" />

必見!サイパン人気観光スポットベスト3&島内見どころ4選

観光
24669views

日本から3〜4時間の距離にあり、南国ビーチリゾートの人気観光地であるサイパン。海外旅行先として比較されるハワイやグアムに比べてサイパンは少しインパクトがない?!

いえいえ、サイパンは楽しいアクティビティ大自然が満喫できる癒しの観光スポットなのです。

この記事では、サイパン観光について徹底解説!人気の観光スポットや、アクティビティ、サイパン島でくつろげるホテル情報ダイビングシュノーケリングスポットについてもご紹介します。

ビーチリゾートにサイパン観光を選ぶ3つの理由

サイパン島は、大小14もの島々からなる北マリアナ諸島に含まれる、経済・観光の中心地です。

1521年にマゼランがヨーロッパ人として初めてマリアナ諸島を発見してから、スペイン統治、ドイツ統治、第一次・第二次世界大戦中の日本統治を経て、現在はアメリカ合衆国の自治領となっています。

そんなサイパン観光をおすすめする理由は3つ!

①東京から3〜4時間という距離

サイパンは日本から南に約2400キロメートル、東京から飛行機で4時間程度の距離にある最も近い海外のひとつ。時差も1時間なので体が楽!長距離移動に慣れない方や、子連れの家族も気兼ねなく国内旅行の要領で海外旅行ができる行き先です。

②安定した気候

サイパンの年間平均気温は27℃。「年間平均気温がほとんど変わらない島」としてギネスブックにも認定されているほど年間を通して気象の変化が少ないことが特徴です。

サイパンの年間気候は大きく分けて、4月〜10月の雨季と、11月〜3月の乾季のサイクルになっています。雨季には短時間で止む雨の「スコール」が降りますが、一日中降り続くことはありません。

また、近くの海では台風が発生しますが、サイパンに上陸することはほとんどありません!なので、サイパンは年間通してビーチリゾートを満喫できる常夏の島なのです。

③島に流れるゆったりとした時間

サイパンにはハワイのような大規模なショッピングモールや、まばゆい繁華街がありません。あるのはどこまでも美しい海と白い砂浜、そしてゆったりと流れる時間のみ。忙しく観光するのが苦手な方や、喧騒を離れて静かにゆっくりしたい旅行者におすすめです。

では、ここからはサイパンの観光スポットについてご紹介しましょう!

サイパン島観光の人気スポットBEST3

サイパンの良さは、その自然。観光スポットも、美しい海や緑眩しいトレッキングコースなど、自然の中でのアクティビティが基本になっています。

①驚くほどの海の透明度!「マニャガハ島」

サイパン旅行で最も人気の観光地は、サイパン島ではなくお隣のマニャガハ島。マニャガハ島は、サイパン島の中心地ガラパンから高速ボートで10分という距離にある国定海中公園に指定された無人島です。

面積が4ヘクタール、周囲1.5kmほどしかない小さな島ですが、サイパン観光ではまず訪れるべきスポット。

その理由は何と言っても、見事に透明度の高い海!マニャガハ島はスキューバダイビングシュノーケリングなど、サイパン観光で重要なマリンアクティビティの人気スポットになっています。

マリアナ諸島の美しい海「マリアナブルー」をご堪能ください!

マニャガハ島基本情報
アクセス ガラパンから高速ボートで約10分
入島料 5$
施設 シャワー、トイレ、更衣室、ロッカー、レストラン、レンタルショップ等。インフォメーションデスクあり(日本語対応可)
滞在可能時間 朝9時~夕方4時(船の最終便/16:00)

サイパンのマニャガハ島について詳しく知りたい方は、「ベストビーチ1位!サイパン・マニャガハ島4つの楽しみ方」をご覧ください。

②神秘の青の洞窟「グロット」

「青の洞窟」と呼ばれ、世界的にも有名なダイビングスポットの「グロット」もサイパンの観光名所。

グロットまではガラパンから車で約25分の距離です。到着後は約110段もの階段が待ち受けていますが、青の洞窟でのダイビングでは、光のカーテンが差し込む幻想的な景色が迎えてくれます。

グロットのダイビングは中級以上のダイビングライセンス・スキルが必要ですが、シュノーケリングでも十分にその美しさを満喫できますよ!レンタカーがあれば自力でも観光することはできますが、安全のためにも現地に精通したガイドの案内があるオプショナルツアーに申し込むことをおすすめします。

グロット基本情報
住所 Grotto Dr, Saipan 96950
アクセス ガラパンから車で約25分
駐車場 あり(無料)

サイパンの「青の洞窟」グロットについて詳しく知りたい方は、「ダイビングだけじゃない!サイパンの青の洞窟『グロット』が人気の理由5つ」をご覧ください。

③手つかずの自然を満喫「禁断の島」

サイパン島の南東部にある「禁断の島」。貴重な動植物が多いことから、自然保護区に指定された観光スポットです。

禁断の島の入り口までは車で行くことができますが、そこから先は自力で島を目指さなければなりません。ジャングルの中をトレッキングしたのちには、最高のオーシャンビューが待っています。

崖を降りた先には透明度の高い天然のスイミングプールがあり、洞窟でもシュノーケリングを楽しむことができますが、禁断の島の付近は潮の流れが早いポイントもあるので、注意が必要。現地ガイドやオプショナルツアーを予約して観光するのがおすすめです。

禁断の島(Forbidden Island)基本情報
住所 Kagman, Saipan 96950
アクセス 入り口まで/ガラパンから車で約20分
駐車場 あり(無料)

サイパン島内観光はここで決まり!必見スポット4選

サイパン島では、自然に身を委ねてのんびり観光を楽しみましょう!アメリカの自治領であり、戦時中では要所になった歴史のあるサイパンにはそのモニュメントや遺構がたくさんの観光スポットになっています。

海外旅行では身近に歴史を学ぶ観光旅行もアリですよね。

サイパン島内観光①広い園内でゆったりと「アメリカ記念公園」

アメリカ記念公園は、ガラパンの中心部に位置する緑豊かな公園。広々とした園内では野球やサイクリング、テニスやピクニックなどのレジャーを楽しめる施設が備わり、島民や観光客の憩いの場になっています。

元々は、第二次世界大戦中にサイパン島の戦いで戦死した多くのアメリカ軍将兵と現地住民を追悼するための慰霊施設として作られました。

園内のビジターセンターでは、第二次大戦の歴史的な資料や写真が展示され、当時の様子を知ることができます。希望すれば約20分の記録映画も観ることができます。断崖絶壁の「バンザイ・クリフ」から飛び込む日本人兵士などの衝撃的な映像も保存されていますが、戦争の愚かさと平和の尊さが学べる貴重な観光スポットになっています。

アメリカ記念公園基本情報
住所 Garapan 96950-5198, Mariana Islands
アクセス マイクロビーチから徒歩約8分
休園日 なし(1月1日、感謝祭、12月25日のみ休園)
入園料 無料(ビジターセンター含む)
電話番号 670-234-7207
公式ホームページ https://www.nps.gov/amme/index.htm(英語)

サイパン島内観光②タポチョ山

タポチョ山はサイパン島の中央にそびえる火山。標高は473mと決して高くはありませんが、サイパン島の最高峰でもあります。

山頂の展望台は絶景スポット!サイパン島の全景を360度一望することができます。マリアナブルーのラグーンに浮かぶマニャガハ島やテニアン島、天気のいい日にはロタ島まで眺めることができます。

山頂まではかなりの悪路を駆けなければならないため、普通のタクシーでは走行不能。現地ツアーなどを予約して4WDのオフロード車での観光になります。

駐車場から山頂まではなだらかな遊歩道を通って徒歩で約3分。バギーをレンタルしてタポチョ山を駆け上るオプショナルツアーもあるので、アクティビティも楽しめる観光スポットになっています。

タポチョ山基本情報
住所 Saipan 96950
アクセス 山頂駐車場まで/ガラパンから車で約20分
駐車場 あり(無料)

サイパン島内観光③歴史の重みを感じる「バンザイ・クリフ」

バンザイ・クリフはサイパン島の最北端にある岬。高さ約80mの断崖絶壁に荒々しい波が打ちつける、迫力満点の景勝地です。どうして「バンザイ・クリフ」と呼ばれるのか、その理由は・・・。

太平洋戦争中、日本軍司令部はサイパン島北部に置かれていました。アメリカ軍との激しい戦闘において追い詰められた日本兵や民間人はアメリカ軍からの投降勧告や説得に応じずに、崖の上から身を投じました。その際に多くの人が「天皇陛下万歳」「大日本帝国万歳」と叫びながら自決したことから、「バンザイ・クリフ」の名で呼ばれるようになったのです。バンザイ・クリフから身を投じた方は1万人にも上ると言われています。

現在は多くの慰霊碑が建てられ、平和記念公園としても整備されています。戦争と平和について改めて考える貴重な観光スポットです。

バンザイ・クリフ基本情報
住所 Puntan Sabaneta, Saipan
アクセス ガラパンから車で約20分
休園日 なし
入園料 無料
駐車場 あり(無料)

サイパン島内観光④鳥たちが眠る島「バードアイランド」

バードアイランドは様々な海鳥が多く飛来する、鳥たちにとっての楽園の島。人間が立ち入ることはできません。サイパンでも有名な景勝地の一つでs.

しかし、観光客は対岸に整備された展望台からこのバードアイランドを眺めることができます。旅行者には撮影スポットとしても人気ですが、双眼鏡があればバードウォッチングウミガメの姿を楽しむこともできます。

日本統治時代には高知の桂浜に匹敵する月見の名所として「月見島」と呼ばれ、親しまれていた場所です。

バードアイランド基本情報
住所 Bird Island Trail, Saipan 96950
アクセス 展望台まで/ガラパンから車で約25分
駐車場 あり(無料)

サイパンの人気のアクティビティ!ダービング・シュノーケリング

サイパン旅行の目的はこれでしょう!ダイビング・シュノーケリングはサイパンに訪れる観光客のほとんどが体験するアクティビティです。青く透き通った「マリアナブルー」の絶景観光でサイパン旅行は間違いない!

サイパンのアクティビティ①ダイビング

透明度の高いサイパンの海を楽しむには、やはりスキューバダイビング!ダイビング未経験者や、泳ぎが苦手な人でも、体験ダイビングのオプショナルツアーでサイパンの美しい海の中の世界を体験することができます。サイパンのダイビングショップには、日本人のインストラクターも多数在籍しているので安心してくださいね。

サイパン近辺の海は、ダイビング初心者でも楽しめる浅瀬の珊瑚礁から、海の生き物の住みかとなる海中洞窟や沈没船のポイントまで、ダイビングスポットが充実しているので、中級者〜上級者のダイバーも飽きさせません。サイパンでダイビングを初めて、ステップアップして行くのも面白いですよ!

サイパンでダイビングツアーに参加したい場合は、ダイビングショップには前日までに予約を入れておきましょう。ぜひスキューバダイビングの観光ツアーで、サイパンのマリアナブルーの世界を体験してみてくださいね。

ダイバーの人気スポット「ラウラウビーチ」

ダイビングにおすすめのラウラウビーチは、サイパン島の東側で島で最大の湾を望むビーチです。

サンゴ礁や岩場、砂地など変化に富んだ地形が特徴。ここでしか会えないミクロネシア固有種が見られ、早朝にはウミガメとの遭遇率も高いなど、ラウラウビーチはダイビングで人気のスポットになっています。

また、シュノーケルでもアジの群生「アジ玉」が見られる場合があるので、ぜひ探して見てくださいね!

ビーチエントリーとなりますが、レベルによって異なるエントリーがあるので、ダイビング初心者から上級者まで楽しむことができるスポットです。1年を通して波が穏やかなので、観光がてらのんびりとビーチを楽しめることも人気の理由。

ラウラウビーチ基本情報
住所 Laulau Bay, Saipan 96950
アクセス ガラパンから車で約20分
駐車場 あり(無料)

サイパンのアクティビティ②シュノーケリング

サイパンは浅瀬のビーチが多いので、観光客が手軽にシュノーケリングで十分楽しめるのが良いところ。ビーチからすぐサンゴ礁が広がり、熱帯魚が優雅に泳ぐ姿が見られます。

重い器材や装備が大変なダイビングに比べて、シュノーケルはとってもお手軽!ライフジャケットを身につければ子どもでも楽しめるので、子連れの家族もみんなでシュノーケリングをお楽しみくださいね。

現地のオプショナルツアーでは、シュノーケリングやビーチアクティビティ、観光名所などを自由に組み合わせることができるコースがおすすめです。現地ツアーでは、シュノーケルに必要な道具もレンタル可能です!

サイパンのシュノーケリングについて詳しく知りたい方は、「サイパンの人気シュノーケリングスポットBEST5&最適ビーチホテル3選」をご覧ください。

サイパンのアクティビティ③透明度の高い海で楽しむマリンスポーツ

サイパンの海は1日のうちで7回色が変わると言われているほど驚く透明度。世界有数のマリンリゾートなので、やっぱり観光ではマリンスポーツを楽しみたいですよね!

サイパンには日本人観光客を対象とした、日本語対応が可能なマリンショップが営業しているので、気軽に定番のマリンスポーツを体験することができます。マリアナブルーの海でマリンアクティビティを楽しみましょう!

サイパンで楽しめるマリンアクティビティ例
  • バナナボート
  • パラセーリング
  • ウェイクボード
  • 水上バイク
  • ボトムフィッシング
  • スピアフィッシング
  • トローリング
  • ドルフィンウォッチ
  • 潜水艇による水中展望 etc…

器材は全て現地でレンタル可能なので、お気に入りの水着一つ持っていけばOK!サイパン観光はほとんどビーチが中心です。日本ではなかなか体験できないマリンアクティビティに挑戦してみてはいかがでしょう?

サイパン人気No.1ビーチ「マイクロビーチ」

ガラパンから徒歩5分のマイクロビーチはサイパンで最も美しいビーチの一つ。真っ白な砂浜が1kmにわたって続くビーチで、時間帯によって朝から夕方まで7回も海の色が変化すると言われています。

マイクロビーチはリーフ(サンゴ礁)の内側にあるビーチなので、遠浅で波もほとんどたたないことから、子連れ家族におすすめ!近くにはシーカヤックやウィンドサーフィンなどのレンタルショップも営業しています。

観光客もさほど多くなく、浜辺にはバーや飲食店もあるので、ビールを飲んだりゆっくり過ごすことができるビーチです。

マイクロビーチ基本情報
住所 Micro Beach Road, Garapan, Saipan
アクセス ガラパン中心部から徒歩約5分
駐車場 あり(無料)

サイパンのビーチ情報について詳しく知りたい方は、「【2019最新】サイパンの人気ビーチランキングBEST6&危険なビーチ情報」をご覧ください。

サイパンのおすすめリゾートホテル

サイパンで観光やリゾートバカンスを満喫するには、やっぱりホテル選びがとても重要です。

サイパンには大小、クラスも様々なホテルがありますが、やはり非日常のリゾートを心ゆくまで味わうには、しっかりとしたリゾートホテルに滞在するのが一番!

そこでサイパン島でも特におすすめのリゾートホテルをご紹介します。旅行の満足度を左右するホテル選び。ここは妥協せずに自分のバカンスプランにぴったり合ったホテルを選んでください。

ミクロネシア最大級のウォーターパークでリゾートバカンス!「サイパンワールドリゾート」

サイパンワールドリゾート」はサイパン島の中心地、ガラパン地区から車で10分弱の場所に位置するリゾートホテルです。ホテルの客室からはフィリピン海の絶景が挑めますし、ビーチも目の前。しかし、このホテルの特徴はやはり、ミクロネシアで最大級の規模を誇るウォーターパーク「ウェーブジャングル」が併設されてることでしょう。

ウェーブジャングルは7種類のプールと4種類のウォータースライダーを備える大型のウォーターパーク。特にサイパン一の長さと高さを誇る全長286mのウォータースライダーは迫力満点です。大人も子どもも1日中遊んでも飽きないほどのボリュームを誇ります。

4種類のウォータースライダーだけでもかなり楽しめますが、高さ最大2mの波を発生させるウェーブプールや、ぐるりと一周できる流れるプール、大人がゆったりと寛げるタンニングプールなど、とにかく施設が豊富なので、カップルや家族連れなど、誰でも楽しむことができます。

ウェーブジャングル各種アクティビティ

【プール】

  • プレイプール︰メインプール
  • ウェーブプール︰最高2mの波が押し寄せる
  • アマゾンリバー︰グルリと一周できる流れるプール。白クマや雪だるまにも遭遇できる?
  • タンニングプール︰のんびり楽しめる大人向けプール
  • キッズプール︰身長120cm未満のお子様用プール
  • キャッスルプール︰巨大水鉄砲や箸のあるプール。ワニも現れる?
  • ジャグジープール︰泳げない方もゆったりリフレッシュできるジャグジー

【ウォータースライダー】

  • マスターブラスター︰全長286mのビッグスライダー
  • ブラックホール︰クルクル回って垂直落下
  • ウォータースライダー︰ボディスライダーも楽しめる
  • チューブスライダー︰子供用スライダー

ホテルの客室も南国らしく開放的で明るいデザイン。プールで疲れた体をゆったりと休めるのはもちろん、テラスから海に沈む夕日を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすのも素敵ですよね。

実はサイパンにはもう一つ、大型のウォーターパークを備える・リゾートホテル「PICサイパン」があります。どこを利用するか迷ってしまいますが、PICサイパンのプールは一般の観光客も利用可能なのに対して、サイパンワールドリゾートのウェーブジャングルは宿泊者専用。そのため、賑やかながらも適度な落ち着きの中でプールアクティビティを心ゆくまで楽しむことができます。

サイパンワールドリゾート基本情報
英名 WORLD RESORT SAIPAN
所在地 P.O. BOX 500066 C.K, SAIPAN, MP 96950
電話番号 +1 670-234-5900
チェックイン/アウト チェックイン:14:00/チェックアウト:12:00
公式HP http://www.worldresortsaipan.jp/index.html
料金目安 一室¥26,800~(公式HP価格)

コスパ重視の方におすすめ!全室オーシャンビューのリゾートホテル「カノアリゾート サイパン」

サイパン島の南部ススペ地区にある白い建物とヤシの木が立ち並び、南国気分を思いっきり味わえるのリゾートホテルが、この「カノアリゾート サイパン」です。

カノアリゾート サイパンの最大の魅力が、全部で224ある客室の全てがオーシャンビューであること。せっかくのサイパン旅行、いつでも視界の中に海がある環境はリゾート気分を盛り上げてくれます。客室の窓から見えるのはこの景色。サイパンの青い海と青い空があなたを出迎えてくれます。最高ですよね。

ホテルの客室は広さ28㎡のスタンダードツイン、42㎡の広々としたタワーデラックス、さらに豪華なタワーロイヤルデラックス、そして最大で大人5名、添い寝1名まで利用可能なファミリールームが用意されています。一番リーズナブルな客室だと、一人あたりの宿泊料金が8,000円前後からというコスパの良さ。長期滞在にもおすすめです。

ホテルはメインウィングエメラルドタワーの2つのビルからなります。10階建てのエメラルドタワーの客室はバス・トイレが別になっており、洗面台も独立しています。また、エキストラベッドが2台まで追加可能なため、ファミリーやグループ旅行にもピッタリですね。

ホテルではプールはもちろん、プライベートビーチでゆったりと過ごすこともできるため、ビーチバカンスを目的にしている方にはまさに最適。近くにはショッピングセンターもあるので、観光はもちろん、旅行中はゆったりとリゾートライフを満喫したいという方にももってこいのホテルです。

カノアリゾート サイパン基本情報
英名 Kanoa Resort Saipan
所在地 P.O.BOX 500369, BEACH ROAD, SUSUPE, SAIPAN, MP96950
電話番号 1-670-234-6601
チェックイン/アウト チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
公式HP https://www.kanoaresort.jp/
料金目安 一室¥15,486~(公式HP価格)

ヴィラタイプの客室でゆったりリゾートを満喫できる高級リゾートホテル「アクアリゾートクラブ・サイパン」

カップルでもグループでも、せっかくのサイパン旅行を誰にも邪魔されずにゆったりと過ごしたい…。そんなリゾートバカンスをご希望の方におすすめなのが、サイパン島北部のサン・ロケ地区に佇む高級リゾートホテルの「アクアリゾートクラブ・サイパン」です。

アクアリゾートクラブ・サイパンの客室はヴィラ仕様になっていてます。ヴィラタイプのホテルの最大のメリットは、独立した客室でプライベートが完全に確保されることことです。また、リゾートに特化しているため、特別な空間の中でのバカンスを満喫することが可能です。ホテルから一歩も出ずに、サイパンらしいのんびりとした時間を過ごすこと大人のリゾートライフが堪能できます。

ホテルとヴィラの違い

【ホテル】

  • ビルディングタイプの建物の中に複数の客室を備える。客室は「寝室+バスルーム」が基本の形。レストランやスパなどの施設やスポーツ、エンター庭園となどのアクティビティが充実していることが多い。

【ヴィラ】

  • ホテルの敷地内に戸建ての棟が立ち並び、それぞれが独立した客室になっている。客室は「◯ベッドルーム」という具合に記載され、ベッドルームの数で宿泊可能人数が指定される(1ベッドルームにつき2~3名)。カップルからグループまで幅広い客層が利用できる。
ヴィラタイプのホテルが向いている人
  1. カップル・ハネムーナー:ヴィラでは贅沢な雰囲気の客室とでプライベートな時間を堪能できるため、カップルや新婚旅行に向いています。スパやディナーなどでもロマンティックなサービスを提供しているホテルも多いため、事前にしっかり確認しておきましょう。
  2. 小さな子供連れのファミリー:ヴィラタイプのホテルでは客室が独立しているため、小さな子連れの家族でも周りに気兼ねすることなく、リゾートバカンスを十分に満喫できます。また、キッチン付きの客室も多いため、ミルクや離乳食の準備なども手軽に行なえます。
  3. 大家族やグループ旅行:通常のホテルだと部屋がバラバラになってしまいますが、ヴィラタイプのホテルでは人数に合わせた客室が選べるため、大人数のグループ旅行でもみんな同じ棟で滞在可能です。もちろん、ベッドルームはそれぞれ独立しているためプライベートも確保出来ますし、みんなが集まれるリビングでワイワイ愉しめば、旅行の貴重な思い出になること間違いなし!

高級感が漂いながらも落ち着いたつくりの客室は、広さ86㎡の広々としたスイート(大人3名)から大人4名まで宿泊できるデラックス・ラージ・ガーデンビューなど様々なタイプがあるため、旅行のメンバーに合わせて最適な部屋をチョイスすることができます。

都会の喧騒から離れ、『隠れ家にこもるような』プライベートな空間の中で過ごす非日常の時間は、普段のストレスから身も心も解き放つのに最適です。

2015年にはバスタブや洗面等の浴室全面改装をはじめ、カーテンの入れ替え、シャワートイレの導入を完了したため、より快適に過ごせるようになったアクアリゾートクラブ・サイパン。これぞ高級リゾートホテル、という最高の環境の中で過ごす至福のバカンスをお楽しみください。

アクアリゾートクラブ・サイパン基本情報
英名 AQUA RESORT CLUB Saipan
所在地 P.O.Box 5152 CHRB, Middle Road Saipan
電話番号 +1 670-322-1234
チェックイン/アウト チェックイン:13:00/チェックアウト:12:00
公式HP https://aquaresortclub.premierhotel-group.com/saipan/
料金目安 一室¥20,056~(公式HP・プロモーション価格)

サイパンのプール情報について詳しく知りたい方は、「サイパンの素敵なプール8選!ウォーターパーク・大人プール・ヴィラ」をご覧ください。

サイパン観光まとめ

日本から3〜4時間と身近な海外旅行先である楽園の島サイパン。忙しない観光よりもリゾートでゆったりとくつろぎの時間を過ごしたい方には特におすすめの旅行先です。

家族旅行やカップル、ひとり旅でも楽しめる魅力に溢れたサイパンで、ぜひゆっくり羽を伸ばしてくださいね。

dctyk
WRITER dctyk
夫婦で日本と海外を行き来しているライター。美味しいもの,特にお酒が大好き。その土地の美味しい食事と美味しいお酒を求めて,今日もどこかをウロウロしています。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND サイパン島のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事