" />

ダナンの安全なタクシー情報!空港からの移動や料金・乗り方まで解説!

観光
87430views

ダナンのタクシーはサポート体制がしっかりしていて比較的安心して利用できます。しかし、優良タクシーに見せかけたぼったくりタクシーも存在するので注意が必要。渡航前に、どのタクシーが安全なのか、また料金相場はいくらなのかわかっていると安心ですね。 ではダナンでタクシーを気持ちよく利用するために役立つ情報をお伝えします。

ダナン国際空港からのタクシー移動

ダナン空港に到着後、お迎え付のツアーだったら添乗員さんの誘導でホテルまで無事に到着できます。しかし個人旅行の場合は、空港から目的地までタクシーを利用することが多いですね。ダナン空港のタクシー乗り場や、エアポートからダナンやホイアン市街までの料金、追加料金などについて一緒に見てみましょう。

空港でタクシーに乗る

ダナン国際空港には、到着ロビーを抜けて左側にタクシー乗り場があります。空港で認可されている正規のタクシー会社の案内係が、各社の制服を来てサポートしてくれているのですぐわかります。タクシー乗り場に、各リゾートホテルまでのタクシー料金の目安運賃表が掲示。乗車前にそこに記載されている金額を確認してくださいね。

直行便で行ける!ダナンへの行き方や時差、移動の便利情報まとめ

ダナン市内までのタクシー所要時間・料金

空港からダナン市街までは、10~15 分です。費用は空いているときには5万ドン~10万ドン程度で行くことができます。空港自体がダナンの街のすぐそばにあり、そんなに費用はかからないので、ホテルの送迎車などを予約していない場合は迷わずタクシーを選択することをおすすめします。

ホイアン旧市街までのタクシー所要時間・料金 

空港から古都ホイアンまでの所要時間は40 分、費用は 40万ドン前後です。ホイアンまでは少し時間がかかりますが、少しずつ雰囲気が変化する街並みを楽しめるのもタクシー移動の醍醐味です。移動時間もしっかり満喫してください。

ベトナムのタクシー運転手は観光客慣れしているので「ホイアン」と目的地を伝えれば通ずる場合がほとんどですが、もし伝わらない場合はガイドブックなどでホイアン市場などの住所を提示するとよいでしょう。

ホイアンの行き方・アクセスまとめ!ベトナム世界遺産への交通情報

空港入場料

タクシーが空港に入場するための料金を負担しないといけません。これは上記のタクシー料金とは別にかかります。

空港入場料 1万ドン (7 人乗りタクシーの場合は 1 万5000ドン)が必要です。タクシー用の現金を用意する場合はあらかじめ計算しておきましょう。

ベトナムリゾートの玄関口!ダナン国際空港の最新情報を徹底解説

ダナンのタクシー会社

せっかくのバケーションですから、トラブルを極力避けたいですね。そのため空港からのタクシーは、正規のタクシー会社を利用するのが無難です。でも中には、正規のタクシーに似せたぼったくりタクシーも。トラブルが少ないタクシー会社を2つ紹介しますね。

ビナサングリーン

ベトナムのタクシー会社はいくつかありますが、サポート体制がしっかりしているビナサンタクシーが一押し。タクシーは白い車体に赤と緑のラインが入り「VINASUN TAXI」と表記されています。TEL:511-3686-868

ここに注意

評判の良いビナサンタクシーにデザインの似ているハイヴァンタクシー(HAI VAN TAXI)に気をつけましょう。これはぼったくりでトラブルが多いタクシー会社です!

マイリンタクシー

車体が緑色のマイリンタクシーも空港でよく見かけます。このタクシーはタクシー会社から個人がタクシーを買い取って営業しています。タクシー会社が各個人事業主を教育しているわけではないので、ドライバーの質にバラつきがあります。ドアの部分に「MAILINH」と記載されています。TEL511-3565-656

タクシー・ティエンサー

黄色いタクシ―のティエンサーが地元タクシーで有名ですが、あまり道を知らないドライバーが多いため、遠い場所に行くときは利用しない方が良いでしょう。TEL511-3797-979

ダナンのタクシー基本料金

日本と同じように、ダナンのタクシーにも初乗り料金があります。タクシー会社によって多少違いますが目安の料金と、メーターの見方をご紹介します。

料金体系

初乗り 9500~1万 2000 ドンと比較的安いです。 以後1kmにつき 1万1700~1万 5000 ドン加算されます。

メーターが動いているかチェックする際はこちらの数字を参考にしてくださいね。

メーター料金の見方

メーターの左上に一番大きな数字で表示された料金に 1000 をかけて計算します。例えばそこに50と記載されていれば50000ドンとなります。

ダナンタクシーの乗り方

ダナンでタクシーを乗るときにおさえるポイントは3つ。

1.質のいいタクシー会社のタクシーを選ぶ

2.ドライバーに正しく目的地を伝える

3.スムーズに料金を支払うとなります。

ではそれぞれ具体的にお伝えします。

1.客待ちをしているタクシーは避ける。

客待ちをしているタクシーは、ぼったくりタクシーの確率が非常に高いので避けましょう。できれば上記で紹介した 3 社のタクシーを拾うようにしましょう。

ここもチェック

念のために、乗車前にタクシー会社とフロントガラスに貼ってある車体番号を記録しておきましょう。トラブル時にサポートセンターへ確認できます。スマホで車体を撮影しておくと確実!

2.乗車したら目的地を伝える

ベトナム語は発音が難しいので、ガイドブックなどの住所を指さして 目的地を伝えるのが確実です。

注意点

ダナンやホイアンやフエには同じ名前の通りが存在するので、住所は市から記載されているものがベスト。英語が読めないドライバーが多いので、地図を見せるときは地元の言葉で記載されたものにしましょう。

3.料金を支払う

メーターに表示されるのはゼロを3つとった金額。払うときは、その数字に1000をかけましょう。おつりのない運転手がいるので、小さい紙幣を準備しておくとスムーズ。 1000~2000 ドンのおつりは運転手によっては返してくれないことも多いのである程度は許容しましょう。

注意点

故意でなくてもうっかりメーターを初めに0に戻し忘れるドライバーがいます。乗った直後メーターの走行距離(DISTANCE)が0になっているか必ず確認してください。

タクシー乗車時に使えるベトナム語フレーズ

ベトナムのタクシー運転手で英語が通じる人は多くはありません。

観光客に慣れているので基本的にはガイドブックや地名の発音で通じますが、参考までにタクシー乗車時に役立つベトナム語会話を記載します。

〇〇まで行ってください。 アン ディー デン

〇〇 メーターで行ってください。 シン ティン テオ ドン ホー

ここで停めてください。 ユン ライ デイ

何分くらいかかりますか? マット コアン メイ フット?

現地のタクシーコミュニケーションを楽しむためにチャレンジしてみるのもよいですね。

タクシーでのトラブルに注意

タクシーでの移動は早くて快適ですが時にはトラブルを招いてしまうことも。特に旅先では用心が必要です。注意すべきポイントを紹介します。

細工されたタクシーメーターに注意

少額ずつでもメーターの上り具合が異常に早いと感じたら細工されている可能性も。 通常は1kmごとに1万1700~1万5000ドン加算が目安 です。文句を言っても英語がわからないふりをされることも多いので、早めに降りるのがおすすめです!

目的地になかなかたどりつかないことも

実はベトナム人は地図を読むのが苦手な人も多いそう。故意ではなく遠回りをしてしまうタクシー運転手もいるかもしれません。迷いそうだと思ったら、地図を見せるか行き先の住所を指さし確認しましょう。

ここに注意

英語でなくベトナム語表記の地図と、市名から記載されている住所を見せましょう。

タクシー以外の移動方法

ダナンにはタクシーの他にも移動に便利なさまざまな乗り物があります。旅に慣れている方はタクシー以外の移動方法にトライしてみてもいいかもしれません。ひとつずつ紹介していきますね。

路線バス

ダナン~ホイアン間を五行山経由で循環 5:00~18:00 運行 しています。ダナン~ホイアンの所要時間は約 1時間、費用は約2万ドン。 ダナン大聖堂前のバス停がわかりやすいです。路線バスの車体は黄色なので見つけやすいですね。

バイクタクシー

バイクタクシーとはどういうものでしょうか。簡単に言うと、バイクの2人乗り。ドライバーが運転士、客は後部荷台に乗せてもらい移動します。小回りが利くので便利ですが、事故や支払いトラブルも多いので注意してください。

シクロ

シクロとは、自転車を動力とする人力車。ダナンの人力車の特徴は、動力が後部にあること。つまり、見た感じ自転車で車椅子を押しているような形をしています。客が前にいるため、視界が広く観光名所を回る際、写真を撮ったりするのに便利です。ダナン中心部では少ないため、見つけられたらラッキーですね!もし利用する場合は、 事前にしっかり交渉が必要。 古都ホイアンでは旧市街エリアをシクロで回れます。

レンタルサイクル

ダナン市街地にあるホテルからビーチまでは少し距離があるので、レンタサイクルを利用する人も多いです。ホテルなどで貸し出しているところもあるのでフロントで確認してみてください。

旅行会社の送迎者&ホテルのシャトルバス

ツアーの場合は空港~市内間の送迎が含まれている場合も多いので安心です。 送迎を予約している場合は、自分の名前が書かれたプラカードを持っている係員を 到着ロビーで探します。慣れない土地の観光なので、空港からホテルまでの送迎のみを予約することもできます。

ダナンのタクシーまとめ

いかがでしたか。ダナンのタクシー料金は日本に比べると安いので、空港からホテルまでの移動や観光で有効活用できます。でも中には、ぼったくりタクシーも。タクシー会社をよく選びましょう。一番安心なのは、サポート体制がしっかりしている白いボディに赤と緑のストライプのビナサングリーン。近場なら地元のタクシーのティエンサーでもいいですよ。

トラブルを避けるために、乗車の時はタクシー会社と、フロントガラスの車体番号を記録しておきましょう。スマホで車の写真をとっておけば安心です。乗った時に走行距離が0になっていることを確認しましょう。あまりにもメーターが早く上がる場合は、早めに降りた方が無難です。

ベトナム語の発音は難しい上に、ベトナムのドライバーは英語をわからない人が多いので、ベトナム語の観光ガイド地図などを指さして目的地を告げるのがベストです。よく注意すれば、タクシーは有用。ダナンに来るときは、便利なタクシーを使ってスムーズに観光を楽しみませんか♡

PreciousEarth
WRITER PreciousEarth
世界中の美しい景観や素晴らしい文化が好きな日本語母語のFemaleです!!みなさんが旅行からより多くの感動を得られるように、みどころ情報をお伝えしたいです。また、慣れない土地で危険を避けられるようなお役立ち情報も発信希望!!愛する世界中のみなさんへ♡愛をこめて♡ P.E 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ダナンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事