" />

ハノイ・ダナン間のアクセスまとめ!移動は飛行機or鉄道orバス?距離は遠い?

観光
31169views

ベトナムのハノイ・ダナン間のアクセスや距離に関する情報を総まとめ!移動手段である飛行機や鉄道、バスについて、それぞれの概要や料金、所要時間、メリット・デメリットなどをご紹介します。ベトナム旅行で、ハノイとダナン両方の都市を巡りたい方は必読です。

ハノイとダナン、2都市を移動!距離や移動手段は?

ハノイはベトナム北部にある、ベトナムの首都です。歴史を持つ都市なだけあって、古き良きベトナムの雰囲気を楽しむことができる人気観光地です。一方、ダナンはベトナム中部にあるビーチリゾートです。ダナンに訪れれば、近隣のホイアンにも簡単にアクセスできます。

今回はこの2都市間の移動について、詳しくご紹介します!

ハノイとダナンの距離

ハノイとダナンの距離はおよそ800kmです。

ハノイとダナンの移動手段は主に飛行機、鉄道、バス

ハノイとダナンを移動するには、主に飛行機・鉄道・バスの3つの移動手段があります。ご自分の旅行スタイルや目的に合わせて、移動手段を決めてみてください。

ハノイとダナンを「飛行機」で移動

最もスタンダードなアクセス方法が「飛行機」利用です。どの移動手段よりも、スピーディーで楽に移動できます。

レガシーキャリアのベトナム航空はもちろん、LCCキャリアを含めて1日約30便が運行していて、所要時間は1時間15分程度。航空券の金額は時期や時間帯によりますが、安価な航空券で往復5000円から購入できます。

ハノイとダナンを「鉄道」で移動 

ハノイとダナンは「鉄道」でも移動することができます。鉄道移動は、綺麗な景色を楽しみながら移動ができるメリットがあります。時間を気にしない旅行であればこの利用方法もいいですが、時間に余裕を持つことが必要になります。

Hanoi, Giap Bat駅(ハノイ)-Danang, Tam Ky, Nui Thanh 駅(ダナン)間で、毎日24本運行しています。

所要時間は、16時間程度(出発時間帯によっては18時間以上かかることも)です。始発は午前6時頃発から、終電は午後10時頃発まであります。

チケット代は片道1200~2500円程度。始発や終電に近い時間帯は片道1,200円程度の安価な価格でチケットが購入できますが、お昼前後は片道2,500円前後の価格まで上がります。

ハノイとダナンを「バス」で移動

ハノイとダナンは「バス」でも移動することができます。電車と同様、バスでの移動はとても時間がかかるので、同じく時間に余裕があるのであれば、こちらの手段を利用するのもいいかもしれません。

Hanoi Nuoc Ngam Station, Hanoi My Dinh 駅(ハノイ)- Quang Nam HoangLong, Da Nang HoangLong, Hoi An Hanh Cafe, Da Nang Hanh Cafe 駅(ダナン)間で、毎日9本運行しています。

平均所要時間は約18時間で、バスの始発は午前2時頃発、最終便は午後4時30分頃発です。

チケット代は一定で、片道3000円弱です。

ハノイ・ダナン間のアクセスまとめ

ダナンなどの中部へのアクセスは、基本的には飛行機を使った移動が一般的です。

ダナンの近くにフエ(フエからダナンは車で約3時間)という都市があり、ハノイからはフエにも飛行機が就航しているので、そちらを利用してダナンに行くことも可能です。ベトナム中部の都市間の移動は、タクシーやチャーターカーが非常に便利ですが、ダナン-フエ間などは鉄道利用も景色を楽しむことができるのでおすすめです。

また、ハノイを観光するなら、オプショナルツアーをつけるのもおすすめです。有名な観光スポットへ案内してくれるので、効率よく旅を満喫できます。

タビナカにも「一柱寺・文廟含む名所+シクロ体験+フットマッサージの欲張り市内観光プライベートツアー」「ハロン湾クルーズ日帰りツアー」などのツアーが用意されています。

RECOMMEND ダナンのおすすめ記事

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事