" />

ヨセミテ国立公園の大自然で生き返る!観光前に知りたい10項目

観光
503views

世界遺産にも登録されているヨセミテ国立公園は、圧倒的な手つかずの自然が生きる広大な自然保護区です。

ヨセミテには、ラスベガスやロサンゼルス旅行からのオプションアクティビティでアクセス可能!世界中から毎日多くの観光客がヨセミテ国立公園を訪れています。

本記事では、世界遺産のヨセミテ国立公園の魅力や現地の気温、天気、服装についても解説いたします!旅行計画の参考にしてくださいね。

世界遺産ヨセミテ国立公園とは?

豊かな自然が残るヨセミテ国立公園の歴史は古く、1864年に州立公園に指定。1890年には国立公園に認定されました。そして1984年にはユネスコ世界遺産に!

年間を通して様々な表情を見せることから、四季折々どの時期も観光客が訪れています。年間で約350万人以上が足を運ぶ一大観光スポットです!

ヨセミテ国立公園は東京都の約2倍ほどの敷地に、たくさんの見どころがあります。ヨセミテ国立公園内を全て回ろうとすると、1週間以上を要するという。

ちなみに、アップルコンピュータの成功で世界的に有名なスティーブジョブスは、1991年に結婚式をあげた地としても知られています。

ヨセミテ国立公園では、想像を超える豊かな自然が待っていますよ!それでは、ヨセミテ観光で知りたい10項目を一緒に確認しましょう!

①ヨセミテ国立公園の【おすすめスポット】が知りたい!

自然の神秘を感じることができるヨセミテ国立公園では、心も体もリフレッシュ!

数あるポイントからおすすめ&定番のビューポイントをご紹介いたしましょう。

スリリングな登山ができる!ハーフドーム

ヨセミテ国立公園にあるハーフドームは、多くの観光客から人気の登山スポットです。ハーフドームは、名前の通り丸いドームを半分にしたような形状をしている大きな岩の山です。

ハーフドームから、眺める夕日は絶景!夕方になると多くの人がハーフドームに集まります。

また、ハーフドームを登るのは非常にスリルがありますよ。そのため、スリリングな体験を求めているというような人におすすめのスポットですが、よほどのツワモノでない限りアメリカの自然には太刀打ちできないでしょう。

アメリカ最大落差の滝!ヨセミテ滝

ヨセミテの滝は、アメリカ最大をの落差!息を飲む大迫力です。

ヨセミテの滝は、水源となる雪解け水が豊富な4月〜6月にかけて訪れるのがおすすめ!最も力強い姿を見ることができます。9月以降になってしまうと雪は全て溶けてしまっているのでピーク時と比較すると規模は小さくなります。

圧巻の眺め!グレーシャーポイント

グレーシャーポイントは、標高2,199メートルの断崖です。このグレーシャーポイントからは、ハーフドーム、クラウズズレスト、バーナルフォールズ、ネバダフォールズなどのヨセミテ国立公園内の観光スポットが一望できます!

グレーシャーポイントは、ヨセミテ国立公園内でも人気の写真スポット。多くの自然写真家憧れの地でもあります。

積雪の時期は、閉鎖になりますのでご注意を。グレーシャーポイントに行きたい場合は事前に確認するようにしましょう!

②ヨセミテ国立公園を満喫!【おすすめの楽しみ方】が知りたい!

ヨセミテ国立公園のおすすめの楽しみ方でおすすめはハイキング!豊かな自然の景観を楽しみましょう!

あるいは、心地よい風を感じたい人にはサイクリングがおすすめです。じっくりとヨセミテ国立公園内を観光することができます。

朝日や夕日鑑賞も大人気!ハーフドームなどの絶景ポイントからの壮大な景色は一生忘れることができない思い出になるでしょう。

また、夏期限定でラフティングを楽しむこともできます。大自然を感じながらのラフティングで水辺の爽やかな体験をしましょう。ラフティングに必要なものは全て貸りられるので、事前の準備も必要ありません!

③インスタ映えする!ヨセミテ国立公園内の【写真スポット】が知りたい!

自然写真家もこぞって訪れるヨセミテ国立公園内には、SNSでシェアしたくなるような風景にたくさん出会うことができます!たくさんのいいねをもらっちゃいましょう!

風景画家も愛した景色!トンネルビュー

トンネルビューから見えるのは、まさに絶景!ヨセミテ渓谷に広がる景色を一望できるスポットです。

写真撮影におすすめの時間帯は、昼間。トンネルビューから見えるハーフドームの影が最も美しい時です。まさにインスタ映え間違いなし!

ヨセミテ国立公園の最大の魅力!ヨセミテ渓谷

ヨセミテ国立公園で最も人気のスポットであるヨセミテ渓谷。

このヨセミテ渓谷は、氷河によって削られた独特の地形や岩が見られます。類い稀な美しさから多くの観光客の心を奪って離しません!

また、ヨセミテ渓谷には森林地帯が続き、雪解け水が流れ落ちる大迫力の滝は壮観です!

ワールドクラスの迫力!バーナル滝

ヨセミテ国立公園にある、バーナル滝は非常に水量の多い滝です。ヨセミテ滝と比べると大きさは劣るものの、見る者を圧倒する破壊力です!

バーナル滝の魅力としては、タイミングがあえば綺麗な虹が見れること!バーナル滝と虹の写真を激写しましょう!

④ロサンゼルスからヨセミテ国立公園の【行き方】が知りたい!

ロサンゼルスからヨセミテ国立公園へ行く方法には、ガイド付きのバスツアーに参加するか、飛行機、列車を予約する、もしくはレンタカーで行く方法があります。

バスツアーには、ロサンゼルスダウンタウンから出発するツアーなど様々催行されています。

⑤ヨセミテ国立公園の【レストラン】が知りたい!

ヨセミテ国立公園には、リーズナブルな価格で楽しめるレストランから、少し贅沢な料理が楽しめるレストランまで幅広くありますよ。

The Majestic Yosemite Dining Room

高級感が漂うThe Majestic Yosemite Dining Roomは、ヨセミテ国立公園の中でも非常に人気のレストラン。

サービスの質と料理の味は一級です!少し優雅なランチやディナーを楽しみたいというような人にぴったり。

とても混み合うため予約は必須です。料理はアメリカ料理や野菜をメインにした料理まで幅広く揃っています!

  • 住所 : 1 Ahwahnee DriveYosemite National Park, CA 95389

Degnan’s Kitchen

Degnan’s Kitchenは、美味しいピザやボリューム満点のサンドウィッチが楽しめるお店。とてもリーズナブルな価格設定なので、お財布に優しい事も魅力です!

Degnan’s Kitchenの外にはベンチがあるので、気分良くピクニックがしたい方にはぴったり。

  • 住所 : 9015 Village DrYosemite VillageYosemite National Park, CA 95389-9912

Mountain Room Restaurant

Mountain Room Restaurantは、ステーキをはじめとした美味しい肉料理が楽しめるお店です。ステーキに華を添えるのはカリフォルアのワイン!ヨセミテの美味しい空気で味わう料理はまた格別です。

またレストランからは、遠くにヨセミテ滝を見つけることができます。滝を眺めながら優雅で贅沢な時間を過ごすのはいかがでしょうか?

  • 住所 :  Yosemite Valley LodgeYosemite National Park, CA 95379

⑥ヨセミテ国立公園の【ホテル・宿泊施設】が知りたい!

ヨセミテ国立公園内では、宿泊も可能!駆け足の観光よりもゆったりと雄大なヨセミテの自然を素敵な時間を過ごすことができるホテルをご紹介いたしましょう。

ワオナホテル(Big Trees Lodge)

ワオナホテルは、19世紀に建てられてたオールドアメリカのスタイルを楽しめる素敵なホテルです。

朝食やディナーが美味しいことでも人気!豊かな自然の中で、ゆったりした時間を過ごしながら食事を楽しみたい人にはおすすめです。写真を見るだけでもマイナスイオンが溢れているようですね。

ヨセミテ ロッジ アット ザ フォールズ(Yosemite Valley Lodge)

ヨセミテロッジアットザフォールズは、特に家族連れやグループ旅行などに人気の宿泊施設。ヨセミテ滝に非常に近い場所に位置しています。

滝観光を満喫してすぐに休憩できるのも良いですね。目覚めたら小鳥のさえずりが聞こえる中で深呼吸しましょう!

  • 住所 : 9006 Yosemite Lodge DrP.O. Box 578Yosemite National Park, CA 95389

アワニー ホテル(The Majestic Yosemite Hotel)

高級感のあるアワニーホテルは、スタッフのサービスが良いことでも高評価であり、快適に過ごすことができるホテルです!

ピアノの演奏も楽しめるため、リラックスした心休まる優雅な時間を過ごしたい方におすすめのホテルです。

  • 住所 :  9005 Ahwahnee DriveYosemite National Park, CA 95389 

⑦ヨセミテ国立公園の【天気や気温】が知りたい!

ヨセミテ国立公園は、1月〜3月の冬の時期は雨の日が多い傾向です。反対に、他の季節にはあまり雨が降りません。

しかし、気候が変わりやすいので晴れてい他はずが急に雨が降ってくる場合もあります。観光の際には念のため雨具を持っていきましょう!

ヨセミテ国立公園の気温について

ヨセミテ国立公園では、5月から10月にかけては、日中の最高気温が20度を超える日が多くなります。反対に、冬期の1月から春先の4月にかけては最高気温が10度程度になります。

ヨセミテ国立公園の気温は非常に変わりやすく、6月から10月の暑くなる季節でも最低気温は10度程度!朝晩の寒暖差には気をつけましょう!

暑い季節でも軽い防寒着は必携です。

ロサンゼルス市内との比較

ロサンゼルスは年間通して温暖な気候のため、平均気温は20度!最低気温も10度ほどという日がほとんどです。

気温の変化が少ないロサンゼルス市内と比べて、ヨセミテ国立公園は気温の変化が著しいことを覚えておきましょう!同じ時期でも全く気候が異なる場合があるので用心しましょうね。

ヨセミテ国立公園のベストシーズンは6〜9月!

 

ヨセミテ国立公園のベストシーズンは、ズバリ雪が溶ける時期の6月〜9月!水量が増した大迫力の滝が見どころです。

特に、6月は雪解けのピークの時期。初夏の陽気で爽やかなハイキングが楽しめるでしょう。

サイクリングやトレッキングをメインに楽しみたい方には、過ごしやすい4月〜5月がオススメです。新緑の季節は暑すぎず、春の風が感じられます。

ヨセミテ国立公園観光でなるべく避けた方が良い時期は、7月〜8月。この時期は夏休み期間につき、観光客が特に多くなります!写真撮影も場所取りに順番待ちの場面もあるかもしれません。

⑧ヨセミテ国立公園の観光に【最適な服装】が知りたい!

ヨセミテ国立公園は気候の変動が激しいので、事前にきちんと調べる大事!

  • 5月〜10月

昼間は日差しが強く、暑い日が多い季節。この時期には動きやすい半袖と半ズボンのスタイルが良いでしょう。しかし、昼間は暑くても夜は寒くなるので軽い防寒着を忘れずに!

  • 11月〜4月

秋から春先にかけて、ヨセミテ観光では防寒着が必須!暖かい日でも最高気温は10度ほど、夜は気温がマイナスになる場合もあります。この時期にヨセミテ国立公園へ行く方は、アクティビティに合わせて着込んで行きましょう!

⑨ヨセミテ観光で必須!【持ち物リスト】が知りたい!

ヨセミテ国立公園に行く際、持って行くべき必須のアイテムやあると便利なグッズをご紹介しましょう!現地では、思い立ったらコンビニがあるわけではないので必需品はお忘れなく!

水分補給のための飲料水

ヨセミテ国立公園散策をするのであれば、必ず水を持っていきましょう!日差しが強いなかで散策する場合には非常に喉が乾きやすくなります。できれば水は1リットル以上は持って行くのが理想!

日焼け止め・サングラス・帽子などの紫外線対策グッズ

ヨセミテ国立公園は日差しが非常に強いので、紫外線対策は必須!日焼け止めやサングラス、帽子を持って行きましょう。

日焼け止めはロサンゼルスで購入することができますが、肌に合わない可能性もあります。敏感肌の方は肌に合う日焼け止めをスーツケースに入れることを忘れずに!

いずれの季節にもプラス1枚の防寒着

 

ヨセミテ国立公園観光で、いずれの季節にも防寒着を忘れないようにしましょう!夏場でも昼と夜の温暖差が激しい傾向にあるので、気をつけましょうね。都市部とは環境が違います!

念のための雨具も持参しましょう

世界中どこでも山の天候は変わりやすいので、ヨセミテ国立公園へ行く際にも雨具も忘れないようにしましょうね!晴れていたのに、いきなり雨が降ってくることも考えられます。

折り畳み傘、雨かっぱの準備はいいですか?

日が沈むと便利な懐中電灯

懐中電灯は、あると便利なアイテム。ヨセミテ国立公園では、昼間には日差しがあるのでとても明瞭な景色が広がりますが、そこは自然の世界。夜になると街灯などはないため、非常に暗くなります!

ヨセミテ国立公園は広大な敷地に見どころがたくさんあるので、太陽の傾きに気づかずにあっという間に暗くなってしまうことも考えられます!特に個人で観光する場合には、懐中電灯を必ず持って行きましょう。

⑩ヨセミテ国立公園に【ATM】があるのか知りたい!

ヨセミテ国立公園の観光に必要な現金はどのくらいでしょうか?現地で目的のアクティビティによっても予算は変わります。

例えば、サイクリング は 12.50$ 1時間(1日 30.50$)、ラフティング体験は 30$の料金が必要になります。体験したいアクティビティがある場合には、事前にきちんと調べておくようにしましょうね。

ATMは見渡す限りありません。

ヨセミテには売店がたくさんあるわけではないので、基本的にはレストランの食事代が最も必要なシーンでしょう。資金不足で困ることのないようある程度の余裕を持った金額を準備するようにしましょうね!

ヨセミテ国立公園まとめ

東京都の約2倍ほどの敷地を持つヨセミテ国立公園には、毎年350万人以上の観光客が訪れる人気の観光スポットです。

日常の疲れを癒したい方は、ハイキングや様々なアクティビティでリフレッシュ!ヨセミテ国立公園で圧倒的な自然を目撃しましょう!

ロサンゼルス ヨセミテ国立公園 の 観光・現地オプショナルツアー

ヨセミテ国立公園のおすすめツアーを 紹介しています。
★★★★★

RECOMMEND ロサンゼルスのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事