" />

上海のおすすめ雑伎団5選!圧倒的な演技に驚愕しよう!

観光
9645views

上海雑技団がどのようなものか、ご存知ですか?上海雑伎団は、上海の最大のエンターテイメント集団!上海旅行では欠かせないエンターテイメントです。

そんな上海雑伎団のなかでも、今回はおすすめの雑技団を5つご紹介します。各雑技団の見どころや、注意点などについての情報盛りだくさんなので、ぜひチェックしてくだい。誰も真似できない超人技は必見ですよ!

上海の雑伎団って?

そもそも雑技団とは、中国風のサーカスのこと。中国では2000年前から雑技の文化があり、欧米のサーカスのように動物を用いたりしていないのが特徴です。

失敗したらケガをしてしまうような技を次々繰り出して、見ている側も手に汗握る非常に中身の濃いサーカス!雑技団は時代や地域によって雑技の内容や衣装、テーマが異なり老若男女問わず楽しめる内容となっています。

そんな背景から、雑技団は外交の際にも役立っているんですよ。

上海のおすすめ雑伎団①「上海馬戯城」

中国語で「馬戯」とは、サーカスの意味を表しています。演出は「シルク・ドゥ・ソレイユ」のスタッフが手掛けており、大興奮すること間違いなしです。公演内容は空中アクロバットや流星雑技、大車輪、輪くぐりトランポリンなど。

中でも見どころはモーターバイクショー!ステージ上で何台かのバイクが猛スピードで交差するシーンは、スリル感満載です。一歩間違えたらケガをする危険な雑技を成功した時の感動は圧巻!

公演劇場は円形になっておりどこで見ても見やすく、どの角度から見ても迫力満点です。

住所 中華人民共和国 上海市 閘北区 邮政编码: 200085
開演時間  19:30〜
電話番号 +86 21 5665 6622
アクセス 地下鉄1号線の「上海馬劇城駅」3号出口隣
HP http://www.era-shanghai.com/era/en/

上海のおすすめ雑伎団②「上海商城劇院」

上海商城劇院はザ・ポートマン・リッツ・カールトン・上海と同じ建物内にある上海雑伎団。

公演内容は空中に女性団員がボールのように回転する雑技や傘や駒を用いたジャグリング、シーソー台を使ったダイナミックなジャンプなどです。

見どころは空中ブランコを用いたパフォーマンス!2人の小柄な女の子の軽やかなブランコのアクロバット技には度胆を抜かれること間違いなしです。

住所 1376 Nanjing W Rd, NanJing XiLu, Jingan Qu, Shanghai Shi, 中華人民共和国 200000
開演時間 19:30
電話番号 +86 21 6279 7132
アクセス 上海地下鉄2号線の静安寺駅から徒歩で約8分
HP http://www.shanghaicentre.com/jp/theatre/

上海のおすすめ雑伎団③「沪西大劇院」

公演内容はカード手品やジャグリング、アクロバットシーソー、軟体芸、アクロバット輪くぐり、空中ブランコなどです。

見どころはお笑いコーナーを公演途中で挟みますが、その際に剣をボードに突き刺す演出の時に、客席から1人指名してそのボードの前に立つように告げられて一緒にショーに参加することができます。選ばれたら恐いですが、一生の思い出に残る最高のチャンスですよ。

劇場は普陀区の武寧路にあります。ただし、公演が終わった後はタクシーを捕まえるのが困難なので要注意。近くに地元の若者たちがよく訪れるショッピング施設がたくさんあるので、そこでショッピングを楽しんでからゆっくり帰るのもおすすめです。

住所 205 Wuning Rd, Putuo Qu, Shanghai Shi, 中華人民共和国 200063
開演時間 19:00〜
電話番号 +86 21 6244 3753
アクセス 地下鉄3、4、11号線「曹楊路」駅7番出口より徒歩7分

上海のおすすめ雑伎団④「雲峰劇院」

上海雑技団のなかでも、パフォーマンスの実力的に群を抜いているはこちらの「雲峰劇院」。最近では有名な舞台監督や作曲家、衣装デザイナーなどを雇ってさらにパフォーマンスに磨きをかけている注目の雑技団です。

公演内容は竿竹を使った空中演技、ランプを使った軟体演技、体操技のような輪くぐり、中国衣装をまとった伝統的な皿回し、椅子をいくつも重ねてその上で逆立ちをするチェアバランスなどがあります。

若手の団員を中心にして構成しているので、とにかく難易度の高い超人的なパフォーマンスの連続!必見ですよ。

住所 1700 Beijing W Rd, Jingan Qu, Shanghai Shi, 中華人民共和国 200000
開演時間 19:30〜
電話番号 +86 21 6255 0500
アクセス 地下鉄2号線の静安寺から徒歩5分

上海のおすすめ雑伎団⑤「白玉蘭劇場」

公演内容は妖精のような衣装を身にまとった女性5人による柔術や皿回し、若手男性による帽子リレー、テレビでもおなじみの足の裏を使った座布団まわしなどがあります。

皿回しなどたまに失敗しますので、それも含めて楽しめるのも魅力の一つ。どころは最後のモーターバイクショーです。丸くて狭いかごの中にバイクが数台走り回るシーンで、これは必見!

また劇場の周辺には雑貨やお土産、カフェなどが建ち並ぶスポットとなっていて、雑技団を観る前後に観光するのもおすすめです。

住所 308 Chongqing S Rd, DaPuQiao, 卢湾区 Shanghai Shi, 中華人民共和国
開演時間 休園中
電話番号 +86 21 6322 1208
アクセス 地下鉄9号線馬当駅より徒歩7分

上海の雑伎団の注意点

これまで紹介した公演内容はすべて一例ですので、今回ご紹介した雑技団に行っても表記した雑技を必ず披露するわけではないので注意が必要です。

またその他に上海雑技団を観る際の注意点をご紹介します。

人気の劇場は予約必須予約代行サービスを使うとよい

チケットは当日券も劇場で販売されていますが、人気の雑技団は当日券が売り切れる可能性もあるので、心配な方は事前に予約しておきましょう
また旅行会社を通すよりも公式のHPでオンライン予約のほうが安く手配できるので、おすすめです。ホテルでも予約できるので、急遽行きたくなった方はホテルのスタッフに尋ねてみましょう。

ショーは撮影禁止!何度でも見よう

どこの雑技団の場内でも基本的にカメラやスマートフォンでの撮影は禁止です。場内で電光掲示板を持ったスタッフが周知していますので従ってください。

ショーの最中は真っ暗になるので、カメラやスマホのフラッシュなど光物は怒られるので注意しましょう。

不定休なので、必ず事前確認をHPをみるなどして、公演日をチェック

どこの雑技団も月に数回、休演日があります。事前に雑技団のHPや旅行会社の予約サービスのページにて休演日の日付が記載されていますので、上海の雑技団を訪れる際はちゃんと調べてから行くようにしましょう。

上海の雑技団は圧巻!

今回は上海のおすすめの雑技団の見どころや注意点についてご紹介しました。

上海雑技団は、老若男女問わず楽しめる内容となっていますので少なくとも人生で一度は見ておくことをおすすめします。是非上海旅行の思い出の1つに、観劇しに行って下さいね。

RECOMMEND 上海のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事