" />

ロンドンの気候は?旅行のベストシーズンやおすすめの服装を解説!

旅行準備
7440views

ロンドンの気候や天気と聞くと”曇りや雨が多く、寒いイメージ”が先行しがちですが…実は違うんです!

ロンドンの天候は非常に変わりやすいのが正解。決していつも天気が悪いわけではありません。冬も氷点下になることはほとんどなく、年間の降水量は日本の半分以下!そんな意外な(?)ロンドンの気温・気候、さらにはベストシーズンを解説します。季節ごとのおすすめの服装も紹介しているので、旅行の準備にもお役立てください。

ロンドンの気候・天気の特徴

ロンドンは北緯51度と、とても緯度の高い場所に位置しています。日本で一番寒い北海道・札幌が北緯43度なので、それよりもまだ北にあるロンドンはとても寒そうですよね。

実際は、メキシコ湾からの偏西風のおかげで意外と暖かく過ごすことができます。冬でも最低気温が0℃以下に下がることはめったにありません。

降水量は一年を通して一定量で安定しています。雨の少ない冬の東京と比べると、12月・1月の降水量はロンドンの方が多いですが、それ以外の月では東京の半分以下の降水量です。

ただ、1日のうちで目まぐるしく天気が変わりやすいのがロンドンの天気の特徴です。いわゆる山の天気のような状態。たとえば、突然パラパラと雨が降ったと思えば、すぐに太陽が・・・と思ったらまた雨?といった日がよくあります。

ロンドンと日本の気温を比較

ロンドンの年間平均気温は11.3度とやや低め。東京の年間平均気温が16.3度なので、東京と比較してもロンドンの方がやや涼しい気候であることが分かります。

しかし、北海道・札幌の年間平均気温が8.9度。釧路だと6.2度なので、北海道と比較すると少し暖かいかな?といった印象です。

ロンドンでは1年を通して、4~23℃に変化しますが、冒頭でも紹介した通り、冬でも0℃を下回ることはほぼありません。逆に、夏でも29℃を上回ることがめったにないので、特に夏場は日本よりも快適に過ごしていただけますよ♩

ロンドンの四季と服装・おすすめの過ごし方

ロンドンの四季と季節ごとにおすすめの服装を紹介します!ロンドン滞在中をより快適に過ごすために事前にしっかりと準備をしていきましょう♪

ロンドンの春の気候とおすすめの服装

3月から5月がロンドンの春です。平均最高気温は16℃、平均最低気温が7.5℃で日本の春より若干寒さを感じます。朝晩の冷え込みが特に強く、10℃を下回ることも。日本の春の服装にプラスして、厚手のパーカーなど上着があると安心です。

3月ごろの初春に訪れるのであれば、日中でも冷え込む日があるので、旅行の際には冬の支度が必要です。

春のロンドンの過ごし方

春のロンドンは花に溢れる時期です。王立公園や、バッキンガム宮殿前のセント・ジェームスパーク(St. Jamess Park)などでは花と共に日向ぼっこを楽しむ人々が増えてきます。ロンドンの人々に交じって、のんびりと日向ぼっこを楽しむのもよし、柔らかい日差しのなか、街を散策し、カフェなどを楽しむのもおすすめです。

ロンドン夏の気候とおすすめの服装

6月から8月がロンドンの夏です。平均最高気温は23℃、平均最低気温が14℃。日本と比べると随分涼しく、日本の初夏のような気温です。30℃を超えるような猛暑日はめったにないので、外歩きで暑くなったら、木陰に入るだけで十分涼しくなります。帽子やサングラスがあるとより快適に観光を楽しめますよ。

反対に急に気温の下がる涼しい日もあります。夏にロンドンを訪れる場合は夏の服装に、薄手の羽織りがあると安心です。

夏のロンドンの過ごし方

バケーションでロンドンが1年で最も盛り上がる時期です。花で溢れていた公園では、日光浴(日焼け)を楽しむ人々が増え、裸で寝転ぶ人も!日照時間も長く夜まで遊ぶのにぴったり!何をするにも快適に過ごせるので、一番旅行に適した時期です。

ロンドン秋の気候とおすすめの服装

9月から11月がロンドンの秋です。平均最高気温は15℃。平均最低気温が8℃。日本の秋と同じような気温です。この時期からだんだんと陽が落ちるのが早くなりますが、気候的にはとても過ごしやすいのが特徴です。

秋に入ると雨の降る日が増えてくるので旅行に訪れる際には、フード付きのジャケットや、折り畳みの雨具があると便利です。(ただ多少の雨ではイギリスの人はめったに傘を差しません。)

ロンドンでは日本と異なり、コンビニで手軽に傘を販売していません。濡れるのが嫌な人は、雨具を忘れずに準備していきましょう。

秋のロンドンの過ごし方

晴れた日は紅葉をながめながらの散歩カフェのテラス席で、温かいコーヒを飲むのもオシャレな過ごし方です。しかしこの頃から若干天候が不安になり、雨が降る日も増えますので、屋内で遊べる場所をリサーチしておくといいでしょう。

おすすめはテムズ川の川下り。屋根のついた船ですので雨が降っても平気です。両岸に建ち並ぶ雨のロンドンの景色も趣があって素敵ですよ。

またハリーポッターが好きな方であれば、ロンドンのキングスクロス駅「9と3/4番線」の写真を撮りにいくのもおすすめです。映画の主役になった気分で写真撮影を楽しみましょう!

ロンドン冬の気候とおすすめの服装

12月から2月がロンドンの冬です。平均最高気温は9.1℃。平均最低気温が3.0℃。日本の東京と同じような気温になります。北海道より北に位置していることを考えると、イメージよりも暖かく過ごすことができますよ。

この時期は日照時間がとても短くなり、15時を過ぎるとすでに夕方な雰囲気に・・・。1日が短く感じるかもしれません。また1日中雨が降る日も増えてきます。濡れるとより寒さを感じますので、手袋や防水素材の靴があると便利です。

あまりレインコートなどをがっつり着込む人はロンドンにはいませんので、お洒落に過ごすのなら防水スプレーを上手に活用しましょう。

冬のロンドンの過ごし方

冬は寒く、陽も早く傾いてしまいます。雨の日も増えるので、美術館やミュージカル鑑賞など室内でのレジャーがおすすめです。いつもよりちょっと豪華なホテルに滞在して、ゆったりとホテルライフを楽しむといった過ごし方も素敵ですよね!

また、この時期はクリスマスシーズンに突入します。夜は街のイルミネーションを見に散歩をしたり、クリスマスマーケットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ロンドンは雨が多いって本当?

厚い雲の広がるどんよりとした空が印象的なロンドですが、実は年間の降水量は東京の半分以下なんです!梅雨や秋の長雨など、雨の多く降る時期のある日本に比べ、ロンドンは年間を通して降水量が一定。若干冬には雨の日が多くなりますが、毎日雨が降るような時期はロンドンにはありません

せっかく旅行に行ったのに、雨で何もできなかった・・・ということは相当運が悪くないかぎり無いと言っていいでしょう!

ロンドンの観光ベストシーズン

ロンドンへの旅行ベストシーズンはズバリ5月から9月!

GWや夏休みに出かけるのが一押しです!混雑を避けるのであれば、6月・9月が、ヨーロッパの方々のバケーション時期ともずれるのでおすすめです。

季節限定の観光スポットについて

  • ニューイヤーズ・デー

1月1日にはロンドン市内を楽隊がパレードをするため、街全体が非常ににぎわいます。

  • オックスフォード対ケンブリッジ大学対抗ボートレース大会

有名名門大学のボートレースは3月の下旬に行われます。1829年から続く伝統ある一戦を生で楽しみましょう!

  • Queen Mary’s Rose Garden

ロンドンと言えば薔薇、クイーン・メリー・ローズ・ガーデンはロンドン最高のバラ園です。6月最初の2週間くらいが一番の見頃です。

  • ウィンブルドン国際テニス選手大会

6月の下旬から7月にかけて行われます。日本でも人気がで始めたテニスの観戦はいかがですか?

  • バッキンガム宮殿一般公開

売り切れ必至のバッキンガム宮殿の見学チケットは、夏の期間だけの販売。この時期にしかみられない宮殿内を是非ご覧ください。

  • 衛兵交代式

 宮殿前の衛兵交代は5月~7月は毎日実施。それ以外の月は基本的には1日置きに実施します。(※予定変更があるので要確認。)冬になると待ち時間がとても寒いので、この時期に見るのがおすすめです♪

  • クリスマスマーケット

11月の下旬~クリスマスまでマーケットが開かれます。お土産探しにも最適!クリスマスならではのレアアイテムが手に入るカモ!

  • トラファルガー広場のクリスマスツリー

12月上旬から1月の上旬まで、巨大なクリスマスツリーが飾りつけられます。大きなツリーを背景に記念撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ロンドン旅行におすすめの持ち物

  1. 折り畳み傘・・・冬には1日雨が降る日もあります。コンビニなどで気軽に買える傘などはロンドンにはないので、必ず持っていきましょう。
  2. フード付きの洋服・・・ちょっとした雨なら、ロンドンの人たちはこれでしのぎます。傘をさしていると逆に目立ちます。
  3. 防水スプレー・・・長靴やレインブーツを持って行ってもいいですが、荷物が増えるし、お洒落にかける・・・という方には防水スプレーがおすすめ。かばんや、帽子など何にでも使えますので、1本あると日本でも重宝します。
  4. 帽子&サングラス・・・夏の日差しは大敵です。暑くなくてもあった方がいいですよ。
  5. 手袋・マフラー・・・冬には必須アイテム!あると無いのとでは快適さが変わります!

ロンドンの気温・気候・ベストシーズンまとめ

春は花に溢れロンドンの素晴らしい庭園を見るのに最適!街や公園が華やかに彩られます。何といってもベストシーズンの夏!猛暑のない最高の避暑地では何をやっても楽しめます。秋は空が少しづつ低くなり夕暮れも早くなってきます、しかし、街は紅葉で輝き、イメージするロンドンに出会うことができます。冬はクリスマスシーズン真っ只中!ヨーロッパのクリスマスは日本より雰囲気満点で心が踊ります。気温は低くても大雪になるようなことはなく、街もどこかウキウキした雰囲気。

夏がベストですが、結局どの時期にいってもそれなりの魅力にあふれるロンドン!是非記事を参考に準備&計画をしてロンドンに遊びにきてください!

sachiko
WRITER sachiko
海外に旅行に行くのが大好きな主婦です 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ロンドンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 旅行準備カテゴリの関連記事