" />

オアフ島・カイルア観光徹底ガイド!行くべきスポット完全網羅

観光
2497views

ハワイ・オアフ島に行くけれど,当たり前の観光地巡りなんてつまんない!という人にオススメなのが,カイルアタウンです。

カイルアにはもともと全米でもNo.1と言われるラニカイビーチカイルアビーチがありますが、近年開発が進んでショッピングエリアが拡大。ショッピングセンターはもちろん、オシャレなセレクトショップやアンティークショップがそろいさらにはアクティビティやグルメも充実!

ワイキキは引き続き観光客に大人気のエリアですが、カイルアはいわば地元ロコに愛される今一番アツいエリアなんです。そんなカイルア地区を十二分に楽しむために役立つ情報をまとめました。ぜひ参考になさってくださいね。

ハワイ カイルア の観光・現地オプショナルツアー

カイルアのおすすめツアーを紹介しています。

カイルア観光へ行こう!カイルアタウンへの行き方は?

カイルアタウンはオアフ島の北東部に位置します。ワイキキから見ると山を挟んでちょうど反対側のエリアですね。

ワイキキからはバスで50分、タクシーやレンタカーだと30~40分ほどかかります。バスならばアラモアナセンターから「ザ・バス」の直通便が出ていますし、レンタカーを利用であればカイルア周辺は絶好のドライブコースにもなっています。

▶それぞれの詳しい行き方については,「天国の海」が観れる町カイルアへのアクセス方法&ドライブスポットを大公開!の記事をご覧になってください。

また、カイルアの観光スポットがセットになったツアーがたくさんありますので是非ツアーで効率よくカイルアを訪れることも検討してみてくださいね。

カイルア観光の絶対に外せないビーチ

実際のところカイルアには何があるんだろう?そんな風に思われる方もまだまだ多いと思いますが、カイルア地区にはオススメのスポットが目白押しなのでご紹介しましょう。

「天国のビーチ」ラニカイビーチとカイルアビーチ

カイルアに行くならここはどうしても外せません。と言うよりも,この2つのビーチに行くためにカイルアへ行くという人がほとんどではないでしょうか?それほど大人気のビーチなんです。

カイルアビーチ

カイルアビーチはカイルア地区から徒歩15分ほどで行けるビーチパークです。トイレやシャワー,更衣室などの設備が整っているのはもちろん、ビーチ自体も全米No.1ビーチに輝いたことがあるほどの美しいビーチです。真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海が広がるこのビーチは,地元ロコにも絶大の人気を誇ります。週末には大勢のロコで賑わいますが,ワイキキビーチほどではありませんし,平日はそれこそゆったりと楽しむことができます。

ラ二カイビーチ

「天国のビーチ」の名を持つのがこのラニカイビーチです。カイルアビーチよりも先に全米No.1ビーチに選出されたこのビーチは雑誌などで「あ,見たことがある!」と思いませんでしたか?そう、それがここなんです。まるで小麦粉のようなサラサラとした真っ白な砂浜、ため息が出るほど美しい海と沖合に浮かぶ2つの島はまさに絶景ですよね。公共のビーチではありますが、トイレやシャワーなどの設備はありません。何もないのが逆に良く、まさに天国にいるかのような時間を過ごせるのがここラニカイビーチなんです。

▶カイルアビーチ、カイルアビーチへのそれぞれの行き方や楽しみ方、注意点などは天国の海?ハワイ・オアフ島のラニカイビーチとカイルアビーチの楽しみ方を徹底紹介の記事をご覧ください。

カイルア観光でお土産を買うなら?

友達へのお土産だけではなくハワイの記念として自分へのステキなお土産も買って帰りませんか?カイルアタウンは実はセンスの良いセレクトショップやアンティークショップが点在する、買い物好きにはたまらないエリアなんです。

何しろ観光客向けというよりも地元ロコ向けのお店が多いので、人とはちょっと違ったお土産を買うのにも最適。乙女心をくすぐるアイテムであふれています。

他に日本でのお馴染みのブランドでも、日本未発売や店舗限定のデザインのものもあったりするので,自分へのお土産を買うにもピッタリ!

▶それぞれのショップの詳しい情報については,《オアフ島・カイルア》地元っ子もこぞって通う♪人気のショップ6選!の記事をご覧ください。

カイルア観光でグルメを堪能!

カイルア観光をするならぜひ食べておいていただきたい有名グルメをご紹介します!

有名パンケーキ店Boots & Kimo’s

カイルアで行列の絶えない人気店と言えばここ「ブーツ&キモズ」です。ブーツ&キモズはその人気にも関わらず、支店を出さずに地元カイルアでオリジナルの味を守り続けるパンケーキで有名なお店です。

ここのパンケーキは、ふわっとした軽い食感の生地の中に玉子とバターの美味しさがしっかり閉じ込められています。ソースも絶品で、特に一番人気のマカデミアナッツのパンケーキはここでしか味わえない美味しさ!見た目とは裏腹に甘すぎず、しつこすぎず、そして結構なボリュームにも関わらず、ペロリと食べられちゃうんです。

観光客はもちろん、地元ロコにも大人気の店なので朝から行列ができ、1~2時間待ちは当たり前という世界ですが、テイクアウトにすればそれほど待たずに購入することも可能です。パンケーキ以外にも、種類豊富でボリュームたっぷりのオムレツ、ブレックファスト、プレート、ステーキやリブ、エッグ・ベネディクトなどのメニューも人気。ハワイに来たからには絶対に一度は食べてほしいですね。

【Boots & Kimo’s】

住所 151 Hekili St,
Kailua
営業時間 平日/7:30~15:00
土曜・日曜/7:00~15:00
定休日 火曜日
電話番号 808-263-7929
ホームページ https://www.bootsnkimos.com/

オバマさんも訪れた!Buzz’s Original Steak House

カイルアビーチのすぐ近くにあり、本場のステーキやハンバーグを味わえるグリル・キッチンがここ「Buzz’s Original Steak House(バズズ・オリジナル・ステーキ・ハウス)」です。味もさることながら、あのオバマ一家やクリントン夫妻も訪れたというカイルアの有名店。

一番人気は炭火で焼くハンバーガー。ステーキハウスだけあって、そのパテの美味しさはピカイチ!アメリカらしいボリュームたっぷりの一皿ですが、その美味しさでペロリと平らげることができます。付け合せのポテトも絶品です。店内もアメリカンムードたっぷりですが、日本語を話せるスタッフがいるのも嬉しいポイントですね。

ラニカイビーチで楽しんだ後にも最適のロケーションですが、その分時間帯によっては混雑も必死。ぜひ予約して訪れてください。

【Buzz’s Original Steak House】

住所 413 Kawailoa Rd,
Kailua
営業時間 日曜~木曜/11:00~21:00
金曜・土曜/11:00~21:30
定休日 なし
電話番号 808-261-4661
ホームページ http://www.buzzsoriginalsteakhouse.com/

まだまだ見逃せない!カイルア観光のおすすめスポット

カイルアの魅力は定番のスポット以外にも、まだまだオススメの場所がたくさんあります。

隠れた名所で絶景ビュー!・ラニカイピルボックス

「ピルボックス」とは先の大戦中に建てられたトーチカ、つまりコンクリート製の防御陣地のことです。ハワイまで来て戦跡見学?と思われるかもしれませんが、実は今このピルボックス巡りが密かな人気なんです。というのもトーチカという性質上、眺めのいい場所に建てられているため絶景のビューポイントになっているのと、トーチカにウォールペイントが施されていてそれ自体が一つのストリートアートになっているんですね。

とりわけラニカイのピルボックス、「ラニカイ・ピルボックス・トレイル(正式名称/カイヴァリッジ・トレイル)」はラニカイビーチを見下ろせる絶景から、オアフ島一のピルボックスとして人気が高まっています。ちょっと足を伸ばせば、他人とはちょっと違ったハワイの思い出をつくることができます。

▶ラニカイ・ピルボックス・トレイルへのアクセス方法などの詳細は,ホノルル観光の隠れ名所!オアフ島に点在する「ピルボックス」を紹介!の記事をご覧ください。

※2018年7月現在、補修工事の為閉鎖となっています。再開は8月末の予定ですが、観光する場合は事前にチェックしましょう。

地元の食材や特産品が揃う♪カイルアタウン・ファーマーズマーケット

ハワイ観光の楽しみの一つに、トロピカル・フルーツやハワイならではの特産物を購入することを挙げる人も多いのではないでしょうか?そんな希望をいっぺんに満たしてくれるのがここ「カイルアタウン・ファーマーズマーケット」です。

規模こそ他のファーマーズマーケットと比べるとこじんまりしていますが、その代わりに地元の食材や新鮮な果物が揃い、ローカルの雰囲気を存分に味わうことができるのが特徴です。

▶カイルアタウンファーマーズマーケットへのアクセスやその他の情報は,<KCCファーマーズマーケットだけじゃない!>ハワイ・オアフ島のファーマーズマーケットの特徴や行き方を紹介!の記事をご覧ください。

オーガニックにこだわるあなたに知ってほしい♪ホールフーズ・マーケット

食べ物から日用品までオーガニックにこだわり、旅行ガイドブックや女性誌のハワイ特集でよく取り上げられるのが「ホールフーズマーケット(Whole Foods Market)」です。全米を中心に展開するグルメスーパーですが、オアフ島にはカハラとここカイルアに店舗を構えます(2018年初旬にワード・ビレッジにハワイ最大規模店舗がオープン予定)。

地元ハワイの新鮮な野菜や果物だけではなく、あらゆるオーガニック食品がオシャレに並べられています。石鹸やボディケア用品もすべてオーガニック、しかもデザインもハワイらしく素敵でセンスが良いものが揃っているのでばらまき用のお土産をここで購入するのもオススメです。

住所 629 Kailua Road,
Suite 100, Kailua
営業時間 7:00 ~22:00
定休日 1月1日
12月25日
電話番号 808-263-6800
ホームページ https://www.wholefoodsmarket.com/stores/kailua

ぜひオアフ島を訪れる際はカイルア観光を満喫してください♪

ハワイそしてオアフ島の良さはワイキキだけではありません。ワイキキが綺麗に整ったよそ行きの姿と言うならば、カイルアはハワイの日常の顔が覗けるそのローカル感が最大の魅力です。

飾らないハワイの良さ、ハワイの空気に溶け込むような間隔を味わいにぜひカイルアまでお越しください。これまで知らなかったハワイ・オアフ島の新しい楽しみ方がきっとあなたをお待ちしています。

ハワイ カイルア の観光・現地オプショナルツアー

カイルアのおすすめツアーを紹介しています。

RECOMMEND ホノルルのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事