" />

【ダイバー憧れの観光スポット】世界遺産のパラオロックアイランドでおすすめツアーをご紹介!

観光
757views

太平洋に浮かぶ島国のパラオは、ダイビングやシュノーケリングの人気スポットとして注目を集めています。海の透明度はなんと40mともいわれ、世界でもトップクラスです。そんなパラオの世界遺産「ロックアイランド」をご存じですか?特徴的な形の島々からなるロックアイランドには、パラオを満喫できるスポットがたくさんあります。ロックアイランドの魅力や楽しみ方、またロックアイランドのおすすめツアーなどをご紹介します。

パラオはどんな国?

日本から約3000kmの太平洋の楽園パラオ。パラオは200以上もの島からできており、その海の美しさが人気の観光国です。日本からは直行便で約4時間半と比較的近い国なので、週末を利用して訪れることもできますね。

パラオはダイビングの聖地としても知られていて、この世のものとは思えない美しい光景を求め、世界中から多くのダイバーが訪れています。ユネスコの世界遺産にも登録されたロックアイランドや、乳白色に輝くミルキーウェイ、パラオならではの固有生物に出会えるアクティビティなど魅力たっぷりの国です。

世界遺産ロックアイランドとは?

パラオのコロール島とペリリュー島に挟まれた場所にあるのがロックアイランドです。ロックアイランドは、約10万ヘクタールもの広さに445以上もの小さな島が点在するスポットで、その多くは無人島となっています。島の形がマッシュルーム型をしているのが特徴のロックアイランドは、周囲を青く輝くラグーンに囲まれています。

ロックアイランドの周辺には、青く輝くラグーンが点在しています。場所によって海水の色が異なり、淡いトルコ石のような色から、輝く青、濃紺など、違った表情を楽しむことができます。ロックアイランドこれらのラグーンは、2012年にユネスコの世界複合遺産に登録されました。パラオの自然だけでなく、かつてこの地で生息していた人たちの村落跡や岩絵、工芸品などが発見されており、歴史的にも大変貴重なスポットです。

パラオでしか体験できない景色

太古の昔にサンゴ礁が隆起してできたといわれる石灰岩の島で、周囲には380種以上もの珊瑚動植物が生息しています。パラオの固有種も数多く見られ、今も新種が発見されるなど生物学的にも大変貴重なスポットです。また、第二次世界大戦時には激戦地となったパラオでは、周囲の海底に今も当時のゼロ戦軍用船などが沈んでおり、ダイビングをしながら見ることができます。

セブンティアイランド

ロックアイランドの島々の中でも、飛び抜けて美しいと評判なのがセブンティアイランドです。こちらの島は野生生物保護区になっているため、立ち入りに制限がありますが、セスナに乗って空からその景観を見ることができます。一度見ると忘れられないほどの美しさに感動するはずです!

カープ島

カープ島は星型をしている島で、白い砂浜と緑が鮮やかな森に囲まれた人気のスポットです。島から船に乗って10分ほどで美しいダイビングスポットに到着するため、多くのダイバーたちでいつも賑わっています。島内のコテージに宿泊することもできるので、乾季には早めの予約をおすすめします。

ロングビーチ

ロックアイランドの南に位置するオモカン島にある有名なロングビーチ。潮が引いたときに現れる真っ白く伸びる砂浜が美しいと評判です。日によって砂浜の現れ方が異なるので、潮の満ち引きの時間を確認してから訪れるのがおすすめです。ベストなタイミングは、太陽が最も高く上がったときと言われています。砂浜でのんびりしながら、コブヒトデやツノメガニなどの生物を探してみるのも面白いですよ!

ジェリーフィッシュレイク

ロックアイランドには入り江が作りだした海水湖が点在していて、無数のクラゲが生息するジェリーフィッシュレイクを作り出しています。クラゲは刺されると危険な生き物ですが、ジェリーフィッシュレイクのクラゲは毒性が少なく、なんと一緒に泳ぐことができるんです!海中で見る透明なクラゲの群れはとても幻想的!ぜひパラオでしかできない体験をしてみませんか?

世界遺産ロックアイランドはどうやって楽しむ?

パラオといえば、美しい海を楽しむマリンアクティビティを目的に訪れる人が多いでしょう。ダイビングやシュノーケリングでは、日本では見ることができない生き物に遭遇することができます。でも、パラオは海だけではありません!ここでは、パラオの魅力を満喫できるスポットやアクティビティも合わせてご紹介します。

シュノーケリング

透明度の高いパラオの海で人気のアクティビティといえば、やっぱりシュノーケリングです。マリンアクティビティが初心者の人でも手軽に始めることができるため、小さい子どもさん連れの家族にも人気があります。海中を覗くとそこは別世界!色鮮やかな熱帯魚が群れを作って泳いでいる光景に遭遇できますよ。

ダイビング

世界中のダイバーの憧れの地として知られるパラオ。ここには、ブルーホールブルーコーナー、ジャーマンチャネルなどの有名ダイビングスポットがあります。特に人気のブルーコーナーは潮の流れがすぐに変化するため、ダイビング上級者に人気のスポットです。運が良ければ、バラクーダエイ、ウミガメ、ジンベエザメなどにも出会うことができるでしょう。

ミルキーウェイ

ロックアイランドには、乳白色に輝く入り江ミルキーウェイがあります。ミルキーウェイの神秘的な色の秘密は、海底に沈む石灰質の土壌。長い年月をかけて、珊瑚や石灰岩が海水に溶けてできたとされています。この海底の泥には豊富なミネラル分が含まれているので、お肌をパックすると全身スベスベになると話題です!保湿効果美肌効果も高いので、ぜひミルキーウェイで泥パックを体験してみましょう。

ミルキーウェイの詳しいご紹介はぜひ【パラオ観光で人気のスポット「パラオミルキーウェイ」!全身泥パックで美も手に入れよう!】 記事をご覧ください

カヤック

パラオにはジャングルマングローブ林などの自然も多く、エンジンボートで行くことができない入り江はカヤックで散策することができます。初心者の人は不安になるかもしれませんが、コツさえつかめば誰でも楽しむことができる人気のアクティビティです。鳥の声が響き渡る静かなマングローブ林で、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

セスナ遊覧飛行

パラオの美しい海に潜るのは最高ですが、島々の全景を空から眺めるセスナ遊覧飛行も人気のアクティビティです。セスナは上空高度300~500mもの高さを飛行し、とてもスリリングな非日常体験ができます。参加するツアーによって、飛行場所や飛行時間が異なるので、自分好みのプランを選択することが可能ですよ。片方のドアがオープンになっているセスナでは、遮るもののない絶景を写真に撮ることだってできるんです!

ロックアイランドへ持って行った方がいいものは?

赤道に近いパラオの紫外線は、日本の5~7倍もあるといわれています。ロックアイランドでは屋外で過ごすことになるので、日焼け対策をしっかりと行いましょう。日焼け止めを持参するのはもちろん、帽子サングラス、薄い長袖の上着なども用意しておくと安心です。マリンアクティビティに使用するシュノーケリングやダイビングセット、ライフジャケット、レジャーシートなどは現地でレンタルすることができます。

ロックアイランドのおすすめツアー4選

多くの島からなっているパラオでは、移動の手段が基本的に船やボートになります。観光スポットをいくつか回りたい場合には、それぞれ移動手段を確保しなければならないのでとっても面倒ですね。また、パラオで観光スポットを訪れるためには、州政府発行の許可証(有料)が必要になります。そこで、パラオでの観光には便利なツアーに参加するのがおすすめ!人気のアクティビティが体験できるツアーがたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シュノーケリングを満喫!海亀やイルカに会えるかも!?

透明度の高いパラオの海で、シュノーケリングがたっぷりと堪能できるのがこちらのツアー。なんと1日で4カ所ものシュノーケリングスポットを回ることができるんです!その日の天候や波の状態などで訪れる場所は変わりますが、ショートドロップオフ、タートルコーブ、ジャーマンウォール、マリンレイクなどの人気スポットばかり。カラフルな熱帯魚はもちろん、ウミガメイルカに会える可能性もあります。泳ぎ疲れたら、無人島で特製カレーのランチも!パラオの海をたっぷりと満喫できるツアーです。

時間があまりない人にもおすすめ!パラオの魅力を凝縮したツアー!

パラオにはマリンアクティビティ以外にも魅力的なスポットがたくさんあります。中でも人気なのがマングローブ林をカヤックで散策するプログラム。鳥のさえずりだけが聞こえる静寂のジャングルを、約80分かけて散策します。カヤックが全くの初心者でも、ガイドが丁寧に教えてくれるから安心です。パラオの自然や歴史についての解説を聞くこともできますよ。次に訪れるミルキーウェイでは、泥パック体験をお楽しみください。ツアーの最後には人気のシュノーケリングスポット2カ所を訪れる、とても贅沢なツアーです。

パラオの絶景に感動!自然や歴史を知るツアー

こちらは人気のシュノーケリングスポット3カ所ミルキーウェイが楽しめるツアー。パラオの海ならどこに潜っても一緒じゃない?と思うかもしれませんが、スポットによって全く異なる表情を見せてくれるのがパラオの海です!ベテランのガイドが、その日ベストなスポットへと連れて行ってくれますよ。ミルキーウェイでは、辺りを見回すとみんな真っ白状態なんてことも。パラオの強い日差しで焼けた肌を泥パックで保湿しましょうね。また海の状況にもよりますが、こちらのツアーでは自然につくられたナチュラルアーチ戦争時に使用された大砲なども見にいくことができます。

上空からパラオを見下ろす!?セスナ遊覧飛行でスリリングな体験!

パラオの絶景を空から眺めるツアーに参加してみませんか?こちらのツアーでは、上空400~500mの高さから、パラオの人気観光スポットを一望することができます。セスナを運転するのは、米国連邦航空局とパラオ航空局の2つのライセンスを持つベテランのパイロットなので、心配なくツアーに参加することができます。こちらの40分間のツアーが一番人気ですが、タビナカでは25分間、55分間のツアーもあります。ご自身の旅のプランに合わせて選んでいただくことができますよ。所用時間が長いツアーほど、訪れる箇所が多くなります。

パラオロックアイランドのまとめ

世界遺産に登録されているパラオロックアイランドは見所満載のスポットです。特に、ダイビングやシュノーケリングを目的に訪れる人が多く、ダイバーにとっては「聖地」と称されるほど!透明度の高い海で、カラフルな熱帯魚やウミガメ、マンタなどと泳ぐ貴重な体験ができると人気です。美肌効果の高い泥パック体験ができるミルキーウェイや、セスナ遊覧飛行など、パラオならではのアクティビティがあなたを待っています。

RECOMMEND パラオのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事