" />

世界最大級「フーバーダム」&全米最大ダム湖「ミード湖」の楽しみ方

観光
28732views

ラスベガス旅行の際に訪れたい郊外のアクティビティは、グランドキャニオンやモニュメントバレーだけが候補ではありません!

ラスベガスから車で1時間。世界最大級の「フーバーダム」見学と、フーバーダムによって作られた全米最大の「ミード湖」でレジャーを楽しんでみてはいかがでしょう?

ここではアメリカの歴史に残るフーバーダムの歴史的価値や、アクセス方法、近隣のミード湖で楽しめるアウトドアアクティビティについてもご紹介!ラスベガスで思いきり遊んだ後は、アカデミックに歴史体験と行きましょう。

世界最大級のフーバーダムとは?

ネバダ州とアリゾナ州にまたがるフーバーダムは、氾濫と渇水を繰り返すコロラド川の制御と発電、そして農地へ水を供給する目的で1931年に着工。5年の歳月をかけて建設された世界最大級の巨大ダムです。

当時のアメリカ大統領ハーバート・クラーク・フーバー氏にちなんだ名が付いたこの巨大ダムの大きさは、高さ約220メートル、全長約380メートル

着工当時、世界最大であった高さ136メートルのフランスのダムと比較すると、前例のない一大プロジェクトであったことが伺えます。

当時は世界経済が大恐慌の時代。この壮大な公共事業は多くの雇用を生みましたが、建設過程で多くの犠牲者も生まれてしまいました。

数々の困難を乗り越えて成し遂げられた大きな挑戦の功績は、アメリカ人が誇る名所として、今日も多くの観光客で賑わっています。

フーバーダムの規模は黒部ダムの200倍!?

アメリカを代表する巨大な建造物・フーバーダムの大きさは世界随一!

400億トンの貯水量は、日本に現存する約2,700基のダムの合計貯水量をも上回ります。ちなみに日本最大である富山県の黒部ダムは、高さ186メートル・貯水量2億トン。

最大で135万kwに及ぶフーバーダムの発電量は黒部ダムの5倍ほどなので、いかにその大きさが規格外のスケールだということがわかりますね。

黒部ダムは完成まで7年の歳月を要しましたが、フーバーダムは着工から5年というスピードで完成しています。

現在では日本の国土より広い面積をもつ、カリフォルニア州やアリゾナ州のほとんどの電力をまかなっているのです。

フーバーダムの見どころ解説!必見の絶景と見学ツアー

フーバーダムの一番の見どころは、その絶景!おすすめは夕方、サンセットの時間帯です。

褐色に染まるフーバーダムから見つめる雄大なアメリカの景色は、この旅で最も印象的なシーンとして、目に焼きついて離れないことでしょう。

また、道すがらどこまでも続くアメリカの大地を楽しめることから、ドライブやツーリングの寄り道スポットとしても多くの人が訪れています。

近くには、あの旧国道「ルート66」が通っているので、アメリカの古き良き文化に触れながらの道中も楽しいでしょう!

時期によっては道が混み合うこともありますが、そんなときでもキレイな景色が見られるのはうれしいですよね。

SNS映えするフォトジェニックな建築デザインを含め、たくさんの写真をカメラに収めましょう!

フーバーダムの映像体験やガイド付きツアーで社会見学

フーバーダムの見どころは、外観だけではありません!見学ツアーは毎日開催。特におすすめは、ダム内部から底部に降りるガイド付きツアーです。

歴史的な偉業と言えるフーバーダムの逸話や、当時の労働者の様子などを映像で体験することができます。発電所が実際に稼働している様子など、なかなか見ることのできない内側の体験は、お子さまが一緒の場合には社会見学にもなるでしょう!

夏は特に暑くなるので、帽子やサングラス、飲み物、タオルの持参をオススメします。

スポット名 Hoover Dam Parking Garage and Visitors Center
住所 81 Hoover Dam Access Rd, Boulder City, NV 89005
電話番号 +1 323 645 2845
営業時間 5:00〜21:00(ツアーは9:00〜17:00)
定休日 感謝祭・クリスマス
料金 大人(17〜61歳) $15(約1,560円)
シニア(62歳以上) $12(約1,250円)
子供(4~16歳) $12(約1,250円)
※ガイド付き発電所ツアーに参加の場合
所要時間 約90分
公式サイト http://www.usbr.gov/lc/hooverdam/
ラスベガスの日帰りオプショナルツアーについてより詳しく知りたい方は、「グランドキャニオンはツアーでの観光がおすすめ!その4つの理由とは?」をご覧ください。

アメリカ最大の人口湖「ミード湖」でレジャーを満喫!

ミード湖は、フーバーダムによってコロラド川がせき止められてできた人口湖。御察しの通り、アメリカ最大の人口湖です!

ダムの上流180キロメートルまで伸びた湖の大きさは、日本最大の湖である琵琶湖の約二倍。ゆっくり余暇を過ごせる場所として地元民からも親しまれています。ミード湖の観光施設はフーバーダムから車で15分ほどなので、気軽に立ち寄ってアクティビティを楽しみましょう!

ミード湖でジェットスキーやボートに乗って遊ぼう!

ミード湖でのおすすめは、水辺ならではジェットスキーをはじめとするウォーターレジャーです!

レジャーボートや大人数で楽しめるパーティ用ボートは、船舶免許がなくてもレンタル可能。夏場は猛暑になる砂漠地帯のオアシスとしても人気のスポットとなっています。大陸の真ん中にある海さながらの広い湖で、ウォーターレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか!

バス釣りのメッカ「ミード湖」で湖上フィッシングを楽しむ!

ミード湖はバス釣りのメッカとしても知られ、フィッシングの世界大会も開催されています。

釣り好きあこがれの場所として、遠方から訪れる人もいる名所。ボートを借りて湖上フィッシングを楽しみましょう!釣り具レンタルは、釣り竿とリールがセットで$17前後。餌も購入できるので、タオルや着替えだけ持っていけば手ぶらでOKですよ!

ただ手ぶらで問題ないとはいえ、特に夏場は酷暑になるので紫外線対策だけは忘れないようにしましょう。

※ミード湖で釣りをするには、ライセンスを取得する必要があります。ライセンスは1日$18で購入可能。2日連続で楽しみたい方は、$7追加で取得できます。

スポット名Lake Mead Visitor Center
住所10 Lakeshore Rd, Boulder City, NV 89005
電話番号+1 702 293 8990
営業時間9:00〜16:30
定休日感謝祭・クリスマス
入場料$15(約1,560円)
車の場合は1台$25(約2,600円)
公式サイトhttps://www.nps.gov/lake/planyourvisit/visitorcenters.htm

ラスベガスからフーバーダムへの行き方

フーバーダムはラスベガスから南東へ56キロ。車で1時間弱のボルダーシティという町に位置しています。

アクセス方法はバスツアーかレンタカーが一般的です。それぞれのメリットをご紹介しましょう!

フーバーダムの行き方①バスツアー参加

バスツアーの場合、ラスベガス市内の滞在ホテルを出発するコースで4~6時間程度の所要時間となっています。

最大のメリットは、その手軽さ。移動中は何も考えず大自然の風景をただ見つめているだけで、気がついたらもう目的地。忙しない日常からの開放感を味わいましょう!

フーバーダム到着後は、経験豊富なガイドによる解説で見どころをチェック!運転に不慣れな方や、移動中も写真を撮りながら景色を楽しみたい人にはバスツアーがおすすめです。

フーバーダムの行き方②自由度の高いレンタカー

レンタカーの魅力は、行動範囲が一気に広がるその圧倒的な自由度!見渡す限りに広がる大地と、果てしなく続く一本道はドライブ好きには憧れの光景ですよね。

レンタカーの場合には、ミード湖をはじめフーバーダム周辺の観光スポットにも立ち寄ってみましょう。

ラスベガスからのアクセス

ラスベガス大通りを30分ほど南下、国道93号方面へ→30キロほど道なりに進み、ボルダーシティの街が見えてきたらUS93 southの方へ左折→山間を走り、Hooverdamの出口へ→直進してNV172方面へ左折→道なりに10分ほどでHooverdamに到着!所要時間は約1時間。途中の標識を頼りに進みましょう。

ラスベガス観光の移動手段についてより詳しく知りたい方は、「ラスベガス観光で最適な移動手段はこれ!レンタカー・バス・モノレール・タクシーなど徹底解説」をご覧ください。

フーバーダムの行き方③現地発の日本語ツアーに参加

バスツアーに参加したいけれど英語が苦手、レンタカーのようにフーバーダム以外の見どころも回りたいけれど、現地での運転が心配。

そんな方におすすめなのが、日本語ガイドと共に巡る現地発のオプショナルツアーです。フーバーダム以外に「レッドロックキャニオン」や「バレーオブファイヤー州立公園」を日帰りで回り、なんとアウトレットでショッピングまで楽しめるこちらのツアー。

同じコースをプライベートで参加できるツアーもあるため、小さなお子様や祖父母と共に旅行しているご家族も安心!参考までに、スケジュールを記載しておきますね。

ラスベガス発ツアー例(標準時間で記載 / ※夏時間は1時間遅く出発)

06:45 指定ホテルを出発(プライベートツアーの場合は滞在先ホテルまでお迎え)

09:00 映画やCMでも有名な「バレーオブファイヤー州立公園」へ

11:30 フーバーダムを満喫

13:30 アウトレットでショッピング&ランチ

16:00 荒野に広がる「レッドロックキャニオン」へ

17:45 ラスベガス到着

フーバーダムからグランドキャニオンまで1日で観光できる!

ラスベガス市内を出発してフーバーダムを経由、グランドキャニオンまで1日で巡ることも可能です!

フーバーダムからグランドキャニオンまでのおすすめドライブルートは、ルート66経由

国道として使われていたルート66は、数多くの映画や小説、音楽の舞台にもなっているアメリカ文化の象徴としてあまりにも有名な道。

たくさんの土産物店では目移りしてしまうかもしれませんが、あまりゆっくりしすぎるとグランドキャニオンのサンセットに間に合わなくなってしまうのでご注意を!

移りゆく雄大なアメリカの大地を1日じっくり感じてみてはいかがでしょうか。

フーバーダム・ミード湖情報まとめ

めいっぱい遊んで楽しむための旅でも、その土地を「知る」ことで知識が深まり、時に人生に発見をもたらすことがあります。

アメリカの歴史の中でも特に重要なターニングポイントであったフーバーダムの観光は、きっと印象的に記憶に残る出来事になるのでは。

ラスベガスから1時間でいける郊外で、きらびやかなアメリカとはまた違った一面を見るのもありなのではないでしょうか!

タビナカ限定

RECOMMEND ラスベガスのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事