" />

バンコクの人気ディナークルーズ5選!チャオプラヤ川の夜景を満喫!

観光
13045views

バンコクの中心を流れているチャオプラヤ川では、毎日たくさんのクルーズ船が運行しています。数あるクルーズの中でも特に人気を集めるのが、大型船の中で優雅に夕食が楽しめる「ディナークルーズ」。

バンコクのロマンチックな夜景を楽しみながら、ご家族や友人、大切な恋人との素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

この記事では、バンコクおすすめのディナークルーズを5つ厳選して紹介します。予約方法やドレスコード、注意点なども解説!

バンコク旅行でディナークルーズを検討されている方はぜひ参考にしてくださいね!

タビナカ限定

グランドパールディナークルーズ(Grand Pearl Dinner Cruise)

毎晩出航しているバンコクの人気のディナー・クルーズ船「グランドパールディナークルーズ」。チャオプラヤ川沿いのリバーシティにある船着場「ピア2」が発着場所です。

クルーズ船は1階、2階は屋上デッキに分かれていて、予約時に屋内外を選択することが可能です。

ディナーはインターナショナル料理のビュッフェ形式で、和食・洋食はもちろん、中華料理やタイ料理など美味しそうなメニューが船内にずらり!

タイダンスやクラシックギター、バンド演奏などのショータイムもあり、終始贅沢なひと時を過ごしていただけるでしょう。

川沿いのワット・プラケオやワット・アルンなど、ライトアップされた幻想的なバンコクの夜景を背景に記念撮影もどうぞ!

クルーズ名Grand Pearl Dinner Cruise
住所123-125 Soi Charoennakhorn 13, Charoennakhorn Rd.,
Klongtonsai, Klongsan, Bangkok 10600
料金大人1700THB
営業時間19:00~21:30
電話番号(662)-861-0255

ホワイト・オーキッド・リバークルーズ(White Orchid River Cruise)

他のディナークルーズに比べて良心的な価格設定が魅力の「ホワイト・オーキッド・リバークルーズ」。できるだけ予算を抑えてディナークルーズを楽しみたいという方にもおすすめです。

ディナーはタイ料理が中心のインターナショナルなビュッフェで、外国人の口にも合う味付けが魅力。乗船客からも「美味しい」と好評価を得ています。

タイダンスやバンド演奏、シンガーなどのパフォーマンスも盛りだくさんで、音量は控えめ。ワイワイとしたパーティーのような雰囲気より、静かでロマンチックな雰囲気を楽しみたいという方にも満足いただけるプログラムです。

クルーズ名White Orchid River Cruise
住所133 Krungthonburi Road,Klomgtansai, Klongsarn,Bangkok 10600
料金大人900THB~
営業時間19:15~21:40
電話番号0-2438-8228

チャオプラヤディナークルーズ(The Chaophraya Cruise)

バンコク・リバーシティーピア発着の「チャオプラヤディナークルーズ」。ドレスコードの規定も厳格ではなく、カジュアルに楽しめる雰囲気が特徴です。

船内で提供されるディナーはインターナショナルビュッフェとなっており、もちろん本場のタイ料理も楽しめます。

ビュッフェ終了後は、生バンドやシンガーの演奏、タイ舞踊などのパフォーマンスが始まり、船内は一気に華やかに!

クルーズ開始は19時。約2時間での帰港となるため、他のクルーズ船よりも開始・終了時刻が少し早めなのもポイント

子連れのご家族でも安心して参加いただけるクルーズです。また、クルーズ後にバンコクのナイトライフを満喫したいという人にもおすすめです。

また、大晦日には船上で新年を迎えるカウントダウンクルーズも大人気!年末にタイに行かれる方は、ぜひクルーズ船で華やかに新年を迎えてみてはいかがでしょうか?

クルーズ名The Chaophraya Cruise
住所River City Pier, Soi Charoenkrung 24, Talat Noi, Samphanthawong, Bangkok
料金大人1000THB
営業時間19:00~21:00
電話番号+662-541-5599

子連れ観光スポットについては、別記事「バンコクの子連れ観光スポット&おすすめホテルを厳選まとめ!」で、詳しくご紹介します!

ホライズン・ディナークルーズ(Horizon Cruise)

五つ星ホテルの「シャングリ・ラ・ホテル・バンコク」が直営するクルーズ船「ホライズン・ディナー・クルーズ」。

シャングリ・ラ・ホテル内のNext 2という船着場から乗船します。

料理は日本料理を含むインターナショナルビュッフェ形式。ホテル直営ならではの料理の質の高さとサービスの良さに定評があります。

船内も静かで落ち着いた雰囲気になっているため、ゆったりとロマンチックな空間を過ごせます。

船内とデッキの2タイプの席が用意されていますが、船内のテーブルを予約していても自由にデッキに出入りできるため、美しい夜景を見逃す心配もありません。

バンコク有数の高級ホテル直営のクルーズ船ですが、服装はスマートカジュアルで大丈夫。肩肘張らずにディナーや夜景を満喫してくださいね。

クルーズ名Horizon Cruise
住所89 Soi Wat Suan Plu, New Road, Bangrak, Next2 Pier, Bangkok, Bkk 10500, Thailand
料金大人2000THB
営業時間19:30~21:30
電話番号+662-236-7777

マノーラ・クルーズ(Manoha Cruises)

バンコクの人気ホテル「アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパ」による「 マノーラ・クルーズ」。

クルーズ船は、かつて運搬船として使用されていた木造船をリノベーションしたもので、木の温かみ溢れるノスタルジックな雰囲気を楽しめるのが特徴。

デッキに屋根を取り付けたタイプとなっており、どのテーブルに座っても美しい夜景を楽しめます。また屋根があるため、少々の雨でもデッキに出ることができるでしょう。

他のクルーズ船と異なり生バンド演奏やタイ舞踊などのパフォーマンスはなく、夜景とお食事、リノベーションされた船内の雰囲気をゆっくりと味わえるのも魅力です。

大切な恋人やご友人と美しい夜景を見ながら、話に花を咲かせてみるのもいいですね。

クルーズ名Manohra Dinner Cruise
住所Anantara Bangkok Riverside Resort and Spa 257/1-3 Charoennakorn Rd. Thonburi, Bangkok
料金大人2300THB
営業時間19:30~21:30
電話番号+662-476-0022

ディナークルーズの予約方法

ディナークルーズは、クルーズごとの公式ホームページから予約できます。

毎日様々なクルーズ船が運行しているため、直前の予約でも満席にはなりにくく、前日・当日の予約も受け付けているクルーズ船がほとんどです。

ただし、時期によっては混み合うこともあるため、お目当のツアーがある場合はなるべく早めのご予約がおすすめです。

ディナークルーズの予約にはツアーがおすすめ!

ディナークルーズの公式ホームページは日本語に対応していないこともしばしば。慣れない英語での予約では、しっかり予約ができたのか不安になってしまいますよね。

バンコクのディナークルーズの予約は、オプショナルツアー会社の利用がおすすめ!日本語で予約をすることができ、問い合わせも日本語対応なので安心ですね。

一人旅でバンコクを訪れる方は「一人だとディナークルーズに参加しにくい…」と感じることがあるかもしれません。

そんな時でも、クルーズツアーなら気軽に参加できますね。1名から申し込みOKとするツアーもあるので、せっかくのディナークルーズを諦める必要はありません。

ツアーには日中バンコクでの市内観光を楽しみ、夜はディナークルーズに参加できるホテル送迎付きのプランなども用意されているため、海外旅行に慣れていない方でもバンコクを効率良く満喫できます。

現地に精通したガイドが皆さまをご案内するため、移動やチケットの手配もご無用!観光だけに集中することができますよ。

タビナカ限定

ディナークルーズの注意点(ドレスコード・船酔い)

ディナークルーズに参加するとなると、気になるのがドレスコードですよね。

ドレスコードは各クルーズ船の運営会社によって異なりますが、チャオプラヤ川で開催されているほとんどのディナークルーズは「スマートカジュアル」の服装に設定されています。

ドレスコードがあると聞くと少し身構えてしまう方もいるかもしれませんが、スマートカジュアルとは普段のお出かけ着を少しおしゃれにしたようなイメージ。決して高級なドレスや洋服を購入する必要はありません。

女性はお洒落なワンピースにヒールなどを合わせるのがおすすめ。ノースリーブで肌を出したり、レースや花柄素材の生地のものを選んだりすると、より華やかさが増します。

せっかくの機会なので、とっておきの服装で参加するのももちろんOKです!

男性は奇抜すぎないボトムス(ウールパンツ、チノパン、カラーパンツなど)にジャケットを羽織るスタイルが基本。ネクタイやポケットチーフなどのアイテムを取り入れるのもいいですね。

バンコクの天気や服装については、別記事「バンコク旅行の前にチェック!タイの天気・おすすめの服装とは」で、詳しくご紹介します!

それから、クルーズ船での船酔いを心配される方もいるのでは?基本的に、船は大きければ大きいほどあまり揺れを感じないようになっています。

しかし、チャオプラヤ川を流れているクルーズ船は大きなものではないため、人によっては少し揺れを感じてしまうことも…。

心配な方は事前に酔い止めを飲んでおくことがおすすめです。睡眠不足やアルコールの飲み過ぎ、空腹感は船酔いの元になるので気を付けましょう。

ディナークルーズの前日は、お酒はほどほどに♡ある程度しっかり寝ておくと安心です。

とは言え、ゆっくりと景色を楽しみながら夕食を食べられるほどの揺れなので、極度に心配しすぎる必要はありません。

家族や友人と会話を楽しみながら、楽しい時間をお過ごし下さい!

せっかくのディナークルーズ、雨の日はどうなる?

せっかく楽しみにしていたディナークルーズ当日、雨が降ったらがっかりですよね…。基本的にディナークルーズは屋根がついた船なので、雨で運休することはほとんどありません。

ただし、荒天の場合などは運行時間やコース変更、最悪の場合は運休となる可能性もあるので、事前に参加するクルーズの条件をしっかりと確認しておきましょう。

バンコクのディナークルーズは、雨の日でも楽しめます。夜の雨がバンコクの街灯りと相まって、なんとも言えない幻想的な光景に

いつも以上にバンコクの街がキラキラと輝いて見えるでしょう。雨ならではの魅力をぜひ体感下さいね。

また、雨の日は気温が下がることもあるので、カーディガンや薄手のジャケットなど上から羽織れるものを持っていくと安心です。

バンコクの夜はディナークルーズで決まり♪

バンコク・チャオプラヤ川沿いの美しい夜景を楽しみながら、特別なご夕食のひと時をお過ごしいただけるディナークルーズ。

バンド演奏やタイ舞踊のパフォーマンスでパーティー気分を味わえるものから、川の音に包まれながらノスタルジックな雰囲気を味わえるものまで。クルーズによって趣向を凝らした内容を用意しています。

ご自分の目的にあったクルーズ船を選んで、バンコクの思い出に残る一夜をお過ごし下さいね。

バンコクのルーフトップバーについては、別記事「バンコクの夜景を堪能!大人気!おすすめのルーフトップバー10選」で、詳しくご紹介します!

RECOMMEND タイのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事