" />

ハノイとホーチミンの違いを徹底調査!見どころ・グルメ・ショッピングなど魅力をチェック

ショッピング
69603views

ベトナムの首都ハノイ経済の中心であるホーチミンは、どちらも世界中から観光客が訪れる人気都市です。ベトナム旅行中に2つの都市に行ければいいですが、日数や予算の関係で難しいという方も多いです。ここでご紹介する観光やグルメなどそれぞれの魅力をみて行き先選択の参考にしてください。

ハノイとホーチミンの見どころ

まずはハノイホーチミンの見どころを簡単にご紹介します。2つの街の特徴を大まかに掴んで、細かな魅力をチェックしていきましょう。

ハノイの見どころ

ハノイはベトナムの政治と文化の中心であり、歴史を学ぶことができるスポットがたくさんあります。ホアンキエム湖を中心に自然を感じられるスポットも多く、世界遺産のハロン湾へも日帰りで行くことができるのも魅力です。車で30分のところには陶磁器で有名なバッチャン村もあり、伝統工芸に触れることもできます。

ベトナム・ハノイの現地ツアー6選!ツアー予約方法や注意点も

ホーチミンの見どころ

ホーチミンはベトナム最大の都市であり、経済の中心としての役割を果たす近代的な街です。近年建てられた高層ビルとともに、フランス占領時代に建てられた建物も多く残っており、その街並みは「東洋のパリ」とも称されています。流行りのお店やベトナム初進出のお店などが多いこともあり、買い物好きの若者や女性に人気です。

ホーチミンのおすすめ現地ツアー6選!ツアーの予約方法や注意点も

ハノイとホーチミンの違い①観光地

ハノイの定番観光スポットはホーチミン廟周辺ホアンキエム湖周辺に集まっています。ホアンキエム湖の北側に広がる旧市街は、多くの人やバイクが行き交う賑やかな雰囲気を楽しめる人気スポットです。屋台やレストラン、お土産屋などがずらっと並んでおり、買い物からグルメまで大満喫できます。

また、ハノイからは日帰りでハロン湾に行くことも可能です。伝統芸能の水上人形劇を楽しむのもいいですね。ハノイの街で歴史や熱気を感じ、世界遺産ハロン湾で壮大な景色に感動し、と短期間でも内容の濃い滞在になります。

主な観光スポット

●ホアンキエム湖…ハノイの中心部にある大きな湖。ハノイ市民の憩いの場所であり、観光の拠点にする人も多い。

●ホーチミン廟…ベトナム国民の父として敬愛されるホーチミンの亡骸が眠る場所。多くのベトナム人が訪れており、彼の存在の大きさを実感できる。

●一柱寺…ハノイを代表する歴史的建造物の一つ。子宝に恵まれるご利益があるとされており、地元民の参拝者も多い。

●タンロン遺跡…2010年に世界遺産に登録された遺跡群。各時代の遺跡が一気に見られるのが魅力。

●ハロン湾…ベトナム屈指の人気観光スポット。大小様々な奇岩がそそり立つ光景は圧巻。洞窟やライトアップされた鍾乳洞も必見。

ホーチミンでは、サイゴン大教会サイゴン中央郵便局ホーチミン市民劇場などフランス統治時代に建てられた建物が観光客にも人気です。街を歩いているとヨーロッパにいるような気分になることも。カメラを持って散策に出かけましょう。

今も発展を続けるホーチミンは、近代的な建物も多いです。そのなかのひとつがビテクスコ・フィナンシャルタワー。地上178メートルのところにある展望デッキからは、歴史的な建物と近代的な建物が合わさった美しい街並みを一望することができます。

主な観光スポット

●サイゴン大教会…19世紀末に建てられたレンガ造りの教会。ウェディングフォトの撮影場所としても人気のスポット。

●サイゴン中央郵便局…フランス統治時代に建てられた郵便局。中にはお土産コーナーもあり観光客も多く訪れる。

●市民劇場…1899年にオペラハウスとしてオープンした劇場。現在は定期的に演劇などのイベントが開催されている。

●ホーチミン人民委員会庁舎…グエンフエ通りに建つ美しい建物。夜にはライトアップされ幻想的な姿で道行く人を魅了する。

●クチトンネル…1948年から長い年月をかけて造られた地下トンネル。ベトナム戦争当時の様子を知ることができる。

ハノイとホーチミンの違い②ショッピング

ハノイには露店がずらりと並ぶとてもナイトマーケット巨大市場など、東南アジアらしさを感じられるショッピングスポットが充実しています。値引き交渉も楽しみながら買い物しましょう。郊外のバッチャン村でつくられるバッチャン焼きを販売しているお店も必見です。

ホーチミンは雑貨を中心として女性に人気のお店がたくさんあります。ベトナム雑貨はカラフルで繊細なデザインのものが多く、お土産にも大人気。日本人観光客が多いこともあり、日本語が通じるお店もたくさん。オーダーメイドで洋服をつくってくれる人気店も日本語対応してくれます。

ハノイとホーチミンの違い③日本からのアクセス

日本からハノイまでは東京(羽田・成田)、関西、名古屋、福岡から直行便が運航されています。運航会社は全日空やベトナム航空などで、飛行時間は約5時間20分です。

ホーチミンへは東京(羽田・成田)、関西からは毎日、名古屋、福岡からは曜日限定で直行便でアクセスできます。運航会社は全日空、日本航空、ベトナム航空などで飛行時間は約6時間です。

ハノイとホーチミンの違い④空港

ハノイの「ノイバイ空港」には、国内線の第1ターミナルと国際線専用の第2ターミナルがあります。2015年に完成した第2ターミナルは明るく、免税店やカフェなどが充実しています。帰国前にブランドコスメやベトナムらしいお土産を買い揃えることも可能です。

 

ノイバイ空港から市内までは約40〜50分かかり、タクシーでは30〜40万ドンかかります。2016年から新しく路線バスが開通したため、バスを利用して3万ドンでお得にアクセスするのがおすすめです。

ホーチミンの「タンソンニャット国際空港」は、市街中心部から北方約8kmのところに位置しています。2007年には日本国政府のODAで地上4回建ての新ターミナルも完成し、国際線の路線拡大に対応。

空港から市内中心部まではタクシーで約20〜30分ほど、約15万ドン+空港利用料1万ドンでアクセスできます。荷物が多くない場合や一人旅でタクシー代を節約したい場合はバスを利用して5千ドンで中心部に向かうのもいいでしょう。

ハノイとホーチミンの違い⑤グルメ

ハノイではベトナム北部の名物グルメ「ブンチャー」のお店が充実しています。ブンチャーは細い麺を特製のタレにつけて食べる料理で、エスニックな味わいながら日本人の口にも合うという声も多いです。その他、フォーやバインミーなどを楽しめる有名店も目白押しです。ベトナムの伝統料理を楽しみたい方におすすめの街といえます。

ハノイのグルメスポットをまとめて一挙ご紹介!

ホーチミンのある南部ベトナムの名物グルメといえば「バインセオ」。ベトナム風お好み焼きといわれることもあり、米粉とココナッツミルクのを使った生地で中にはエビや肉、野菜などたくさんの具材を挟んでいます。ホーチミンの街にはおしゃれなカフェも多いので、観光の合間に気になるっカフェに入って美味しいベトナムコーヒーを飲みながら休憩するのもおすすめです。

ベトナム・ホーチミンのグルメ情報!名物グルメやおすすめレストランまとめ

ハノイとホーチミンの違い⑥雰囲気

ハノイは水や緑に囲まれた風光明媚な街です。全体的に統制のとれた街並み、おとなしく真面目な人々が多いというイメージがあります。自然に癒されつつ街の散策や観光をのんびり楽しみたい方におすすめです。日本の街に例えるとハノイが京都ホーチミンが東京と感じるという方もいます。

ホーチミンは自由な雰囲気があり、地元民や観光客で賑わう明るく元気な街という印象です。ホーチミンの人は気さくな人が多いと感じる観光客も多いので、地元民との交流を楽しみたい方にもおすすめできます。エネルギッシュな街でアクティブに楽しみましょう。

ハノイとホーチミンの違い⑦人気ツアー

ハノイで人気の現地ツアーはやはり、ベトナムを代表する世界遺産ハロン湾ツアーです。日帰りで行くことができ、クルーズをしながら奇岩を眺めたり鍾乳洞を見学したりと内容が充実。船上でいただくベトナム料理の昼食も忘れられない思い出になることでしょう。

▼ハノイ発ハロン湾を満喫できるおすすめツアーはこちら!

ホーチミンではメコン川クルーズのツアーが人気です。街中の散策は自分で楽しむ人が多いですが、メコン川を満喫するにはツアーがおすすめ。手漕ぎボートでヤシの木に囲まれたジャングルを進むと冒険気分を味わえます。昼食では名物のエレファントイヤーフィッシュも堪能しましょう。

▼ホーチミン・メコン川を満喫できるおすすめツアーはこちら!

ハノイとホーチミンの違いまとめ

ハノイとホーチミンの違いや魅力をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どちらの都市も人気の理由に納得できる魅力がいっぱいです。観光や買い物、グルメなど重視したい点を考えながら行き先を決められるといいですね。ベトナム旅行が楽しい思い出になるようしっかり計画を立てましょう!

ikata
WRITER ikata
旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。 旅行が好きでよく東南アジアに弾丸旅行に行きます。最近はヨーロッパにも徐々に詳しくなってきました。みなさんが旅に出たくなるようなおもしろい情報をご紹介していきたいと思います。

RECOMMEND ホーチミンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES ショッピングカテゴリの関連記事

ハワイ『ワイケレ・プレミアム・アウトレット』を徹底解説!行き方や取り扱いブランドなど必見情報

ハワイのオアフ島にある「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」。こちらはオアフ島でショッピングを満喫したい人には欠かせない、おすすめのアウトレットモールです。オアフ島の西部に位置しているため、主要観光エリアのワイキキからは…