" />

台湾旅行モデルプランは2泊3日だけじゃない♩日帰り・3泊4日・女子旅まで

観光
533views

台湾は観光名所やオススメスポットがとても多く初めてだと何泊していいか分からない…という意見も。
中心地の台北市内だけでなく、観光名所の九份などもじっくり楽しめるのは、王道の2泊3日コース。
もう1日長くして3泊4日なら高雄・日月潭・淡水』などの絶景を堪能できるエリアも楽しめる時間が作れますよ♪
もちろんエリアを絞れば、日帰りでも十分に楽しむことも可能!

今回は、そんな様々なシチュエーションに合わせて、王道2泊3日のモデルプランの他、日帰りや3泊4日のプランでモデルルートを組んでみましたよ。

台湾は日帰りでも満喫できる?!

LCC航空で日本からの台湾直通便が充実した昨今。

片道5千円以下で台湾まで行けることをご存知でしたか?

海外であっても北海道や沖縄への国内旅行と同じ条件で旅行に行ける台湾は、大人気の海外旅行スポットにもなっているんです。

台湾は日本のお隣さん!日本から3~4時間で行けちゃいます♪

台湾は石垣島の南に位置しており、石垣島の人たちにとっては日本本土よりも身近な存在。1時間以内で行けてしまうので、台湾↔︎石垣島の行き来は当たり前になっているんです。

それほどまで沖縄に近い台湾、東京からでも3~4時間で行けてしまいます。

なので弾丸旅行も十分可能、日帰りでも『滞在時間12時間以上』台湾を楽しむことができるんです!

とは言っても、1日で観光するには勿体無いほど見どころ満載なのが台湾。

台湾への日帰り旅行は、どうしても時間がない方や、週末弾丸旅行にはピッタリですが、じっくり満喫するにはやはり宿泊がおすすめですよ。

日帰りプラン①台北市内で美味しいグルメとショッピングを堪能!

台湾を代表する大都市がある台北駅周辺は、台湾絶品グルメの激戦区!

空港へ着いたら、美味しいグルメを効率的にたらふく楽しめる『台北駅』へ行きましょう。

台北駅からは『台北101』へも簡単にアクセスできます。

世界屈指のショッピングモールとして名高い施設でお買い物を楽んでみてくださいね。

夕日と共に観る『中正紀念堂』は大迫力。その壮大な外観と歴史は感じる価値大ありですよ!

夕方までにはショッピングを切り上げて訪れておきたいスポットです。

 

日帰りプラン②千と千尋の世界へ!大人気スポット『九份』を楽しもう

九份は、まるでアジア版『夢の国』?!

日本人なら、さらにグッとくるものがあるに違いない景色がそこに広がっています。

そうここはまるで『千と千尋の神隠し』を連想する雰囲気が凄すぎると世界中で大人気!

九份の幻想的な雰囲気をお散歩をしながら、両側ビッシリにお店が並ぶ基山街でお土産を買ったり、食べ歩きをして楽しみましょう。

千と千尋の神隠しで有名になった『茶藝館』でお茶を楽しむのも風情があって素敵ですよ♪

ただ、九份は公共交通機関を使うと1時間以上かかることも…

日帰りの時間を有効に使いたい方は、タビナカのオプショナルツアーの利用がおすすめですよ。

半日で台湾らしい人気観光スポットを周れる便利なプランになっているので、時間がない日帰りにぴったりです♪

台湾旅行の王道モデルプラン2泊3日

モデルプラン1日目:台北市内周辺を観光

台湾旅行2泊3日モデルプラン1日目

・時間(11:00) ~内容①台北101でショッピングを楽しむ

・時間(12:30) ~内容②杭州小籠湯包で小籠包ランチ〜中正紀念堂へ

・時間(13:30) ~内容③蒋介石座像

・時間(14:00) ~内容④衛兵交代式

・時間(15:30) ~内容⑤冰讃のマンゴーかき氷でひと涼み

・時間(17:00) ~内容⑥士林夜市

・時間(18:30) ~内容⑦マッサージで散策疲れを癒す♪

台北101

・見どころ

台北101は、台北のシンボルとも言われており、その高さはなんと全長509m!

かつて世界で一番高かったビルでもあるんですよ。

周辺には、台北市政府や国際会議センター、新舞台などのランドマーク的な施設が多く、「台北のマンハッタン」とも呼ばれているほどです。

台北101の中には、たくさんのショッピングモールや、オフィス、そして展望台やレストランがあります。

各国の有名ブランド店からカジュアルブランドまで幅広くお店があるので、ショッピングの聖地としても人気です♪

<ギネス記録のスピードを体感するチャンス!『台北101展望台』>

世界最速エレベーターがある台北101展望台。

その速さは分速1010mわずか37秒で400m近いところまでいく猛スピード!

お土産ショップや台湾の芸術品が並ぶギャラリーもあるので、観光するなら是非訪れておきたいスポットです♪

【チケット】大人 NT$500 (インターネットや窓口、券売機で販売しています。 )

・アクセス

地下鉄『台北101/世貿』駅 出てすぐ

杭州小籠湯包で小籠包

・見どころ

全ての料理がリーズナブルで美味しい!とローカルの人達からも愛される大人気のお店です。

現地の台湾の人たちにまざって食べる小籠包…台湾人になった気分も味わえること間違いなしですよ♪

職人さんの作っている様子を間近で見れるようになっているので、巧みに小籠包を作る様子も楽しんでみてくださいね。

<大定番メニュー「小籠湯包」>

一口かじると溢れ出るスープが濃厚で、皮はモッチリ♡

とにかくファンが多いこの小籠包は、『140元(500円前後)で、このクオリティの小籠包が食べられるのは凄すぎる!』という声が止みません。

<日本人から大絶賛!『蟹みそ小籠包』>

思わず目をつぶってじっくり味わいたくなる…!蟹みその旨味がたまらない小籠包です。
スタンダードな小籠湯包と蟹みそ小籠包をオーダーして、お友達とシェアするのも良さそう♪

今回ご紹介した小籠包以外にもまだまだ種類がたくさんあり、なんと言っても杭州小籠湯包はローカルなお店。

現地の台湾人が食べているものを真似してオーダーしてみるのも、美味しい一品に出会えるかもしれませんね。

・アクセス

MRT「中正紀念堂」駅出口5より徒歩約10分。

中正紀念堂

・見どころ

中正紀念堂は、台湾を統治する中華民国の初代総統『蒋介石』が1975年に死去した際に建設された紀念堂です。

<入り口:自由廣場門~自由広場>

自由廣場門のスケールは写真では伝わらないくらいの壮大な大きさに圧倒されますよ。

門をくぐると大きな広場になっています。こちらが『自由広場』です。台北市民の憩いの場として、太極拳をしている現地の人や散歩している方を大勢見かけることができます。

 <蒋介石席座像>

門から正面に見える建物が中正紀念堂の中央本堂です。この中に入ると蒋介石の席座像が大迫力で佇んでいます。

背後の壁に書かれた「科学・民主・倫理」は蒋介石の政治理念。三民主義の本質を表す内容が刻まれていますよ。天井に描かれる中華民国の国章、太陽(青天白日)も見逃せないポイント♪

<儀仗兵交代式>

銅像の前には『これはマネキン?』と思うほどのようにじっとしている兵隊さんがいます。

でもこのお方は本物の人間、銅像を守る儀仗兵さんです。

この衛兵さんが休憩のため交代する『儀仗兵交代式』は必見!ぴったりと息を合わせて行進、入れ替わる姿は凛々しく、美しさすら覚えますよ。

儀仗兵交代式の時間は09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00ピッタリに行われます。時間を合わせて見に行ってみてくださいね。

・アクセス

地下鉄「中正紀念堂」駅、出口5すぐ

冰讃

・見どころ

冰讃は、マンゴーかき氷の名店として知られています。

一番の人気メニュー「芒果雪花冰」は、ふわふわの氷に大量のマンゴーを載せて練乳をかけた大定番メニューです。

『冷凍ではないマンゴーの食感が良く、練乳の量が絶妙!』と人気を集めています♪

日本語メニューや写真付きのメニューがありますので、困る事なくスムーズに注文ができることも嬉しいポイントです。

1点、注意してもらいたいことがありますので、お伝えしておきますね。

台湾マンゴー収穫期である夏季(4月~10月)のみの営業なので、冬季は営業がありません。

営業期間中は基本的に年中無休になっていますよ♪

・アクセス

地下鉄『雙連』駅 徒歩約3分

 士林夜市

・見どころ

士林夜市は、台湾で最も有名な夜市で、毎日地元の人や世界中からの観光客が訪れます。

とても広い士林夜市は、1日居ても時間が足りないほどのB級グルメの宝庫。

でも、お店が多すぎてどこから攻めたらいいのか、何を食べたらよいか分からなくなることも…

そこで今回は、士林夜市で特に人気のスポットをいくつかご紹介していきますね。

<士林夜市イチ有名!フライドチキンのお店「士林豪大大雞排」>

士林豪大大雞排は、大きなフライドチキンが名物。

数人でシェア出来るほどの大きさながら、1つ70元とリーズナブルで、食べ歩きにもピッタリ♪

顔より大きなフライドチキンを持って写真も撮っちゃいましょう!台湾でインスタ映えの定番フォトでもありますよ♪

<士林夜市の定番「大腸包小腸」>

大腸包小腸の『台湾式ホットドッグ』は、台湾B級グルメの代表格!台湾人の誰もが愛する屋台グルメの1つです。

もち米パンのもちもちとした食感と、ジューシーな甘めの台湾ソーセージにニンニク醤油ベースのタレが絡み合う!まさに絶品です。

<士林市場の1階フロアでお土産選び>

1階フロアにはお土産屋がずらりと並んでいます。

ここで、有名なパイナップルケーキ、鉄たまごなど、おみやげにぴったりなグルメ商品もゲットしておきたいです。

<歩き疲れたらマッサージ癒される「萬年青足体養生館」>

観光客だけでなくローカルにも大人気のマッサージ店「萬年青足体養生館」。

こちらのお店の魅力のひとつは、なんと「日本語OK」なんです。

だから予約するにも日本語で伝えることができます。

また、日本にも支店を構えるこちらのお店は、他店と比べて衛生面が整っていたり、しっかりした更衣室が完備されていたりと『日本式の心遣い』も感じながら癒されることができますよ♪

・アクセス

地下鉄(淡水線)『剣潭』駅、1番出口すぐ

注目ポイント

台湾旅行をお得に楽しむには、航空券とホテルがセットになったツアーがおすすめです!

《東京/大阪発着》【台北2泊3日】台北満喫!航空券+ホテル+日本語ガイドと巡る九&十分ツアー〈滞在時間でプランを選べる!〉[空港往復送迎・ホテル朝食付][日本語ガイドで安心]

モデルプラン2日目:台湾一番人気の観光スポットを堪能

台湾旅行2泊3日のモデルプラン2日目

・時間(08:00) ~内容①ホテルでゆっくり朝ごはん

・時間(09:30) ~内容②パワースポット龍山寺でエネルギー注入!

・時間(11:30) ~内容③幻想的な街、九份に到着

・時間(12:00) ~内容④ここは千と千尋?!有名なお茶屋さんでランチ

・時間(13:00) ~内容⑤九份の街並みを散策

・時間(14:00) ~内容⑥基山街で買い物

・時間(16:00) ~内容⑦屋台で定番メニュー魯肉飯(ルーローハン)を食らう!

・時間(18:00) ~内容⑧夜景観賞

龍山寺

・見どころ

龍山寺は清時代に建てられた台北最古のお寺です。

芸術的価値も高く、国の二級古跡に指定されています。

華麗な芸術作品ともいえるその佇まいに、魅了されること間違いなし!

外国人だけではなく台湾の人々からも絶大な人気を誇り、現地の人々の信仰心も肌で感じられますよ。

台灣のお寺でよく目にする『赤い三日月型のおみくじ(杯)』もチャレンジしてみてくださいね♪

<ローカルも大絶賛!『清心福全』のタピオカドリンク>

龍山寺のすぐ近くに『清心福全』というタピオカドリンク店があります。こちらも是非帰り道に寄って貰いたいんです。

お茶の香りが良くモチモチのタピオカが特徴の『清心福全』のタピオカドリンクが絶品!『ここのタピオカティーは他と違う美味さがある』とローカルのファンも途絶えません。龍山寺へ行かれる際は、ぜひ訪れてみてくださいね♪

・アクセス

地下鉄(板南線)「龍山寺站」駅、1番出口すぐ

九份

・見どころ

『千と千尋の神隠し』を連想する九份の街!

ジブリ版ディズニーランドかと思うくらいの世界観に感動すること間違いなしです。堪能しながらお散歩してみてくださいね。

こちらでは千と千尋の神隠しで有名になった『茶藝館』でランチを楽しみましょう。夜になるとまた新たな顔を見せる九份の幻想的な雰囲気も最高!是非写真に収めたい光景ですよ♪

九份の屋台の夜ごはんで定番といえば、台湾人のソウルフード『魯肉飯(ルーローハン)』。

細かく切った豚肉を甘辛いタレで煮込み、それをご飯の上にのせた豚丼です。観光地の九份であっても、たった40元前後で頂くことができますよ。

・アクセス

九份までのアクセスで最も安く行ける方法は公共交通機関。

「台北駅」から台湾鉄道のTRAに乗車「瑞芳駅」下車。そこから「金瓜石」行き(系統788、827、1026)のバスに乗り換え、「九份老街」で下車。(約1時間半)

電車とバスの乗り継ぎがうまくいかず、時間がさらにかかってしまうこともありますのでご注意を!

時間を有効に使いたい方は、オプショナルツアーの利用がおすすめですよ♪

モデルプラン3日目:帰国ギリギリまで台湾グルメを満喫♪

台湾旅行2泊3日のモデルプラン3日目

・時間(08:00) ~内容①阜杭豆漿で朝ごはん

・時間(09:00) ~内容②ホテルに荷物を預ける

・時間(10:00) ~内容③永康街で最後の食べ歩き!

・時間(11:00) ~内容④迪化街で台湾雑貨&お土産探し

・時間(12:00) ~内容⑤ホテルに荷物を取りに行き、空港へ

・時間(13:00) ~内容⑥空港でSunny Hillsなどお土産購入

阜杭豆漿

・見どころ

「豆漿」は、最もポピュラーで台湾人に愛されている豆乳ベースの朝食。「阜杭豆漿」は、その「豆漿」で一番人気の豆漿屋さんです。

朝5時半のオープン前から行列ができるほどの人気のグルメスポットで朝食をいただいちゃいましょう!

<絶品!大定番「鹹豆漿」>

干しエビやザーサイ・ネギなどが入った器にアツアツの豆乳を注いだ、台湾式豆乳茶碗蒸しに、カリカリの揚げパンパクチーをトッピングした心も体もホッと温まる逸品です。

日本人の口に合う味付けで、朝からペロリと完食できますよ♪

<卵入りの焼きたてパン「厚餅夾蛋」>

サクサクでもっちりとした焼きたての厚餅と、ふわふわ卵のコンビネーションがたまらない!

リピーター続出の美味しいパンもぜひお持ち帰りしてみては?

・アクセス

地下鉄(板南線)「善導寺」駅5番出口すぐ、脇のビルの2階

(ビルの1階は「華山市場」というお肉や野菜、お花などを売るローカルな市場になっています。)

永康街

・見どころ

B級グルメと人気店の宝庫で今回の旅最後の食べ歩きをしていきましょう!

早速、オススメ店の紹介をしていきますね。

<ワンタン専門店「奇福扁食」>

このお店でのオススメは何と言っても『海老ワンタン』

大きめの海老がそのまま包まれていて『とぅるんとぅるん!ぷりっぷり!』の食感に頬っぺたが落ちる手前!

<インスタ映え!台湾かき氷「思慕昔」>

『これかき氷?!』と驚くなかれ、「思慕昔」のかき氷は、パンナコッタが上に乗っている…!

何だか色々が載っているかき氷は日本人にとってはとても珍しく、インスタ映えすること間違いなしですよ。

お味も、最早甘いスイーツを食べているような感覚で、濃厚で美味しい♪

<「天津蔥抓餅」のネギ餅>

ネギ餅といっても、見た目はクレープやお好み焼きのような感じです。

『外はサクっ!中はもっちりふわふわ♡』の食感に魅了されてくださいね。

スタンダードのネギ餅で既に美味しさ100点ですが、チーズ入りのネギ餅もオススメ!卵にチーズがからんで絶妙な美味しさですよ。

・アクセス

地下鉄『東門』駅の南側

迪化街

・見どころ

台北でも古い問屋街として有名な迪化街。

近年はリノベーションされた店舗が増え、おしゃれな雑貨店やカフェが続々とオープンしている大注目のエリアでもあるんです!台北でショッピングを満喫するなら、迪化街がおすすめですよ♪

『高級中国茶や高級食材、漢方薬を調合して売る老舗があると思ったら、可愛いくてお洒落な雑貨屋さんを発見!』なんてワクワクしながらお散歩を楽しんでみてくださいね。

歴史あるお店と、若者が運営する新しいお店が入り混じる素敵な街ですよ。

<Da Dao Cheng Tourist Information Center>

旅行案内所として運営されているこのお店。実はここに売っているマスキングテープが可愛すぎる!と口コミで話題になっているんです。

台湾の古布の柄や、中華料理のイラストが並ぶマスキングテープは、お土産にピッタリです。

<高建桶店>

プラスチックバンドで編んだカゴが人気のお店。

サイズも柄も豊富で可愛いと、おしゃれな女子を中心にリピーターが続出しています。

日本で買うと高めな竹素材のキッチン雑貨も安く購入できますよ。

<印花楽>

ハンカチやバッグ、ポーチなど、オリジナルのテキスタイルで可愛い雑貨を作るお店です。

テキスタイルは全て台湾で歴史のある動物を起用しているので、お土産にも喜ばれそう♪

<ASW Tea House>

ASW Tea Houseは、台湾産の紅茶を飲めるオシャレなカフェ。

美味しい台湾の茶葉を伝った紅茶もまた絶品ですよ♪

お店の内装や雰囲気が素敵で、まるで絵本の中の世界のような時間を堪能することができますよ。

・アクセス

地下鉄『雙連』駅 徒歩約15分

Sunny Hills(サニーヒルズ)

・見どころ

今、おしゃれなお土産の大定番『パイナップルケーキ』を販売するSunny Hills。

日本にも進出を成功し、東京店は南青山にありますよ。

拠点に南青山を選ぶあたり、もう何となくご想像いただけるかもしれませんね。

そう、Sunny Hillsは、とにかくオシャレなんです

SunnyHills本店の店内は、モダンシンプルなデザインとゆったりした雰囲気で、まるでおしゃれなカフェ…!パイナップルケーキ屋さんとは思えないデザイン性と世界観に優しい気持ちが湧いてきます。

そして何と言ってもこちらのパイナップルケーキ、10個入りと小さいサイズを購入しても1箱ずつ麻のオリジナルの袋に入れてもらえます。 この袋も、おみやげに好評な理由の一つとなっていますよ。

いま最もアツいショップで、その雰囲気を楽しみながらお土産を選んでみてくださいね♪

・アクセス

最寄のMRTは松山空港駅ですが、そこから徒歩20分はかかります。松川空港駅からはタクシーを利用するか、バスで行くのがオススメ。

バスの場合は、12、63、225、248、254、262、505、518、521、612、652、905、棕1の番号のバスに乗車して「介寿国中」バス停で下車すると良いでしょう。

★空港内に『サニーヒルズ t桃園空港店』があります!帰りにサクッと買って行けるのでぜひ活用してみては?空港内の店舗も本店とはまた違った雰囲気の凄さがあって、息を飲みますよ…!

台北発!3泊4日あれば台中など郊外の観光スポットへ

もう1日滞在するなら、1日かけて郊外スポットへ行ってみてはどうでしょうか?郊外にも一度は訪れてみたい名所がたくさんありますよ!

1日で回れる、郊外のおすすめ観光スポットを紹介していきますね。

台中

台湾の第三都市と呼べれる台中は、豊かな歴史文化と自然、そしてアートなど、台北周辺にはない魅力がたくさんあります。

台中観光だけで弾丸旅行をするほどコアなファンを多く持つこのエリア、その人気スポットとはどんなところがあるのでしょうか?

①台湾ウユニ

・見どころ

『アジアのウユニ塩湖』とも呼ばれ、名高い人気自然スポットの台湾ウユニ。

美しい夕焼けや、風が止まった瞬間に見られる鏡張りの水面に映し出される絶景は息を飲む素晴らしさがありますよ。

ここで撮る幻想的な写真は、インスタ映え間違いなしの『世界屈指のインスタ映えポイント』

是非写真に収めておきたい瞬間です♪

訪れる時間帯は、鏡張りが最も美しい夕日前からがオススメ。

夕日と共に観る景色もまたロマンチックですよ。

ただ、夕日を見るため長居するとバスを逃し帰れなくなることもありますのでご注意を。

台湾ウユニ近くはタクシーが少ないエリアでもあります。オプショナルツアーを利用した方が安心で便利かもしれませんね♪

・アクセス

台中から通霄方面行の電車で『清水』駅下車、178番か179番 のバスに乗り換え『「高美湿地」』停下車。

②宮原眼科

・見どころ

『え?眼科行くの?』と私も最初は驚いたのですが…みなさん、安心してくださいね。

こちらは台湾台中市にある日出グループが経営するお菓子屋さん。

チェーン展開しているお店ではありますが、そのお店全てが台中エリアにしかありません。

なので台中に行くならぜひ訪れたいスポットですよ!

宮原眼科は、眼科として使わた後のような建物をリメイクし、どこかおとぎ話に迷い込んだような世界観をお菓子屋さんとして提供しています。

女子のお土産にぴったりなスイーツ・アイスや雑貨が人気で、いま新しいブームスポットになっています。

あちこちに使われる眼科の雰囲気や、「囍」の字をモチーフにした店内など、ワクワクするテーマパークに来たような気分を味わえますよ♪

・アクセス

「台中駅」から徒歩約5分

③彩虹眷村

・見どころ

おじいちゃんが1人で描き続けた『虹の村』がある、彩虹眷村。

『台中エリアに来てコレを見ずに帰るのは勿体無い!』というほど人気のスポットになっています。とにかくカラフルでポップな絵が壁面全体から押し寄せてきて、まさに村全体がインスタ映え!

オリジナルグッズや、名物の虹色アイスまで色鮮やかで可愛い♪フォトジェニックな雰囲気盛りだくさんな彩虹眷村を堪能してみてくださいね。

・台北からのアクセス

台北から台中までの一番安くてスムーズなアクセス方法は高速バスです。

台中駅まで約2時間40分(運賃290元)。

彩虹眷村は台中駅から台湾鉄道(台鉄)『新烏日』駅下車。新烏日駅から56番のバスに乗車し、『彩虹眷村(嶺東南路)』停下車。

北投

・見どころ

台北から40分で行ける北投には、台湾で一番有名な温泉『北投温泉』があります。

北投温泉は源泉が複数あり『白硫黄泉・青硫黄泉・鉄硫黄泉』の3種の泉質の温泉があるという、世界的にも大変めずらしい温泉地です。

「復興公園」の中には無料の足湯浴場もありますよ!地元の人たちに混じって、そのエネルギーを体感してみてくださいね。

2012年に「世界で最も美しい25の図書館」の一つにも選ばれた「台北市立圖書館北投分館(台北市立北投図書館)」では、オシャレでモダンなデザイン建築を楽しむこともできてオススメ♪

・台北からのアクセス

台北駅で地下鉄(淡水信義線)淡水行きに乗車し、北投駅(R22)下車。北投支線に乗り換え『新北投』駅下車。

淡水

・見どころ

『台湾のベニス』と呼ばれる淡水エリアは、イタリアのヴェネツィアのような街並みが素敵

ヨーロッパの列強下の影響があったため、水辺近くの建物が洋式となっていて英風な趣きがそのまま残っています。

淡水は、なんといっても夕暮れ時が絶景!水辺から見える景色に魅了されてみてくださいね。

カップルや家族連れの人にも嬉しい、のんびり時間を堪能できるスポットですよ♪

・台北からのアクセス

地下鉄(淡水信義線)淡水行きに乗車して、終点『淡水』駅下車 (所要時間約40分)

高雄

・見どころ

『いま、高雄がアツい!』と台湾リピーターに人気急上昇中の街です。

港街ならではの魅力に溢れる高雄には、若者に人気のスポットも目白押しになっていますよ。

<レトロな雰囲気が今もなお残る「塩埕」>

日本統治時代、経済や文化の中心地として栄えた街でもある高雄。

『その頃の面影がそのまま残る建物が逆にイケてる!』と人気を集めています。

裏路地では、昔ながらのおいしいグルメを味わうこともできますよ♪

朝早くから立つ市場や手作り籠のお店、美味しい麺屋さんなど、どこか懐かしい雰囲気とオシャレ感が混ざった高雄の小さな下町です。

<高雄一のオシャレスポット「駁二芸術特区」>

かつて商港で栄えた高雄港にある倉庫をリノベーションした複合施設です。

施設内は、オシャレなカフェやレストラン、雑貨屋から映画館・博物館まで盛りだくさん!

ギャラリーでは、大きなオブジェやウォールアートがたくさんあり、インスタ映えするスポットとしても人気になっていますよ。

・台北からのアクセス

・長距離バス「台北バスターミナル(台北転運站)」から乗車。(約5時間)

・台湾鉄道『台北』駅乗車、「高雄」駅下車。約急行列車(自強号で約5時間)

日月潭

・見どころ

台湾の真ん中にある面積116平方メートルの台湾最大の湖が「日月潭」。

周囲は山々に囲まれており、台湾屈指の美しい景観を作り出しています。その美しさは国立風景区にも認められ、国を挙げてその絶景を守っているほどです。

特にオススメの景観時間帯は早朝の霧が立ち上る時や日の出のタイミング。陽が登ろうとしている間際の湖面の輝きと幻想的な空模様は、とても壮麗で美しいですよ。

早朝には霧が立てこもることがあるのもこのエリアの特徴で、独特で幻想的な景色を魅せてくれますよ。

・台北からのアクセス

・直通高速バス 台北バスターミナル(台北転運站)」から乗車。(約4時間)

・台湾鉄道 『台北』駅から乗車し、『台中』駅で下車。南投客運のバスターミナルへ移動(徒歩約5分)、南投客運6670番バスに乗車。『日月潭』停下車。(約4時間)

 

<番外編>女子旅モデルプラン

台湾は『グルメ・おしゃれ・可愛い・癒し』がいっぱいで、女子にとってはまさに天国!

ということで、女子の大好きを詰め込んだ『女子旅』に特化したモデルプランをご紹介していきます。

冒頭にご紹介した2泊3日の一部を入れ替えて、さらに女子旅にピッタリなプランを組んでみましたよ♪

台湾女子旅モデルプラン1日目:市内を楽しんだ後は、絶景と癒しの時間も♪

台湾女子旅2泊3日モデルブラン1日目

・時間(11:00) ~内容①台北101でショッピングを楽しむ

・時間(12:30) ~内容②杭州小籠湯包で小籠包ランチ〜中正紀念堂へ

・時間(14:00) ~内容③坪林でお茶尽くし♪美味しいスイーツも

・時間(15:00) ~内容④猫空ロープウェイで猫空へ

・時間(16:00) ~内容⑤自然いっぱいの猫空散策

・時間(17:00) ~内容⑥茶葉料理を堪能

・時間(18:30) ~内容⑦おしゃれカフェからの夜景を眺める!

台北101でショッピングを楽しんでランチをした後は、のんびりとお茶を楽しみながら、景色を楽しむコースはいかがでしょうか?

台湾市内からも気軽に行ける猫空や坪林は、賑わう都市部の雰囲気とは異なり、自然豊かで絶景が見られる観光スポットとしてもとても有名になっています。

坪林

・見どころ

台湾で思いっきりお茶文化に浸りたいなら『坪林』へ行くことをオススメします。

坪林は台湾でも代表的な『お茶の街』。

町の中心には坪林老街があり、たくさんのお土産屋さんや茶葉料理店が軒を連ねます。

坪林産の茶葉を使ったスイーツも絶品!特にお茶アイスが濃厚で美味しいと人気になっています♪

・アクセス

地下鉄「新店」駅下車。一番出口を出てバスに乗り換え。

新竹客運923か緑12乗車、『新店客運坪林』停下車。

猫空

・見どころ

台北中心部から1時間のところに「猫空」があります。

猫空から見える絶景と素敵なお茶を楽しめる癒しスポットとして、地元にも愛される街です。

足元が全面ガラスでできたクリスタルキャビンのゴンドラに乗って、猫空へと向かいます。

全方面から眺める台北市内の景色はとても美しいですよ。

猫空は、歴史ある鉄観音茶の名産地

自然に囲まれた茶藝館や茶葉料理でいただくお茶は、賑やかな市内で味わうものとはまた違った美味しさを感じることが出来ます。

猫空の夜景は特に絶景!

おしゃれカフェ「猫空小木屋茶坊」ではテラス席からその壮大で感動的な夜景を楽しむことができますよ。

温かいホットティーを味わいながら、キラキラ輝く台北市内の夜景を見下ろしてみては?

台湾女子旅モデルプラン2日目:旅の最後は十分でランタン上げ⭐︎

九份へ行くなら、セットで訪れたいのが『十分』。

十分は、ランタン上げのノスタルジックで美しい光景が世界中で絶賛され、今や外せない名所の1つになっています。

九份で、あの千と千尋の世界を楽しんだ後は、十分にも足を伸ばして、夜空へ願いを込めながらランタン上げを楽しみましょう。一生の思い出になること間違いなしですよ♪

 

女子旅に関して、こちらの記事でも詳しく紹介しています!

モデルプランを参考に、台湾旅行を楽しもう♩

様々なニーズに合わせたモデルプラン、いかがでしたか?

私も記事を書きながら、『今週末にでも行こうかな!』と本気で考え初めてしまっています。

それほど気軽に行ける台湾は、短期海外旅行にピッタリ!

ただ1点、見どころが十分すぎるほど満載な台湾は、特に短期旅行だと名所までのアクセスで時間を食ってしまうのが勿体無い点が…

そんな時には、貴重な時間を余すことなく使えるオプショナルツアーを使うと便利ですよ♪

タビナカのツアーなら、英語圏でない台湾でも、日本語ガイド付きだから言葉が通じない心配もなくてオススメです♪

 

《東京/大阪発着》【台北2泊3日】台北満喫!航空券+ホテル+日本語ガイドと巡る九&十分ツアー〈滞在時間でプランを選べる!〉[空港往復送迎・ホテル朝食付][日本語ガイドで安心]

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事