" />

本場で楽しむ!トルココーヒーの歴史や作り方、占い体験まで徹底解説

グルメ
3345views

トルココ-ヒ-と聞くと、皆さんはどんなコ-ヒ-を思い浮かべますか?旅行でトルコに来られる方にとってはあまり馴染みのない飲み物かも知れませんね。トルコのカフェでコ-ヒ-を注文すると、必ず「ネスカフェかトルココ-ヒ-か?」と聞かれます。何が違うのか戸惑ってしまうかもしれませんが、ネスカフェが普通のインスタントコ-ヒ-のことで、トルココ-ヒ-が今からご紹介するトルコ独特のコ-ヒ-なのです。

トルココーヒーの歴史

1

現在のトルコの主要都市であるイスタンブ-ルにコ-ヒ-店が登場したのは、ヨ-ロッパにカフェが誕生したよりも早い16世紀と言われています。その頃から変わらないスタイルで受け継がれてきたトルココ-ヒ-は、今でもトルコの一般家庭の中で受け継がれており、様々な人間模様を見せてくれるのです。

トルココーヒーの作り方

3

それでは、作り方を簡単にご説明します。

◎材料

トルココ-ヒ-の粉と水、そして角砂糖。

◎道具

ジェズベ(CEZVE)と呼ばれる、真鍮や銅製などの取っ手の付いた小さなひしゃく型の小さな鍋を使って作ります。

4

このトルココ-ヒ-の粉やジェズベは町のマ-ケットや市場で簡単に買うことが出来ますので、お土産に一つ買って帰っても良いかも知れません。また、トルココ-ヒ-用のカップが小さくてとてもかわいい絵柄なので、家に飾ってみるのも素敵です。

5

◎調理方法

コ-ヒ-の粉は1杯につき小さじで2杯くらい、砂糖は1杯につき角砂糖にして1個から2個が適量ですが、好みに応じて「チョク(たくさん)」「オルタ(中くらい)」「アズ(少量)」「サ-デ砂糖なし)」のようにあらかじめ好みの分量を先に加えて調合出来ます。 ジェズベに杯数分のコーヒーの粉、好みの分量の砂糖を入れ、1杯分の目安60~70cc(トルココ-ヒ-カップ1杯分)の水を加えます。初めから熱いお湯を入れるのではなく、冷たい水で作った方が美味しいトルココ-ヒ-が出来ると言われています。弱火にかけ、スプーンで混ぜながら煮出していくと徐々に上のほうに泡が出来てきます。沸騰させないように注意しながら火から降ろすと言う作業を2~3回繰り返し、細かな泡が浮かび上がれば出来上がりです!

美味しい飲み方

2

コーヒーの粉は濾さずに、そして泡を消さないようにカップにそっと注ぎます。粉がカップの底に沈むのを待ってから、上澄みをいただきます。初めて飲んだ方はちょっとためらうかもしれませんが、まったりとした濃い味わいでコーヒー豆の個性を余すところなく楽しめる飲み方なんです。もちろん底に溜まった粉を飲む必要はありません。個人的な意見ですが、トルココ-ヒ-を飲むと不思議なことに疲れやストレスが嘘のように取れるんです!

トルココーヒーの文化的背景

6

トルコではどこに行ってもチャイと呼ばれるガラスのカップに入った紅茶を飲む姿が見受けられると思うのですが、実はトルココ-ヒ-にはチャイとは違った文化が隠されているのです。おもてなしが大好きなトルコ人は、お客さんや見知らぬ人を見かけるとまずはチャイでもてなします。トルコでは家でもオフィスでも、家族や同僚や上司とお茶を飲んでリラックスしたムードで話に花を咲かせます。トルココーヒーはお茶ほど頻繁に飲まない代わりに、特別な人が来たときに出すことがあります。

トルココ-ヒ-には「1杯のコーヒーが40年記憶に残る」という言葉があります。本当に信頼できてこの人との関係を大切にしたいと思ったら、「トルココーヒーを飲みますか?」と聞き、トルココーヒーを出すのです。トルココ-ヒ-には、これからもお互いの信頼関係を深めたいという意味も含まれているのですね。普通のコーヒー、いわゆる「ネスカフェ」にはその意味はありませんので一緒にネスカフェを飲んだ場合とちょっと違った印象を受けるかもしれません。

まずくても顔に出さなければお婿さん合格!?

7

その証拠に、お婿さんの家族が結婚の申し出をするためにお嫁さんの家を訪問した際に、将来のお嫁さん側から出されるのがこのトルココ-ヒ-なのです。お嫁さんはわざとコ-ヒ-の中に塩を入れてまずくしてお婿さんに飲ませるのですが、お婿さんはそれをまずいと顔に出さずに飲まなければなりません。トルココ-ヒ-でもてなすということは、これからのお互いの信頼関係を家族とともに築いていきたいという深い意味があるのですね。

トルココーヒーを楽しめる場所

8

さて、このトルココ-ヒ-はイスタンブ-ルのどの町中のカフェでも楽しむことが出来ます。その一つがアジアサイドにあるKADIKÖYという町です。炭火を使って念入りに入れてくれるカフェがたくさんあります。昔のままの街並み活気があってホッとする雰囲気も町です。一つの通りに何軒ものトルココ-ヒ-専門店がありますので、じっくり味わってみてはいかがでしょうか?

中にはトルココ-ヒ-占いをやってくれるお店もいくつかありますので、せっかくイスタンブ-ルにやってきたのであれば、足を運んでトルココ-ヒ-占いで人生について考えてみてもいいかもしれません。

トルココーヒー占いとは?

9

占い方はいたって簡単。じっくり入れてくれたトルココ-ヒ-を友人と語らいながら飲みます。飲んだ後にカップの上に受け皿をのせて、念をかけながらひっくり返し、液体と粉が完全に分かれてしまうまでしばらく待ちます。カップに残った粉の流れた後を見ながら運勢を見てもらいます。

喉の渇きを潤すものだけではなくて、人とのかかわり方を築いていくもの、そしてその人の運勢を教えてくれるトルココ-ヒ-。小さなカップ1杯のコ-ヒ-にもこんな奥の深さがあるんですね。ぜひ、次のトルコ旅行では本場のトルココーヒーと占いを楽しんで行かれませんか?

RELATED ARTICLES グルメカテゴリの関連記事