" />

上海観光で外灘は外せない!観光スポット&おすすめホテル&レストラン

観光
16193views

女子旅やひとり旅で人気を集める上海。グルメにショッピング、歴史の観光など魅力が盛りだくさんです。

東京から3時間ほどで行けてしまうこともあり、週末の弾丸旅行先としても人気を集めています。今回は上海切っての人気エリア「外灘」について、知っておきたいお役立ち情報をまとめました。さすが上海随一の繁華街!見ているだけでワクワクしますよ。

上海の「外灘」って?

黄浦江の西側に位置する外灘(ワイタン)別名「バンド」とも呼ばれているこのエリアには、中世ヨーロッパを彷彿させるような洋館建築が立ち並びます。

当時の建築物をリノベーションした銀行やハイクラスホテルなど、ノスタルジックでラグジュアリーなこのエリアは歩いているだけでなんだか、背筋が伸びる気分。上海旅行では必見のエリアです。

上海・外灘の歴史

19世紀中頃〜20世紀中頃までの租界時代に、アジア貿易や金融の中心地とされた上海。

その中で外国人居留地として栄えたのがこの外灘です。外灘は各国の銀行や商社が多く集まるエリアとなり、今もその名残りを多く感じることができます。

上海・外灘の魅力

上海随一の観光エリアである外灘。昼にはレトロな建築物が立ち並ぶ街並みを散歩して、夜には対岸に広がる浦東の夜景を楽しむことができます。

荘厳で歴史的な洋館群と、まるで近未来都市のような浦東のビル群。双方の夜景のコントラストを楽しむことができるのはこのエリアならでは。話題のレストランやショップなども多く、1日中楽しむことができるのが外灘の魅力です。

上海の「外灘」で人気の観光スポット6選

ここでは外灘の景色や歴史を堪能できる人気の観光スポットをご紹介して行きます。

外灘遊歩道

黄浦江に沿って黄浦公園(北側)から十六鋪埠頭までの約1.5キロの遊歩道。歴史的な建築や対岸に広がる浦東の都会的な景色など、上海をギュッと凝縮したような景色がここには広がります。

朝早くにはこの遊歩道で太極拳をする人もちらほら。レストランやショッピング施設も立ち並ぶため、一日中この遊歩道を散歩して楽しめますよ。

名称 外灘遊歩道
住所 上海市黄浦区中山東一路

外灘観光トンネル

外灘と陸家嘴をつなぐこのトンネル。ただのトンネルと思ったら大間違い。トンネルの中はボックス型のトラムで進み、まるでアトラクションに乗っているよう。

トンネルの内壁には電飾が施されていたりBGMが流れていたり、近未来的です。地下鉄とは異なる最先端の移動手段、一見の価値ありです。

名称 外灘観光トンネル
住所 上海市中山東一路300号
営業時間 月〜木 8:00~22:00 / 金〜日 祝祭日 8:00~22:30
電話番号 021-5888-6000
入場料金  片道50元、往復70元

黄浦江観光クルーズ船

地上とは違った雰囲気で楽しめるのが黄浦江クルーズ。昼から運行している船も多くありますが、やはり人気なのはナイトクルーズ。上海の顔とも言える浦東の都会的でカラフルなビル群はもちろん、対岸の外灘の異国情緒漂うレトロな建築群も一気に味わえます。

中にはディナークルーズが堪能できる船もありますよ。運行会社によりチケット購入場所や乗船場所が異なるので是非チェックして見てください。

外白渡橋(ワイバイドゥーチャオ)

蘇州河をまたぎ、北外灘へと続くこの橋。イギリス人が19世紀半ばに建設したことに始まる中国初の鉄橋です。夜にはライトアップがされ幻想的な雰囲気に。美しくノスタルジックなことからドラマや映画にも良く登場しています。

名称 外白渡橋(ワイバイドゥーチャオ)
住所 上海市中山東一路外白渡橋

上海市人民英雄記念塔

黄浦公園に高くそびえる外灘のシンボル。アヘン戦争、五四運動、解放戦争で亡くなった烈士を記念して建てられたもので、地下には「外灘歴史記念館」もあります。公園には緑が多いことから、観光客はもちろん市民の憩いの場となっています。

名称 上海市人民英雄記念塔
住所 上海市中山東一路500号黄浦公園
営業時間 24時間

夜景のライトアップ

昼間と違った顔を見せる外灘の街並みのライトアップ。オレンジ色の電球に照らされ幻想的なレトロな歴史的建造物と対岸に広がる眩いビル群。両岸とも見応えたっぷりです。

季節にもよりますが、ライトアップの時間は19時〜23時頃まで。夜景のライトアップを見ながらディナーを堪能するのもロマンチックでオススメです。

上海の「外灘」のおすすめホテル5選

さすがは租界時代に栄えたこのエリア。異国情緒漂うラグジュアリーでレトロなホテルが立ち並びます。

外灘のロマンチックな夜景を眺めながら部屋でシャンパンを1杯・・・なんて素敵ですね。ここではそんな夢のような時間が叶うホテルを5つご紹介します。

レ・スイート・オリエント外灘上海(東方商旅外灘)

租界時代を彷彿させるレトロな外観にスタイリッシュなロビーがお洒落な5つ星ブティックホテル。洗練されたお洒落な雰囲気が広がります。外灘はもちろん主要観光名所である南京路歩行街、新光天地へも簡単アクセスできる好立地ホテルです。

名称 Les Suites Orient, Bund Shanghai
住所 上海市黄浦区金陵東路1
平均価格帯 1部屋大人2名21,000円〜
電話番号 216 -320-0088
ホームページ  https://www.lessuitesorient.com/en-gb

ザ シーガル オン ザ バンド ホテル(海鴎飯店)

ヨーロッパの雰囲気が漂うクラシカルなホテル。部屋のカーテンやベッドもアンティーク調のもので統一されており、女子旅に大人気!12階の最上階からは外灘の洋風建築やテレビ塔など、上海を代表する絶景を独り占めできます。

名称 The Seagull on the Bund
住所 上海市虹口区黄浦路60
平均価格帯 1部屋大人2名15,000円〜
電話番号 216 -325-1550
ホームページ  http://www.seagull-hotel.com

ウォルドーフ アストリア 上海 オン ザ バンド(上海外灘華爾道夫酒店)

約100年の歴史的建造物をリノベーションしてできたラグジュアリーなホテル。部屋からは外灘の街並みを一望でき、優美な時間が流れるその空間は憧れそのもの。スパやプール、ジムはもちろん、レストランや市内で人気を誇るバーも併設されており、大人なひと時を過ごすことができます。

名称 Waldorf Astoria Shanghai on the Bund
住所 上海市黄浦区中山东一路2200002
平均価格帯 1部屋大人2名33,000円〜
電話番号 216 -322-9988
ホームページ https://hhonors.hiltonhotels.jp/hotel/shanghai/waldorf-astoria-shanghai-on-the-bund

ハイアット オン ザ バンド

浦江岸に建つラグジュアリーホテル。一歩ホテルに足を踏み入れると大きなガラスが一面を覆ったロビーが広がり、外灘の絶景とともにお出迎えをしてくれます。建物がやや丸みを帯びた設計となっているため、最上階のレストランからは上海の町並みを四方に渡って堪能できます。

名称 Hyatt On The Bund
住所 上海市虹口区黄浦路199
平均価格帯 1部屋大人2名:24,000円〜
電話番号 216-393-1234
ホームページ https://www.hyatt.com/zh-CN/hotel/china/hyatt-on-the-bund-shanghai/shang

ウェスティン外灘センター上海(上海威斯汀大飯店)

2002年にオープン以降、数々の賞を受賞している5つ星ホテル。外灘まで徒歩約3分、南京路まで徒歩約10分、豫園まで徒歩約15分と観光、ショッピングにも抜群のロケーションに佇んでいるのも人気の理由。

周辺にはブランドショップや有名レストランなどお洒落な空間が広がり、非日常な時間を送ることができます。

名称 The Westin Bund Center Shanghai
住所 上海市黄浦区河南中路88
平均価格帯 1泊大人2名:19,000円〜
電話番号 216-335-1888
ホームページ https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/shawi-the-westin-bund-center-shanghai/

上海の「外灘」のおすすめレストラン5選

グルメの街上海。中でも外灘には政府のお墨付き上海蟹レストランや上海で話題沸騰のバーなど有名どころが凝縮されているんです。ここではそんな有名店はもちろん、地元民からも愛されている穴場レストランなど5つをご紹介します。

上海姥姥(シャンハイラオラオ)

外灘から徒歩3分ほどにある赤い看板がトレードマークの上海料理屋。店内は中国語の会話で賑わっており、昔から上海地元民に愛されています。素朴な食材を使った素朴な料理というのがこの店のコンセプトであるため、シンプルだけど美味しい料理に出会うことができます。

人気なのはやはり、上海料理名物の姥姥紅焼肉。脂身もさっぱりしていて香ばしい醤油の香りが絶品です。

名称 上海姥姥(シャンハイラオラオ)
住所 上海市福州路70
営業時間 10:30-21:30
定休日 年中無休
電話番号 021-6321-6613

成隆行蟹王府(セイリュウコウカイオウフ)

上海といえば、やはり上海蟹!ここ成隆行蟹王府は、中国政府に上海蟹の専門販売店として指定されていたこともあり、その味と品質はやはり格別です。シーズンにもよりますが、大体一杯3,000円〜。

その他にも蟹味噌を混ぜた小籠包や豆腐と蟹肉を炒めた蟹粉鲜菇豆腐など色々な蟹料理を楽しむことができます。店内には蟹肉、蟹味噌なども販売しており、お土産にしたら喜ばれること間違いなしでしょう。

名称 成隆行蟹王府(セイリュウコウカイオウフ)
住所 上海市九江路216
営業時間 11:0014:3017:0022:30
定休日 年中無休
電話番号 021-6321-2010

老北京前門烤鴨外灘店(ラオベイジン・チェンメンカオヤー)

西安、桂林などにも支店を持つ北京ダックの専門店。上海で北京ダックを食べるなら必ず訪れたい場所です。焼きたてをテーブルの横で切り分けてくれ、ネギやみそとともに皮に包んで食べます。カリッとした香ばしい皮とジューシーな脂身が絶品で、連日観光客や地元の常連客で賑わっている人気店です。

名称 老北京前門烤鴨外灘店(ラオベイジン・チェンメンカオヤー)
住所 上海市河南南路1
営業時間 10:00-22:00
定休日 不定期
電話番号 021-6373-4515

トップス

バンヤンツリー・上海・オン・ザ・バンドの最上階にあるルーフトップバー&レストラン。黄浦江を見下ろすオープンエアのテラスから上海を象徴する高層ビル群の夜景を味わうことができます。DJが奏でる音楽と共に、大人でロマンチックな至極の時間を過ごしてみては?

名称 TopsBanyan Tree Shanghai on the Bund
住所 上海市虹口区公平路19号 上海外滩悦榕庄
営業時間 16:30~翌01:00 (金曜・土曜は11:00~翌2:00、日曜は11:00~翌1:00)
定休日 年中無休
電話番号 021-2509-1188

オールド・ジャズ・バー

中国のオールドホテルとして有名な5つ星ホテル、フェアモント・ピース・ホテルの1階に位置するこのバー。60代から90代という高齢のジャズマンだけで構成されたバンド“老爵士楽団”が有名です。

1920年代の当時のレトロでラグジュアリーな内装の中で味わう演奏は贅沢そのもの。常に満席なので、事前予約が必要です。

名称 Old Jazz Bar
住所 上海市黄浦区南京東路20
営業時間 19:00~翌2:00
ホームページ http://www.shanghaipeacehotel.com

上海の「外灘」への行き方

外灘への行き方は地下鉄、タクシーの利用が主要です。上海随一の人気エリアとのこともあり、どのエリアからも比較的にアクセスしやすいです。タクシーを利用する際はボッタクリに要注意ですよ。

地下鉄を利用した外灘への行き方

「外灘」の最寄り駅は地下鉄2、10号線「南京東路(ナンジンドンルー)」駅。ここから南京東路をテレビ塔「東方明珠」が見える方向へ歩けば辿り着きます。

タクシーを利用した外灘への行き方

外灘(ワイタン)」もしくは「南京東路(ナンジンドンルー)」と言えばOK。うまく伝わらないこともあるのでメモを見せながら会話するのが安心です。

外灘観光トンネルを利用した外灘への行き方

上海を代表する観光エリアといえば外灘と陸家嘴。黄浦江を挟んで向かい合うこの二つのエリアを繋いでいるのが先にも記述した外灘観光トンネルです。

少々値段は張りますが、上海の歴史を知ることができたり、アトラクション感覚で移動できたりと、観光ついでにメインスポットへと渡ることが出来るのは嬉しいですよね。

上海の「外灘」での注意点

ラグジュアリーで洗練された印象の強い外灘ですが、治安が特別良いわけではありませんので警戒しておきましょう。むしろ観光スポットでこそ犯罪は起こりやすいものです。行く前に確認しておきたい注意点をまとめました。

スリ・ぼったくりに注意

人が多いところで多発しているのが、スリ・ぼったくり。犯人は複数人で襲ってきたり子供を使って話しかけてきたりと手口がかなり巧妙化しています。貴重品は必ず肌身離さず持ち、荷物は前に抱えて持ち歩くようにしましょう。

夜はタクシーを利用する

外灘での夜景を堪能したあとはタクシーを利用して帰るのが賢明でしょう。夜景を味わいながら歩いて帰りたい気持ちも分かりますが、やはり日本よりは治安が悪いとされる場所であることをお忘れなく。

また、タクシー会社の中には、トラブルを多発しているタクシー会社もあります。水色の「大衆タクシー」は業界大手でもあるため、安心です。

詐欺に注意

最近増えてきているのが詐欺の手口。特に日本人を相手に増えているのが中国茶詐欺です。

「日本語を勉強している」「写真を撮って欲しい」など様々な切り口で話かけられ、その後お茶に誘われたり茶館へと誘導されたり、お茶を購入するまで帰さないというもの。怪しいと思ったらとことん無視をするようにしましょう。

外灘で1日中満喫して、上海旅行を満喫しよう!

外灘のおすすめスポット、いかがでしたか?5つ星ホテルが揃いラグジュアリーで異国情緒漂う外灘。昼と夜では違った顔つきも楽しむことができ、1日中観光できてしまいます。

大人の雰囲気漂う外灘で、非日常な時間を過ごしてみては?

RECOMMEND 上海のおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事