" />

想像を超えるド迫力!カンクンでジンベイザメとシュノーケリングしよう!

観光
5422views

ジンベイザメと言えばセブ島…?そんなことはありません!メキシコ・カンクンでもジンベイザメとシュノーケリングする夢のような体験ができるんです!

この記事では、ジンベイザメとのシュノーケリングツアーが人気の理由やツアーの内容、ベストシーズンを大公開!これさえ読めば、不安も解消され、ますますジンベイザメと泳ぎたくなること間違いなしです♩

カンクンでジンベイザメとシュノーケリングができるって知ってた?

カンクンの海ではシュノーケルと足ヒレをつけてジンベイザメと一緒に泳ぐことができます!ジンベイザメとシュノーケリングできるツアーは観光客に大人気!ジンベイザメと並んでシュノーケリングできるのは、ジンベイザメがたくさん集まるカンクンだからこそ!他ではなかなか経験できない貴重な体験があなたを待っています♪

なぜジンベイザメとのシュノーケリングが人気なの?

ジンベイザメとシュノーケリングするツアーが人気の理由は、まさに「一緒に泳げる」から!遠くから見るのではなく、至近距離で見ることができ、一緒にシュノーケリングするという夢のような体験が実現します。

ジンベイザメと至近距離でシュノーケリングできるスポットは世界でも限られていて、カンクンはその中でもジンベイザメとの遭遇率が高いことで有名!

あなたはジンベイザメと泳いでいる自分を想像したことがありますか?その光景は、まさに奇跡のような夢のような光景です!その夢のようなことが叶うのが、ジンベイザメとのジュノーケリングツアーなのです♪

カンクンの海は数百頭のジンベイザメが集まるスポット

カンクンの沖合には、全世界の半数以上のジンベイザメが集まると言われています!その数なんと100頭〜300頭!

ジンベイザメの群れに出くわすと、「あっちを見てもこっちを見てもジンベイザメ」という状態になるほどです。たくさんのジンベイザメがカンクンに集まってくるので、ツアーでジンベイザメに会える確率もとても高いのです!

ジンベイザメがカンクンにやって来る時期は、5月から9月にかけて。ツアーもこの時期のみ行われています。全世界有数のジンベイザメスポットとあって、この時期はたくさんの観光客がジンベイザメに会うためにカンクンを訪れます!

ジンベイザメとのジュノーケリングツアーが安心の理由は?

ジンベイザメとシュノーケリングするには、ツアーへの参加が必要です!ジンベイザメがいるのは海岸から離れた沖なので、船に乗って沖まで行かなければ会えません。

ツアーに参加すると、ジンベイザメがいるスポットへ案内してもらえ、海に入ってからもガイドの方がしっかりサポートしてくれるので安心です!

また、ジンベイザメは名前に「サメ」とついていますが、穏やかな性格で、こちらがルールを守っていれば危害を加えてきたりはしません。泳ぐのが苦手で不安という方でも、ガイドがついているので安心して参加できます!

ジンベイザメとシュノーケリングするときの注意点

安全に楽しくジンベイザメと泳ぐために、いくつか注意点があります。これはツアーの最初にも説明があるので、注意して聞いておきましょう!

まず、ジンベイザメに触れてはいけません。これはジンベイザメ保護のためと、ジンベイザメが驚いて急に動き、自分や周りの人が危険な目にあわないためです。

また、日焼け止めは環境保護のために指定の物しか使えませんので注意してください。ルールを守って楽しいツアーにしましょうね♩

ジンベイザメとシュノーケリングできるシーズンは夏!

ジンベイザメとのシュノーケリングツアーは、シーズン限定で行われています。ジンベイザメがカンクン沖に集まってくるのは毎年5月〜9月。ツアーも5月〜9月のみなので、ジンベイザメとシュノーケリングしたい方はこのシーズンにカンクンへ行きましょう!

5月〜9月の中でも特におすすめなのは6月〜8月!このシーズンは特にジンベイザメとの遭遇率が高く、大きな群に出会える可能性が高くなります!ベストシーズンは特に人気なので予約はお早めに♪

カンクン旅行のベストシーズンは『メキシコ・カンクンに行くならこの時期!ベストシーズンと天気について』をご覧ください。

カンクンでジンベイザメとシュノーケリングするツアーの流れを紹介!

カンクンでジンベイザメと一緒にシュノーケリングするには、ツアーに参加する必要があります

ツアーの内容は、ホテルへの送迎からシュノーケルや足ヒレの貸し出し、ガイドさんのサポートまで充実しているので、誰でも気軽に参加することができます!

それでは、実際のジュノーケリングツアーの流れを紹介していきます。

1.当日朝はホテルでピックアップ

ツアー当日は、朝早くにホテルまで迎えに来てもらえます。水着とタオルを用意して待っておきましょう。朝6:30から7:30の間に迎えが来るツアーが一般的です。ジンベイザメは早いもの勝ちなので、朝早く出発するほうがジンベイザメを見つけやすく、有利なのです!

カンクンはジンベイザメの有名スポットということで、シーズンにはたくさんの観光客が訪れます。同じ時間帯にたくさんの船がジンベイザメを探しにやって来るので、少しでも早くポイントに行き、いち早く一緒にシュノーケリングできそうなジンベイザメを見つける必要があるのです。

2.ボートでジンベイザメのポイントまで向かう

ホテルから送迎車に乗りボートの出発場所まで行きます。そこでジンベイザメと一緒に泳ぐときの注意点などの説明を受けます。その後ボートに乗り、いよいよジンベイザメのポイントへ出発!ポイントまではボートで1時間ほど。結構船が揺れるので、酔いやすい方は酔い止めを飲んでおくと良いでしょう

出発場所では、簡単な朝食も用意されているので、朝早くてホテルで朝食を食べれなかったときも安心!空腹のままボートに乗ると船酔いしやすいので、少しでも食べておくことをおすすめします。

3.いよいよジンベイザメとシュノーケリング!

船でジンベイザメのポイントに到着すると、一緒にシュノーケリングできそうなジンベイザメを船員の方が探してくれます。ジンベイザメが見つかるといよいよ海へ!安全のためガイド1人につきツアー客2人という形でシュノーケリングしていきます。泳ぎに不安がある方でも、ガイドの方がサポートしてくれるので大丈夫です♪

いざ海へ入ると、まずはジンベイザメの大きさに驚かされるでしょう!大きなものは体長12mにもなると言われています!このツアーでは、その大きなジンベイザメと手を伸ばせば触れそうな距離で泳ぐことができます。

また、近くで写真を撮ることも可能です。間近で見るジンベイザメは想像以上の迫力があり、実際に目の前に現れるとその迫力に圧倒されること間違いなしです!

ジンベイザメは意外と泳ぐのが早く、追いかけて泳いで行くのは大変ですが、次から次へとジンベイザメが現れるので安心してください。自分のペースでジンベイザメとのシュノーケリングを楽しむことができます。ほぼ100%という高い確率でジンベイザメに会えるのもツアーの魅力です!運が良ければ、マンタやマンボウも見ることができます。

4.往復送迎でホテルへor片道送迎でイスラ・ムヘーレスへ

ツアーには、往復送迎と片道送迎の2つのパターンがあります。行きはどちらもホテルまで迎えにきてもらえ、往復送迎の場合は、帰りもホテルまで送ってもらえます。片道送迎の場合は、帰りは途中のイスラ・ムヘーレスまで送ってもらう形になります。片道送迎を選ぶと、イスラ・ムヘーレスからホテルまでは各自で帰ることになります。

イスラ・ムヘーレスは、カンクンから船で30分の離島で、海がとても美しいことで人気!イスラ・ムヘーレスでは、青い海と白い砂浜を見ながらのんびり過ごすこともできますし、シュノーケリングを楽しむこともできます。

一般的なツアーは昼過ぎに終わるので、午後はイスラ・ムヘーレスで楽しむのもおすすめです♪旅の予定に合わせて、往復送迎か片道送迎かを選ぶと良いでしょう。

イスラ・ムヘーレスの詳細はこちら:カンクンから船で30分!イスラ・ムヘーレスは最強に美しい楽園だった!?

カンクンでジンベイザメと夢のような時間を!

カンクンに集まるジンベイザメの数は世界一で、まさにジンベイザメとシュノーケリングするのにもっとも適した場所と言えるでしょう!ツアーに参加すれば、とても高い確率でジンベイザメと泳ぐことができますし、サポート体制も万全なので安心して楽しむことができます。

間近で見るジンベイザメは迫力満点!日本では絶対にできないこの体験は、あなたの一生の思い出になること間違いなしです!体験後は「サメって意外と可愛い!」と思っていただけるでしょう♪

カンクンのシュノーケリングスポットについては『【カンクン一押し!】カンクンで絶対行くべきシュノーケリングスポットを紹介!』をご覧ください。

カンクン発のセノーテツアーはこちら

カンクン発のピンクレイクツアーはこちら

RECOMMEND カンクンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事