" />

コーラル島への行き方とツアーで楽しめるマリンスポーツをご紹介!

観光
16823views

プーケット からの所要時間はスピードボートでわずか15分!美しいサンゴ礁を目にできるコーラル島では、パラセーリング・バナナボート・シュノーケリングなど、充実したマリンスポーツの数々が楽しめます。今回は、そんなコーラル島への行き方から、ツアー参加で楽しめるマリンスポーツを紹介します。

コーラル島ってどんなところ?

コーラル島はタイ・プーケット 南東沖約10kmに位置する、サンゴ礁に囲まれた離島です。正式名称は「ヘイ島(Koh he)」ですが、世間一般では「コーラル島」と呼ばれています。

コーラル島はプーケットの港からスピードボートで約15分で到着できることもあり、気軽に訪問できる離島として人気を集めています。青く透き通った海でサンゴ礁を眺めながら行うシュノーケリングをはじめ、様々なマリンスポーツが楽しめるのも魅力のひとつです。

コーラル島の魅力って?

ツアーでマリンスポーツを楽しむ前にコーラル島の魅力もしっかりチェックしておきましょう。

おすすめスポットは何と言ってもバナナビーチ!

コーラル島北部には2つのビーチがあり、特に観光客に人気なのが「バナナビーチ」です。バナナビーチは長さ400mほど、もう1つのビーチ「ロングビーチ」(長さ約800m)よりも訪れる人が少なく、比較的穏やかな時間を過ごすことができます。(※ロングビーチからは道が未整備なため、ボートでのみ移動可能)

バナナビーチではマリンスポーツに熱中するのもよし、トロピカルドリンク片手にデッキチェアでお昼寝タイムを満喫するのもよし。さらにゆっくり食事できるレストランのほか、シャワーやトイレも完備されています。

年間通してベストシーズン!好きな時に訪問できる

コーラル島はチャロン湾に守られ、雨季の時期も波が穏やかなのが特徴。そのため海水も砂で濁ることなく、透明度の高い状態を保っています。

季節に関わらずスケジュールに合う時期に訪れることができ、忙しい毎日を送る人も比較的足を運びやすいリゾート地です。

日帰りでも存分に満喫できる


コーラル島は、アクセスにも時間がかからず、15分ほどでいけることもあり、日帰り旅行先として人気を集めています。旅行へ行く時には、限られた時間の中で、どれだけいろいろなところへ行けて、どれだけいろいろなことが体験できるかも重要なポイントの一つではないでしょうか。そんな中で、日帰りで気軽に行ける離島は、とても魅力的です。

一番の人気はシュノーケリング


コーラル島で行われているアクティビティは、シュノーケリング、スキューバダイビング、バナナボート、シーウォーカーとさまざまですが、その中でも一番人気を集めているのが、シュノーケリングです。青く綺麗なコーラル島の海に潜り、いろいろな魚や、島を囲っている美しいサンゴ礁を、自分の目で楽しむことができます。

また、アクティビティは基本的に事前の予約をしなくても、体験が可能です。島に着いた時に申し込め、必要な道具もその場でレンタルすることができるので、その日の気分にあったアクティビティが楽しめます。

海以外のアクティビティも充実


「離島」と聞くと、海でのアクティビティを楽しんだり、綺麗な砂浜に寝そべって優雅に時を過ごしたり…という場面が思い浮かびますが、コーラル島では海以外のアクティビティも楽しめるのです。

例えば、タイと言えば思い浮かぶ「象乗り」です。自然の豊かなコーラル島で楽しむ、人気のエレファントトレッキングは、例えばバンコクなど、都会の中で楽しむエレファントトレッキングとは一味違った体験になること間違いなしです。象に乗るには、事前の申し込むが必要なので、インターネットから予約をして現地へ向かってくださいね。コーラル島の自然を、少し高い位置から楽しんでください。

コーラル島への行き方は?


サンゴ礁に囲まれたコーラル島は、プーケットの南東沖約10キロメートルに位置する離島です。正式名称は「ヘイ島(Koh he)」で、サンゴ礁と青い海、かわいいお魚たちと美しい景色が楽しめます。また、チャロン湾に守られているため、1年中さまざまなアクティビティが体験できることも、コーラル島の魅力のひとつです。

アクセス方法は2つあり、チャロン湾から出ているスピードボートを利用した場合は約15分、ロングテールボートを利用した場合は約20分ほどでコーラル島へとたどり着きます。ロングテールボートとは端のテールが長い外見がユニークなボートのこと。通常4〜5人乗りで、スピードボートに比べるとスピードはあまり出ません。周りの景色を楽しみながら乗船したい方には適した移動手段といえるでしょう。

ロングテールボート利用の際は、多くの場合、料金はチャーターとなり、ひとりひとりの値段ではなく、船1隻のチャーター代なので、乗る人が多いほどお得となるシステムです。また、船にもいくつかのランクがあるので、乗る前に料金・ランク等、何か不明なことがある場合には、近くのスタッフへ訪ねてみてくださいね!

コーラル島への行き方はツアー利用がおすすめ


これからコーラル島を訪れる方へ、おすすめのツアーをご紹介します。コーラル島へのスピードボート、宿泊先ホテルへの送迎と、人気ナンバーワンのシュノーケリング体験がセットになったツアーです。

コーラル島に行ってみたいけど、船の手配や現地での移動手段が不安という方や、とにかく快適に、スムーズに旅を楽しみたいという方へ、出発前にこちらのツアーをチェックしてみてくださいね!

ツアーの魅力!タイフードの昼食込み!

ツアーには美味しい地元のタイフードが堪能できるランチも含まれています。コーラル島の穏やかな気候の中、綺麗な海と空を眺めつつ味わうお料理は格別!

パラセーリングをはじめとするアクティビティを存分に楽しむためにも、健康に良い様々なスパイスが含まれたタイフードでエネルギーチャージしましょう。

コーラル島ツアーで体験できるマリンスポーツって?

コーラル島はプーケット周辺の離島の中でも、マリンスポーツの種類が充実していることで有名です!希望者のみのオプションとなっているため、ツアーと合わせて申し込みましょう。

体験できる主なマリンスポーツは「パラセーリング」「バナナボート」「シュノーケリング」の3つ。好みに合ったアクティビティを選び、コーラル島での貴重な時間を最大限に有効活用してください。

①パラセーリング:青い海を真下に、気持ちよく大空を舞う貴重な体験!

パラセーリングはコーラル島の美しい海を真下に、空中散歩が楽しめる非日常的アクティビティ。乗客はパラシュートウィングにハーネスで装着され、海面のボートに引っ張られる形で大空を駆け巡ります。初めての人でも安心!専用ガイドさんがしっかりとサポートしてくれます。

まるで大空を舞っているかのような体験が味わえるパラセーリング。上空から望むコーラル島の海&白浜ビーチのパノラマ風景をぜひお楽しみください。

②バナナボート:スリル&爽快感満点!グループで楽しめるアクティビティ

バナナの形をしたボート「バナナボート」を別のボートで索引し、海面を早いスピードで滑り抜けるアクティビティ。予想をかなり超える体感スピードが出るので、スリル&爽快感いっぱい!日頃のストレスも一気に吹き飛びます。

バナナボートは通常3人乗り〜10人乗りなため、グループで参加するとより楽しめるでしょう。

③シュノーケリング:ライフジャケット着用で泳ぎが苦手な方も大丈夫!

サンゴ礁が生息できるだけあって、とりわけ透明度の高いコーラル島の海。その醍醐味を十分に実感できるシュノーケリングは、ぜひ体験しておきたいアクティビティです。

基本的にライフジャケットの着用が義務付けられており、泳ぎが苦手な方でも安心して遊泳を楽しめます。サンゴ礁と魚たちに彩られた美しい海中の様子は、旅のハイライトのひとつとなるでしょう。

コーラル島のマリンスポーツを満喫するためのホテルやレストランは?


魅力たっぷりのコーラル島を満喫したい方へ、おすすめのホテルやレストランを紹介します。海でのアクティビティのみではなく、豊かな自然の中で楽しむ食事や、ゆったりとくつろげるホテルでのひと時も、旅の大きな楽しみのひとつではないでしょうか。

コーラルアイランドリゾート


日帰りで訪れる人の多いコーラル島ですが、どこかへ泊まって、ゆったり島を満喫するのもいいですよね!そんな方へおすすめなのが、コーラルアイランドリゾートです。ホテルの目の前には海が広がり、人気の観光スポットバナナビーチへのアクセスも抜群です。

英名 Coral Island Resort
住所 48/11 Moo 9, Chaofa Road,
Koh He,THA
HP http://www.coralislandresort.com/

ヘイアイランドレストラン


ヘイアイランドレストランは、コーラル島へ訪れる観光客の御用達レストランです。ツアーを利用する際には、その内容に含まれていることも多く、たくさんの人で賑わっています。ロングビーチの中央に位置するオープンエアのレストランなため、コーラル島の綺麗な海を眺めながら、食事を楽しむことができます。シーフードはもちろん、野菜炒めやチャーハンなど、メニューも充実しています。

英名 Hey Island Restaurant
住所 Tambon Rawai, Amphoe Mueang Phuket,
Chang Wat Phuket 83100, Thailand
営業時間 11:00~13:30頃(ツアーの状況によって変動あり)
定休日 基本無休

美しいレジャーアイランド・コーラル島で非日常を味わう

レジャーアイランド・コーラル島は、サンゴ礁をはじめ全てが非日常に感じられるほど美しい環境を誇る離島です。その魅力をたっぷりと堪能するには、グループでツアーに参加するのがおすすめ。

数々のマリンスポーツに参加したり、青く透き通る海を背景に記念写真を撮り、大切な人と忘れられない思い出を作りましょう。きっとまた訪れたくなる、唯一無二の体験があなたを待っています。

RECOMMEND プーケットのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事