" />

一度体験してみたい伝統的な韓国エステ!おすすめのソウルエステを一挙ご紹介

観光
54434views

美への意識がとても高い韓国。ソウルの街を歩いているとスタイルはもちろん、肌が透き通るように美しい女性をたくさん目にします。せっかくソウル旅行するなら本場の韓国でエステを体験してみませんか?ここでは韓国エステの種類や特徴、人気のソウルエステなどをご紹介します。ぜひ旅のプランに加えてみてくださいね!

韓国エステとは?

韓国エステと一言でいってもその種類はたくさんあり、実は詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか?有名なものではよもぎ蒸しアカスリなどがありますね。ここでは話題のエステの種類や特徴などをご紹介します。

汗蒸幕(ハンジュンマク)

韓国で600年以上もの間親しまれている伝統サウナ「汗蒸幕(ハンジュンマク)」。汗蒸幕とは全身に麻布を巻きつけて、90~150度の温かいドームに入るサウナのことを指します。薬石と黄土を積み重ねて作られたドームは遠赤外線効果が高く、短時間で体を芯から温めてくれると評判です。

元々は松の木を燃やして熱を生み出すものでしたが、最近ではガスや電気を使用するところも多くあります。体の老廃物を体外へ排出し、疲労回復リラックス効果もあると人気のサウナです。

チムジルバン

チムジルパン」は何種類ものお風呂やサウナが楽しめる施設で、日本のスーパー銭湯のような存在です。ほとんどの施設が24時間営業していて、売店や食堂、エステルーム、フィットネスルームなどを完備しているところもあります。中には睡眠室があって宿泊できるところも!終電を逃した人たちが泊まっている姿もよく見かけます。

店舗によって異なりますが、お風呂は一般的な温水・水風呂に加え、ヒノキ風呂やハーブ風呂、高麗人参風呂など、いろんな種類があるのが特徴です。体調や気分によって選べるのはうれしいですね。館内専用の服やタオルなどは料金に含まれているので、観光の途中で思い立った時に訪れることも十分可能です。

アカスリ

韓国といえば「アカスリ」をイメージする人も多いのでは?アカスリでは、専用のミトンで全身をゴシゴシとこすって垢をたっぷりと出すことができます。毎日お風呂に入っているのに、こんなに垢が出るの!?とびっくりすること間違いなしです!アカスリ後には、牛乳パックやオイルなどを使用してケアをしてもらって肌がスベスベになりますよ。

皮膚に溜った皮脂や汚れ、老廃物をとることで、肌の新陳代謝をアップ美肌効果が期待できます。リンパに刺激を与えるので、血行を促進することもできます。アカスリとマッサージやシャンプーなどのヘアケアもセットになっているプランもあるので、チェックしてみましょう。

よもぎ蒸し

韓国に古くから伝わる民間療法の「よもぎ蒸し」。特に、生理不順更年期障害などの女性トラブルに効果があると評判です。よもぎ蒸しは下半身裸になり、専用のイスに座って全身にすっぽりとケープをかぶって行います。患部に薬効成分のあるよもぎと漢方をミックスしたスチームをあてることで、成分が子宮や内臓まで届き体調を整えてくれます。体を温めて血流を良くする効果もあるので、冷え性に悩む人にもおすすめですよ。

よもぎにはマグネシウムやカルシウム、ビタミン、クロロフィルなどの栄養がたっぷりと含まれています。よもぎ蒸しを続けることで美肌デトックス冷え性の改善にも効果が期待できます。

韓方エステ

元々中国から伝わってきた漢方に、韓医学の考えを取り入れて韓国独自のエステ技術を施すのが「韓方(ハンバン)エステ」です。五臓六腑のバランスを整え健康な体や心を取り戻すという考え方を元に施術されます。知識や技術のある専任スタッフが対応してくれるので安心して体験することができます。施術後にはむくみがとれて顔つきまで変わると評判で、特に女性に人気があります。

骨気(コルギ)

一般的な施術でよく見られるリンパの流れや筋肉の動きを調節するものではなく、骨の形を矯正することで美しくなろうというのが「骨気(コルギ)」です。コルギは持続性が高いことでも有名で、小顔、シワやたるみの改善、美肌などに効果が期待できます。骨を動かすことで、体内に溜まっていた老廃物を排出する効果もありますよ。

ソウルのエステ店が集中するエリア明洞

ソウル市内で一番の繁華街明洞。たくさんのショップやレストラン、ホテルなどが立ち並び、毎日多くの地元の人や観光客で賑わっています。明洞では日本語の看板も多く見かけ、店員さんにも日本語が通じる人がたくさんいます。ソウル初心者にとっても遊びやすい街でしょう。

地下鉄の明洞駅乙支路入口駅を出るとすぐなので、アクセスがいいのも人気の理由です。最先端のファッションが集まる明洞には美意識が高い人が多く、エステのお店もたくさんありますよ。

ソウルエステを利用する前に知っておきたいこと

特に初めて韓国エステを体験する人にとっては、何を持っていったらいいのか、気をつけることはあるのかなど気になりますよね。ソウルエステの基本的なマナーやルールなどを知っておけば安心です!

マナー・ルール

エステを利用するにあたり、最低限守っておきたいマナーがあります。これは当たり前のことですが、予約をしてから来店する場合時間に遅れないようにすること。もしキャンセルをする場合も、必ず前日までにしましょう。人気店の場合は予約待ちをしているお客さんもいるので、早めの連絡は必須です。

エステの前には飲酒は控えましょう。血流が良くなるエステやマッサージでは、アルコールが回ってしまい体調が悪くなる可能性もあります。また、できるだけコンタクトやアクセサリー類は外していくのをおすすめします。

エステに持って行った方がいいものは?

基本的に、エステ用のガウンなどは貸してもらえるので着替えは不要です。施術が終わった後に使用するコンタクト用品メイク道具などは忘れないように持って行きましょう。せっかくのエステ後に化粧をしたくない!という人は、帽子やサングラス、マスクなどを持参すると安心ですね。

せっかくなら人気店に行きたい!おすすめソウルエステ3選

韓国にはたくさんのエステがあるので、正直どこに行っていいのか迷ってしまいます。。せっかくなら人気のお店に行きたいですよね。ここでは地元の人や観光客に人気のエステを3つご紹介します。

雪花秀スパ

高級韓方化粧品として知られているブランド「雪花(ソルファス)」の直営施設としてオープンした「雪花秀スパ」。建物内はとてもラグジュアリーな造りで、贅沢な空間の中でエステが受けられると人気のサロンです。もちろん使用するのは雪花ブランドの化粧品!しばし贅沢でゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?日本語が話せるスタッフもいるので安心です。

【住所】ソウル特別市松坡区蚕室洞40-1 ロッテ百貨店蚕室店2階

【営業時間】(月~木)10:30~20:00/(金~日)10:30~20:30

【電話番号】02-411-0262

明洞MUD汗蒸幕

交通アクセスの良い明洞にあるこちらの汗蒸幕では、お風呂やサウナ、マッサージを体験することができます。基本的に女性専用の施設ですが、マッサージのみなら男性の利用もOK!ミネラルたっぷりの泥を使用した施術もあるので、お肌がツルツルになりますよ!1番人気は90分の基本コースですが、オプションでよもぎ蒸しや産毛取りなどを付けることもできます。

【住所】ソウル特別市中区忠武路1街22-6

【営業時間】9:00~1:00(最終入店:23:00)

【電話番号】02-752-1919

ASUCA

よもぎ蒸しの専門店「ASUCA」では、よもぎ蒸しエステマッサージの施術を体験することができます。全身を温めた後のマッサージは効果倍増!美肌やデトックス効果で美しくなれると評判のお店です。上半身や足のマッサージに加え、クールゼリー種パックも体験できますよ。

【住所】ソウル特別市中区光熙洞2街360 ドンフンビルB1

【営業時間】10:00~22:00(最終入店」22:00)

【電話番号】02-797-6996

極上体験!ソウルおすすめ高級エステ3選

普段はなかなか手が出ない高級エステも、本場韓国なら日本よりもお得に利用できます。ぜひこの機会に!おすすめの3店をご紹介します。

正官庄SPA G

高麗人参の中でも最高級品とされる紅参を使用した高級品化粧品ブランド「正官庄」。その正官庄を使用して行われる施術が体験できるのが「正官庄SPA G」です。2013年にオープンしたこちらの明洞店は、開店してすぐに口コミで人気が広がったお店です。紅参の効果を最大限に生かしたエステコースにはきっと満足するでしょう。早めの予約をおすすめします。

【住所】ソウル特別市中区明洞9道16HOTEL SKYPARK CENTRAL B1層

【営業時間】9:00~23:00

【電話番号】02-755-8031

SPA DAY

地元韓国の人だけでなく、海外のVIPも足繁く通うという人気のサロンが「SPA DAY」です。高級感あふれる落ち着いた雰囲気の空間で、最高峰の施術が体験できるお店ですよ。体の内側からケアすることで美しくなれるという考えの元、デトックス効果のあるメニューが豊富にあるのが特徴です。天然石を使用したストーンセラピー指圧を取り入れた施術などで、リラックスした時間をお過ごしください。

【住所】ソウル特別市龍山区漢南洞258番地 現代リバティハウス4

【営業時間】(月・火・木・金)11:00~21:00/ (土・日)10:30~20:00

【電話番号】02-793-0777

パーククラブスパ

ソウルの高級ホテル・パークハイアットホテルソウル内にある極上空間が「パーククラブスパ」です。最上階の24階と23階に位置するこちらのスパは、ガラス張りの明るい店内が印象的!西洋のマッサージやアジアの指圧などを取り入れたコースメニューが豊富にあります。施術前の漢方足湯ハーブティーで体をほぐして、特別な時間をお過ごしください。

【住所】ソウル特別市江南区大峙3洞995-14パークハイアットソウル23-24階

【営業時間】10:00~22:00

【電話番号】02-2016-1176

カップルで一緒に体験できるおすすめソウルエステ3選

せっかくカップルで旅行に来たなら、ぜひ一緒にエステを体験してみませんか?ソウルにはカップル個室でエステを体験できるお店があります。その中から3つをご紹介しましょう。

アジアエステ

明洞駅から徒歩すぐという立地の良さが魅力の「アジアエステ」は、個室を完備した人気のエステサロンです。人数も2人~4人までと、カップルや友達同士のグループでも大丈夫です。店内は名画が飾られていてまるでギャラリーのよう!予算に合わせて選ぶことができるメニューがたくさん用意してあります。

【住所】ソウル特別市中区忠武路2街3-35 4F

【営業時間】10:00~22:45(最終入店:21:00)

【電話番号】02-777-9060

Dream Bath

韓国無形文化財に登録された匠が作るオリジナル座浴器を使用して、よもぎ蒸しを体験してみませんか?伝統的な製法で作られた座浴器は、体をしっかりと温めてくれますよ。婦人病に効果を発揮するよもぎ蒸しですが、ダイエット目的で訪れる男性も多いとか。カップルで体の中からきれいになりましょう。

【住所】ソウル特別市中区明洞2街 91-1 チンジュビル4F

【営業時間】9:30~24:00(最終入店:21:30)

【電話番号】02-797-9633 

コリアスパ

こだわりのドクターズコスメを使用した施術で人気の「コリアスパ」。完全個室なので、カップルで一緒にエステを体験するのもいいですね。記念日のカップルデートに利用する人も多いようですよ!自然光の入る明るいフットスパエリアで、のんびりするのもおすすめです。

【住所】ソウル特別市中区明洞1街48-2 未来ビル4F

【営業時間】10:00~23:00(最終入店:22:00)

【電話番号】02-3789-3382

男性でも美しくなりたい!男性が利用できるおすすめのソウルエステ3選

韓国は女性だけでなく、男性も美への意識が高いことで知られています。女性専用のエステが多いですが、ここでは男性でも利用できるおすすめのエステをご紹介します。

美素汗蒸幕

ベテランのスタッフによるエステとマッサージに定評がある「美素汗蒸幕」は、男性でも気軽に利用できるお店です。基本の90分コースには、韓国伝統サウナの汗蒸幕2種類を始め、アカスリや高麗人参風呂なども含まれています。施術後、女性にはきゅうりパック、男性には洗い流さないタイプのきゅうりクリームを使用し、お肌ツルツル間違いなし!

【住所】ソウル特別市西大門区蛤洞116, SKRICHEMBLE B1F

【営業時間】9:00~23:00(最終入店:23:00)

【電話番号】02-312-2521/02-312-2522

HERAエステ

女性特有の疾患に効果が期待できるよもぎ蒸しですが、男性の場合泌尿器への効果が期待できるようです。多くのサロンが女性専用となっている中、「HERAエステ」では男性のみでの利用もOK。個室も完備しているので、プライベート空間での極上エステを堪能できます。

【住所】ソウル特別市中区忠武路2街12-14, 3F

【営業時間】10:00~2400(最終入店:22:00)

【電話番号】02-779-0505

明洞黄金サウナ

2012年にオープンしたアカスリが有名な「明洞黄金サウナ」。明洞の中心地にあり24時間営業しているので、いつもたくさんの人で賑わっています。アカスリ以外にもマッサージやフェイシャルエステのプランもあり、ゆっくりと体を休めたいときにもぴったりです。男性エリアには2種類のサウナと、なんと床屋仮眠室も!体も心もさっぱりさせて旅を楽しみましょう。

【住所】ソウル特別市中区明洞2街2-21デザイナーズビルディング 地下1階

【営業時間】24時間

【電話番号】02-752-5060 

ソウルのエステをたくさんご紹介しましたが、やはり選べない!という方、タビナカのソウルエステツアーをご参加するのはいかがでしょうか?おすすめのソウルエステ店で韓国式サウナとアカスリ体験をご用意しております。

韓国ソウルエステまとめ

ショッピングやグルメが注目されている韓国ですが、美への意識が高い人にとってはエステ大国としても知られています。楽しい旅行中に美しくなれるなんて一石二鳥ですね!特に韓国のエステでは、体の内側へもアプローチするという考え方が根強く、伝統的なサウナやよもぎ蒸しなども人気があります。エステ体験で、現地の人のようにキラキラ輝く肌を手に入れてみませんか?健康的な韓国グルメも一緒に堪能して、より美に磨きをかけましょう!

mijouter
WRITER mijouter
旅行やグルメを中心とした記事のライターをしています。私自身海外旅行が好きで、今までにたくさんの国を訪れてきました。特にフランスとモロッコ、インドが大好きです。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ソウルのおすすめ記事

ソウル南大門はどんな場所?南大門市場のおすすめグルメは?南大門エリアの見どころを一挙ご紹介!

韓国ソウルにある日本のアメ横と称される南大門市場は、なんでもありのカオスな世界。毎日たくさんの地元客や観光客、商売人がごった返しエネルギッシュな賑わいで満ち溢れています。南大門市場を探検気分で歩けばディープなソウルが体験…

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事