" />

デザートサファリの魅力まとめ!ドバイの砂漠で感動体験<服装や持ち物情報も♪>

観光
14527views

超高層ビルが立ち並ぶドバイ市内中心部から車で1〜2時間で、そこはもう別世界!ドバイの大人気アクティビティのひとつが「デザートサファリ」です。一面に広がる砂漠を舞台に、4WDドライブやラクダライド、文化体験など貴重な体験がいっぱいできます。今回はそんなデザートサファリの魅力やおすすめの服装などをまとめてご紹介!デザートサファリで砂漠を大満喫しましょう♪

デザートサファリとは

日本で「サファリ」といえば、ライオンや象などを車やバスに乗って観察できるところというイメージがあるかもしれません。しかし、ドバイの「デザートサファリ」はその名の通り砂漠(デザート)を舞台にしたサファリです。デザートサファリは、ドバイ観光で外せないスポットのひとつ。多くのツアーがあり、連日多くの観光客で賑わいます。

デザートサファリの見どころ

さて、デザートサファリが砂漠を舞台にしていることはわかったかもしれませんが、そこでどのような体験ができるのでしょう?これからデザートサファリの魅力やアクティビティをご紹介していきます。砂漠ならではのワクワクする体験が待っていますよ♪

砂漠の景色

デザートサファリでは、とてもサラサラな砂の砂漠が一面に広がっています。日中には太陽に照らされて輝く砂漠の美しさに息を飲むことでしょう。しかし、デザートサファリで最もおすすめしたいのが夕日が沈む時間帯です。どこまでも続く地平線に沈みゆく真っ赤な夕日と徐々に色を変えていく空や砂の光景に誰もが魅了されます。

多くのツアーが夕日を見られる時間に合わせてデザートサファリを訪れるので、ぜひツアーをチェックしてみてください。日が暮れて、ディナーが終わった頃には満天の星空も見ることができます。人工的な光のない砂漠で見る星空は本当に美しいですよ。

スリリングなドライブ

デザートサファリのメインアクティビティが、4WDドライブです。熟練ドライバーの運転する車に乗って砂漠の中を颯爽と駆け抜けるのですが、上下の動きも激しく、ジェットコースターに乗っているような気分にもなります。道がないので、どのような動きをするのか想像もできずスリル満点です。

また、一度にたくさんの車が広大な砂漠ないを駆け抜けている光景も圧巻です。ワクワクする体験がしたい方はぜひ挑戦してみてください。

現地の文化体験

デザートサファリでは、ヘナペインティングや水タバコなどアラブの文化体験も楽しめます。民族衣装を着て、現地の人になりきるのもいいですね。ツアーについている食事もアラビアンバーベキューということが多く、食文化も体験できますよ。旅の思い出にこれらの体験をしてはいかがでしょうか?異文化に触れられるのも海外旅行の楽しみのひとつですね。

デザートサファリで楽しめる体験

デザートサファリで、4WDドライブに加えて楽しめる体験をそれぞれご紹介していきます。砂漠ならではの体験をして、忘れられない思い出にしましょう。

水タバコ

デザートサファリのキャンプ場には、シーシャ(アラブの伝統的な水タバコ)を体験できるコーナーがあります。フレーバーもアップル、ミント、バニラなど様々用意されているので、好みのフレーバーで体験してはいかがでしょうか。普段タバコを吸わなくても水タバコは平気!という方も多いですよ。

キャメルライド

砂漠といえばラクダ!ラクダといえば砂漠!と想像する方も多いのではないでしょうか。デザートサファリでももちろんたくさんのラクダに出会えます。ラクダの背中に乗って眺める砂漠の光景は格別ですよ。乗ってみると多くの方が思ったよりかなり高さがあると言うそうです。ただ、ゆっくりと歩いてくれるので怖いことはありません。

また、ラクダの顔を近くで見るとクリクリとした目に長いまつげ、口角の上がった口元などが可愛く、とても癒されますよ。一緒にSNS映えする写真を撮ってみんなに自慢しちゃいましょう!

▼気軽にラクダライドが楽しめるツアーはこちら

ヘナペインティング

女性は、手に天然染料のヘナを使ってペイントを施してもらうこともできます。ほんの1分ほどで繊細でおしゃれなペイントが完成し、手元が華やかに。ヘナペインティングは1週間〜2週間ほどで綺麗に消えますので、腕の内側などに描いてもらってはいかがでしょうか。

ここに注意

おしゃれなヘナペインティングですが、1週間ほどはこすっても消えませんので、旅行の後に仕事などで腕が見えることがある方は注意してくださいね。

ベリーダンス

近年日本でも人気が高まっている「ベリーダンス」。そのベリーダンスを本場中東、そして砂漠を舞台に見ることができるんです。砂漠に設置された舞台で華麗に踊るダンサーに観客は一気に引き込まれていきます。

照明も音楽も相まって、見ているこちらも楽しい気分になりますよ。激しい動きなので、写真を撮るのは難しいかもしれませんが、動画を撮って旅の思い出にしませんか?

▼気球に乗って砂漠を眺められるツアーはこちら

デザート・サファリツアーの流れ

ドバイのオプショナルツアーでとても人気が高い「デザートサファリツアー」の一例をみてみましょう。午後ドバイ発でディナー付のプランが一般的です。夕方から夜の砂漠の絶景をお楽しみください。

<デザートサファリツアー>

14:00 宿泊先ホテルまでお迎え

16:00 砂丘に到着(途中小休憩あり)

17:00 砂漠ドライブ&夕日鑑賞

18:00 文化体験(水タバコ、ヘナペインティング、民族衣装試着)

19:00 アラビアンバーベキュー&ベリーダンス鑑賞

22:00 ホテル到着

▼砂漠を満喫できるおすすめのツアーはこちら

デザートサファリおすすめの持ち物

デザートサファリでは、砂漠の砂に触ったり、ラクダを触ったりすることもあります。そのあと食事をすることもあるので、除菌ウェットティッシュを持っていくことをおすすめします。また、4WDドライブでは車酔いする方もいますので、心配な方は酔い止めを服用しておきましょう。

砂丘到着後まだ日が高いときは、紫外線も強いので日焼けや熱中症対策も必要です。日焼け止めやミネラルウォーターなども持っておくといいでしょう。

デザートサファリおすすめの服装

砂漠ドライブの合間に車を降りて夕日を見るために小高い丘に登ることもあります。その際運動靴ででは靴の中に砂が入ったり、裸足になるのに手間がかかったりするので、サンダルで行くことをおすすめします。砂に埋もれても脱げにくい、かかとに留め具のついた履物を選びましょう。

また、砂漠では日中と夜の温度差が大きいです。出発の際は暑くても帰りに寒くなることがあるので、薄手の上着なども持っておくといいでしょう。風で砂が舞うことも多いので、バッグはしっかりと口が閉まるもの、砂がついても拭き取りやすい素材のものにすることをおすすめします。細かな砂なのでなかなか取りにくいです。

デザートサファリまとめ

ドバイ観光の定番、デザートサファリについてご紹介してきましたがいかがでしたか?スリル満点の体験、感動の体験などデザートサファリでしか体験できないアクティビティを楽しみ、忘れられない思い出をつくりましょう。

ドバイの砂漠で非日常体験を!砂漠アクティビティーからホテル・行き方まで!

ikata
WRITER ikata
旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ドバイのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事