" />

上海旅行でおすすめのお土産15選!定番から最新のものまで一挙にご紹介!

ショッピング
92453views

日本から近い人気の海外旅行先、上海!週末旅行の行き先としても注目を集めています。観光を楽しむのはもちろんですが、お土産選びの時間も大事にしたいところ。

今回は、より効率的にお土産選びができるよう、上海旅行のおすすめのお土産を定番から最新まで15個厳選しご紹介します!

上海ってどんなところ?

上海旅行へ出発する前に、最低限抑えておきたい情報をご紹介します!

上海の魅力とは

上海は中国最大の都市でありながら、歴史的建築物と近代的な建物が混在しているところが最大の魅力と言えます。地下鉄などを利用すれば、大都市といえど手軽に中国の伝統的な面と日々進化を遂げるハイテクな面の両方が楽しめます。

上海⇄日本の時差・フライト時間は?

日本との時差は1時間。海外旅行といっても、日本とほぼ同じ時間軸で行動できるので、観光もしやすいですよね。フライト時間は約3時間のため、長期のお休みが取りづらい会社員の人でも気軽に海外旅行が満喫できます!

上海でおすすめのお土産15選大公開!

上海旅行の魅力の1つが、お土産選びという方も少なくないのではないでしょうか?ここでは、おすすめのお土産を15個ご紹介します。上海旅行に行った際の参考にしてみてくださいね。

①中国茶

家族や友人、職場へのお土産など、万人受けしやすい定番のお土産が中国茶。中国茶といっても、ウーロン茶やジャスミン茶、プーアル茶をはじめ、数百種類にも及ぶと言われています。

おしゃれなパッケージの中国茶が人気の「小罐茶」では、まるでエスプレッソのような小さいカップに入った中国茶のセットを取り扱っています。上海新世界大丸百貨や上海万象城など、大型デパートやショッピングモールに店舗を構えているので、アクセスも抜群。

職場でも配れるので、大人数向けだけどカジュアルすぎるものは避けたい人に最適ですよ。見た目の意外性からも、喜ばれること間違いなし!お茶の種類も豊富で、特にウーロン茶とジャスミン茶が人気です。

予算 1,000〜2,000円ほど
 HP  https://www.xiaoguantea.com/index.php

②中国限定のスナック菓子

友人などに気軽に配れるのが、ポッキーやプリッツなどの中国限定商品!日本でお馴染みのお菓子メーカーが、上海のご当地フレーバーを発売しています。甘栗味のコロンや上海蟹味のプリッツ、マンゴー味のオレオなどが話題です。

個包装になっているので、上海の定番バラマキ土産として人気。一番お得に買うならスーパーマーケットがおすすめですが、空港の免税店などでも購入できます。

相場 80円〜
 HP  http://www.glico.com.cn/

③パイナップルケーキ

パイナップルケーキは、職場用や少し高級感のあるバラマキ土産に最適です。特に人気のメーカーは「微熱山丘(サニーヒルズ)」!台湾産のパイナップルを使用した餡と、サクサクしたクッキー生地が絶妙にマッチしています。無添加で焼き上げてあり、50年間変わらない素朴な味が人気の秘密です。

サニーヒルズ上海静安店は、地下鉄2号線と7号線の「静安寺」駅から徒歩1分。10号出口から直通でReelデパートの地下売り場まで行き、1階に上がると店舗があります。

相場 10個入り120元〜
 HP  https://www.sunnyhills.com.tw/index/ja-jp/ 

④上海大白兔奶糖

上海の代表的なお菓子といえば、これ!日本でいう「特濃ミルクキャラメル」です。1972年に中国を訪問したアメリカのニクソン大統領へ送られた、由緒正しいお菓子として有名になりました。白いうさぎのイメージが載った包み紙が特徴です。

甘さ控えめのミルキーといった感じで、日本人にも非常に食べやすいお菓子ですよ。定番のミルク味以外にも、チョコレートや黒糖味などさまざまな種類が発売されています。

個包装で内容量も多いので、お手頃に買える大人数向けのバラマキ土産としておすすめ!街中のスーパーマーケットやコンビニはもちろん、空港のお土産屋さんでも購入できます。

相場 約11元〜
 中国名   上海大白兔奶糖

⑤上海限定ディズニーグッズ

上海旅行では、上海ディズニーランドへ遊びに行く人も多いのでは?お土産としても、上海限定のディズニーグッズは非常に人気です!

数あるキャラクターグッズの中でおすすめなのが、「干支ダッフィー」!日本でも大人気のダッフィーのぬいぐるみが、干支の動物の着ぐるみを着ている上海限定商品です。

干支は中国が起源なので、まさに上海土産として買っていくにはぴったりですよね。大きさも27cmと大きすぎず、日本へのお土産としても十分持って帰れます。

自分へのお土産には自分の干支に合わせて、プレゼントの場合は相手の干支を選んでお土産にすれば喜ばれること間違いなし!

他にも中国の旧正月の時期の春節グッズや、上海限定デザインのグッズなど豊富な種類から選べます。上海ディズニーランドはもちろん、市内や空港のディズニーストアで購入可能です。

相場 139元(干支ダッフィー)
 HP  http://www.disney.cn/store 

⑥HERSHEY’Sのチョコレート(上海限定缶入り)

世界的に有名なHERSHEY’S(ハーシーズ)のチョコレートも、実は上海限定の商品があるんです!チャイナドレスをデザインした缶に入ったkissチョコは、日本にも未上陸の専門店「HERSHEY’S CHOCOLATE WORLD」で取り扱うレア商品!

チョコレートの安定な美味しさはもちろん、見た目がかわいく食べ終わった後も小物入れとして再利用できる缶が人気の秘密です。赤・青・茶・白の4種類があり、チャイナドレスの色ごとに味も違います。1缶ずつお友達や家族に購入するのがおすすめですよ。

相場 1缶80元前後
 中国名  上海好时巧克力世界

⑦五香豆

上海のローカルな食品店で購入できる定番のお土産。香辛料と一緒に煮たそら豆に塩をまぶした素朴な味が特徴のスナックです。日持ちするので、お土産としても最適ですよ。お酒のおつまみにもよく合い、上海の人たちにも人気です。

上海では非常に有名なお土産ですが、味の好き嫌いは好みが分かれるので、自分用に購入し味見をしてみて気に入りそうなら、家族や友達に渡すと良いかもしれません。

相場 1袋200円ほど
 中国名  五香豆 

⑧真珠クリーム

女性向けにおすすめの上海土産。漢方薬として知られる真珠粉と天然の金や銀が混ざった贅沢なクリームです。シワの解消などアンチエイジングの効果も期待されています。

世界三大美女の楊貴妃や西太后もかつて愛用していたと言われ、美容に詳しい女性たちが注目しているアイテムです。

真珠粉は天然成分のみで作られているため、安心して利用できるのも人気の秘密。市内のドラッグストアやデパートをはじめ、空港内の免税店で取り扱っています。美容に興味のある女子はぜひ購入したいお土産です!

相場 約2,000円〜
 中国名  天然金珍珠凝露

⑨Kitsch Chinaのパンダグッズ

上海の定番のお土産といえば「パンダグッズ」ですよね。数あるパンダグッズの中でも、Kitsch Chinaのパンダグッズ特におすすめです。中国で活躍するイラストレーター、ワタナベマキコさんがデザインを手がける、かわいらしいパンダグッズが大人気です!

地下鉄・交通大学駅から徒歩2分の、緑豊かな住宅街の一室にこぢんまりとした店舗を構えています。店内には、ぬいぐるみや文房具、日用雑貨を中心に100以上ものオリジナルデザイン商品が並びます。

お友達や家族1人1人へのお土産はもちろん、見ているだけでほっこりするパンダのデザインがかわいらしいティーバッグタイプの中国茶は、バラマキ土産にもおすすめですよ。

中国名 中国上海大熊猫土産雑貨店
 HP  http://kitschchina.net/ 

⑩カシミヤ・シルク製品

中国のカシミヤやシルク製品は、クオリティの高さに定評があります。シルクのスカーフやストール、カシミヤのマフラーはお土産にも最適ですよ。

「上海十六舗軽紡面料城」や「南外灘軽紡面料市場」などの巨大布市場は、種類も豊富でオーダーメイドで作ってもらうことも可能です。手芸が趣味の人なら、布素材をまとめて購入し日本に帰ってから自分で作ることも。

市内のデパートに入っているシルク専門店の「白玉蘭真絲専売」やカシミヤ専門店の「鄂尓多斯」もおすすめですよ。自分用や大切な人へのお土産にぜひ選んでみてはいかがでしょうか?

中国名 真絲(シルク)、羊絨(カシミヤ)

⑪中国扇子

上海のお土産でおすすめの中国の伝統工芸品。特に「豫園」では伝統工芸品を取り扱うお店が集まっており、お気に入りの1つが見つかりますよ。豪華絢爛な花の模様からパンダをモチーフにした個性的なものまで、種類は非常に豊富です。

特に、上海土産としても有名なシルクを使用した扇子は、日本ではなかなか手に入らないレア商品。

上質な木の香りが特徴の白檀を使用した扇子も2,ooo円〜3,000円前後と、日本よりかなりお得に購入できます。中国扇子は自分へのお土産にもぴったりですよ。

⑫漢方

最近日本でも、健康のために漢方を飲む人や漢方コスメを利用する人が増えていますよね。健康に気を使っている人や女性向けに、本場の漢方をお土産として購入するのはいかがでしょうか?

「上海市第一医薬商店」には、漢方薬をはじめ約100社以上の漢方コスメのメーカーが取り揃えられています。漢方関連のお土産を探すならここ!と言うくらい、定番の場所です。

スープなどに混ぜて飲む、冷え性や貧血を改善する生薬の「当帰」や、コレステロールを下げるのに効果的な漢方食材を配合したウーロン茶「天露降脂茶」など、本場中国、上海だからこそ購入できる商品がたくさん見つかりますよ。

⑬シノワズリ柄の陶磁器

カラフルな色使いとお花の模様がかわいらしい「シノワズリ柄の陶磁器」も、上海のおすすめのお土産です!もともとシノワズリとは、18世紀頃にヨーロッパで流行した文化で、フランス語で「中国文化」を表した言葉です。ヨーロッパのデザインセンスを取り入れたおしゃれな陶磁器は、現地でも送別の品として贈られます。

中でも、全てオリジナルデザインのシノワズリ陶磁器を扱うお店「ZEN」はおすすめ!デザインは100種類以上あり、店内にも常時30種類ほどが並びます。

カップやお皿など、見ているだけでわくわくするような色鮮やかな柄が特徴です。鳥や花の柄にはそれぞれ意味があり、説明書きを読みながら楽しくお土産選びができますよ。

お勧めショップ ZEN
 HP  http://www.zenlifestore.com/home 

⑭中国箸

上海の工芸品でお土産として喜ばれる中国箸。市内にはお箸の専門店がいくつもあり、バリエーションが非常に豊富です。竹や木などさまざまな材質のお箸が取り揃えられています。

素朴なシンプルな柄からお花や龍が描かれたものまで、使う人のことを思いながら選ぶのは、つい迷ってしまいますが楽しいですよ。

箸置きやマイ箸用のケースがセットになったものや、家族で使えるセットのお箸なども見つかります。長く使えるお土産として、家族にプレゼントするのも良いですね。

相場 約18元〜
 中国語名  筷子 

⑮迷奇クリーム

中国の有名コスメブランド「迷奇」のベストセラー「迷奇クリーム」。中国製の化粧品の中では圧倒的人気を誇る、定番の上海土産です。

シルクエキスやビタミンE、人参エキスなどが配合された、保湿と美白効果が抜群のフェイスクリームです。値段も約2,000円と手頃で、市内のドラッグストアで取り扱っています。

迷奇クリームのラインナップは3種類。無香料、ほんのりフローラルな香りがする淡香タイプ、甘い香りが特徴の清香タイプから選べます。ピンクのお花のパッケージがかわいらしく、女性向けのお土産には最適ですよ。

上海のお土産はどこで買う?

上海でお土産が買える主な3つの場所を紹介します!

スーパー

バラマキ土産のお菓子などを買うなら、スーパーが一番お得!街中でも簡単に見つかるので、ショッピングの合間に立ち寄りお土産が購入できます。日本にはないような珍しい食材や商品を見るのも面白いですよ。

空港の免税店

上海の浦東空港と虹橋空港には、それぞれ免税店でショッピングができます。「街中でお土産を買う時間がなかった!」「数が足りない!」「あの人の分を買い忘れた!」そんな緊急事態でも、最後に空港で買えるチャンスがあるのでご心配なく!

中国茶やパンダグッズ、お菓子など、上海の定番土産は、幅広く揃っていますよ。

ショッピングモール&デパート

上海市内の観光地周辺には、大規模なショッピングモールやデパートが揃っています。特に、グルメも楽しめる豫園商城」、市内最大級のお茶市場の「上海大寧国際茶城」、ノスタルジックな雰囲気が特徴の「田子坊」は近年注目されている人気のエリアです。

特に田子坊に隣接する大型ショッピングモール「日月光中心広場」はおすすめ!田子坊の路地裏で雑貨類のお土産を探すのと合わせて、ドラッグストアやスーパーでコスメとバラマキ土産も購入できますよ。

店名 日月光中心広場
住所  450 Ruijin 2nd Rd, DaPuQiao, 卢湾区 Shanghai
営業時間 10時〜22時
URL  http://www.sinohorizon.cn/ 

上海のおすすめのお土産まとめ

上海のお土産特集、いかがでしたでしょうか?定番から今話題の最新のお土産まで、盛り沢山ですよね!上海観光を楽しみつつ、ぜひお気に入りのお土産を見つけてみてください!

WRITER natsumi
パリ在住、"WORK HARD, TRAVEL HARDER"がモットーのフリーランスライター。旅先ではカフェで人間観察するのが好きです。workhard-travelharder.com 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND 上海のおすすめ記事

RELATED ARTICLES ショッピングカテゴリの関連記事

ハワイ『ワイケレ・プレミアム・アウトレット』を徹底解説!行き方や取り扱いブランドなど必見情報

ハワイのオアフ島にある「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」。こちらは、オアフ島でショッピングを満喫したい方には欠かせない、おすすめのアウトレットモールです。オアフ島の西部に位置しているため、主要観光エリアのワイキキからは…