" />

有名IT企業が集まるシリコンバレーの見どころと観光スポット【MAP付き】

観光
16471views

シリコンバレーはアメリカの西側カリフォルニア州北部にある人気観光スポット。名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。ここでは、世界中の注目を集めるシリコンバレーの基本情報とおすすめスポットを厳選してご紹介していきます!

シリコンバレーってどんなところ?

まずはシリコンバレーはどんなところなのか紹介していきましょう。

なんでシリコンバレーが注目されるの?

シリコンバレーは、世界的にも有名なIT企業が集まっているエリア。Google、Apple、facebookなど日本でも知名度の高い企業の多くがこのエリアを拠点としています。

コンピューターの発展に大きく貢献してきたシリコンバレーは、業界の方はもちろん情報社会で暮らす多くの観光客からも愛されている場所。この地域はアメリカ一治安が良い地域としても知られており、観光客が気軽に訪れることができるのも人気の理由です。

シリコンバレーってどこにあるの?

シリコンバレーと呼ばれるのは、カリフォルニア州のサンフランシスコ北部にあるサンタクララバレー周辺のエリアで、特定の一箇所ではなく、広い地域の通称として使用されています。シリコンバレーの中心となるのは、サンタクララ、マウンテンビュー、サンノゼなどの都市です。

シリコンバレーへの行き方は?どこの都市からアクセス可能?

日本からシリコンバレーへ行く場合、一番早いのは成田〜サンノゼの直行便を利用する方法で、ANAがサンノゼ行き直行便を1日1便運行しています。サンノゼ空港は中規模の空港で、サンフランシスコ空港に比べ混雑していないのが魅力です。

また、日本からサンフランシスコへの直行便を利用して行くという方も多くいます。サンフランシスコからシリコンバレーまでは、車で約40分ほどの距離。サンフランシスコ市内発の日帰りツアーなどもあります。

CALTRAIN(カルトレイン)やBART(バート)という電車もサンフランシスコ〜サンノゼ間で運行しています。電車での移動時間は約1時間30分。ロサンゼルスとサンノゼを結ぶバスGreyhoundは、とても安く交通費の節約になりますが、所要時間が約10時間となっているので短期旅行での利用はおすすめしません。

シリコンバレーで行きたい有名企業5選

シリコンバレーには世界的に有名なIT企業の本社がたくさんありますが、ここではなかでもおすすめの企業を厳選してご紹介します。事前に気になる企業の情報をチェックして効率良く観光をお楽しみください。

Apple(アップル)

世界的にIT業界を牽引している「Apple」の本社は、シリコンバレー観光で外せないスポットで、世界中から多くのアップルファンが訪れています。日本でもとても知名度の高いAppleの本社がどのような建物なのか見学に行ってはいかがでしょうか。

Appleの本社では一般客の内部見学はできませんが、企業のオリジナルショップがあり、グッズなどをお土産にすることができます。アップルおなじみのりんごのロゴマークが入ったTシャツや文房具などが人気です。

Apple Company Store基本情報
住所 The Apple Company Store, 1 Infinite Loop, Cupertino, CA 95014
営業時間 月〜金:10:00~17:30
ホームページ https://www.apple.com/companystore/

Google(グーグル)

検索エンジンで有名な「Google」。きっと聞いたことがない人はいないほどの有名企業ですね!シリコンバレーのGoogle本社前では、可愛らしいアンドロイドのキャラクターがお出迎えしてくれます。

また、広大な敷地内の一部を見て回ることができ、様々なキャラクターのオブジェも見られるので写真撮影にもおすすめ。Googleカラーのおしゃれな自転車を借りて敷地内を移動することも可能です。Google本社では一般の観光客も開放感がある敷地内でのんびりと過ごしています。

Google Storeでは、オリジナルグッズがいくつか販売されています。Googleのロゴが入った水筒やトートバッグなど実用性が高いものがお土産に人気です♪こちらのショップは週末営業はしていないので、ご注意ください。

Google Store基本情報
住所 1981 Landings Dr., Mountain View, CA 94043
営業時間 月〜金:10:00~18:30

facebook(フェイスブック)

世界中に利用者のいる人気SNS「facebook」の本社もシリコンバレーにあります。本社前にある「いいねマーク」は観光客に大人気の写真撮影スポット。いいねマークの横に立って撮った写真をfacebookのプロフィール写真にする人も多いです。

facebookの看板の裏にはかつてIT業界を牽引していた「Sun Microsystem」のロゴがまだ残っているのでチェックしてみてください。残念ながらfacebook本社では中に入って見学することはできません。写真を撮ったら次の目的地へ向かいましょう。

facebook基本情報
住所 1 Hacker Way, Menlo Park, CA 94025
ホームページ https://www.facebook.com/fbcommunity

intel(インテル)

「インテル、入ってる」のCMでおなじみの企業。シリコンバレーの「intel」本社には、intelとintel製品の歴史などを見学できる「インテルミュージアム」があります。このミュージアムは観光客も自由に入ることができ、入館料も無料。

すべての展示をゆっくり見ても1時間ほどで見て回ることができ、ミュージアムに併設されているショップでは、キーホルダーやマグカップなどインテルオリジナルグッズが販売されています。

Intel Museum基本情報
住所 2200 Mission College Blvd, Santa Clara, CA 95054
営業時間 月〜金:9:00~18:00 土:10:0~17:00
ホームページ https://www.intel.com/content/www/us/en/company-overview/ intel-museum.html

HP

現在もパソコン、ネットワーク装置、プリンター製造などで業界をリードする「HP(Hewlett-Packard)」は、シリコンバレーのパイオニアと言われています。「HPウェイ」として知られる自由な社風は、シリコンバレーにある多くのIT企業に影響を与えたことで有名です。

HPの発祥地、そしてシリコンバレー生誕の地として史跡登録されているのが、住宅街にひっそりと佇む一つのガレージです。外から見ることしかできませんが、このガレージを拠点に生まれ、世界をリードする大企業になったと考えると、とても興味深く創業者の強い起業家精神を感じられます。

Intel HP Garage基本情報
住所 367 Addison Ave, Palo Alto, CA 94301-2706
ホームページ http://www.hpmuseum.org/garage/garage.htm

IT企業だけじゃない!シリコンバレーのみどころ

シリコンバレーでは企業の本社以外にもおすすめの観光スポットがあります。時間に余裕がある場合は、ここで紹介するスポットにもぜひ訪れてみてください。

スタンフォード大学

シリコンバレーにある「スタンフォード大学」は、多くの起業家を生み出した名門校です。GoogleやYahoo!の創始者もこの大学の出身。大学は130年以上の歴史があり、堂々とした建物は重厚感を感じられます。

一般の方も自由に大学敷地内を見て回ることができるため、シリコンバレーのなかでも人気の観光スポットとなっています。スタンフォード大学の敷地はモスクワ大学についで世界の大学で2番目の広さ。大学内のブックストアでは、文房具からパーカーまで様々なグッズが販売されているのでお土産探しに立ち寄ってみてください。

Stanford Bookstore基本情報
住所 519 Lasuen Mall, Stanford, CA 94305
営業時間 月〜木:8:00~20:00 金:8:00~19:00 土:9:00~18:00 日:11:00~18:00
ホームページ https://www.bkstr.com/stanfordstore/store-info-contact-us

Levi’s Stadium(リーバイス・スタジアム)

アメリカンフットボールチームのサンフランシスコ・フォーティナイナーズの本拠地である「Levi’s Stadium」。シリコンバレーの中心部にあり、ハイテクスタジアムとしても知られています。観客席ではWifiが利用でき、観戦中にネットを使って食べ物を注文することも可能です。

また、屋根の緑化やソーラーパネルの設置、再生水でのグラウンド給水など環境への配慮もしっかりとされていて、最大68,500人を収容できる巨大なスタジアムは、観客が入っていないときでさえ迫力があり、圧倒されます。

もし、試合を見ないという方でも見学ツアーに参加するとスタジアムや併設のフォーティナイナーズ博物館を見ることができます。電車でもバスでもアクセスしやすい場所なので、スポーツが好きな方は見に行ってみてはいかがでしょうか。

The 49ers Museum基本情報
住所 4900 Marie P. DeBartolo Way, Santa Clara, CA 95054
営業時間 金〜日:10:00~17:00
ホームページ http://www.levisstadium.com/visit-the-museum/

コンピューター歴史博物館

コンピューターが好きな方にとてもおすすめなのが、「コンピューター歴史博物館」です。セクションに分けてわかりやすく展示されており、計算機からコンピューターまでどのような進化をしてきたのか詳しく知ることができます。

ミュージアムショップには、ここでしか購入できない面白いアイテムが目白押しで、変わり種のお土産を見つけることができます。また、コンピューター歴史博物館はGoogleの本社に隣接しているのでGoogleと一緒に訪れるのもおすすめです。

コンピューター歴史博物館基本情報
住所 1401 N. Shoreline Blvd., Mountain View, CA 94043
営業時間 水〜日:10:00~17:00 定休日:月火 (夏期のみ火曜日も営業)
ホームページ http://www.computerhistory.org/

シリコンバレーのおすすめレストランはここ!

シリコンバレーのおすすめレストランを厳選してご紹介します。シリコンバレー観光の際はここでご紹介するレストランで食事も楽しんではいかがでしょうか。

New Port Restaurant

円卓スタイルで賑やかに飲茶を楽しめる中華料理店「New Port Restaurant」は、豊富なメニューがあります。どれも美味しく、しかも安いというのが人気の理由。グループでシリコンバレーに行く方はぜひチェックしてみてください。

New Port Restaurant基本情報
住所 1686 S Wolfe Rd Sunnyvale, CA 94087
電話番号 408-737-9976
営業時間 月〜金:10:30~14:30, 17:00~19:30 土日:10:00~21:00

The Boiling Crab

「The Boiling Crab」では、サンフランシスコ名物のカニを中心としたシーフードを楽しむことができます。味付けされたシーフードを手づかみで豪快に食べるスタイルはアメリカらしく、食事の時間も印象深い思い出になりますよ。

サンノゼ・Curtner店基本情報
住所 71 Curtner Ave San Jose, CA 95125
電話番号 408-297-2322
営業時間 月~金:15:00~22:00 土日:12:00~22:00
ホームページ http://www.theboilingcrab.com/

LB Steak

がっつりとお肉を食べたいという方におすすめなのが「LB Steak」です。おしゃれな雰囲気の店内で、柔らかくジューシーなステーキをいただけます。どのメニューもとてもボリューム満点です。そのため、いくつかのメニューをシェアして食べるのもおすすめです。

LB Steak基本情報
住所 334 Santana Row, Suite 1000 San Jose, CA 95128
電話番号 408-244-1180
営業時間 月〜木:11:30~22:00 金:11:30~23:00 土:11:00~23:00 日:11:00~22:00
ホームページ http://www.lbsteak.com/

事前にチェック!シリコンバレー観光の注意点

シリコンバレーでの観光の際には少し注意しておくべきことがあります。より充実した時間を過ごせるようにするために、事前にしっかりと情報収集をしておきましょう。

企業の中には入れない場合あり

シリコンバレーにある各企業の本社は見学できるエリアがあるところと、敷地内に入ることができないところがあります。見学エリアがある企業の本社でも、社内行事等でそのエリアが開放されないことも。

企業のグッズショップは週末は営業していないことが多いです。行きたい企業の最新情報をチェックして、訪問日を決めましょう。ただ、業界を牽引する企業の本社は建物を見るだけでも良い思い出になりますよ!

移動には車が必要

シリコンバレーはとても広い範囲に渡っているので、企業間を徒歩で移動することは難しいです。複数の企業を回りたい場合は、レンタカーがおすすめ。

また、シリコンバレーの企業をいくつかめぐるツアーに参加すると駐車場の心配もなく気軽に観光を楽しめますね。ツアー参加の場合は、サンフランシスコ市内発のものが便利でおすすめです。

↓サンフランシスコの観光スポットについてはこちらでご紹介しています!↓

シリコンバレー観光情報まとめ

有名IT企業が集まるシリコンバレーについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?よく知っている企業の本社を見たりオリジナルグッズを購入したりして、シリコンバレーでならではの思い出を作ってきてください。

サンフランシスコのツアー一覧

サンフランシスコのおすすめツアーを紹介しています。
★★★★★

RECOMMEND サンフランシスコのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事