" />

台北から日帰りで♩台湾人気スポット「九份(キュウフン)」「十分(シーフェン)」へ!行き方やおすすめツアーまで

観光
37119views

台湾の北東部に位置する有名な観光スポット「九份」「十分」。なんとなく名前が似ていると思いませんか?どちらも山間にある小さな町ですが、世界中から観光客が訪れる人気の場所なんです!この記事では九份と十分の観光の目玉や行き方、日帰りで2カ所をめぐるポイントなどをご紹介します。

タビナカ限定

幻想的な台湾九份に行ってみたい!

九份は台北から車で約1時間、山間に佇む小さな町です。かつては金鉱の採掘が盛んに行われ、ゴールドラッシュを目当てに多くの人が訪れた場所でした。その後採掘量が減っていき、1971年には閉山となります。

九份が再度注目を集めたきっかけとなったのが、侯孝賢監督の映画「非常都市」。この映画のロケ地となった九份には映画ファンが殺到し、一躍有名観光スポットとなります。また、宮崎駿監督のアニメ作品「千と千尋の神隠し」の舞台とされたのでは?という噂があり、世界中のアニメファンが映画の世界観を体験しようと訪れるようになりました。

◎基山街

九份観光の出発地点にもなる基山街」は、九份のメインストリートにあたります。工芸品店や雑貨屋、飲食店、土産物屋などたくさんの商店がひしめき、アジアの雑多な市場を思わせる通りです。おいしいB級グルメもたくさんあるので、歩きながら小腹を満たすのにぴったりですよ

◎阿妹茶樓(阿妹茶酒館)

九份の魅力は何といっても「幻想的な雰囲気」ではないでしょうか!特に夕方の薄暮の時間、街中には赤い提灯が灯り、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が漂います。日本の昭和を思わせる空気感に、日本人なら誰もが郷愁を感じるでしょう。

九份で人気の観光スポットの一つが阿妹茶樓です。ここは中国茶が楽しめる伝統的な茶藝館ですが、その外観が「千と千尋の神隠し」で描写される温泉宿にそっくり!ここがモデルになったのではないかとの噂が立つほどです。SNS映えするスポットなので、いつもたくさんの観光客がスマホ片手に訪れています。

◎竪崎路

町の中を縦に細長く伸びている階段竪崎路です。竪崎路の両脇には小さな雑貨屋や飲食店が軒を連ねていて、こちらもレトロな雰囲気いっぱい!週末にはたくさんの人で前に進むのが難しいほどです。写真撮影のスポットとしても人気なので、通行の邪魔にならないよう気をつけましょう。

九份の定番グルメ

◎芋団子

九份ではまん丸い食べものをよく見かけます。中でも「芋圓(芋団子)」は人気のスイーツ!サツマイモやタロイモ、山芋などの芋と米粉で作る団子は、もちもち食感がやみつきになります。自然な甘さでお腹も満たされる一品です。

◎魚丸

お店の前の大鍋で次々と茹でていく魚丸は、ふわふわの魚のつみれです。温かいスープと一緒にいただくつみれは、さっぱりとしていて身体が芯から温まります。九份には魚丸のお店がたくさんあるので、ぜひピンときたお店で食べてみてくださいね。

ランタンの故郷十分!願いを込めてランタンを飛ばそう!

九份からほど近い十分は、台北から車で約40分かかります。こちらも九份同様山間にある小さな町で、どこか懐かしい空気を感じることができるスポットです。平渓線沿線にある十分はアクセスも良く、独特の情緒を求めて多くの観光客が訪れています。

十分といえば「ランタン飛ばし」が有名です。本来は旧正月の節句で飛ばす神聖なものですが、十分では年間を通じてランタン飛ばしを体験することができます。

◎ランタン飛ばし

十分を訪れたら、ぜひともランタン飛ばしを体験してみましょう!ランタンは色ごとに込められる願いが異なっているので、お目当てのランタンを購入して願い事を書き込みます。手慣れたお店のスタッフが飛ばすのを手伝ってくれるので安心です。ゆっくりと空へ上がっていくランタンを眺めていると、願い事がすぐに叶いそうな気になるから不思議ですね。

◎十分瀑布

十分瀑布は十分駅からは約2キロにある台湾最大カーテン型の滝です!十分瀑布は十分瀑布公園の中にあります。滝がメインの見どころとなりますが、展望台やカフェがあったり、少し公園内を散策するのもおすすです。

十分のご当地グルメ

◎燒烤雞翅包飯

十分駅で人気の屋台飯「燒烤雞翅包飯」。食べ応えのあるもち米のチャーハンを、鶏の手羽先に詰めたB級グルメです。香ばしく焼けた鶏肉とスパイスの相性はバッチリ!いつも行列ができている人気店です。

◎たけのこ料理

山間にある十分では、季節になるとたけのこがたくさん採れます。薄味で炊いた煮物や揚げ物など、いろんなたけのこ料理を楽しむことができますよ。地元料理のお店でぜひ注文してみてください。

九份と十分、日帰りで行ける?

比較的近い場所にある九份と十分。2つの人気観光スポットを一日にまとめて訪れたいと思う人も多いでしょう。実は電車を利用して行く場合、どちらも「瑞芳駅」を経由するため、同時に訪れた方が便利なんです!ちょっと駆け足にはなりますが、日帰りで行くことも十分可能ですよ。

せっかくの台湾旅行、限られた時間内で少しでも多くの場所を訪れたいですよね。台北から九份へは車で約50分、十分へは約40分かかります。また、九份と十分の間は車で40分ほどなので、それぞれを別の日に訪れる方が時間を無駄にしてしまいます。移動時間を少しでも節約するため、2カ所を同時に巡るプランを計画してみませんか?

九份と十分、どっちに先に行く?

幻想的な赤提灯の九份とランタン上げの十分、どちらも夕暮れ時に訪れたいという人が多いようです。ここでは両方の魅力を存分に体験できるプランをご紹介します!

九份へ先に行く

九份ではショッピングやランチを楽しみ、十分では夕方にランタン上げを体験しましょう。薄暗くなっていく空へ、ランタンの灯りがゆらゆらと上がっていく様子には感動します!ランタンを販売するお店は19時頃には閉まってしまうので、十分には遅くても18時までには到着するようにしましょう。その後台北に戻って観光することも十分可能です。

観光例【九份】(11時頃)基山街でショッピング→ランチ→茶藝館で台湾茶を堪能→【十分】(18時頃)ランタン上げを体験→【台北】(20時頃)→ディナー(名物の小籠包や牛肉麺など)→台湾101から夜景

十分へ先に行く

十分では明るいうちにランタン上げを体験し、ぜひとも十分瀑布へ行ってみましょう。十分瀑布の最終入場時間は、夏季で17:30、それ以外の時期だと16:30です。十分へ遅く到着すると滝の見学ができないので気をつけましょう。

夕方に九份へ移動し、街全体に赤い提灯が灯る幻想的な光景を楽しみます。九份のお店は観光客に合わせて夜遅くまで開いているところも多いので、夕方からでもゆっくりと楽しむことができます。ただし、泊まりじゃない場合は、帰りの電車やバスの時間を確認しておきましょうね。

観光例【十分】(11時頃)ランタン上げを体験→ランチ→十分瀑布を観光→【九份】(16時頃)基山街でショッピング→街を散策して茶藝館で休憩→ディナー

台北から九份十分への行き方

先に九份に行くか、十分に行くかによって、交通手段が少し異なります。ここではまず台北から先に九份を訪れて、その後十分へ行くアクス方法をご紹介します。

台北から九份への行き方

台北から九份へ行くには、タクシー、バス、電車の3つの方法があります。

◎タクシー

台北からタクシーを利用する場合の所要時間は約50分。金額は少々高くなりますが、他の移動手段に比べてとても楽に移動できます。

◎バス

台北から九份までは、直通のバス「台北1062 金瓜石」が運行しています。渋滞などの状況にもよりますが、約1時間半から2時間程度で到着します。

◎電車

台北駅から台湾鉄道TRAに乗って瑞芳駅まで電車を利用し、瑞芳駅から九份まではバスもしくはタクシーでの移動になります。3つの移動手段の中では料金が最も安いので、利用する観光客が多い方法です。

九份から十分への行き方

◎バスもしくはタクシー→列車乗り換え

まずは、バスもしくはタクシーを利用して九份から瑞芳駅まで戻りましょう。瑞芳駅からは「平渓線」に乗車し「十分駅」で下車します。平渓線は1時間に1本程度の運行しかないローカル線なので、事前に時刻表をきちんと確認しておいた方がよさそうです。

【所要時間】
・九份から瑞芳駅(バス):約15~20分
・九份から瑞芳駅(タクシー):約10分
・瑞芳駅から十分駅(列車):約40分

◎バス→タクシー乗り換え

九份から瑞芳駅までは、料金の安いバスを利用します。料金の高いタクシーも瑞芳駅からだと距離的に安いので、バスとタクシーを組み合わせて移動するのもいいでしょう。

【所要時間】
・九份から瑞芳駅(バス):約15~20分
・瑞芳駅から十分(タクシー):約30分

◎タクシー

九份から直接十分へ向かう場合は、「九份老街」のバス停付近でタクシーが捕まえられます。十分までは観光固定料金が設定されているので、あまりにも高い料金を提示されたら別のタクシーを探しましょう。

【所要時間】約40分

台北から十分への行き方

続いて、台北から先に十分を訪れて、その後九份へ行くアクス方法をご紹介します。

◎タクシー

台北からタクシーを利用する場合の所要時間は約40分。台北からタクシーで九份へ向かうよりも早く到着します。

◎バス

台北から「795号木柵平渓線」のバスに乗車し、「平渓」駅で下車。そこから平渓線に乗り換えて「十分」駅まで行きましょう。渋滞がなければ約1時間で到着します。

◎電車

台北駅から瑞芳駅まで電車を利用し、瑞芳駅からは平渓線に乗り換えて「十分」駅で下車します。所要時間は1時間40分程度

十分から九份への行き方

◎列車→バス乗り換え

十分駅から平渓線に乗車し、まずは瑞芳駅へ向かいましょう。駅に着いたら西出口外にある九份行きのバス停からバスに乗車して、「九份老街」バス停で下車します。

【所要時間】
・十分駅から瑞芳駅(列車):約40分
・瑞芳駅から九份(バス):約10~20分

【利用するバス】
788、825、827、856、1062

◎列車→タクシー乗り換え

十分駅から平渓線に乗車し、瑞芳駅へ向かいます。瑞芳駅にはタクシーがたくさんいるので、まず乗れないということはないでしょう。料金は固定で205元です。

【所要時間】
・十分駅から瑞芳駅(列車):約40分
・瑞芳駅から九份(タクシー):約15分

◎タクシー

十分から直接九份へ向かう場合は、十分駅でタクシーを捕まえられます。ちょっと割高なタクシーも、人数が揃えば一人当たり安く移動できますよ。相乗りできるタクシーもあってドライバーが声をかけているので、利用してみるのもいいですね。

【所要時間】約40分

現地オプショナルツアーで九份・十分へ行く

九份も十分も、直行バス以外の交通手段を利用する際に、乗り換えが必要となります。また、九份から十分までの移動も乗り換えが必要のため、初めて台湾を訪れる方には少しハードルが高いかもしれません。時間の無駄なく、楽々で九份十分を楽しみたい方に、現地オプショナルツアーの参加をおすすめします。半日で行ける台湾観光を効率的に過ごせるツアーや、当日現地で申し込めるツアーもありますので、自分に合ったオプショナルツアーを探してみましょう♩

◎移動手段が確保されている

ツアーには移動の際に使用する交通機関(貸切バスや専用タクシーなど)も含まれていることが多いので、電車やバスなどの乗り換えや待ち時間を気にする必要がありません。空港やホテル、主要な観光スポットなどでピックアップしてくれるのでとっても楽チンです!

◎日本語が通じるガイドが同行

初めての海外旅行や言葉に不安がある場合など、現地で当日自分でチケットを買って移動するのは心配ですよね。。。そんな時にも現地ツアーなら日本語が話せるガイドもしくは運転手が一緒なので安心です!移動途中で現地のディープな情報を教えてもらいましょう。

◎安心してお任せできる

出発前は仕事が忙しくて、なかなか現地の情報を集めることができないという人にもツアーはおすすめです。ツアーだと主要観光スポットを十分に楽しめるプランが企画されているので、一から全てお任せすることができます。台湾での滞在時間が短い人でも、中身の濃い思い出に残る旅ができるでしょう。

現地ツアーはどんな人におすすめ?

◎子どもや高齢者と一緒の人

子どもや高齢者が一緒の観光の場合、交通機関の乗り換えやちょっとした移動が原因で、旅行そのものを楽しめなくなる可能性があります。疲れて歩けない。。。なんてことになると、せっかくの旅行が台無しですね。でも、現地ツアーなら専用車での移動なので、あまり疲れずに過ごすことができます。所要時間も、半日・1日ツアーなどツアーによって違います。子どもや高齢者と一緒で長いツアーはちょっと・・という方には、半日ツアーがおすすめです!

◎海外旅行に慣れていない人

日本とは言葉も食べ物も異なる海外。旅行に行きたい!という気持ちはあっても、いろいろと不安なことが多いものです。現地ツアーには日本語が通じるガイドが同行するので、言葉に不安を抱えている人でも安心です。最初はツアーに参加して、旅を満喫してみてはいかがですか?

チャータータクシーで九份十分へ行く

タクシー料金はバスや電車に比べると割高になりますが、便利さの点では文句無し!旅行中に利用する人も多いのではないでしょうか。通常、街中で流しのタクシーを拾ったり、ホテルや空港から電話してタクシーを呼んでもらいますよね。

実はもっと便利なのが「チャータータクシー」。チャータータクシーは貸切のタクシーなので、プライベートな旅を満喫することができます。行ってみたい観光地を一度に複数箇所回ることも可能です。

チャータータクシーの料金

チャータータクシーは利用時間によって料金が決まっている定額制です。あらかじめ料金が分かっているので、海外のタクシー事情にあまり詳しくない人でも安心ですね。1日チャーターだけでなく5時間プランなど半日観光にぴったりなプランもありますよ。とはいえ、車の車種やグレード、チャーターを利用する時期などによって料金は変動します。タクシー会社や旅行会社によっても料金は異なるため、事前に問い合わせてみてください。

チャータータクシーの料金例
・台北国際空港から九份へ(5時間プラン):12,000円程度~
・台北市内から十分・九份へ(8時間プラン):20,000円程度~

チャータータクシーのメリット

◎効率的に移動できる

チャータータクシーの良さは、何といってもその便利さ!行きたい観光地が複数カ所ある場合には、その都度タクシーを探す手間がありません。観光中は駐車場などで待っていてもらい、観光が済んだらすぐに次の場所へ移動できます。バスや電車のように待ち時間もないので、時間を節約することができますね。当日ホテルなどで呼んでもらって手配することもできますが、あらかじめチャーターがついたオプショナルツアーを予約しておくと安心です。

◎ワゴンタイプもある

一般的なセダンタイプのタクシーは4人乗りですが、チャータータクシーの場合5~6人が乗車できるワゴンタイプも選ぶことができます。人数が多い時や荷物が多い時などに利用する人が多く、ゆったりと移動ができるため人気があります。

チャータータクシーのデメリット

◎一般的なタクシーに比べて料金が高い

チャータータクシーは時間によってタクシーを借り切るため、便利な分料金は少々割高になります。料金よりも時間や快適さを優先したい人にはおすすめです。

チャータータクシーの注意点

◎追加料金に注意!

事前に料金が分かるチャータータクシーですが、移動の途中で利用する高速道路の料金や駐車場代などが含まれていないこともあります。申し込みをするときには、別途追加料金がかかるのか、いくらくらいなのかを確認しておいた方がいいでしょう。

◎春節の時期は割高に!

台湾の旧正月・春節には、国内外から訪れる人が多いためタクシーの需要が高くなります。春節に合わせて台湾へ旅行しようと思っている人もいるかもしれませんが、この時期にはチャータータクシーの料金が割高になる傾向が!高い金額を提示されても決してぼったくりではありません。。。

台湾九份十分まとめ

台北からのアクセスも良く、世界中から観光客が訪れる話題の「九份」と「十分」。九份では「千と千尋の神隠し」の世界を堪能し、十分では台湾伝統のランタン上げを体験することができます。どちらも台湾ならではの美しい風景に出会える場所なので、台湾旅行では欠かせないスポットです。

九份と十分は車で40分くらいしか離れていないので、どうせなら一日で回ってみることをおすすめします。旅行中の貴重な時間を、大幅に節約することができますよ!どこか懐かしい台湾の原風景に出会いに行ってみませんか?

台湾人気アクティビティランキング1~3位

最後に、「台湾」での人気ツアーランキングを紹介します。ぜひ今後の旅行プランをたてる上で参考にしてくださいね!

第1位:千と千尋の神隠し舞台「夜の九份」プライベート観光ツアー[鼎泰豊,台北101,士林夜市]立ち寄り可【ホテル往復送迎付】

千と千尋の神隠しのモデルと言われている人気No.1の観光スポット「九份」の「ナイト九份」を日本語ガイドと行くツアーです。グルメや雑貨屋さんが並ぶ九份老街、赤い提灯の階段や建物。夜のノスタルジックな九份を存分にお楽しみください。

タビナカ限定

第2位:台湾ウユニ塩湖「高美湿地」を含む「宮原眼科」「彩虹眷村」台中三大観光地を制覇ツアー

湖面がまるで鏡張りのように美しい台湾ウユニ塩湖こと「高美湿地」やカラフルでアートな街「彩虹眷村」など、魅力的な台中のおすすめ観光スポットをワゴン車で快適に満喫いただけます。干潮の時間帯に合わせて現れる絶景をぜひご自分の目で確かめてください!

タビナカ限定

第3位:「幻想的なナイト九份」と「十分でランタン天燈上げ体験」充実ツアー!

今回紹介した台湾旅行の大定番・九份と、天燈上げ(ランタン上げ)で有名な十分を巡るツアーです。九份では千と千尋の神隠しのモデル人気スポット「阿妹茶酒館」や九份老街を訪れます。そして十分では天燈上げ体験も。ディープな台湾の街を日本語ガイドと満喫してください!

タビナカ限定

台湾には、夜市や台湾マッサージなどの体験も充実しています。まだ現地で何をするのか決まっていない方は、台湾で何ができるのか、まずは探してみませんか?自分に合った楽しみ方を見つけて、充実した旅行を過ごしてくださいね!

mijouter
WRITER mijouter
旅行やグルメを中心とした記事のライターをしています。私自身海外旅行が好きで、今までにたくさんの国を訪れてきました。特にフランスとモロッコ、インドが大好きです。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND 台湾のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事