" />

バンコク旅行と言えば「ウィークエンドマーケット」★おすすめのショッピングスポットを紹介!

ショッピング
157views

地元の人にも大人気!タイ最大のマーケット「ウィークエンドマーケット」。世界中からバイヤーが駆け付けるディープなショッピングスポットだと言われており、その広さや品揃えに驚く方も多いはず。

この記事では、ウィークエンドマーケットについて、概要や”どこに何が売っているのか”また、より楽しむ秘訣や注意点などを紹介します!旅行前に知っておきたい情報をぎゅっと凝縮しているので、要チェックです♪

ウィークエンドマーケットとは?

バンコクでウィークエンドマーケットといえばこちら!タイ最大のウィークエンドマーケットで正式名称「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」通称「JJ」です!

テント状のお店が並んでおり、夜店と市場が混ざった雰囲気。何でも売っている上に、リーズナブルな価格なので、思う存分ショッピングを楽しめるでしょう。タイならではのお土産や美容グッズまで品揃えも豊富!見ているだけでもワクワクする一押しスポットとなっています。

土日限定のマーケット!ご自身の旅行日程と被った方は要チェック!

ほとんどのお店が土日だけの営業で、店主さんは平日は違う仕事をしている人が多いのだとか!ご自身の旅行と土日が被った方はラッキー!ぜひ、旅程にチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットを訪れてみてくださいね。

タイで最大!世界でも最大規模!あまりの広さに迷ってしまうカモ?!

1.13 km²の広さを誇る「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」。世界的でも指折りの超巨大マーケットです。広大な敷地なので当然店舗数も膨大!約1万5千店舗ものお店があるので、きっとお気に入りのお店が見付かりますよ♡

ざっくりと売っている物でエリア分かれているので、あらかじめ訪れるエリアを決めておくとショッピングがスムーズに!これから記事内で具体的に紹介していくので、予習をしておきましょう。

ウィークエンドマーケットの基本情報

名称/英名 チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット/Chatuchak Weekend Market
住所  Kamphaengphet Rd, Chatuchak, Bangkok 10900
営業時間 8:00~18:00頃まで
URL http://www.chatuchakmarket.org/
アクセス 地下鉄(MRT)カンぺンペット駅またはBTSモーチット駅下車、徒歩約5分

これで完璧!ウィークエンドマーケットの各セクションの特徴

店舗が多いので、「ここだ!」と狙って行かないと1日ではなかなか見終わりません。ウィークエンドマーケットには各セクションがあり、各ブロックのテントの屋根には番号が掲げられています。

売っているものと共にセクション番号を紹介するので、買いたい物があったら、その番号を目指し、ショッピングへGO♪

お土産にピッタリ!タイ雑貨はマストでチェック!

タイならではの雑貨を買いたい人は、セクション番号8を目指して訪れるとOK!7、22、24、25にもありますが、中心はセクション8です!

タイファッションで気分は地元っ子?!滞在中にも着たい衣料品・古着エリア!

タイパンツや、タイ語Tシャツは人気が高くお洒落な一品。是非一枚は買っておきましょう!

セクション番号は多岐に渡りますがメインはセクション10、18、20、21、22。ここは衣料品、アクセサリーのエリアとなっており、品揃えも豊富です。

他には2~4のエリア。こにはタイ地元若手デザイナーの衣料品やアクセサリーが並びます。5~6は古着エリア、衣料品が安く手に入るため見逃し厳禁ですよ!

見るだけでも楽しい♡インテリア・陶器エリアはこちら!

セクション番号17、19にはかわいい食器や茶器、タイらしい置物が満載のエリア。

セラドン焼きはタイ伝統の焼き物でお土産にピッタリ!持ち帰るのにちょっと不安がありますが、小さなものでも1つ購入するとお部屋のアクセントに!またアジア料理を作った時にも役立ちます♡

思わぬ掘り出し物を安値でGET!アンティーク品、アーミーグッツエリア

アンティーク品やアーミーグッズの印象が少ないタイですが、実は安くで良い商品が眠っているんですよ。趣味で収集している方は要チェック!思わぬ掘り出し物が見付かることも。

アンティーク品は1、26、アーミーグッツは12、14、16を目指しましょう。

タイ語の勉強にいかが?古本エリア

古本はセクション番号26。タイ語の本、英語の本、たまに日本の本まで、掘り出しものに出会えるかも?!

ウィークエンドマーケットはお土産の宝庫!

ばら撒き用のお土産もお菓子だけではありません。タイならではの雑貨のお土産もウィークエンドマーケットなら簡単に手に入ります。

特に雑貨は可愛く、お洒落なものが多く、おすすめ!ほかにもお香や、アロマセット、ハンドクリームなどのプチコスメ、ペーパーナプキンなどはかさ張らないのでばら撒き用のお土産に最適です。

【タイ/バンコク】定番~変わり種まで♪スタッフおすすめ!バンコクのお土産18選!

自分用や仲の良いお友達には、タイの刺繍入りのブラウスはどうですか?

タイ少数民族の伝統的技術で刺した刺繍はとても綺麗な製法の商品が多いのが特徴。(お店によってはあまり上手ではない刺繍もあるのでよく見てくださいね!)模様違いでもお揃いでもどうぞ♡そのほかにファッションとしては、定番ですがタイパンツも人気です。

両親や親戚にはタイ伝統の焼き物セラドン焼きの器が喜ばれるかも!小鉢やマグカップあたりが使い勝手が良く、おすすめ!淡いグリーンの優しい色に微細なヒビが入った焼きものは、エスニック料理は勿論、和食にもよく合いますよ!

各店タイならではの商品を取り扱っているので、マーケット内を散策しながらお気に入りの商品を見つけましょう。

ウィークエンドマーケットに行ったら食べたい!”絶品グルメ”

買い物だけじゃない!ウィークエンドマーケットは絶品グルメスポットとしても有名です。

ショッピングと合わせ、ぜひグルメも楽しんできてくださいね。

①Viva8

有名なパエリアのお店です。一皿160TB。店先で大きな鍋で作っているので、匂いにも誘われちゃいます♪

気のいいおじさんも人気のひとつ!マーケット内にあり、使い勝手もいいので、飲み物だけ買うのにも丁度いいですよ。

店舗情報

場所:セクション8の大通り沿い

住所:Section 8, Chatuchak Weekend Market (JJ Market) | Along the Main Road Inside the Market, Bangkok

②Ramazan Doner Kebab

買い物をメインに来ているのだから、食事は手軽に済ませたい!という方におすすめのケバブ屋さんです。

スパイシーなソースがたっぷりと入ったクレープ状のケバブは食べ歩きに最適!小腹満たしにもどうぞ♪

店舗情報

場所:マーケットの円周沿いにあります

住所: 22 Thanon Kamphaeng Phet 6, Khwaeng Chatuchak, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 

③ANYFRIDAY

とってもオシャレなドリンクのお店です。レインボーや鮮やかな色彩のドリンクはここならでは!

パック入りのドリンクは飲み終わった後の後始末にも便利♪くるくるっとまとめてバックに終えます!

店舗情報

場所:セクション3とマーケット円周沿いの2店舗あり

住所: 2 Kamphaeng Phet Rd, Khwaeng Chatuchak, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 

ウィークエンドマーケットへのアクセス方法

電車で気軽にアクセスできるのが嬉しいポイント!地下鉄、BTSを利用して簡単にアクセスできます!具体的なアクセス方法や最寄駅をチェックしましょう。

MRTを利用してアクセスする場合

ガムペーンペット駅の2番出口を出たらすぐ目の前です。所要時間は改札から徒歩約30秒!迷う心配もありません。

BTSを利用してアクセスする場合

モーチット駅の1番出口出て、”チャトゥチャック公園”内を通ります。公園を左の方向へ道なりに進んでいくと、チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットの出入り口に到着します。徒歩で3分程度なので、暑い夏場でもご安心を!

ウィークエンドマーケットを楽しむための3つの掟!

旅行前に知っておきたい!ウィークエンドマーケットを楽しむための「掟」を紹介。これさえ抑えておけば、ウィークエンドマーケットは完璧に。

①目印は時計塔

友達との待合せや道に迷った時は時計塔を目印にしましょう。イスラム風の時計塔はとても背が高く目立つ存在マーケットのどこにいても見ることができます。

②出会った時が”買う”タイミング!

とにかく規模が大きい「ウィークエンドマーケット」。また後で買おう!と思っていると、どこに何があったか忘れてしまうことも。

何件ものお店を回り、価格や品質を吟味して、一番コスパのいいものを・・・なんて気持ちは分りますが、ちょっと無謀カモ。同じ商品ならマーケット内では大きな価格差ありません。気に入った!と思ったら即購入をおすすめします♪

またお店によっては一点物だけを取り扱っていることも。欲しいと思った時に買っておかないと戻って来た時には売切れの場合もあるので注意が必要に。

③地元タイ人との交流も醍醐味!とにかく会話は楽しんだ者勝ち!

直接”人”と”人”とのやり取りが楽しめるのもウィークエンドマーケットならでは!価格交渉や、どんな商品かを片言の英語を交えておしゃべりするのも醍醐味です。

ウィークエンドマーケットの注意点

快適な買い物のために・・・!以下4つの点に気を付けましょう。

①地図の入手はお忘れなく!

事前にネット検索し印刷してもいいですが、マーケット入口で地図を配っていますので手に入れましょう!これが無いと迷子になる可能性も。

②小銭を用意しておく

ウィークエンドマーケットでは、クレジットカードの使えるお店はほぼありません。お店では現金払いになります。しかも単価の安いお店が多いので、大きい数の紙幣で支払うと、お釣りのお札が無い場合も!ウィークエンドマーケットに行くことを意識して、事前の買い物で大きな紙幣は崩しておいてください!

バンコクの通貨や物価などお金事情を徹底解説!おすすめの両替所を紹介★

③人が集まる場所ほど、スリには気を付けて!

色々な商品をキョロキョロと見ながら、注意力散漫に買い物をしていると、財布や携帯をスられる可能性が大!人混みなのでちょっとくらいぶつかっても気にしなかったりしますよね?

ポケットなど安易な場所に財布や携帯を入れずに、体の前に抱えたバックの中や首から下げるようにし、服の中にしまうなど対策をして出かけてください。

【2018年】タイ/バンコク治安情報を完全網羅!気を付けたい7つのポイントとは?

④暑さ対策は必須!

冷房の効いたお店と違ってテントのマーケットです。更には人も多く、お店の乱立して風通しも悪い・・・本当に暑いです。サウナに入っているような状態が続きますので、厚さ対策は必須!タオルと水分は忘れずに持参してこまめに水分補給をしてください。

土日に行けない人もご安心を!

旅行の日程が土日とかぶらず、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットには行けないなぁーと残念に思っている方に朗報!

JJウィークエンドマーケットから徒歩で約10分程の場所にあるショッピングモール「JJモール」。店数や、品揃えはJJウィークエンドマーケットには敵いませんが、JJモールにもJJウィークエンドマーケットと同じ商品が並んでいて、平日も営業していいます。しかもショッピングモールなので冷房完備♡お値段もマーケット同様安く、快適に買い物ができますよ。

JJモールへのアクセス方法

地下鉄MRT、ガンペーンペット駅2番出口下車。チャトゥチャックウイークエンドマーケットを右手に見ながらガンペーンペット通りを直進し、そのまま徒歩約10分でJJモールに到着します。

住所 588 Kamphaeng Phet 2 Rd, Chatuchak, Chatuchak, Bangkok, 10900
電話番号 02-618-3333
営業時間 10:00~21:00
休業日 なし

ショッピングを楽しもう!

ウィークエンドマーケットでの買い物スポットからグルメ情報、注意点まで丸っとお伝えしました。行きたい場所や、買いたいもの、お店の場所の目星はつきましたか?ネットで事前にウィークエンドマーケットの地図を印刷して、色々書き込んでいくと効率よく、また熱中症で気分が悪くなる前に買い物が終了します!

本当に安く、何でも揃いますので、熱さ対策を忘れずに、楽しくお買い物してください♪

RECOMMEND バンコクのおすすめ記事

RELATED ARTICLES ショッピングカテゴリの関連記事