" />

台湾マッサージの種類は?台湾旅行で体験したい足つぼマッサージ!~想像を絶する痛みとその効果~

観光
122403views

みなさんは台湾マッサージをご存じでしょうか?テレビはもちろんのこと、美容雑誌でも取り上げられることの多い”激痛”足つぼマッサージもその一つです。レテびを見ているとその痛さとリアクションにばかり気が向いてしまいますが、台湾マッサージはただ痛いだけではないんです。今回は台湾を訪れる方必見、台湾マッサージの種類および効果を解説していきます!

本記事を紹介しているタビナカでは、日本語ガイドによる海外ツアーを3,000プラン以上提供しています。台湾で何を体験しようかな?と悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください!

タビナカ限定

台湾マッサージって有名?

記事の冒頭でも述べましたが、台湾マッサージはテレビや雑誌で多く取り上げられいて、日本でもかなりポピュラーなマッサージと言えるでしょう。東京にもいくつも店舗があり、国内でも台湾マッサージを受けることができます。ですが、やはり本場台湾に比べると種類も店舗数も遙かに劣ります。

台湾マッサージの種類は?

当たり前の事ですが、台湾には非常に台湾マッサージのお店が多い!庶民の方向けの低価格の台湾マッサージ店から少しお高めの台湾マッサージ店、内容も足裏マッサージから全身マッサージまでと本当に幅広いです。

台湾定番の「足裏(足つぼ)」マッサージ

台湾では特に足つぼマッサージが多いです。街を歩いていると看板に足のマークが入っている台湾マッサージのお店が至る所にあります。台湾では健康法の1つとしてこの足つぼマッサージが使われているんです。価格も日本の台湾マッサージと比べて安いので嬉しいですね。

足つぼマッサージの施術時間は短いところで20分程度、長いところではなんと1時間です!足裏に1時間も時間をかけるなんて驚きですよね。

>台湾の足つぼマッサージを初めて受ける方は施術時間が短いところをオススメします。その場のノリで長時間コースを選んだりするのは絶対にやめましょう。慣れない方は痛く感じるので、その後足下がおぼつかないなんてシャレになりません。せっかくお金払うんですから、途中でギブアップせずに最後まで受けられる自信のあるマッサージ時間で台湾マッサージを受けましょう!

台湾式「全身」「半身」マッサージ

台湾マッサージはもちろん足つぼだけではありません!全身、または半身をマッサージしてくれるお店もあります。先ほど述べたとおり、街なかには足つぼのみの台湾マッサージ店が多いですが、全身をしてくれるお店も探せばちゃんとあります。>

全身コース、半身コースでは始めに「指圧」または「油圧(オイルマッサージ)」のどちらかを選べます。ただし、油圧(オイルマッサージ)では値段がおよそ1.5倍になるので注意してください。どちらのコースを選らんでもお店専用の服に着替えてからマッサージ開始です(肩だけ選ぶ場合、店によって着替えなくても大丈夫です。)。全身・半身の施術時間は短いところで30分、長いところではなんと180分になります。

>台湾のマッサージは日本と多少違いますので、痛すぎる場合はその場で整体師(または店員)の方に伝えれば加減してくれるので安心してください!

台湾マッサージ 番外編「角質除去」

台湾マッサージのサービスの中に「角質除去」というものがあります。これはマッサージではないのですが角質除去を行っている台湾マッサージのお店が結構多いのでご紹介します!

「角質除去」とは?どうやってやるの?

角質除去とは古くなった角質を取り除きお肌をすべすべ、つるつるにすることです。方法は沢山ありますが、一番身近な例だと「洗顔」がありますね。スクラブ入りの洗顔料で顔を洗う方法です。あとは角質を小魚に食べてもらう「ドクターフィッシュ」など、種類は豊富です。台湾マッサージでの角質除去は「カミソリ」です。

まずは足湯に数分間はいり足裏の皮膚を柔らかくしていきます。それが済んだらいよいよかかとの角質を削っていきます。文章を読んでいただいている皆さんの中には「角質って削れるものなの?」と疑問に思っている方もいることでしょう。この台湾式の角質除去、面白いほどボロボロと角質がとれます!皆さんの予想を超えること間違いなしです。/p>

「角質除去」の効果!

台湾マッサージのお店で角質除去を行ってくれるのはかかとのみ。かかとをつるつるにしてもあまり意味がないのではと思ってしまいますが、嬉しい効果があるんです!

足の裏には意外と気づかないうちにできたマメや、ランニングを続けているとできてしまうタコがあるんです。そのタコやマメを角質除去で削ぐことによって歩くときに引っかかりがなくなるので歩きやすくなります!加えて、足の裏の固い部分が除去されるので足つぼマッサージの効果が上昇します!

「角質除去」の注意点

足つぼマッサージの効果が上がったり、歩きやすくなったりと良いことずくめの台湾式の角質除去。ですが注意しなければいけない点がいくつかあるんです。台湾式の角質除去に使われるのはかなり鋭利なカミソリです。そのため皮膚を傷つけてしまう危険性があるのです。角質除去の技が未熟なスタッフの場合特に危険です。

事実として、台湾旅行に訪れた日本人観光客が角質除去の際に怪我をしたという報告があります。角質除去を希望する方は事前に口コミサイトや旅行サイトで調べてから評判の良いお店に向かった方が安心です。

台湾マッサージ一番人気の足つぼ!なぜ痛い?その効果は!

台湾マッサージで有名かつ一番人気の足つぼ、ツボを押されると痛いのは一般常識ですが、なぜあんなに激痛なのか?解説していきます!

なんであんなに痛いの?

>

足は体のなかで一番下にあります、そのため体内の老廃物が一番たまりやすい場所になっています。足の裏に老廃物がたまってくるとそれらが固まって硬くなってきます。その老廃物の塊をマッサージして排出するのが目的なのですが、その際、足の神経に老廃物の塊があたると激痛を感じるわけです。これが激痛の原因1つ目だと言われています。

激痛の原因はもう一つあります。足の裏には体のそれぞれの器官に対応する「反射区」というものが存在します。体のどこかしらが悪い場合、その悪い器官に対応する足の裏の反射区にも不調が生じます。その部分をマッサージで指圧されると激痛が走るわけです。

<ちょっとした体の不調でも足の裏の反射区に異常が出ますので、自分では気づかない体の不調に気づくことができます。まれに足の裏のどこを押されても痛いという方がいます。前述の通りちょっとした体の不調であっても、対応している反射区を押すと痛みがでるのであまり深刻に考えなくて大丈夫です。心当たりのある方は生活を見直していきましょう。

足つぼマッサージの効果

激しい痛みに耐えるのですからそれ相応の効果が無ければやってられませんよね。足つぼにはその激痛に見合う、もしくはそれ以上の効果が期待できます!

足にたまった老廃物の塊をマッサージで崩して排出しやすくするので血流が良くなります。血液循環が良くなると細胞が活性化されるので内臓に負担がかかりにくくなります。冷え性を患っている方も足つぼマッサージにより症状の改善が期待できます!

台湾足つぼマッサージは女性の天敵であるむくみにも絶大な効果を発揮します。むくみは血液やリンパ液の流れが阻害されておきるものです。ですので血液やリンパ液の流れを台湾マッサージによって良くしてあげることで改善されます。

台湾の女性の方は細めのスタイルで何より足がすらっと長く綺麗です。台湾の女性の方は定期的に台湾マッサージに通っているのでその効果が一目瞭然ですね。美脚の裏には定期的な台湾足つぼマッサージによる足の手入れがあるのです。

台湾では、指圧・足つぼマッサージだけでなく、台湾ウユニ塩湖こと高美湿地や九份、などの観光スポットが人気です。マッサージの前後にツアーに参加するのはいかがでしょうか?ぜひ自分にぴったりのツアーを探してみてください。

>>>台湾の人気アクティビティはこちら

台湾マッサージを受ける流れ・注意事項

台湾でのマッサージの行い方は日本と多少異なりますので、初めて体験する人はびっくりするかもしれません。事前に流れや注意事項を知っておくと、トラブルに見舞われず本場の台湾式マッサージを楽しめるでしょう。

足つぼマッサージの流れ

①コースと時間を選択 (お店によって何種類かあります)
予約なしで、空いていればそのまま入れるところがほとんどです。
ガイドブックに載っている人気店は混み合うため、あらかじめ予約をしておくと良いでしょう◎

②足つぼマッサージでは始めにお湯または薬湯に数分間浸かって足裏の皮膚を柔らかくします。

→これは先ほど角質除去の項目でも述べたとおり、足裏を柔らかくして指圧がツボまで届くようにするためです。より効果UPを希望する方は足つぼマッサージの前に角質除去を行ってもらいましょう。足つぼマッサージとセットになっているお店もあります!

③足つぼマッサージ開始

→台湾足つぼマッサージの整体師さんたちは基本的に指圧の力が強めです。耐えきれない場合は無理をしないですぐに整体師さんに指圧の力を弱めるように頼みましょう。

※足つぼマッサージでは服を着替えずにそのまま施術します、なのでミニスカートやタイトなボトムは避けた方が良いです。膝上までまくれるゆったりとした服装で向かいましょう!

全身・半身マッサージ(指圧)の流れ

①コースと時間を選択(お店により何種類かあります)

②足湯、足の洗浄

→この行程はお店によってあるところとないところがあります。

③施術用の服に着替える

④マッサージ開始

⑤私服に着替えて終了

全身・半身マッサージ(オイルマッサージ)の流れ

①コースと時間を選択(お店により何種類かあります)

②シャワーで体を洗う

③紙パンツを履く

④オイルマッサージ開始

※指圧・オイルマッサージの注意点

どちらにも共通した注意があります、それは整体師さんの性別です。男性の方はあまり気にしないかもしれませんが女性の方はどうしても気になってしまいますよね。気にする方は全身・半身マッサージを受ける際には受付の人に女性の整体師さんが良いと伝えましょう。やむを得ず男性の整体師にマッサージをしてもらう場合はどこをマッサージするのか詳しく聞いてから施術を受けるようにしましょう。加えて、ご友人やご家族の方に近くにいてもらうようにするのがベストです。

マッサージの流れを読んでいて「ん?」と思われた方がいると思います。オイルマッサージを受けるときは基本的に裸に紙パンツなんです。これは男女問わず抵抗感のある方が多いのではないでしょうか?紙パンツに耐えられない人は指圧を選ぶようにしてください。

台湾マッサージ全てに共通する注意点

これは台湾マッサージの種類を問わずに注意しなければいけないことなのですが、スタッフの態度が少しでも不快に感じた場合は遠慮せずに注意しましょう。スタッフ同士の私語が多かったり、酷いときは携帯電話で通話しながらマッサージをされたりします。お金を払ってマッサージを受けているのにそのような態度でマッサージされたら気分が悪いですよね。言葉の壁など気にせずに身振り手振りで不快感を伝えてやめさせましょう。

台湾マッサージはマッサージを個室で行うお店と大部屋でカーテンで仕切って行うお店があります。ゆったりと静かな空間で台湾マッサージを受けたい場合は個室がオススメです。逆に個室で2人きりだと緊張する、怖いと感じる方は個室でないほうが良いでしょう。

台湾マッサージの気になるお値段は?

台湾マッサージの値段はマッサージ時間やお店の場所にもよるので、あくまでも目安の料金です。後ほどオススメの台湾マッサージのお店を紹介するので、そちらと併せて読んでください。

台湾の物価や両替について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→【台湾の物価】本当に安い?日本と比べるとどれくらい?お得な両替方法は?

値段高めのお店(1000元~)

海外からの観光客に人気の台湾マッサージ店は1000元(約4000円)以上です。観光客向けの店の料金はやや高めに設定されています。このくらいの値段設定の台湾マッサージ店のスタッフは簡単な日本語なら通じるので、整体師さんの性別変更の相談がスムーズに行えますし、マッサージの内容も詳しく聞くことができます。先ほども述べましたが、台湾マッサージでは事前にサービスの内容をしっかりと把握しておくことが大切です。

値段が平均的なお店(500元~)

台湾の一般の方向けの普通の台湾マッサージのお店だと平均的な料金は500元(約2000円)程度です。この価格帯の台湾マッサージ店では日本語を理解できるスタッフはあまり多くないです。

値段が安いお店(~300元)

ここまでくるとまともな台湾マッサージ店なのか不安になりますよね。街の外れや裏路地では観光客を安さで引き込もうとする台湾マッサージ店があります。片言の日本語で話しかけてきますが、お客さんに対して態度が悪かったり、衛生状態も良いとはいえないため注意してください。この価格帯の台湾マッサージ店を利用するかどうかは自己判断、自己責任です。

信頼のあるきちんとしたお店で台湾マッサージを堪能したい方はこちらがおすすめです!

台湾マッサージまとめ

台湾マッサージのイメージが少しでも変わりましたでしょうか?強い痛みを伴う台湾マッサージですがその効果は絶大で様々な症状を改善してくれるのです。

現地でのお店選びでは何点か注意点を挙げましたが、料金とサービスについては実際のところ『運』もあるのです。思いっきり強く押してもらうのが気持ち良いという方、それでは痛すぎて耐えられないという方、感じ方は十人十色です。そこにさらに整体師さんとの相性も加わるのでいくらお店の外観や口コミの良いお店に行ったとしても、満足できるかどうかは運次第といえます。

台湾マッサージが体に良いことは確かですが、くれぐれも無茶な施術に我慢して耐えて体調を崩し、その後の観光を台無しにしてしまうなんて事がないように気をつけてください!何事も適度にです。正しい知識を持って快適な台湾マッサージを楽しみましょう!

台湾人気アクティビティランキング1~3位

最後に、「台湾」での人気ツアーランキングを紹介します。ぜひ今後の旅行プランをたてる上で参考にしてくださいね!

第1位:千と千尋の神隠し舞台「夜の九份」プライベート観光ツアー[鼎泰豊,台北101,士林夜市]立ち寄り可【ホテル往復送迎付】

千と千尋の神隠しのモデルと言われている人気No.1の観光スポット「九份」の「ナイト九份」を日本語ガイドと行くツアーです。グルメや雑貨屋さんが並ぶ九份老街、赤い提灯の階段や建物。夜のノスタルジックな九份を存分にお楽しみください。

タビナカ限定

第2位:台湾ウユニ塩湖「高美湿地」を含む「宮原眼科」「彩虹眷村」台中三大観光地を制覇ツアー

湖面がまるで鏡張りのように美しい台湾ウユニ塩湖こと「高美湿地」やカラフルでアートな街「彩虹眷村」など、魅力的な台中のおすすめ観光スポットをワゴン車で快適に満喫いただけます。干潮の時間帯に合わせて現れる絶景をぜひご自分の目で確かめてください!

タビナカ限定

第3位:「幻想的なナイト九份」と「十分でランタン天燈上げ体験」充実ツアー!

台湾旅行の大定番・九份と、天燈上げ(ランタン上げ)で有名な十分を巡るツアーです。九份では千と千尋の神隠しのモデル人気スポット「阿妹茶酒館」や九份老街を訪れます。そして十分では天燈上げ体験も。ディープな台湾の街を日本語ガイドと満喫してください!

タビナカ限定

台湾には、夜市や台湾マッサージなどの体験も充実しています。まだ現地で何をするのか決まっていない方は、台湾で何ができるのか、まずは探してみませんか?自分に合った楽しみ方を見つけて、充実した旅行を過ごしてくださいね!

geriru
WRITER geriru
世界各地を旅したり、遊んだりして満喫するのが夢です。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND 台湾のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事