" />

超絶美の夜景にうっとり!上海の黄浦江ナイトクルーズが選ばれるワケ

観光
12240views

上海にある「黄浦江(コウホコウ)」と呼ばれる川をご存知ですか?「黄浦江」は未来へワープしたような不思議な体験ができると噂の、いま話題の人気夜景スポット。暗闇にかがやく色あざやかな無数の光の群れは夢か現実か。

今回は幻想的な世界を見せてくれる「黄浦江ナイトクルーズ」の魅力と見どころをじっくりとご案内。合わせてご紹介する”おすすめツアー”や”自力での行き方”も必見の内容です!

上海の「黄浦江(コウホコウ)」ってどんなところ?

上海の名前は知られていても、この街の中心を流れる雄大な川「黄浦江(コウホコウ)」の名を知る人はまだまだ少ないはず。上海の歴史とともに流れ続ける「黄浦江」は、長さが97km、川幅は平均400mにもおよびます。中国語で”コウホコウ(中国名:huáng pǔ jiāng ホァン プー ジャン)”と発音し、街の愛すべきシンボルとして人々に親しまれています。

日中に見る壮大な眺望も素敵ですが、黄浦江が一番美しく見える時間帯はやはり漆黒の夜。ぎらぎらと輝く太陽が地平線のかなたに沈むころ、左右両岸に光り輝く「外灘(ワイタン)地区」と「浦東(プードン)地区」のネオンが、この川を怪しくも魅力的な雰囲気へと塗りかえていきます。

暗闇の中、色とりどりの光の大群に反射していく黄浦江。街の灯りが全て点灯するころには、いつのまにか100年先の未来へとワープしています。

パノラマに広がる無限の光。息を飲むようなその美しさに、ただただ感動と驚きの連続まちがいなし。

それではこの黄浦江が魅せる超絶美、上海の幻想的な夜景をじっくりと満喫できる方法をご紹介していきましょう。

黄浦江(コウホコウ)のナイトクルーズとは?

前述した美しい黄浦江とその周辺の夜景をもっとも堪能できる方法はただ一つ、黄浦江から出航するナイトクルーズに乗船することです。20種類はある中国らしい豪華絢爛のクルーザー。エキゾチックな上海の夜景を水上からたっぷりと楽しめる、いま大人気のナイト・アクティビティです。

クルーザーの上で過ごす夢幻的な時間は1時間弱。船はいちど北上したのちUターンして折り返し、見どころを余すことなく案内します。

黄浦江(コウホコウ)ナイトクルーズの見どころ

「黄浦江ナイトクルーズ」の見どころは、なんといっても上海の夜空に光り輝く街のネオン。対抗するように色鮮やかな光を放つクルーザーが水上を行き交い、辺り一面はまるで未来にみるユートピアのよう。

輝く街のネオンの発端先は、黄浦江の流れに沿って発展した「外灘(ワイタン)地区」と「浦東(プードン)地区」。どちらも上海の歴史と繁栄を感じるデイスポットとしても有名ですが、夜の黄浦江から眺める両地区の光のパレードは圧巻の美しさ

ゆっくりと進む船に身をゆだね、流れゆく異次元の雰囲気にただただ酔いしれるのも素敵ですが、ここでは黄浦江に強烈な輝きを放つ、この二つの地区の魅力を順にご紹介しておきましょう。

欧風建築が立ち並ぶ「外灘(ワイタン)」地区の魅力

”外国人の河岸”という意味をもつ「外灘(ワイタン)」。別名”バンド(The Bund)”。19世紀のアヘン戦争で中国がイギリスの敗戦国となったのち、イギリス、フランス、アメリカの租界地(外国人の治外法権地)として隆盛を極めたエリアです。現在は当時に建てられた西洋建築物に、高級ブランドショップやレストランが数多く入居し、歴史を肌で感じながら外灘エリアの散策を存分に楽しむことができます。

—黄浦江ナイトクルーズから見る外灘(ワイタン)エリアの見どころ—

夜の黄浦江からみる外灘地区は”魔都”とも呼ばれ、かつての栄華を象徴するかのような威厳あるゴールドカラーに輝いています。

どの建築物もゴージャスな光に包まれていますが、川沿いにひときわ目立つ時計台が目印の「上海海関(税関)」やその隣に建つ「上海浦東発展銀行」は圧巻の迫力です。そのほかにも緑の屋根が美しいアールデコ様式の「和平飯店北楼」や、ネオ・ルネッサンス様式の「外灘27号」なども見どころです。

上海最大の摩天楼「浦東(プードン)」地区の魅力

前述した「外灘」とは反対岸にある「浦東(プードン)」。摩天楼の名に相応しい巨大な高層オフィスビルが立ち並び、上海の栄華発展を象徴する地区です。数ある外資系高層ホテルで絶景を楽しむ滞在を堪能したり、黄浦江沿いにあるオシャレで開放的なレストランでのランチやディナーも素敵です。

—黄浦江ナイトクルーズから見る浦東(プードン)エリアの見どころ—

夜の浦東地区で最も目をひくのは、その中心「陸家角」に集中する、まばゆいばかりに光り輝く近未来的高層ビル群。

とくに468mの高さを誇り、時間や季節によって色を変える「東方明珠塔」や、高さ420.5m、地上88階、クリスタルのような輝きを放つ「金茂大厦」などが見どころです。その他にも492.3mと世界2位の高さを誇り、「栓抜き」の愛称で親しまれる上海のランドマーク「上海環球金融中心」のライトアップも必見です。

黄浦江(コウホコウ)ナイトクルーズの注意点

黄浦江のナイトクルーザーには、室内座席と屋外デッキが用意されています。各会社が運営するクルーザーによって異なりますが、1,2階が屋内席、3階がデッキ(屋外)となっています。人気はやはりデッキでの夜景観賞ですが、冬はもちろん夏場でも肌寒いことが多く、乗船の際には必ず羽織を一枚用意しておきましょう。

黄浦江(コウホコウ)のおすすめナイトクルーズ・ツアー

黄浦江ナイトクルーズは個人でチケットを購入することも可能ですが、限られた滞在日数の方には安心を保証する”送迎付きツアー”に参加するのが一般的です。

今回タビナカがおすすめする「黄浦江ナイトクルーズツアー」は、二通りあります。

その1:「黄浦江ナイトクルーズ」だけの単体ツアー

 

上海での昼のプランがすでに決まっている方や、「黄浦江ナイトクルーズ」だけを送迎付きツアーで参加したい方におすすめなのがこちら。

こちらのツアーは往復送迎含めて3時間の所要時間、うちクルーザーに乗船している時間は1時間弱。料金は5,900円/一人と格安です。宿泊先まで専用車で送迎してくれるのもうれしいポイントです。

その2:黄浦江ナイトクルーズ+ほかの観光スポットとのセットツアー

上海でのプランがまだ決まっていない方や、上海おすすめのエリアをトラブルなくスムーズに楽しみたい方には、「黄浦江ナイトクルーズ」プラス、ほかの人気観光スポットがセットになったこちらのツアーがイチオシです。

こちらのツアーは往復送迎含めて4時間。うち「黄浦江ナイトクルーズ」1時間弱のほかに、上海最新トレンドを独占するオシャレエリア「新天地」、中国の古き良き文化を感じる「豫園」、小籠包の名店『南翔饅頭店』でのディナーの3か所を巡るツアーです。料金はこれで10,800円/一人とお得なセットツアー。

 

続いてはこちら。

こちらのツアーも往復送迎含めて4時間。うち「黄江浦ナイトクルーズ」1時間弱のほかに、世界でも2位の高さを誇る「上海タワー」にある展望台での夜景観賞がセットになっています。料金は14,800円/一人。もちろん展望台への入場料も込み。上海を水面から、上空からと二つの角度で満喫する究極の夜景美ツアーです。

各ツアーの詳細はリンク先を参照してください。旅のプランに合わせてチョイスすれば、きっと素敵な旅の思い出になること間違いなしです!

「黄浦江ナイトクルーズ」に自力で乗船する方法

語学に自信のある方や、滞在期間が長い方には自力で黄浦江のナイトクルーズに乗船する方法もあります。

チケット購入方法

気になるチケット売り場ですが、これは上海のあちこちに点在しています。「黄浦江ナイトクルーズ」は上海っ子たちにも人気のアクティビティーなので、滞在しているホテル受付などで場所を聞いてみるのもよいでしょう。いちばん簡単なのは、外灘エリアの黄浦江沿いにある遊歩道へ行く事です。ここに「浦江遊覧」と記載された青い看板が沢山あるので、お好きなところで購入してください。

料金と時間

料金はどの看板のお店で買っても90分コース100元が目安。時間は18~21時で複数の会社が運営しています。食事つき188元、お茶つき128元などオプションつきのクルーズもあるので都合に合わせて選べそうですね。

乗り場

乗船場所は、チケット売り場と同じく外灘エリアの黄浦江沿いにある遊歩道にあります。通常、売り場のすぐ横ですが、購入の際に受付で場所を確認しておきましょう。

乗り方

週末などはとくに混雑が予想されるので、15分まえには到着しているのがベストです。とくに眺めの良い前方の座席を確保したい場合は、できるだけ早めに到着するのが良いでしょう。時間がくれば荷物検査後に乗船開始。なお、食事利用の人とは座席場所が分かれるので、事前に係員に聞いてから乗りこみましょう。

乗船

黄浦江ナイトクルーズが魅せるファンタスティックな上海の夜景を大いに楽しんでください。

注意点

楽しかったクルーズが終わる頃には、夜も遅い時間です。帰宅の際には付近にたむろしている無認可タクシー、白タクワゴンには乗らないように。できるだけトラブルを避けるためにも、十六舗水岸商業租賃中心(waterfront leasing office)前のバス停付近から正規タクシーを捕まえましょう。

黄浦江のナイトクルーズまとめ

いかがでしたか?上海観光で大人気の夜景スポット、「黄浦江ナイトクルーズ」の魅力や見どころ、ツアー紹介や自力での行き方についてご紹介しました。黄浦江の左右両岸エリア「外灘地区」と「浦東地区」の100万ドルのかがやきは、上海での忘れられない思い出になりそうですね。未来感じる幻想的な「黄浦江ナイトクルーズ」で、あなたもきっとタイムトラベラーに。上海でぜひ体験ししていただきたい必見の夜景スポットアクティビティーです。

RECOMMEND 上海のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事