き引きに注意

ビーチのチェアなどに大切なものを置いて海水浴などしないように注意しましょう。ダナンは比較的治安のよい町ですが、置き引きはあります。

例えばパスポートを盗まれたとしましょう。その場合、ダナンに日本大使館はないのでハノイの日本大使館まで行って手続きする必要があります。基本列車やバスで行くしか方法がないので、行き来が煩わしい上に交通費や延長の滞在費など自己負担になるので盗まれないように気をつけてくださいね。

豆知識

ダナンからハノイまで飛行機なら1時間くらいで行けますが、パスポートを失くすと基本的に乗せてもらえません。車だと片道14時間かかる距離です。念のため、万が一パスポートを盗まれたときのための書類を日本から携帯していく人もいます。

ベトナム・ダナンの治安情報!知っておきたい事件・被害と注意点

少し足をのばしてホイアンのビーチ

ダナンから始まるビーチは南に70キロも伸びていますが、そのビーチの南の端が隣町のホイアン。ダナンとホイアンは海岸線としては1つなんですが、その中でいくつかのビーチに分かれています。海岸線の最南端にホイアンの2つのビーチがあります。

ホイアンの行き方・アクセスまとめ!ベトナム世界遺産への交通情報

クアダイビーチ

クアダイビーチはホイアンの中心地から車で10分ほどで行くことができるリゾートエリア。美しい古都ホイアンを観光したあとここのビーチで海水浴をする観光客で賑わっていたビーチでしたが、最近様子が変わりました。

近年洪水でビーチの砂の大部分を波にさらわれてしまい、ビーチには何百メートルにもわたって砂を詰めた土嚢袋が敷き詰められています。でも以前より狭くなったとは言え砂浜はあります。シーフードやドリンクを楽しめるお店も営業しているのでベトナムフーズを味わいながら、ゆったりくつろぐのもいいですよ。 

アンバンビーチ

CNNで世界のビーチ100選にランキングされたアンバンビーチ。古都ホイアンから車で15分くらいのところにあります。アンバンビーチはプライベートビーチではないので、誰でも気楽に泳げます。海も美しいですが、アンバンビーチの一押しは、海の家が充実しているところ。お気に入りのお店で美味しいシーフードいかがですか。

ダナンビーチおすすめ情報まとめ

ダナンのビーチは、世界有数の経済誌で上位にランクインしたビーチ。70キロもある海岸線の中にいくつものビーチが連なっています。シーズン中は、水質も透明で、空と海の色が美しいのでインスタ映えする写真が撮れますよ。乾季は雨季に比べビーチ幅が広く波も穏やかなので海水浴をするなら乾季がおススメ

ラグジュアリーな海遊びをご希望なら、バクミーアンビーチ。5つ星高級リゾートに宿泊してプライベートビーチとして楽しめます。空港から近く気軽に楽しむならミーケービーチやファンヴァンドンビーチがおススメ。人が少ないビーチでゆったりと過ごしたい場合は、自然が残るノンヌアックビーチがいいですよ。

隣町の古都ホイアンまで足をのばせるなら、ダナンビーチの最南端アンバンビーチやクアダイビーチでシーフードを堪能しながらゆったりとオーシャンビューを満喫できます次のバケーションは、ダナンの長い海岸線からお気に入りのビーチをチョイスしてリフレッシュしませんか。

PreciousEarth
WRITER PreciousEarth
世界中の美しい景観や素晴らしい文化が好きな日本語母語のFemaleです!!みなさんが旅行からより多くの感動を得られるように、みどころ情報をお伝えしたいです。また、慣れない土地で危険を避けられるようなお役立ち情報も発信希望!!愛する世界中のみなさんへ♡愛をこめて♡ P.E 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ダナンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事