" />

北京旅行のベストシーズンは秋!四季の天気&おすすめの服装

現地情報
13238views

日本から近く、万里の長城頤和園など世界遺産が多い北京。見どころ満載の国というだけあって人気も高く注目を集めていますが、観光をするとなるとやはり気になるのが天気ですよね。

今回は、北京を旅行するなら知っておきたいベストシーズン気候の特徴についての情報をまとめたので、参考にしてください!

北京の春(4月~5月)天気の特徴と最適な服装

大陸性気候の一種である“温帯半湿潤大陸性季節風気候”に分類される北京は春が短いという特徴があります。北京の春は砂嵐が発生することも多いので、マスクを持参するなどの対策が必要です。

北京の春【平均気温について】

    北京 東京
4月 最高 20℃ 18℃
最低 10℃ 10℃
5月 最高 23℃ 23℃
最低 14℃ 15℃

北京の春は平均気温が10度~23度。気温は日本とそれほど変わりませんが乾燥しています。朝と晩の気温の差が激しく、日中は暖かくても夜になると冷え込むことがあるので、体調を崩さないように注意しましょう。

春の北京でベストな服装は?

北京の春は日本とそれほど変わりませんが、4月は気温が低いので薄手の長袖か羽織るものが必要となりますが、5月になると気温が上昇するので、半袖で過ごせる日も増えてきます。雨が降る確率は低いので、北京の街中は薄着で過ごす観光客の姿が目立つ季節です。

春の北京の降水量は?

  北京 東京
4月 19.3mm 124.5mm
5月 30.3mm 137.8mm

暖かくなるにつれ徐々に降水量も増えますが、北京の春は晴れている日が多く、快適に過ごすことができます。そのため、この時期の観光スポットは多くの人々で賑わっています。

北京の夏(6月~8月)天気の特徴と最適な服装

北京の夏は日本と同様で高温多湿。6月ごろから気温も湿度も上がり始め、雨が降る日も多くなるのでじめじめとした気候です。観光を楽しむことはできますが、暑さ対策をしっかりとする必要があります。

北京の夏【平均気温について】

    北京 東京
6月 最高 30℃ 25℃
最低 20℃ 21℃
7月 最高 31℃ 29℃
最低 22℃ 21℃
8月 最高 30℃ 30℃
最低 21℃ 23℃

北京の夏は平均気温が20度~30度。日本と比較した表を見るとそれほど変わらないように見えますが、暑い日は40度前後まで気温が上昇するので、こまめに水分を補給するなど熱中症対策をしっかりとしましょう。

夏の北京でベストな服装は?

とにかく暑いのが北京の夏。服装は半袖などみなさん薄着で過ごしています。ただ、日差しも強いので観光で長時間外にいる場合は日焼け止めを塗るなど、UV対策を欠かさないようにしましょう。

夏の北京の降水量は?

  北京 東京
6月 51.4mm 167.7mm
7月 129.5mm 153.5mm
8月 93.2mm 168.2mm

夏の北京は一年の中で最も雨が降る季節。時にはかなりの暴雨になるので、観光をする際は折りたたみ傘を持参すると安心です。日本と同様、夕立もあるので激しい雷雨には注意しましょう。

北京の秋(9月~10月)天気の特徴と最適な服装

肌寒く感じる日も増えてくるのが北京の秋。春と同様ですぐに過ぎ去ってしまう季節ですが、観光するには最もおすすめの時期です!

北京の秋【平均気温について】

    北京 東京
9月 最高 26℃ 26℃
最低 16℃ 19℃
10月 最高 19℃ 21℃
最低 8℃ 17℃

北京の秋はだいたいの気温が8度~26度。とても過ごしやすいことから観光客が最も多い季節です。しかし、表の通り東京と比べて気温差が激しいので体調管理には十分注意しましょう。

秋の北京でベストな服装は?

北京の秋は東京よりも涼しく感じるので、厚手の長袖を準備しましょう。人気の観光地として知られ世界遺産登録もされている万里の長城など、郊外の場合はさらに気温が下がることもあるので、羽織るものも必要になります。

秋の北京の降水量は?

  北京 東京
9月 34.3mm 209.9mm
10月 16.8mm 197.8mm

9月になると雨が降る日も少なくなり、カラッとした天気が多くなる北京。日本はまだまだ雨が多い時期ですが、北京は晴れの日が多くなるので観光を楽しみましょう!

北京の冬(11月~3月)天気の特徴と最適な服装

日本とくらべてかなり寒くなるのが北京の冬。雪化粧の観光地を巡ればまた違った景色の良さがあるので、寒さが苦手ではないという方におすすめしたい季節でもあります。

北京の冬【平均気温について】

    北京 東京
11月 最高 10℃ 16℃
最低 0℃ 8℃
12月 最高 4℃ 11℃
最低 ―5℃ 3℃
1月 最高 2℃ 9℃
最低 ―8℃ 1℃
2月 最高 5℃ 10℃
最低 ―5℃ 1℃
3月 最高 12℃ 13℃
最低 1℃ 4℃

11月はまだ暖かいと感じる日もありますが、12月になると北京はかなり冷え込みます。本格的な冬が訪れ、気温は-5度~4度と、最高気温もそれほど上がりません。日本にくらべるとかなり寒いので、体調管理には十分注意しましょう。

冬の北京でベストな服装は?

冬の北京では厚手のコートなどが必須!12月に入るとかなり気温が下がり、時には-10度を下回ることもあるので、厚手のコートに加えてマフラーやイヤーマフラー、手袋などを用意しましょう。

秋の北京の降水量は?

  北京 東京
11月 8.1mm 92.5mm
12月 1.9mm 51.0mm
1月 2.5mm 52.3mm
2月 3.6mm 56.1mm
3月 6.9mm 117.5mm

湿度は低くかなり乾燥していて雨が降る日はそれほど多くありませんが、雪が降ると道路が凍結することもあるので、ゴム製の滑りにくい靴を履いて外出をするなどの対策をすることをおすすめします。

ズバリ!北京観光のベストシーズンは…?

北京は日本にくらべ夏は暑く冬は寒いという特徴があるので、観光をするなら春と秋がおすすめです。しかし、北京の春は短く時期によっては黄砂が舞うこともあるので、一番快適に過ごせるオススメの時期はやはり

青空が広がり、大気汚染が問題になっている北京でも最も空気が澄んでいる時期なので、街を歩いていても気持ちが良く、観光スポットは大賑わいです。

自然が多い場所に出向けば美しい紅葉を見ることもできるので、北京観光を楽しむなら秋がベストシーズンとしておすすめです。

気になる北京の大気汚染について

中国を旅するとなれば気になってしまうのが大気汚染の問題。特に北京は中国の首都ということもあり車やバイクなどの交通量も多く、汚染された空気で時には霧がかかったように視界が悪くなることもあります。

中国・北京の大気汚染の原因は・・排気ガスや暖房?

日本でもお馴染みの大気汚染物質であるPM2.5の原因は、中国の急激な経済発展によるもの。車やバイクの排気ガス工場から排出される石炭、そして家庭で使用される練炭などが増えたことだとされています。それに加えて、暖房器具が多く使われる冬から春にかけてはPM2.5の影響が大きくなります。

中国の大気汚染については世界中が注目していましたが、現在は規制により以前にくらべると改善されてきています。しかし、気になる場合はマスクを持参するなどの対策をしましょう。現地でもマスクをしている中国人を見かけるでしょう。

北京の天気とベストシーズンのまとめ

人気の観光スポットや世界遺産が多数ある北京。今や世界有数の国際都市であり、魅力あふれる場所ですが日本とは気候が異なるので、最適な服装などを旅行前にチェックしておきましょう。

ベストシーズンの秋は万里の長城天安門広場など、有名な観光スポットは混雑しますが、北京の広大なスケールでは人が多くても気にならないほど。それぞれシーズンの情報や注意点などを参考にしながら北京観光を楽しんでくださいね!

晴香
WRITER 晴香
旅好きライター。 国内旅行も好きですが、海外旅行はもっと好き! みなさんに知っていただきたい情報を共有して、素敵な旅をするためのお手伝いができたら嬉しいです♪ 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND 北京のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 現地情報カテゴリの関連記事