" />

ブルーマウンテンズ完全攻略!世界最古の鍾乳洞ジェノランケーブを徹底解説

観光
24315views

世界最古の洞窟、ジェノランケーブってご存知ですか?オーストラリアにある鍾乳洞で、今その神秘的な光景に心奪われる人が続出しているんです!

ここではジェノランケーブについて、魅力や楽しみ方、おすすめのツアーやモデルコースまで余すところなくご紹介します。この記事さえ読めば、ジェノランケーブ観光は安心ですよ!

そもそもジェノランケーブとは

ジェノランケーブは、オーストラリアの世界遺産ブルーマウンテンズにほど近い場所にある鍾乳洞群のこと。世界最古の鍾乳洞と言われていて、その歴史はなんと3億5000万年と言われています。

気が遠くなるほどの長い時間をかけて作り出された自然の造形美は、迫力満点で圧倒されること間違いなし。大小様々な9つの鍾乳洞からできていて、先住民族のアボリジニですら近寄ってこなかったジェノランケーブはまさに秘境です。

人の手があまり加わっていないからこその雄大さは必見です。スピリチュアルスポットとしても人気で、今では年間25万人以上もの観光客が訪れているオーストラリア有数の観光スポットです。

世界遺産ブルーマウンテンズについてもっとよく知りたい!という方は、「ブルーマウンテンズの魅力を徹底解説」をご覧ください。

英名 Jenolan Caves
住所 4655 Jenolan Caves RdJenolan Caves, New South Wales 2790, Australia
公式HP http://www.jenolancaves.org.au/

ジェノランケーブの魅力①地底湖

ジェノランケーブ内には沢山の地底湖があるのですが、どれも底が見えるほど透き通っていて美しいのが特徴。鍾乳洞の中にあるので風の影響がほとんどなく、あまり水面が揺れることがありません

流れのない湖面はまるで1枚の鏡のように周りの景色を反射していて、これまで見たことのないような絶景が楽しめます。真っ青な地底湖をずっと見ていると、心が癒されること間違いなしですよ。

沢山ある鍾乳洞内を巡るコースの中でもリバーケーブコースは地底湖に沿って歩くコースなので、地底湖を中心に楽しみたい方におすすめ。急なはしごなどの難所があり、10歳以上という年齢制限があるのでご注意ください。

ジェノランケーブの魅力②クリスタル

鍾乳洞でクリスタル、とはあまりイメージが沸かない方も多いのではないでしょうか。実は鍾乳洞を形作っている鍾乳石の中にはクリスタルが含まれているんです!

100年で1㎝伸びるというクリスタル入りの鍾乳石ですが、ジェノランケーブには数メートルのものがほとんど。悠久の歴史が感じられます。

ライトを当てるとキラキラと輝くので、鍾乳洞という閉じた空間にもかかわらず高級ホテルのようなラグジュアリーな雰囲気が漂っています。

神々しささえ感じられて、心洗われるような絶景に出会えますよ。自然の作り出した豪華絢爛な空間、是非行ってみてくださいね。

ジェノランケーブの魅力③ブルーレイク

その名の通り真っ青な色が美しいブルーレイクは、ルーカスケーブの外にある大きな池。鍾乳洞内は有料のツアーでしか観光することができませんが、ブルーレイクは外にあるので無料で楽しむことができるのが嬉しいポイントです。

鍾乳洞の石灰石が溶け出したことでできている水の青さは思っている以上!緑がかった青は美しく、とても鮮やかなのが特徴です。池の深さによって色が変わるので、色々な場所から楽しむのがおすすめです。

運が良いと野生動物と出会えることもあるので、是非のんびりと散策がてら楽しんでみてくださいね。

ジェノランケーブの楽しみ方(チケット購入&ツアー参加の流れ)

ツアーで決められた時間に回るのではなく、自分のペースでゆっくりと楽しみたい!という方もいらっしゃるかもしれませんが、ジェノランケーブはツアー以外で入ることが禁止されています。

必ずジェノランケーブ入り口にあるインフォメーションセンターでチケットを購入してください。

(1)ツアーチケットの購入

価格はツアーによって異なりますが、$42〜。ここでしかできない体験ができるのにこのお値段は嬉しいですよね!お値段以上の価値を見出せること請け合いです。ツアーによって金額が違うのでご注意ください。

インフォメーションセンターには、その日行っている全ツアーが掲示されているのでその中から好きなものを選ぶことができます。コースによって全く違う光景を見ることができるので、何度も行って制覇するのも良いですね。

ツアーは平日は9:30~17:00、土日は9:00~17:00に実施されています人気のコースは売り切れてしまうことも良くあります。確実に楽しむ為には早めの時間帯に行くのがおすすめですよ。

料金 大人$42〜、子供$28〜
営業時間 9:00〜20:00
公式HP http://www.jenolancaves.org.au/

どのツアーを選べば良いか分からない時は…

  • 初級:ショー・ケーブ・ツアー
  • 上級:アドベンチャー・ケーブ・ツアー

基本的には上記の2種類の難易度に分かれていて、コースや所要時間なども書いてあるので参考にして選ぶのがおすすめ!自分達にぴったりのツアーを選べば、より素敵なジェノランケーブの思い出を作れますよ。

(2)ツアーに参加

自分の参加するツアーが決まったら、必ずチケット購入時に指定された集合時間と集合場所をチェックしましょう。ツアーにもよりますが、基本的に8〜20人で回るので遅刻は厳禁

遅れたら既に出発していた、なんてことになってしまいますよ。全員が集合したところで、ガイドが案内を始めます。

ツアーによっては鍾乳洞までハイキングが楽しめて、野生のカンガルーやカモノハシと遭遇することもあります。鍾乳洞だけではなく、木々の緑や野生動物などオーストラリアの自然界を満喫できるのが良いですよね。

ジェノランケーブのオススメツアー5選

ジェノランケーブには難易度や見れるものに応じて10を超えるツアーが用意されています。今回はその中でも観光客に人気のツアーを厳選して5つご紹介します。

オリエントケーブ

ジェノランケーブに数あるツアーの中でも1番人気なのが、オリエントケーブ。「ペルシャ」「エジプト」「インド」の3つの鍾乳洞から形成されているので、この3つを中心に約1時間30分で回るコースになっています。

初心者でも楽しめるコースなのに加え、軽装でも大丈夫な気軽さも人気の所以です。

実は日本人に1番人気なのは、ルーカスケーブ。一貫して巨大な鍾乳石が楽しめるルーカスケーブを抑え、オリエントケーブが人気な理由の第1位は“最も美しいから”なんです!

「エジプト」にある真っ白な鍾乳石が光を乱反射しているホワイトナイル川や、「インド」のインディアン・キャノピーは必見です。

英名 Orient Cave
所要時間 約1.5時間
料金 大人:$47、子供:$32.5

インペリアルケーブ

暗くて狭いところが苦手な方や体力に自信の無い方におすすめなのが、インペリアルケーブ。鍾乳洞に初めて行く!という初心者の方に人気のコースで、所要時間も1時間ほどとわりと短めなのが特徴です。

中は広々としていてその迫力に圧倒されます。鍾乳洞の大きさを全身で感じることができますよ。

インペリアルケーブ最大の見所は、自然が作り出した66段の螺旋階段。まるで地下宮殿にいるかのような気分を味わえますよ。手すりなどで整備はされていますが、きつかったら登らなくてもOKなのが嬉しいですよね。

コースの中には他にも、クリスタルがきらきらと輝くクリスタルシティなどもあり見所満載です!

英名 Imperial Cave
所要時間 約1時間
料金 大人:$42、子供:$28

リバーケーブ

せっかくジェノランケーブまで来ているのだから、エキサイティングな体験をしたい!という方にはリバーケーブがおすすめ。少しハードなので達成感を味わえると人気のコースです。

地底湖に沿って歩いて行くので、青く透き通って美しい地底湖を堪能できます。地底湖だけではなく、ジェノランケーブ最大の石筍なども楽しめますよ。

湖面が揺れないのでどこまでも吸い込まれそうな静けさがあり、幻想的な光景を楽しめます。初心者向けではありますが2時間と少し回る時間が長めで、途中に難所があるので10歳以上という年齢制限がかかっています。

歩きやすい靴や動きやすい服装など、しっかりと準備をした上で臨んでくださいね。

英名 River Cave
所要時間 約2時間
料金 $55

Off the track tour(オフ ザ トラック ツアー)

直訳すると「道を外れたツアー」。金曜日の夜8時から10時まで開催しているナイトツアーで、完全な上級者向けのコースです。“ツアーというよりもアドベンチャー”と売り出しているだけあって、味わえるどきどきわくわく感は最高!

公式サイトで1番面白い!とおすすめされているほどなので、面白さは間違いありません。スタンダード・ケーブ・ツアーではあり得ないような暗くて狭い道のりを進む必要があるので、汚れても良い服装で行ってくださいね。

その日によってルートが違うので、何度行っても新鮮な気持ちで楽しめるのもポイント。ヘルメットとヘッドランプを付ければ、冒険家気分で出発です!こちらも10歳以上の年齢制限があるのでご注意ください。

英名 Off the Track Tour
所要時間 約2時間
料金 $55

Legends&Mysteries&Ghost tour(レジェンド&ミステリー&ゴースト ツアー)

Off the track tourを含め、4種類あるナイトツアーの中で1番人気なのがこのツアー。2週間に1度、土曜日の夜のみに開催されるツアーです。

他のケーブのツアーとは変わった楽しみ方ができるのが魅力で、鍾乳洞の歴史などではなく逸話や原因不明の現象などの“怪談”を聞きながら2時間たっぷり楽しみます。

1人1人ランタンを持って進むので、肝試し感は抜群!ランタンの光に照らされた鍾乳洞が不気味に思えてきますよ。ガイドさんが話してくれる怖い話の中には体験談も含まれているので、とてもリアル

HPには実際に撮られた心霊写真がのっているので、見てから行くとより一層どきどき感を味わえますよ。

英名 Legends&Mysteries&Ghost tour
所要時間 約2時間
料金 $55

ジェノランケーブの宿泊施設〈Caves House〉

上記でご紹介した以外にも、ジェノランケーブにはコースが沢山!1日で見て回るのはなかなか難しいのが現実です。そんな時にはケーブハウスがおすすめ

クラシカルで上品な雰囲気漂う老舗ホテルでジェノランケーブの中心、インフォメーションセンターのすぐ目の前という抜群のロケーションを誇ります。

宿泊客以外も利用できるカフェを併設しているのも魅力の1つ。ツアーとツアーの間に少し時間が空いてしまったから休憩したい、という時にも便利ですよ。カフェ以外に売店もあるので、お土産選びにも困らないのが嬉しいポイント。

とにかくジェノランケーブまで近いので、他の観光客が来る前にチケットを買っておけるのが最大のメリット。ツアーが終わった後もベッドに直行できるので、鍾乳洞観光で歩き回って疲れた体を癒してくれること間違いなしです。

お値段を抑えたいときはバックパッカー向けの共同部屋がおすすめですよ。

英名 Jenolan Caves House
住所 4655 Jenolan Caves RdJenolan Caves, New South Wales 2790, Australia
宿泊料金
  • 個室料金:1泊A$100程度
  • 共同部屋料金:1泊A$30
公式HP http://www.jenolancaves.org.au/accommodation/caves-house/

※シーズンや混雑状況によって宿泊料金は変動します。事前にHPでチェックしてみてくださいね。

日帰り?宿泊?どちらでいくのがオススメ?

ジェノランケーブはシドニーから車で約3時間。人気の観光スポットだけあって、整備されているのでアクセスが良いのが特徴です。日帰りで行っても体力的に無理のないスケジュールで観光することができるので、訪れる観光客のほとんどが日帰りで楽しんでいますよ。

もちろんジェノランケーブの鍾乳洞を余すところなくじっくり楽しみたい!という方や、世界遺産のブルーマウンテンズと合わせて楽しみたい!という方には宿泊での観光がおすすめ

ゆっくりと楽しめるので、より深くジェノランケーブを知ることができます。どちらでもジェノランケーブの魅力は存分に伝わるので、自分の旅の楽しみ方に合わせて選んでくださいね。

ジェノランケーブを楽しみ尽くすモデルコース(日帰り)

見所の多いジェノランケーブ周辺だからこそ、どうやって観光したら良いのか悩みますよね。ここでは魅力的なスポットを詰め込んだモデルコースをご紹介するので、是非参考にしてみてください。

ご紹介するのは日帰りなので、宿泊する方は行きたい場所を追加して考えてみてくださいね。

8:00  シドニー中心街のホテル出発
10:00  ブルーマウンテンズの玄関口「カトゥーンバ」到着
10:30  エリシアンロック展望台到着。オリンピアロックまで10分程度の簡単なブッシュウォーク
11:00  スリーシスターズ見学
12:00   ランチタイム
14:30  ジェノランケーブ到着
14:45〜17:00   ジェノランケーブツアーに参加
19:00   シドニー中心街のホテルに帰着

アクセスが良いので、早朝出発ではなくてもOK!歴史ある建物が多くあるこぢんまりとした街「カトゥーンバ」には、レトロな雰囲気漂うカフェなどが数多くあるので、遅めの朝食をとるのもおすすめです。

エリシアンロック展望台は、ブルーマウンテンズの展望台の中でも1番の人気を誇る展望台。どこまでも広がる山稜と緑は、開放感抜群!想像以上のスケールの大きさに圧倒されます。

19:00にはホテルに到着するので、すぐに寝るのも良いですが、夜のシドニーの街を楽しめるのも嬉しいポイントですよ。

ジェノランケーブへのアクセス

ジェノランケーブまでは電車やバスなど、公共の交通機関が存在しません。選択肢は自力か、ツアーに参加するかの2つのみなので、それぞれ詳しくご説明しますね。

自力でジェノランケーブまで行く場合

必ず車が必要になるので、レンタカーなどを借りてくださいね。その場合は国際免許証が必要になるので、要注意です。全ての行程を車で行く場合は、シドニーから約3時間

ブルーマウンテンズの最寄り駅「カトゥーンバ駅」までは電車で行けるので、電車と車両方を使うのもおすすめ。電車でシドニーからカトゥーンバ駅まで約2時間、カトゥーンバ駅からジェノランケーブまでは車で約1時間半かかります。

ブルーマウンテンズまでの詳しいアクセスは「ブルーマウンテンズまでの行き方を徹底解説」をご覧ください。

ツアーに参加してジェノランケーブまで行く場合

色々なツアーがありますが、おすすめはシドニー市内発着のツアー。ホテルまで迎えに来てくれるツアーもあるので、楽ちんです!中でも午前中にブルーマウンテンズを、午後にジェノランケーブを回るツアーが人気。

しかしツアーではジェノランケーブではコースが決められていることが多く、自分の好きなコースを自由に回ることができないデメリットも。色々なツアーを比較して自分にぴったりのものを見つけてくださいね。

価格 $170程度

ジェノランケーブを楽しむ上での注意事項

自然が生み出した最古の鍾乳洞、ジェノランケーブ。続いてはその姿を気持ちよく楽しむ為、そして美しい姿を後世に残していくための注意事項をご紹介します。

禁止事項

ジェノランケーブでは景観の保護の為に、沢山の禁止事項が定められています。少し細かいと感じる方もいるかもしれませんが、1つ1つに意味があるので必ず守ってくださいね。

  • 鍾乳洞内はたばこ、チューインガム禁止(空気の流れがないため、臭いが充満してしまいます)
  • 鍾乳洞内は水以外の飲食は禁止(食べこぼしにつられて動物がやってきてしまうことも)
  • 鍾乳洞への接触禁止(皮脂で酸化し、黒ずんでしまいます)
  • カメラのフラッシュはOK

他にも色々ありますが、しっかり守らないと罰金を科せられることもあるので要注意ですよ!

事前予約がBetter!

オーストラリア有数の観光スポットだけあって、鍾乳洞のツアーは超人気人数制限があるので、早い者勝ちです。1番人気のオリエントケーブコースは、午前中に売り切れてしまうことも。

せっかくジェノランケーブまで行ったのに、お目当てのコースに行けなかった。なんて事の無いように、事前予約がおすすめです。

ツアーガイドは全て英語

基本的に鍾乳洞内のツアーガイドは全て英語で行われているので、言語に不安のある方は要注意。

鍾乳洞のスケールと神秘的な美しさは解説が必要ないほどですが、詳しい説明をしっかり聞いておきたい!という方で英語が苦手な方は、日本語ガイドのツアーもあるのでそちらがおすすめです。

ジュノランケーブ観光で最高の旅行に!

いかがでしたか?今回はジェノランケーブについて、知っておけば数倍楽しめる知識を詳しくご紹介しました。シドニーから約3時間のところに、こんなにも壮大な鍾乳洞があったなんて驚きですよね。

地底湖やクリスタルなど、幻想的な要素も沢山あってどこもとてもフォトジェニック!ツアーも沢山組まれているので、是非シドニーに訪れた際にはジェノランケーブに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

事前予約をすればスムーズに楽しめて、1泊しても、日帰りでも、きっと一生の思い出に残る素敵な時間になりますよ。

ジェンランケーブを含む、ブルーマウンテンズについてさらに詳しく知りたい方は、「ブルーマウンテンズの魅力徹底解説」をご覧ください。ここにしかない景色をぜひ楽しんでくださいね。

sakazume
WRITER sakazume
海外旅行が大好きで、学生時代は長期休みの度に行っていた程。将来は海外に住みたいです。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND シドニーのおすすめ記事

これで完璧!シドニーのおすすめ定番・穴場観光地20選!時差やベストシーズン、治安まで徹底解説!

オーストラリア有数の観光都市であるシドニーは、歴史とモダンさが入り交じった街並みが魅力。歩いているだけでも充分に楽しめて、まさに“観光スポットの宝庫”の都市でもあるんです!でも観光スポットが多い都市だからこそ、どこに行けば…

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事