" />

香港ビクトリア・ハーバーで夜景を楽しむなら♩クルーズツアーをおすすめする3つの理由

観光
7498views

香港の夜景と言うと、写真を一番よく見るのは「100万ドルの夜景」ではないでしょうか?香港の夜景は世界三大夜景にもなっており、人生に一度は見たい夜景ですが、香港の夜景スポットとして一番有名な場所は、香港で有名なビクトリピークに登った上からの夜景ですよね?

でもビクトリアピークの香港の夜景スポットは混雑していることも多々。香港に行ってまで、日数も時間もないのに現地の混雑に巻き込まれたくない!でも香港で夜景は見たい!という方におすすめなのが、ビクトリアハーバーという場所からの夜景です♪

ビクトリアハーバーの中でも、王道の尖沙咀(チムサーチョイ)プロムナードの場所から香港の夜景を見るのではなく、クルーズ船から眺める香港の夜景が実は一番おすすめ!今回は、香港ビクトリア・ハーバーの夜景を思う存分満喫していただくために、香港の夜景が見れるクルーズツアーをおすすめする3つの理由をご紹介します。

(1)九龍サイドと香港島サイド、両方の香港の夜景を同時に楽しめる☆

victoria2

何と言っても香港の夜景クルーズ一番の魅力は、ビクトリアハーバー両サイドの夜景を混雑していない場所から同時に眺められることです!尖沙咀のプロムナードからの夜景だと、場所的に香港島サイドの夜景しか見ることができません。

もちろん、ワンサイドしか夜景を見られなくても、十分に素敵な香港の夜景を楽しむことができますが、せっかくなら両サイドの夜景を満喫して写真に収めたいですよね?香港を、夜景を欲張りたいですよね?ぐるーっと360度全部香港の夜景って、想像しただけで素敵だと思いませんか?普通の写真だけでなく、夜景のパノラマ写真なんかもきっと素敵な夜景が撮れるはず♪しかも香港の夜景につきものな混雑もない。そんな夜景スポットって香港に他にあるでしょうか?

victoria3

しかも、香港の夜景を楽しむクルーズ船から夜景を眺めると、海岸沿いの香港のビル群の夜景が一番美しく見えるんです!というのも、香港の水面に反射した色とりどりの光が一番いい角度で夜景として見られるんです。この香港の夜景も写真に撮ってSNSにあげれば、「香港で夜景なんて羨ましい!」なんてコメントが来そうですよね。もしかして香港人からも来るかも?!

また、ご存知の方も多いと思いますが、香港の夜景を語る上で忘れてはならない存在…「シンフォニーオブライツ」も両サイド見れちゃう場所は香港で他にありません。知らない方のために簡単にご紹介すると、「シンフォニーオブライツ」とは、香港政府観光局が開催している2003年に始まった音と光のショーです。何時からかというと毎晩20時から、13分間です。

victoria4

ギネス世界記録に「世界最大の永続的な光と音のショー」としても認定されている、香港の夜景と融合した素晴らしいショーです。そんな素晴らしい香港のショーを混雑していない場所で両サイド分一気に見れるなんて、間違いなく香港の夜景のハイライトですね!写真や動画で観るのとは全く違う興奮が味わえるので、香港現地で一見の価値あり。100万ドルの香港ビクトリアハーバーの夜景と様々な色のレーザーとアップテンポの音楽が加わったショーを両サイド眺められる…香港の最高な夜を過ごせること、まちがいなしです★

(2)心地よい風と穏やかな波…香港の夜景を見るのに最高の雰囲気♪

victoria5

みなさん、「ナイトクルーズ」って正直憧れませんか?人生で一度は行きたいと思いますよね?混雑もないところで、ゆったり恋人と船の甲板でグラス片手に何時間も語り合う…なーんて妄想しちゃったり!?

そうなんです、ナイトクルーズというだけでもうすでに雰囲気は抜群。しかもそんな憧れのナイトクルーズの場所はなんと100万ドルの香港夜景。こんな素晴らしい組み合わせって香港の夜景以外になかなかないですよね!みなさん旅行に行かれる理由は様々だと思いますが、やはり理由として大きいのが、非日常体験ができる場所だからということではないでしょうか?

victoria6

香港の夜景を見るナイトクルーズはそれに贅沢さがプラスされます。仕事や学校の嫌な事をぜーんぶ忘れて、穏やかな波に揺られながら心地よい香港の夜風を感じる…とてもリラックスした気持ちになりますよ。何時間でも楽しめます。そしてそこに言葉にならないほどの綺麗な香港夜景が目の前にあれば、きっとこう思います、まるで香港のVIP♪これ以上贅沢な夜景観賞って存在するでしょうか?いや、そんな夜景観賞はない!

個人で夜景を見に行く際、ナイトクルーズを何時かなんて時間を気にせず遅くまで楽しみすぎちゃった!そんな時はホテルまで帰れなくなるのでは?香港では何時くらいまでなら夜景を観光できるの?という方、香港にて何時かなんていう時間の心配はご無用です。香港現地には観光客でも気軽に乗れるタクシーやミニバス、深夜バスが何時まででもあるので、ホテルまで必ず辿り着けますよ。ただ、楽しみすぎてホテルの場所がわからない!ホテルに辿り着けない!何時かわからない!なんてことになって現地の人のお世話にならないように注意してくださいね。また、香港のホテルやゲストハウスによっては深夜の入り方が昼間と違うこともあるので注意です。

(3)格安のショートクルーズから、贅沢なディナークルーズまで…香港夜景クルーズツアーの選択肢は1つじゃない★

実は一口に香港の夜景をめぐるナイトクルーズツアーと言っても、様々あるんです。香港旅行のプランや予算、目的に合わせて自分にピッタリなものが選べちゃいます。香港での夜景クルーズの楽しみ方は人それぞれです。サクッと楽しみたい方もじっくり何時間も夜景を堪能したい方も、香港の夜景クルーズならどちらの願いも叶えられますよ!ここでは3つおすすめの香港夜景クルーズツアーをご紹介させていただきます。

1.香港在住日本人に大人気!『帆船アクア・ルナ(AQUALUNA)』

victoria7

夜になると香港はビクトリアハーバーの夜景の前に現れてとても目立っている船、それこそが『帆船アクア・ルナ(AQUALUNA)』です!ビクトリアハーバーの尖沙咀から出港し、約1時間をかけてビクトリアハーバーの夜景を巡るクルーズ船で、赤いジャンク帆というのを使用しています。

ジャンク帆とは中国に古くからから存在したもので、いかにも中国♪ かつどことなく香港のノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。この帆船、遠くから見ても非常にカッコ良く、どこか海賊船っぽい雰囲気も感じられ、乗る前からワクワク感が止まりません。この写真のように、レトロな帆船と現代的な香港の夜景のコントラストがとても美しいですね。

victoria8

また、2階席はすべてソファー席で、バーのようになっていて無料で一杯飲めたりするので、飲み物片手に混雑しない場所でゆったりと香港の夜景を遊覧できちゃうのも魅力の一つです♪ 冬のクルーズ香港夜景ツアーは寒いのでは?と思う方もおられると思いますが、そこは香港のおもてなし。毛布を貸してもらえるので、香港の冬でも夜景を楽しんでいただけますよ。

カップルやご夫婦でロマンティックな香港夜景の雰囲気に浸るのもよし。お友達や家族でワイワイと香港夜景を楽しむもよし。料金はシンフォニーオブライツなしが195香港ドル(約2700円)、シンフォニーオブライツが見られるのが285香港ドル(約4000円)。ちょっぴり香港で贅沢しで夜景を楽しみたいあなたにおすすめです☆

2.香港で一番有名な夜景クルーズ船「バウヒニア」ディナークルーズ☆

victoria9

せっかく香港の夜景を鑑賞するためにクルーズ船に乗るのなら、思いっきり豪華に夜景を楽しみたい!と思う方きっといらっしゃいますよね?そんな人におすすめなのが、船内レストランでディナーをしながらのディナークルーズ。『バウヒニア』号は、香港で唯一、クルーズ、船内レストランでのディナー、エンターテイメントショーの3つが楽しめるレストラン完備の夜景を楽しむクルーズ船なんです。夜景と一流レストランでのディナーだけではなく、素敵なディナーショーまで見れちゃいます。

ディナークルーズだと、レストランから香港の夜景が見えにくいんじゃ…と思われる方もいるかもしれません。でも安心してください。360°夜景が楽しめるオープンデッキがあるので、レストランでディナーしながら香港の夜景を余すところなく満喫できますよ!

victoria10

また、レストランはビュッフェスタイルなので、世界各国のお料理を楽しんでいただける素晴らしいレストランです。中華料理はもちろん、ヨーロッパ、中東、韓国、日本など、色々な料理が夜景と共に堪能できるレストランです。料金はシンフォニーオブライツ無しだと350香港ドル(約4800円)+10%のサービスチャージ、シンフォニーオブライツが見られるのが470香港ドル(約6600円)+10%のサービスチャージ。船上の素敵なレストランで頂くディナー×100万ドルの香港夜景×ナイトクルーズツアー…この最強の組み合わせ、格別な夜になること間違いなしですよ!

3.破格の料金で乗れるクルーズ「スターフェリー」

victoria12

とは言っても、「香港の夜景を豪華に楽しめるナイトクルーズなんてどうせ高いし、自分には無理。」と思っている方きっといらっしゃいますよね?香港で贅沢な夜景の体験ができるってさんざん言ってるけど、それなりにお金がかかってるからでしょ?・・と思っているそこのあなたに朗報です♪なんと、2香港ドル(30円未満)~という破格の料金で乗れるクルーズがあるんです。その名も「スターフェリー」。

victoria13

1888年に香港島と九龍を結ぶ現地の人の交通手段のフェリーとして登場したもので、今では現地の人の足となっています。「スターフェリー」の名の通り「星★」が煙突や船内のいたるところにあります。実はそれぞれの船の名前にも星がついているんです。「Night Star (夜星號)」や「Shining Star (輝星號)」など…可愛いですよね。

フェリーの路線は全部で4つあります。夜景を楽しむならやはり、メインルートの尖沙咀(チムサーチョイ)~中環(セントラル)間。所要時間は約6分とあっという間ですが、チロルチョコ3つ分に満たないお値段でフェリーに乗れて夜景とクルーズ気分、さらに現地感が味わえるって考えると、コスパよすぎですよね!バーやレストランなど要らないからとにかく安くクルーズしたい!船に乗って香港の夜景を見たい!という方におすすめです。

実はこのスターフェリー、1時間以上の夜景周遊ツアーもやってます。料金はシンフォニーオブライツなしが175香港ドル(約2500円)、シンフォニーオブライツが見られるのが200香港ドル(約2800円)。旧正月は少し値上がりします。さすがに所要時間6分のフェリーでは夜景観賞が物足りないかもしれませんが、クルーズで香港夜景を堪能したいが安く抑えたい方、ゆったりとクルーズする時間がない方にはスターフェリーがおすすめです。個人で観光に行く方で日数が限られている方には現地ツアーがおすすめです。下記からツアーの開催日数など詳細はご覧ください。

【香港】大人気夜景観光!スターフェリーで行く、シンフォニーオブライツの世界のツアーのイチオシポイント画像

(4)香港の夜景をオープントップバスで巡る

香港のクルージングは海上を船で周るものだけではなく、街中を巡るクルージングもあるんです!香港旅行に来たら一度は体験したいと人気なのがオープントップバスという二階建てのバスの屋上がオープンになっていて、四方八方を見渡すことができるツアーバス。

オープントップバスはロンドンなどで見かけるイメージが強いですが、香港一有名とも言える九龍の「ネイザンロード」の大きな看板が際立つ街並みを煌びやかなネオン夜景とともに堪能するのにもピッタリなんです。「香港ぽい」写真が撮れる上に、他の人と違った高い視点からの現地感溢れる写真が撮れるのもおすすめポイントです。香港の混雑した道を通行人や車を気にせずに座ったまま絶景を楽しみ写真が撮りたい方々には抜群におすすめ。混雑した街をバスから優雅に見おろして、自分も夜景の一部になっちゃいましょう!

オープントップバスは背が高いだけあって、ネイザンロードを通る際は夜景を形作る大きな看板をより近くでくくり抜けるように巡ることができることから、歩いて夜景や景色を楽しむのとまた違ったアミューズメント的な楽しみがあります。何時間でも乗っていたい!と思うほど。

さらにツアーバスなので、ネイザンロードのほかにもビクトリアピークの100万ドルの香港夜景シンフォニーオブライツのおすすめ鑑賞ポイントまで連れて行ってくれる、香港の夜景を楽しめるオプションもあるのでそちらも要チェックです。

ツアー会社は多数あり、バスのデザインもそれぞれで全く違った雰囲気があるのが特徴。大抵のツアーバスは九龍の尖沙咀という場所から発車します。オプションによっては指定ホテルの場所までピックアップに来てくれる場合がありますが、ホテルよりは出発地点集合のものが多いので、個人で乗る際はあらかじめ場所と時間をしっかりチェックしておきましょう。個人での観光で日数が少ない!という方にはタビナカのツアーがおすすめですよ。

香港名物のオープントップバスで100万ドルの夜景巡り&「女人街」観光ツアー!【点心飲茶or小籠包選択可】<日本語ガイド>のツアーの画像

香港クルーズ夜景ツアーまとめ

いかかでしたでしょうか?クルーズツアーで香港の夜景を楽しみたくなりましたか?香港の夜景を余すことなく混雑から遠い場所で楽しむにはやはり夜景クルーズが一番です。どれも人気なので、日数が決まったら早めにご予約することをおすすめしますが、英語サイトでの夜景クルーズの予約はちょっと怖いですよね?そんな方はぜひタビナカのツアーに参加して夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?効率的に香港の夜景を楽しめるので、限られた日数で旅行する方におすすめの夜景ツアーです。ぜひ世界三大夜景と共に素敵な夜を過ごしてくださいね♪

香港名物オープントップバスに乗り+「ビクトリアピーク」夜景観光ツアー!【オプションで食事あり/なし選択可】《安心の日本語ガイド!》のツアーのイチオシポイント画像
 
タビナカマガジンには香港についての記事が他にもたくさんあります。
 
ホテル情報が知りたければ「香港のおすすめホテル14選」という記事があります。こちらではホテル情報だけでなく、地域毎の特徴など、個人で観光する際には嬉しい現地の情報も満載です。
個人で観光する際に嬉しいといえば、現地で必要な日数や、なんと日数だけでなく香港個人旅行のモデルコースまでご紹介している「香港観光で行くべきスポット!モデルコースや人気ツアーと併せて徹底紹介!」という記事もあります。個人で観光に行く際には是非ご覧になって、日数など個人の条件に合ったプランを立ててくださいね。
 
個人でも、少ない日数でも気軽に行ける香港。クルーズで優雅に夜景を楽しんで、十二分に香港を楽しんで来てくださいね。

RECOMMEND 香港のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事