" />

【フランス】パリ旅行でサッカー観戦をしよう!チケット入手方法も

観光
1331views

「パリ観光でサッカー観戦を楽しみたい!」という方のために、欧州屈指のビッグクラブ、パリ・サンジェルマンのチケットの購入方法を徹底解説していきます!

個人で行く方法はもちろん、より安全かつ効率的に旅行が楽しめるツアーでの観戦方法も必見。観戦スタジアムまでのアクセスや注意点もぜひ参考にしてくださいね。

フランスのサッカー観戦

サッカーはフランスでもっとも広く行われており、まさに国民的スポーツとして大人気となっています!2018年のワールドカップ開催時は、街中がお祭り騒ぎになるほど大盛り上がりでした。子どもの頃から友達同士でサッカーを楽しんだり、親が熱心な場合はフランス全土に数多くあるクラブチームに子どもを入れることもあります。

フランスのサッカーの国内リーグ「リーグ・アン(Ligue 1)」は約20のチームで構成されており、ヨーロッパ最上位のイタリア・スペイン・イングランド・ドイツに次ぐ高いレベルが特徴です。今回チケットの購入方法でご紹介するパリ・サンジェルマンはパリを本拠地に置く「リーグ・アン」王者になります。

フランスでサッカー観戦するには?チケットの入手方法

フランスでサッカー観戦する際のチケットの入手方法を、自力で観戦する場合とツアーを利用する場合の2つに分けて解説していきます!なお、今回はパリ・サンジェルマンのチケット入手方法を例にご紹介します。

①自力でフランスのサッカー観戦をする場合

  1. 公式ホームページにアクセス
  2. 試合一覧の中から観戦する試合をチェック
  3. 該当するチケットの種類(SINGLE TICKETなど)をクリック
  4. 3Dの座席表から観戦したいブロックと座席を指定
  5. アカウント登録や必要事項記入後に支払い

公式ホームページは英語にも対応しており、支払いまでのステップもシンプルなので安心ですね。座席表では、白く表示されているエリアはすでに完売しているブロックなので、注意しましょう。座席位置は実際に席から見えるピッチの景色も3Dビューアーで確認できますよ。

チケットの料金は試合にもよりますが、座席によって30〜170ユーロまでさまざまです。

パリ・サンジェルマンのビッグマッチのチケットは、公式サイトではすぐに完売してしまうケースがほとんど。もし完売してしまっていたときに便利なのが、公式のチケットリセールシステム「TICKET PLACE」になります!

「TICKET PLACE」なら、人気の試合でもチケットを購入できる可能性がありますよ。ただ、通常の転売サイトと同じように販売者が自由にチケットの価格設定ができることもあり、試合によっては価格が大幅に高騰することもあるので注意しましょう。

②ツアーを利用してフランスのサッカー観戦をする場合

自力でチケットを入手するのは不安という方には、ツアー会社のチケット代行サービスを利用して観戦する方法があります!日本語でやり取りできる点が安心ですね。

パッケージによってはVIP席などの購入もでき、ロッカールームへのアクセスが可能、試合前後にドリンクが飲み放題、フィールドを望むテラスが利用できるなどといった特典を利用することもできます。

チケットの料金は大人子ども共通で、VIP席が295ユーロ〜、LONG SIDE席が約100ユーロ〜が相場です。予約の際にぜひ参考にしてください!

フランスでサッカー観戦できるのは「スタッド・ドゥ・フランス」!

フランスでサッカーを観戦できるスタジアムは「スタッド・ドゥ・フランス(Stade de France)」と言います。パリ郊外のサン=ドニに位置するフランス最大のスタジアムで、収容人数は8万人、1998年のワールドカップフランス開催にあわせて新たに建設されました。

フランスチームがブラジルチームとの決勝戦で歴史的勝利を収めて以来、フランス代表チームのホームスタジアムとして数々の国際試合が実施されています。

フランス語名  Stade de France
住所 Stade de France 93216 Saint-Denis la Plaine
HP https://www.stadefrance.com/en

フランスでサッカー観戦するときスタジアムまでのアクセス

パリ市内から「スタッド・ドゥ・フランス」までのアクセスは、メトロまたはRERというパリ近郊を結ぶ急行電車を利用するのが一般的です。

メトロを利用する場合の最寄駅は、13号線のSaint-Denis-Porte de Parisで、スタジアムまでは徒歩8分になります。

RERを利用する場合は、B線のGare de la Plaine Stade de FranceD線のGare de Stade de France St-Denisの2箇所が最寄駅です。B線の駅からは徒歩8分ですが、D線を利用すると15分ほど歩きます。

パリ中心部からの所要時間は、およそ20〜30分ほどが目安です。乗り換え案内は、パリ公共公団RATPのホームページ上で英語で検索できるので、ぜひ利用してみてください!

フランスでサッカー観戦する際の注意点

フランスでサッカー観戦をする際の特有の注意点を4つご紹介します!

荷物検査が厳しい!

近年発生しているテロの影響もあり、多くの人が集まるスタジアムも厳戒態勢となっています。荷物検査は日本よりもかなり厳重なので、怪しまれるようなものや、いざ引っかかったときにフランス語か英語でうまく説明できないものは持って行かないことをおすすめします。

時間に余裕をもって入場しよう

試合開始直前はスタジアムが混み合うので、キックオフの1時間前くらいには到着しておくと安心です。また、パリの地下鉄やRERでは頻繁にダイヤが乱れるため、早めの出発をおすすめします!

体温調節できる服装で

パリは夏でも昼と夜の寒暖差が激しいので、必ず体温調節できる服装で向かいましょう。軽くて薄いパーカーやジャケットなどの持参がおすすめです!

スリや置き引きに注意

収容人数8万人の巨大スタジアムに大勢の人が集まるだけあって、スリや置き引きなどの軽犯罪が多発する可能性があります。荷物は必要最低限にする・貴重品は分散させて持つ・持ち物からは目を離さない・ポケットに大事なものは入れないなど、最低限の危機管理を徹底しましょう!

万全の準備でフランスのサッカー観戦を楽しもう!

フランス・パリ旅行でサッカー観戦を楽しむための、チケットの購入方法・スタジアムまでのアクセス・観戦時の注意点をまとめました!どうしても観戦したい試合がある場合は、試合の詳細を知ったらなるべく早めにチケットの情報を入手し購入することをおすすめします。

特にパリ・サンジェルマンFCの試合は、2018年のワールドカップで大活躍したエムバペを見るチャンスがあり大人気です!ぜひ万全の準備で、フランスでのサッカー観戦を楽しんでくださいね!

RECOMMEND パリのおすすめ記事

【完全攻略】2019最新版★パリ・ディズニーパークガイド〜行き方、チケット、アトラクション情報など〜

ピンク色の「眠れる森の美女の城」がシンボルとなっているフランス・パリのディズニーパークには、2つのパークがあります。本記事では、人気のアトラクションやお土産、グッズ、おすすめのホテルやパリディズニーへの行き方、混雑情報ま…

RELATED ARTICLES 観光カテゴリの関連記事