" />

台湾でマスト購入なお土産16選♪パイナップルケーキ以外にもこんなにあるんです!

ショッピング
63745views

台湾のお土産といえば「パイナップルケーキ」「台湾お茶」ですよね?でも人気の定番土産以外にも、実は台湾で買っておきたいマスト購入なお土産はいっぱい!おすすめのお土産商品のラインナップ、買う時の注意点など、定番からローカル品まで全てご紹介致します!

パイナップルケーキなら人気な微熱山丘(Sunny Hills)

台湾のお土産の定番!たくさんのメーカーや種類のあるパイナップルケーキですが、美味しいパイナップルケーキを買いたいならここ「微熱山丘(Sunny Hills)」を選べば間違い無し!パイナップルケーキ専門店の微熱山丘は、台湾産のパイナップルを100%使用し、保存料をあまり使っていないのが特徴。バターをふんだんに使ったコクのあるクッキー生地と程よい甘さのパイナップルジャムが絶品の有名店!

店舗はMRT松山機場駅近くと、桃園空港ターミナル2の2階でも販売しています。帰国の際に空港で購入できるのも嬉しい♪定番土産なので、職場へのお土産としてもおすすめです!価格は10個入りで420台湾ドル。

微熱山丘(Sunny Hills)

住所 台北市民生東路五段36巷4弄1号1階
最寄り駅 MRT松山機場駅近く
営業時間 AM10:0〜PM8:00

他にもパイナップルケーキ屋さんはたくさん!味もマンゴーやラズベリーなど数種類あるので、試食して美味しいケーキを見つけましょう♪

種類豊富な「台湾茶」

台湾で有名なお土産2位といえば台湾茶!お店も種類も多い台湾茶ですが、有名な茶葉の種類で言うと「4大銘茶」と呼ばれるものがあります。東方美人凍頂烏龍茶文山包種木柵鉄観音がこれにあたります。他にも有名で人気なのは、阿里山高山烏龍茶桂花烏龍茶など。それぞれお茶の味に違いがあるので、好みのものを見つけましょう!

  • 東方美人
    台湾でしか作れないお茶。甘みがあり香りが高いのが特徴。紅茶に一番近い烏龍茶と言われています。
  • 凍頂烏龍茶
    台湾の凍頂山で作られたお茶。甘みが強く渋みが少ないため、まろやかな味なのが特徴。
  • 文山包種
    発酵度が低く、緑茶に近い烏龍茶。香りがフレッシュで甘みがあるのが特徴。
  • 木柵鉄観音
    乾燥フルーツのような甘い香りと渋みの少ない優しい口当たりが特徴。
  • 阿里山高山烏龍茶
    標高1500mにもなる高山・阿里山で作られたお茶。厳しい環境に耐えできた茶葉は、渋みが少なく優しい甘さが多いと人気。
  • 桂花烏龍茶
    桂花(キンモクセイ)の香りを茶葉に移した烏龍茶。リラックスできる香りが人気で、値段がいいものほど香り高い。

飲み比べできるお店も多いので、是非自分のお気に入りの茶葉を見つけてお土産に買って行きましょう!

集めたくなるご当地キーホルダー&マグネット

台湾のシンボルをキーホルダーやマグネットにしたお土産も人気!台湾のランドマークタワー「台北101」や、「故宮博物院」の白菜のキーホルダーとマグネットもシュールでおすすめ♪台湾でしか買えないご当地お土産で、会話の1ネタを作ってみてはいかがでしょうか?

女性に大人気♪台湾の花柄布小物

可愛い台湾伝統の花柄布を使ったポーチやコースターなどの小物もおすすめ♪レトロでモダンな可愛い柄は女子のお土産にもぴったり!種類もサイズもいっぱいあるので、いろんなお店をみてお気に入りのお土産を見つけましょう!

種類豊富なドライフルーツ

ドライフルーツ天国の台湾!乾物街・迪化街に行くとたくさんのドライフルーツ屋さんに出会うことができます。台湾のドライフルーツは、添加物や防腐剤を使用せず、ノンシュガーのもの(シロップ漬け)が多いのが特徴。そのため自然の甘さで食べやすく、フルーツの甘みがなんとも美味しい!定番人気はマンゴー。他イチゴやブルーベリーなど、果物がたくさん取れる台湾ならではのドライフルーツがいっぱいなので、是非購入してみてください♪

台灣名物「牛軋糖(ヌガー)」

ミルクのソフトキャンディーに、ナッツやドライフルーツを混ぜ込んだ台湾名物ヌガー。濃厚なミルクと、香ばしいナッツの組み合わせが絶妙に美味しい台湾銘菓!定番のミルク以外にも、チョコやイチゴ・紅茶など様々な種類の味も展開しています。一度食べたらやみつきになるヌガーはお土産に喜ばれること間違い無し♪

最近は特にホテルオークラが経営しているベーカリー「The Nine」で販売されているヌガーが人気です。味が美味しいだけでなく、台湾らしいレトロな可愛いパッケージ、お土産としてぴったりです。

コーヒー好きにはたまらない!台湾阿里山コーヒー

お茶が有名な台湾でコーヒー?と思われるかもしれませんが、実は世界的に台湾コーヒーも有名になりつつあるんです!台湾のコーヒー豆の焙煎技術はどんどん上がっており、世界大会で優勝するお店も出て来ているほど。様々なエリアでコーヒー採れますが、特にコーヒー通の中で人気になってきているのが「阿里山コーヒー」。生産量があまりなくとても希少なため、売り切れ時は次の入荷まで待たなければいけません。国外に輸出されることが少ないので、コーヒー好きのお友達に買っていけば喜ばれること間違い無し♪

私のきれい日記シートマスク

私のきれい日記(我的美麗日記)は年間2億4千万枚売れている人気のシートマスクです!台湾で有名な大手企業が作っているため品質も保証されており、効能別にたくさんの種類があるのが人気のポイント。台湾のコンビニやドラッグストアなど、多くの場所で購入することが可能。価格は10枚219元!一枚約83円という安さも人気の理由。

最近では日本をはじめ、アジア各国で展開し販売がされています。日本で買うと10枚入りパックで200円ほどお値段が上がってしまうので、台湾で大量購入しお友達にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ショウガを使ったコスメ!薑心比心

全ての商品にショウガを使った台湾のオリジナルコスメブランド「薑心比心。仕事に疲れていたある一人の女性が、ショウガのお風呂に入った時にリラックスできた体験をもとに、ショウガコスメを商品化。ボディクリームや石鹸、歯磨き粉など、ショウガを使ったコスメを数多く展開しています。そのナチュラルで健康的な商品ラインナップの数々は美容好きにはたまりません!お洒落で繊細なパッケージも魅力的。台湾に来たら是非一度はチェックしておきたいナチュラル系ブランドです!

薑心比心

住所 台北市松高路11号(台北信義誠品店)5F
最寄り駅 MRT市政府駅
営業時間 AM11:00〜PM10:00

植物を原材料にした無添加石鹸・阿原ソープ

オーガニックのナチュラル石鹸として人気の阿原ソープ農薬を一切使用していない植物を原材料に作っているため、肌に優しいナチュラルな成分が大人気!季節ごとに取れた植物を使用している、完全天然素材のソープです。使い心地も、爽やかで自然なオーガニック香りがリラックス効果を与えてくれます。ナチュラル志向のお友達のお土産に最適!購入は街中のドラックストアなどで可能です。

台湾のカップ麺!

日本同様、麺を食べる文化のある台湾。カップラーメンの種類も豊富で、コンビニやスーパーで様々な種類のカップ麺を購入することが可能♪高粱酒が入ってるカップ麺もあります。台湾のカップ麺は少し薄味になっているので、調味料でお好みの味に調整するのもおすすめです♪大量買いしてばら撒くお土産にはもってこいの商品!

マンゴー味もある!台湾ビール

南国の台湾ならではの、マンゴー味パイン味がある台湾ビール。フルーティーでさっぱりとしたビールは日本には無い新しい味かも!?南国のビールとしてお酒好きのお友達に購入してみてはいかがでしょうか?

お酒をお土産として持ち込みできる?

機内へは液体の持ち込み制限があるので、預け入れの荷物の中に入れれば問題ありません。お酒はボトル3本(1本あたり760ml以内)以内であれば免税となり、4本を超えると1本につき課税されます。

台灣の定番グルメ!魯肉飯(ルーロー飯)

台湾で人気のご飯「魯肉飯」を缶詰にした商品!豚肉を細切れにし、醤油や砂糖、台湾香辛料を使って甘辛く煮た料理です。ご飯との相性が抜群で、お酒のつまみとしても絶品!缶詰で長持ちするので、大量買いしてストックするのもおすすめです♪

限定柄のマスキングテープ

台湾雑貨で人気が急上昇しているのがマスキングテープ!台湾の伝統的な花柄のものはもちろん、台北101や故宮博物院のモダンでアーティスティックな柄もお洒落!台北市内の雑貨屋さんに入ると置いてあるので、いろいろなショップでマスキングテープを収集してもおもしろい!雑貨マニアにはたまらない可愛いテープがいっぱいです♡

台湾茶に欠かせない陶器

台湾茶をお洒落な陶器で飲むのはいかがでしょうか?陶器で有名な町「鶯歌陶瓷老街」もあるほど、台湾は陶器が名産。伝統的な花柄の風情ある柄が、お茶のシーンを一層引き立ててくれます。お気に入りの陶器を見つけてお洒落なティータイムを過ごしましょう♪

金魚の形をしたティーパック♡金魚茶

お茶を入れた時に泳ぐ金魚が可愛いと人気の、子村荘園(CHARM VILLA)の金魚型ティーパック!その愛らしい金魚はお土産に喜ばれること間違いなし♡ドイツの「レッド・ドット・デザイン賞」も受賞しているお墨付きのティーパックです。お茶の種類は3種類。お値段は12個入り580元。大人気で予約必須なので、事前にサイトから申し込んでおきましょう。

子村荘園(CHARM VILLA)

住所 台北市北投区豐年路二段137号
最寄り駅 MRT北投駅
営業時間 AM10:30〜PM6:30
サイト http://www.charmvilla.com/
Facebook CHARMVILLA8

買い忘れた!の時は台湾空港のお土産屋さんで!

観光スポット、夜市、デパートなど、様々な場所でお土産を購入することができますが、帰国直前に「あ!あの人の分のお土産買い忘れた!数が足りない!」なんてこともありますよね?そんな時には、空港にたくさんあるお土産屋さんで購入しましょう!

空港のお土産ショップの営業時間

台湾のメイン玄関・桃園空港には様々なお土産ショップが!パイナップルケーキ専門店で有名な「サニーヒルズ」や、高級茶葉ブランド「金品茶集」など多数あります。営業時間はお店により異なりますが、通常AM7:00〜PM22:00頃まで営業しています。各ショップの営業時間は桃園空港ホームページでチェックを!

台湾お土産まとめ

台湾のお土産特集、いかがでしたでしょうか?定番のパイナップルケーキ以外にも、喜ばれる人気台湾商品はいっぱい♪旅行中、いろいろなお土産品を見て、ショッピングを楽しんでくださいね!

関連記事【台湾在住の日本人が選ぶ、台湾の穴場ショッピングスポット5選〜台北編〜】もぜひ合わせてご覧ください。

RECOMMEND 台湾のおすすめ記事

RELATED ARTICLES ショッピングカテゴリの関連記事