" />

モンサンミッシェルを訪れる際の最大の悩み!泊まるホテルは本島か対岸か

宿泊
3879views

フランス西海岸に浮かぶ小島、モンサンミッシェルは、古くからカトリックの巡礼地として栄えたお馴染みの観光地で、1979年には世界遺産にも登録されました。今回は、「いつか、モンサンミッシェルに行ってみたい!」という方のために、多くの旅行者を悩ませてきたホテルの選び方をご紹介します。旅行プランの参考にされてみてはいかがでしょうか。

「西洋の脅威」モンサンミッシェルとは?

2

日本人にも人気が高いモンサンミッシェル。荘厳な修道院や、潮の満ち引きによって変わる幻想的な佇まいに感銘を受けた方も多いのではないでしょうか?モンサンミッシェルの歴史は古く、修道院の創建は966年。これまでの長い歴史の中で、修道院は要塞や監獄して利用されたこともあったそうです。自然条件によってさまざまな姿を見せるモンサンミッシェルの魅力を旅行で存分に堪能したいのならば、時間に余裕を持ったスケジュールを立てるようにしましょう。

モンサンミッシェルに行くには?

shutterstock_62600932

フランス旅行の定番観光地といっても過言ではないモンサンミッシェル。パリから日帰りプランも販売されていますが、厳しいタイムスケジュールが組まれているツアーが多いのが実情です。「時間に余裕あるプランで旅行をしてみたい」という方や、「自由に観光を楽しみたい」という方のために、フランスの首都パリからモン・サン・ミッシェルまでのアクセスをご紹介します。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょう?

モンサンミッシェルへのアクセス方法

4

モンサンミッシェルは、電車で行くことはできません。フランスの高速列車TGVとバスを乗り継ぐパターンが一般的です。TGVは日本でも座席予約ができるので、旅行前に座席を押さえておくとスムーズです。

アクセス:高速列車とバス(約3時間30分)

5

  • TGV(ティージーヴィ):パリ・モンパルナス駅〜レンヌ駅(2時間15分、片道30〜80ユーロ)
  • バス:レンヌ駅北口ターミナル〜モンサンミッシェル(1時間15分、片道12.4ユーロ)

    ※乗車時間は目安であり、交通事情などにより前後する可能性があります。また、乗り換え時間等は含まれておりません。詳細な運行事情につきましては、公式ホームページでご確認いただくのが確実です。

TGV(レイルヨーロッパ公式)

モンサンミッシェルの魅力を堪能するためのホテル選びは?

shutterstock_361686380

日程が限られている海外旅行。パリから日帰りでモンサンミッシェルを訪れる旅行者も多いですが、それでは昼間の姿しか見ることができません。潮の満ち欠けや、朝日や月夜に照らされる姿など、さまざまなモンサンミッシェルの姿に触れてみたい方には、周辺ホテルへの宿泊をオススメします。

モンサンミッシェルに出かける前に知っておきたいホテルの探し方

shutterstock_367651742

モンサンミッシェルで宿泊の際、ホテル選びの基準になるのがエリアです。「島内エリア」か「対岸エリア」かに大別され、その特徴は大きく異なります。ここでは、両エリアの代表的な特徴をご紹介します。あなたが重視するポイントに合わせて、選ばれてみてはいかがでしょうか?

ライトアップや朝の散策、いろんな顔を近くで楽しめる島内エリア

8

修道院などの建物が立ち並ぶモンサンミッシェルの島内エリアでは、間近な場所で時間を気にせず、ライトアップや朝の散策を楽しめる点が特徴です。当時の雰囲気を堪能できることが魅力ですが、対岸エリアよりも宿泊代金が高い傾向にあり、エレベーターなどの現代的な設備もないことから、大きな荷物がある場合や、旅行者のなかに身体が不自由な方がいらっしゃる場合などは事前の注意が必要です。

全体的な姿を楽しみたい方にオススメの対岸エリア

9

モンサンミッシェルの対岸エリアは、島全体の姿を見るのに適しています。島内エリアよりも宿泊代金が抑えられている傾向にあり、現代的な設備が整った宿泊施設が多いのが特徴です。さらに、周辺エリアはスーパーなども充実していることから、現代的な生活を続けたいという方にはオススメです。島内までは、深夜まで無料のシャトルバス(片道約30分)が運行されていますが、バスが運行していない早朝時間帯のモンサンミッシェルを楽しみたい場合には、注意する必要があるでしょう。

終わりに

夕食

神秘的な姿が魅力的なモンサンミッシェル。「いつか行ってみたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか?せっかく旅行に出かけるからこそ、魅力を味わうためのホテル選びはとても重要です。もし、「島内エリア」か「対岸エリア」で悩まれているようでしたら、今回ご紹介させていただいたポイントを参考に、旅行プランを組まれてみてはいかがでしょうか?

モン・サン・ミシェルまでのアクセス

・住所:BP4 50170 Le Mont Saint Michel

・TEL:0233601430

・営業時間 9:00〜12:00、14:00〜18:00(10月〜3月) 10:00〜12:00、14:00〜17:00

・料金:修道院の入館料は8.5ユーロ

RECOMMEND フランスのおすすめ記事

【完全攻略】2019最新版★パリ・ディズニーパークガイド〜行き方、チケット、アトラクション情報など〜

ピンク色の「眠れる森の美女の城」がシンボルとなっているフランス・パリのディズニーパークには、2つのパークがあります。本記事では、人気のアトラクションやお土産、グッズ、おすすめのホテルやパリディズニーへの行き方、混雑情報ま…

RELATED ARTICLES 宿泊カテゴリの関連記事