" />

カンクン国際空港完全マニュアル!知っておくべきタクシー・バス・ATM・Wi-Fi事情

観光
17982views

リゾートに遺跡めぐり、セノーテシュノーケリングなど、様々な魅力があるメキシコのカンクン

飛行機に乗ってドキドキしながらカンクン国際空港に着いて…「市内までの移動方法が分からない!」という事態を未然に防ぐために♩この記事で市内へのアクセス方法や両替情報など、カンクン国際空港のあれこれを事前にチェックしておきましょう。

カンクン国際空港って?

カンクン国際空港はメキシコ国内ではメキシコ・シティ国際空港の次に大きい第二位の規模を誇ります。

旅客数ではメキシコ内ではトップ、それだけではなくラテンアメリカ地域でも最大規模を誇るとても利用者数の多い空港です。2008年には、カンクン国際空港は1264万6451人の旅客を取扱い、新記録を更新しました。

現在でもその国際性をより伸ばすために、2本同時に利用が可能な滑走路持っていたり、2017年11月01日からはターミナル4の運用が開始されるなど、規模もどんどん大きくなっています。

カンクン国際空港のターミナルについて!

カンクン国際空港には4つのターミナルがあります。それぞれの特色をみていきましょう。

第1ターミナル

現在はチャーター便のみの利用になっており使用されておりません。

第2ターミナル

ターミナル2にはAとBに分けられている22の搭乗口があります。このうちBの11か所の搭乗口はメインビルにあり、Aの11か所の搭乗口はサテライトビルにあります。

第3ターミナル

日本からの発着便は基本的にここ第3ターミナルからになります。

アメリカ、カナダ、ヨーロッパ系の航空会社が就航しているターミナルです。アメリカン航空やデルタ航空などのメキシコに行く際はよく利用するような航空便はこちらになりますので、覚えておいてくださいね!

また、様々な免税店が出店しており、営業時間も朝4:00から深夜12:00まで営業しておりますので、早朝便や深夜便でもお土産を探せるのは嬉しいポイント。食事できるところもありますので、安心ですね。

第4ターミナル

日本から出発する際にはあまり関係はありませんが、メキシコ国内線を利用してカンクンに来られる方はこちらを利用することになりそうです。とはいえ、まだ運用開始から半年経っておらず、これからも変わっていく可能性もありますので最新情報をよくチェックしておいたほうが良いでしょう。

万が一、到着ターミナルを間違えてしまった場合でも空港内であれば無料のシャトルバスが出ているので、焦らず移動してくださいね。徒歩でも隣のターミナルであれば行くことは可能ですが、炎天下のなか重いスーツケースを持って移動するのは危険なので控えましょう。

カンクン国際空港からの移動手段を徹底網羅!

カンクン国際空港からカンクンの市内へはバスかタクシーを使っての移動になります。

バスで行く場合

「ADO」というバス会社のカウンターが到着ロビーにありますので、そこでチケットを購入して乗ります。

ダウンタウン行き

乗り場所・・・ADOバスターミナル

片道料金・・・1人62ペソ(約5ドル)(現金のみ)

所要時間・・・約30分

運行時間・・・10:20〜24:30

運行間隔・・・19:50まで30分おき、以降30分〜1時間おき

プラヤ・デル・カルメン行き

乗り場所・・・ADOバスターミナル

片道料金・・・1人146ペソ(約12ドル)(現金のみ)

所要時間・・・約1時間

運行時間・・・9:15〜23:50

運行間隔・・・19:50までほぼ30分おき、以降40分〜50分おき

最新情報はその都度変わる可能性もありますので、HP等で確認してから出発してくださいね。

また、宿泊されるホテルによってはホテル直行やホテル経由のバスがあることも!ホテルに事前に確認をしましょう。

乗り合いでシャトルバスのようなかたちでホテルまで乗せていってくれるバス会社もあります。近いホテルから順番に回って降ろしていくので、ダウンタウンでホテルの予約を取っている場合は到着が遅くなる可能性もありますが、ホテルまで直接連れていってくれるので便利です。

タクシーで行く場合

タクシーで行く場合は大体60ドル(現金のみ)くらいから可能です。営業時間も7:00〜23:30と早朝便や深夜便でも対応してくれるので大変便利ですが、呼び込みなどで高く取られてしまうケースもありますので、しっかり交渉してから乗るようにしてくださいね!

カンクンでの移動手段を詳しく知るならこちらをチェック!

カンクンのレンタカー事情は?バス・タクシーなど移動手段徹底ガイド

これで安心!カンクン国際空港のお役立ち情報

今や手放せない、Wi-Fi事情や両替の場所などさらに詳しくまとめてみました。

カンクン国際空港でのWi-Fi

カンクン国際空港内はWi-Fiがほとんど使えません。スタバなどのカフェでも繫がらないことが多いので、あらかじめポケットWi-Fiなどをレンタルしておいた方が安心です。

カンクン国際空港での両替

カンクンはメキシコにある都市ですので、使える通貨としては「メキシコペソ」になります。しかし、アメリカからの旅行客が多いことから「アメリカドル」がカンクン市内にも流通しており、アメリカドルが使えるお店も多くあります。

メキシコペソですが、クレジットカードが使えないお店や小さなお店では必要になってきます。あらかじめ両替しておいてもいいかもしれません。しかし、カンクン国際空港はレートがあまり良くないので、空港よりもレートが低い市街地の銀行などで両替をしましょう。

▼カンクンの物価や通貨についてはこちらをチェック▼ 初心者さんも安心!メキシコ・カンクンの物価と通貨について徹底解説

カンクン国際空港にATMはある?

カンクン国際空港にはATMが設置されています。 ATMやカードによって手数料が違う、キャッシングできないなどありますので事前に確認しておきましょう。

カンクン国際空港をスムーズに突破せよ!

いかがでしたか?カンクン国際空港はメキシコ国内だけでなく、南アメリカ大陸のなかでは最大級に大きな空港です。

日本から出発する場合、使用するターミナルは第3ターミナルが主になるでしょう。第3ターミナルは免税店や食事が出来る場所も早朝、深夜問わず充実しているので「お土産を買い忘れた」「早く着きすぎてしまった」という時でも安心です。

空港は市内からは少し離れているので、ダウンタウンやプラヤ・デル・カルメンに向かう場合はバスやタクシーを利用しましょう。何人かでの旅行や荷物が多い場合はタクシーが便利だとは思いますが、ぼったくりなどに遭ってしまうケースもありますので、交渉はしっかりしていってくださいね!それでは、あなたにとってカンクン旅行が素晴らしい思い出になりますように…♩思いっきり、楽しんできてくださいね。

RECOMMEND カンクンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事