" />

サンフランシスコワインとおすすめワイナリーを徹底解説!

観光
4168views

サンフランシスコのあるカリフォルニア州は、上質なワインが醸造されることで有名です。高級ワインで有名な「ナパ・バレー」という地名を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

今回は、カリフォルニアのワインの歴史、どんな種類があるのか、サンフランシスコでワインを楽しむ「ワインツアー」についてお届けしていきます!オススメの種類やワイナリーもご紹介しますので、ぜひお土産の参考にもしてください!

サンフランシスコ・カリフォルニアワインが人気の理由

ワインの歴史的にはまだ日も浅いのですが、カリフォルニアワインは、ワイン生産がとても盛んに行われています。カリフォルニアワインはどんな歴史を持っているのか辿ってみましょう。

なぜカリフォルニアワインが盛んなの?

アメリカ合衆国では、ワインの生産量は世界で第4位で、その90%はカリフォルニアから生産されています。カリフォルニアワインはノースコースト・セントラルコースト・セントラルヴァレー・サウスコースト・シエラネバダ山麓の5つの生産地があげられ、それぞれ特徴があります。

カリフォルニアワインが盛んになったのは、やはりその気候を活かしてぶどう栽培に力を入れ、他にはない甘みのあるワインを作ることに成功したからです。

サンフランシスコでは雨不足に悩まされることもありますが、これはぶどう栽培にはとてもいいことで、雨不足の年にできるワインはまた格別の仕上がりとなります。

カリフォルニアワインが歩んだ歴史

カリフォルニアワインはまだまだ歴史は浅いですが、18世紀後半にミサ用にワインを造ったことからはじまり、その後温暖な気候を活かしてぶどう栽培を拡大していきました。

徐々に成長しながら、その間にはフィロキセラの被害にあったこともあります。フィロキセラとは、葡萄の根に寄生して葡萄の樹を腐らせてしまう害虫。カリフォルニアだけでなく、世界中の葡萄畑に被害を及ぼしたこともあったのです。

時代が進むにつれて栽培や醸造方法も向上し、今ではサンフランシスコ・カリフォルニアと聞くとワイン!と出るほど有名となりました。

サンフランシスコワインの産地 ナパとソノマとは?特徴は?

カリフォルニアワインは他のワインと比べてどんな点が特徴なのか、味や楽しみ方なども紹介していきます。

ナパとソノマってどんなところ?


サンフランシスコ・カリフォルニアワインは5つの生産地があるとお話しましたが、その中のノースコートエリアに属するナパソノマはカリフォルニアでも最も有名な生産地です。

ナパはサンフランシスコの北側にあり、ワイナリーがたくさんあります。同じカリフォルニアでも北部と南部では気温に差があり、北部の方が暑いため、ぶどうの完熟が早く甘さも増します。

ワイナリーの数は、有名なところから小さなところまで400件ほど。ナパと山を挟んで隣り合っているソノマも400以上のワイナリーがありますが、ワイナリー以上に有機栽培のブドウ園や、バイオダイナミック認定を受けているブドウ園が並びます。

大量生産を目的とするのではなく、厳選した高品質のワインを作っていて、街は全体的に落ち着いた雰囲気。ゆったりとワイナリーを回ったりブドウ畑を見学したい時にはソノマがおすすめです。

サンフランシスコのワイン味の特徴

カリフォルニアは温暖な地域なので、ぶどうがよく完熟して甘味があるところが特徴です。完熟したぶどうを使っているカリフォルニアワインは、他の地域のワインよりもフレッシュなぶどうの味を楽しめますが、温暖とはいえ、地域によって温度には差があります。

作っている地域によって甘さや風味に違いがありますので、味の変化を楽しむこともできます。また、カリフォルニアワインはブドウの甘味が濃厚でアルコール度数が高いのが特徴として知れ渡っていますが、最近ではアルコール度数を下げたものなども、注目され始めています。

ワインの楽しみ方は無限大!


ワインはいろいろな味を楽しむのはもちろんですが、普通に飲むだけではなく、ワインを使ったスイーツやチョコレートなどで食べる楽しみやワイナリー見学や、ワイントレインなどで見る楽しみも味わってみてはいかがでしょうか?

ワイナリー見学やワイントレインは、6月から10月までとても忙しく、観光客も多いので行く場合は11月~9月の方がゆったりできることが多いです。ではおすすめのワイナリーや、見る楽しみでおすすめのツアーも次で紹介していきます。

サンフランシスコ ワイナリー見学ならここがおすすめ!

サンフランシスコ ワインは飲む楽しみだけではないということがお分かりいただけたと思いますが、人気のワイナリー見学についてご紹介します。

映画監督のフランシス フォード コッポラ ワイナリー


映画監督のフランシス フォード コッポラ―の屋敷風なワインセラーで、ゆったりと時間を過ごせるようなワインカントリースタイルが自慢の場所です。

車や衣装などの映画関連のものが展示されているので、映画ファンの方も楽しめる空間。レストランはいつも大人気です。フランシス フォード コッポラ ワイナリーでは、映画監督ならではの「Director’s Cut」(ディレクターズ・カット)というワインなど、40ものワインを生産。これらのワインをテイスティングすることやいろいろな体験をすることもできます。

住所 300 Via Archimedes Geyserville, CA 95441
営業時間 11:00~21:00

豪華すぎる!フェラーリ カラーノ ビンヤーズ アンド ワイナリー


オーナーであるドン カラノはカジノを経営していますが、ワイナリーもとても豪華です。建物の周りには噴水やカラフルな花が咲いている広い庭。ワインに会う前に、まずはここで撮影をしたりと立ち止まってしまいます。

中に入ると、地下に1100バレルの樽が貯蔵されているセラー、テイスティングルーム、ショップで買い物をすることができます。フェラーリ カラーノ ビンヤーズ アンド ワイナリーを訪れた記念に、写真だけでなくショップでお土産を買うのもおすすめ。

フェラーリ カラーノ リザーブ シャルドネ(Ferrari-Carano Reserve Chardonnay)のワインがとても人気が高いです。

住所 8761 Dry Creek Rd, Healdsburg, CA 95448
営業時間 10:00~17:00

発展の第一人者!ロバート モンダヴィ ワイナリー

オーナーのロバート モンダヴィは、2008年に他界していますが、カリフォルニアワインの父とも呼ばれ、発展の第一人者です。ワイナリーの広い前庭の風景は、白い建物と緑やカラフルな花がとても美しく、ワインのラベルにもなっている場所。

この庭では野外コンサートなどが開かれることもあり、いつも賑わっています。中にはワインにかけた情熱が展示されていますので、どうやってこのおいしさに辿り着いたのかなどじっくり見学してみましょう。有料でテイスティングもできます。

住所 7801 St Helena Hwy Napa, CA 94574
営業時間 10:00~17:00

ヴィ・サトゥーイ・ワイナリー


ヴィ・サトゥーイ・ワイナリーは、家族連れや友達同士でワイワイ訪れることが多いワイナリーです。というのも充実したデリカテッセンが併設されているので、ハムやチーズ、パスタやバゲットなどが販売されており、ワインとともにピクニックを楽しめるという最大の特徴があるからなのですね。

子供からお年寄りまで、みんなで訪れることができるワイナリーとして有名な場所です。ヴィ・サトゥーイのワインは小売りしていないのでこの味をもとめてたくさんの人がワイナリーへ足を運んでいます。

住所 1111 White Ln, St Helena, CA 94574
営業時間 10:00~17:00

いろいろなワイナリーツアーを紹介!

ワイナリー巡りをするには、いろいろな準備や予約が必要となる場合も多いので手軽に楽しむにはツアーがおすすめです。どんなツアーがあるのか参考までにチェックしてみましょう!

ワイン作りが見られる!ワイナリー巡りツアー

サンフランシスコでの実際のワイン作りの工程を見られる、貴重なワイナリーツアーです。ワイナリーに行ってみたいけど、言葉がよくわからないという人も現地の日本語ガイドが、サポートしてくれますので安心です。

ホテルまで迎えに来てくれて、ナパからワイナリーツアーがスタート!ランチを取りながらワイナリーを堪能し、帰りはホテルまで送ってくれる嬉しいツアー

景色抜群!ゴンドラで巡るワイナリーツアー

ワイナリーがたくさんあるナパですが、山上のワイナリーへゴンドラを使っていくツアーが人気!なかなか見ることのできない素晴らしい景色を見ながら、新鮮でおいしいワインを堪能。

ワインにぴったりのレストランで昼食を楽しむことができます。ホテルの送迎つきですので、面倒な手間がありません!

歴史あるソノマワイナリーツアー

サンフランシスコの街並みを楽しみながら、ソノマ・カウンティーへ行くとそこには落ち着いた景色が広がっています。ゆったりワインを楽しみたいというワイン好きな人たちが集まるところでもあり、ワイン評論家までも訪れます。

帰りにはもしかすると、きれいな夕日を見ることができるかもしれません。

サンフランシスコ観光についてもチェックしておくとより楽しめます!⇒サンフランシスコ観光スポット30選!定番・アウトドア・ショッピング完全攻略

サンフランシスコでワインを楽しもう!


サンフランシスコのカリフォルニアワインについて産地やおいしさの秘密、ワイナリーなどの情報をお届けしました。ワインを飲むだけでなく、いろいろな楽しみ方ができるというのがおわかりいただけたのではないでしょうか。

ワイナリーはそれぞれのみどころなども違いますので、初めてまわる場合や手軽にまわりたい場合は、ツアーを利用するのもおすすめです。サンフランシスコのワインの魅力にはまるとまた訪れたくなること間違いなしです。

sachi
WRITER sachi
旅行に関する情報を徹底リサーチ!たくさんの引き出しを持ちたいと思っています。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND サンフランシスコのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事